JR北海道苗穂工場内保存機等余話。〜2015.6.27〜

01P6270176-2o_20150730160612cb4.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その6

苗穂工場へ見学行った目的の一番はもちろん、あのC623号機に再会し、苗穂請工製のD51をみることだったのですが
工場内にはそれ以外にも何だか保存機なのかもわからない(?)ような車両等がおりまして・・・
今回は、それらをつらつらとご紹介していければと思っています m(_ _)m

ちなみに駅から工場正門へ向かう跨線橋から写した工場全景に写っている車両としては、
左からその日の寝台牽引用に待機中のDD51(機番不明)、
たぶん研修待ちのキハ40系に781系に、こちらは保管中(?)のキハ40と旧客改造のスハシ44 !!
さらにはかつてのフラノエクスプレスキハ84形とその横にブルトレ寝台24系らしき車両・・・
屋根に覆われたC623を挟んで、左奥に見えるのがワラやトキっぽい貨車と何故かDD51が1両端っこにいます。

02P6270097-2o_201507301606118f1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

工場内に入って、C623の保存位置から反対側を見た絵がこれ。
保存中のキハニ5005の横に鎮座していたのが元北斗星用24系25形のナハネフ25の2号機でした。

03P6270115-2o_20150730160609738.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冒頭の写真にもチラッとみえていたDD51の1150号機と
その背後に見えているのは、青函トンネル内「トレイン・オン・トレイン」用の試作車ですよね !

04P6270123-2o_201507301606086d7.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、先にもちょっと写っていたこれが貴重な戦前製(S4年)の機械式ガソリン動車の キハニ5000形

05P6270141-2o_20150730160607b06.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村近辺では東北本線 長町〜塩釜間や室蘭本線 室蘭〜東室蘭間での使用実績はあったようですが、
小型のためあまり実用的な車ではなく、このキハ5005などはS41年には救援車となったそうです。

06P6270161o_20150730160606048.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは工場正門付近にあったC62の主動輪です。

P6270164o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

刻印を見ると、一見 C6234 と読めるのですが、
よくよくみるとその下にも何やら・・・???

*JR北海道苗穂工場にて'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.7.28-29〜

01P7280044-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村界隈も昨日梅雨明けと発表されましたが、ハッキリ言って今年はこの辺に梅雨は来ませんでした !
ということで、いつも楓村通信をご覧いただいている皆様

暑中お見舞い申し上げます。

02P7280095-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここで涼しげな写真でも掲載すれば良いのでしょうが、そこは相変わらずの釜石線のSL写真・・・
それも夏っぽい暑苦しいようなものばかりで「ドウモスイマセン (笑)」 

03P7280124-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、緑一色の田園を駆けぬける姿や

04P7280026-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一面の向日葵畑の横を峠に向かって驀進するC58239の姿には、

05P7280150-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一服の 清涼感 は感じられるのではないでしょうか ♪

06P7290036-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、このカットは復路での仙人峠で捉えたC58239の写真ですが、
ご覧の通り煙が風に流されて、昨年に続き なかなかビシッとしたカットが撮れません (泣)

07P7290051-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

手前ではまっすぐに立ち直り驀進していったので、次回にまたぜひ リベンジ したいと思います。

08P7290102-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もうじき月も変わり、いよいよ夏休みも本番かな !

09P7290058-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この夏は、とにかく 強力なの がやってきちゃったみたいですね・・・ (大汗)

*釜石線小山田〜土沢'15.7.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.7.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.7.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.7.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.7.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'15.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'15.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.7.25-26〜

01P7250023-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

7/25日は、台風12号に刺激された前線の影響で終日の雨模様でした。
朝方の雨量が半端でなかったので「これは初めての自主運休かな〜」とも思いましたが、
SLの出発時間がづくと何やら雨も小降りに・・・

この天気なら白煙ぐらい出るかもねっ ? と、ここ一枚撮って終わりにするつもりで
楓小屋から5分としない、旧母校前の「しろばし」の横で狙ってみることに。

でっ、結果はご覧の通りのまさかまさかの 大驀進発車 で、
ここが20‰の下り勾配だなんて思えないほどの爆煙でおもわず興奮しちゃいました w(*o*)w

02P7250007-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これで気を良くしちゃった楓ちゃん (汗)
いったん家にもどり、改めてