北海道で最後のブルートレイン北斗星を撮る。〜2015.6.26・28〜

01P6260273-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から プロローグ

6/25〜28まで「大人の休日パス」利用で福島を経由(?)しつつ札幌までの大人旅を敢行してきましたが
あまりにも盛りだくさんな内容なため(汗) まずは26日と28日に撮影した
最後の夏を走るブルートレイン 臨時「北斗星」の姿を先行してUPして(お茶を濁して)おきたいと思います。

02P6260491-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の撮影地はすべて、一緒に旅した 懐浪漫人氏 が設定したもの。

03P6260509-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰で私は久々にお客さん状態となって(笑) 純粋に撮影だけに専念させていただきました (^o^)

04P6280193-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

28日は、朝4時起きで捉まえた海峡線内での79牽引シーンに引き続き

05P6280222-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自身14年ぶりとなった大沼公園は小沼のお立ち台にてDD牽引での姿を撮影〜

06P6280231-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

編成中の食堂車スシ24 500と全室ロビーカーオハ25 500をしっかり確認し、

07P6280241-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これが見納めとなるであろうその姿を
最後までファインダーの中で追い続けていた楓ちゃんだったのでした (ToT)/

*函館本線礼文〜大岸'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*千歳線美々〜植苗'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (トリミングあり)
*千歳線美々〜植苗'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*江差線(津軽海峡線)釜谷〜渡島当別'15.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*函館本線七飯〜大沼'15.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線七飯〜大沼'15.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線七飯〜大沼'15.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.6.20-21

01P6200197-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末は19日金曜から2泊3日で「チーム道産子」サッポロ軍団のお世話で
岩手開発鉄道→JR釜石線SL往路→三陸鉄道南リアス線→JR釜石線SL復路と廻っていましたが、
さしあたって釜石線のSL分から紹介させていただきます m(_ _)m

02P6200207-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路20日、皆様のリクエストが一致して小山田の田圃サイドで1枚撮った後
お手軽だけど意外に大好き ! でもなかなか良い煙にならないこの場所に行きましたが、
なんか今までで一番イメージに近い絵が撮れて満足・満足 (すすきのまんぞく) ♪

03P6200302-3bo_20150623182644714.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後はお約束のめがね橋 (笑)
ちょっとこの日はダンプとかの交通量が多くてシャッターチャンスに苦労しちゃいました・・・(>_<)

04P6200349-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一応綾織の手前でもう1枚撮ってもらって (写真省略) から
遠野「ばんがり」でおそばの昼食 後、先の試運転同様に岩手上郷へ。

05P6200363-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

想定よりは煙がちょっと薄めでしたけど、

06P6200218-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

驀進して峠に向ってくC58239の「かっけー」姿は味わっていただけたかな〜 ?

07P6200407-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は仙人峠を超えたあたりから雨が振り出して
それでも大橋発車の頃には幸い小降り、お陰でドレーンは綺麗でしたね。
この後、南リアス線に転戦してからが実は大変だったのですが、それはまた後日に m(_ _)m

08P6210458-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌21日復路は、おぎさく撮影会時 と同様に南リアス線に往復乗車した後の釜石駅発車シーンから。

09P6210523-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて上有住の発車。この日は出発直後が爆煙でした ♪

10P6210557-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんつあー復路では恒例の「オラ流し撮りにチャレンジすっぞ !?」コーナーを、
今回は岩手上郷〜青笹の猫川橋梁にて開催。パフパフパフ〜 (^o^)/
楓ちゃんは何時もより1段遅いSS 1/15 で挑戦。が、ちょっとしたドジでまあこんな感じに終わりました (汗)

11P6210685-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野で整備中のC58239や駅舎を見学してもらった後
三鉄釜石駅で仕込んできた「三賛六弁当」を皆さんにご賞味してもらい、
ここ柏木平のトンネル飛び出しに移動して走りを撮影〜

12P6210593-2eo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は年金鉄さんのリクエストにお答えして、楓ちゃんの大好きな返しの北上川橋梁へ。

思いのほかバタバタしてしまった感もありましたが (汗)
他にも盛りだくさんの撮影ツアーだったので、何とか皆さんにはご満足してお帰りいただけたようで
楓ちゃんはホッと胸を撫でおろしている次第です。

いろいろフォローしてくれた、チーム「岩手撮り鉄仲間の会」(?) の皆さまにも感謝でし m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'15.6.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'15.6.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.6.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.6.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (digital telecon 2×)
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.6.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.6.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜洞泉'15.6.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線釜石'15.6.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線上有住'15.6.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'15.6.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.6.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線新花巻〜似内'15.6.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2015.6.16-17

01P6160040-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6/16-17日は、先週やったメンテナンス後の試運転。
今シーズン釜石線では初めてとなるマーク無しでの走行でしたので
ここは迷うことなく正面狙いのアングルに終始しました ♪

02P6160238-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路のメインと決めた岩手上郷では、
デジタルテレコン2倍の換算840mmにて駅通過シーンを撮影。

03P6160274-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ノーマル420mmでさらに真っ正面からの走行シーンを続けてシュート。

04P6160295-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにお面ドアップでマスクの無い(?)C58239の今の素顔を堪能させていただきました (笑)

05P6170017-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌17日、復路は急遽参戦を決めた○倉さんをピックアップして、途中でNさんとも何度も遭遇しつつ (汗)
まずは洞泉〜足ケ瀬でドカンと一発 !

06P6170062-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いての大橋発車では頭上からドカンと二発 !!

07P6170146-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最終的には7日にひき続き宮守サミットで、三たびのドッカーン !!!
を、決めることが出来てなかなかに満足した2日間でありました m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'15.6.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷'15.6.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (digital telecon 2×)
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.6.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.6.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.6.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.6.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.6.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

真室川の森林トロッコ列車 2004.6.12 〜アーカイブより〜

01IMG_6277-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんが意外にも 軽便好き になってしまったのは、
やっぱり我がまちの温泉電車だった「花巻電鉄」への懐かしき思い出と
こちらは見たことはないけれど、釜石線の前身であった「岩手軽便鉄道」というものの存在が
自分の身近にあったからのことなのでしょうね !

02IMG_6214o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とかいいつつ、大好きな 丸瀬布SL雨宮くん に最後会ってから、かれこれ15年が過ぎ・・・

今回のテーマでもあります、楓村から一番近い動く森林鉄道、
山形は 真室川のトロッコ列車 を見にいったことですら
もう11年前の昔話となってしまいました (泣)

03IMG_6242o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「梅里苑」にいる 加藤くん は、もち2015年の今日でも春から秋までの週末、元気に走っています ♪

04IMG_6270_1o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、この年の5月に梅里苑内に整備された線路は
1周が1キロある、いわゆるひょうたん型チックなエンドレスで、約10分ほどの行程。

05IMG_6306_1o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも苑内のロケーションがとても素晴らしいので森林鉄道の気分は十二分に味わうことができます !!

06IMG_6225_1o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

加藤製 (エンジンはいすゞらしい)のミニDLは、小さいけどなかなかに魅力的なスタイルでお気に入りな一品。

07IMG_6238-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんだか写真を眺めていたら日がな1日ぶらりと、真室川へ行きたくなってきちゃいました !!!

08IMG_6314_1o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLやブルトレも良いけれど、最近のJR沿線は正直ちょっとヒートアップしすぎてる感が・・・
(釜石線は今の所今年は一部を除きのんびりとしていますが〜)

09IMG_6317o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

すっかり童心に帰って、こんな 夢空間な線路端 でまったり過ごすこともまた良いものだよな〜と思いました m(_ _)m

*まむろ川温泉「梅里苑」にて'04.6.12 EOS 10D EF16-35mm EF28-105mm EF50mm f1.8 EF85mm f1.8*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

三陸鉄道南リアス線を旅する。〜2015.6.6-7〜

01P6070125-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6-7日に行われたおぎさく撮影会 では、SL以外にも空き時間を利用して三陸鉄道南リアス線まで足を伸ばしました。

02P6070151-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日は足ケ瀬でのSL撮影の後バス移動での撮り鉄会。
翌7日は、SL発車までの間を利用して釜石〜盛間を貸し切り列車で往復乗車しながら
乗り鉄スナップを皆で楽しみます♪

03P6070163-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここは、震災時南リアス線でも津浪被害が大きく、橋梁自体が消失したという荒川橋梁の上。
その先に見えるのが「奇跡の車両」のエピソードで有名になった鍬台トンネル。

04P6070176-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その長いトンネルをぬけ出て、見えて来たのは真っ青にかがやく吉浜湾の素晴らしき景色 !

05P6070220-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、我らが貸し切り列車36-702号は
綾里駅で奇跡の車両36-105号に偶然にも対面することができました (ToT)/

06P6070217-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当日おぎさく列車のハンドルを握ってくれていたのが、知る人ぞ知る (あまちゃん) 佐々木光一運転士
実は南リアス線はもちろん釜石線のSLもよく撮影している、彼も私の大事な撮り鉄仲間のひとり !!

07P6070197-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

列車は行きも帰りも南リアス線の名物駅である有名な「恋し浜駅」に停車してくれまして

08P6070256o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんも念願かなって、初めてそのホーム上に降り立つ事ができ結構感激〜

09P6070301-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石駅到着まぎわにはサプライズな鹿さんのお出迎えも受けちゃいまして・・・(汗)
なかなかに魅力的な (オリンパス)トリップ (35) になったと思います (笑)

10P6070271-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なお、今回のツアーの一切を手配して下さり
さらに列車にまで同乗していただいて延々2時間にわたって的確な沿線ガイドも努めてくれた
我が鉄友 冨手淳旅客サーピス部長 の数々のご配慮にも深く感謝する次第です m(_ _)m

*三陸鉄道南リアス線釜石'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線綾里'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線綾里'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線恋し浜'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線恋し浜'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線平田〜釜石'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線三陸'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

函館トラム 2001年6月 〜アーカイブより〜

函館トラムa01,6

「北斗星に札幌から乗れなかった」ので、つい昨年の今頃にもこのトラムには出会ってしまいましたが

函館トラムc01,6

今から14年前のこの時も、函館本線のC11重連時ついでの少しの時間、会いにいっただけだったので

函館トラムd01,6

なんか何時の時も、本気でなくてついででとっても申し訳ないんだけれど

函館トラムe01,6

本当は、路面電車って楓ちゃん大好きなんですよ !

函館トラムf01,6

路面電車が走ってる街は、なんだか風がやさしく吹いてくる。

函館トラムg01,6

路面電車が走ってる街は、なんだか人が暖かく感じる。

函館トラムh01,6

路面電車が走ってる街は、それに乗ってその街のどこまででも行けそうな気がしてくる・・・

函館トラムi01,6

この夏も楓ちゃんは路面電車の走る街のいくつかに足をむけそうな気配ですが、

函館トラムb01,6

また別のことがらがメインになっちゃうので
そんな路面電車が走る街をゆっくりと散策出来るのかは、まったく未定なのでした・・・

*函館市電にて'01.6 EOS-1N EOS-3 EF28-70mm EF70-200mm RDP3*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.6.6-7

01P6060015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末2日間は、杉並界隈から遥々お越し下さった
荻窪カメラのさくらや さん主催 オリンパス (株) さん協賛による
「かまいしSL撮影会」の現地コーディネーターとして釜石線等を案内してまわっておりました。

02P6060031-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とにかく、参加なされたお客様の普段の心がけが抜群なせいか(?)

03P6060053-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いずれの撮影地でも素晴らしいシチュエーションが展開 !!!

04P6070151-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰様で大変に満足していただけたようでひと安心・・・

05P6070163-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は皆様の満足そうな笑顔を拝見出来、私自身が逆に感激したぐらいです (ToT)/

06P6070214-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて、スタッフの皆様大変お疲れ様でした。
また、地元岩手の撮り鉄仲間たちの多大なるご協力 (特にNさん) にも、感謝しております。

ありがとうございました m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'15.6.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.6.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.6.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.6.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.5.30

04P5300046-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年はGWすぎから約1ヶ月間ほど、釜石線でSL撮影が出来ない期間がありましたが
2015年はフルタイムとはいかないまでも、また「ばんものC61」に浮気 したりしていてでも
ちょこちょこと新緑の中のC58239を見続けられたのはラッキー ♪

02P5300064-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5/30日もそんな日で、高総体の取材が午後からだったので
遠野の手前までギリギリ追ってみることが出来たのでした (^_^)/

05P5300328-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

空いていたので、こんな時だからとあえて狙った大定番からのめがね橋。

この時期、ここからのアングルは背景の緑はとても綺麗なんですが
晴れるとSLが来る時間帯はトップライトで光が悪く、また煙も出ない時が多く
意外と決めにくい、実は難易度の高いポジションなのです。

今回は、日差しもちょっと弱まったりしてまずまずのライティングの中
この季節としては、なかなか良い煙で撮影出来て、ようやく少し満足出来たような気がしました (^o^)/

03P5300359-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで6月に入ってからの楓ちゃん、実は「団体戦」ツアーのお世話が続きます (汗)
しばらくは現地コーディネーターとして遠方からお越しになる方々のお役に立ちたいと思っておりますので
皆様、どうぞお手やわらかによろしくお願いいたします m(_ _)m

*釜石線似内〜花巻空港'15.5.30 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*釜石線宮守〜柏木平'15.5.30 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*釜石線宮守〜柏木平'15.5.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線遠野〜綾織'15.5.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森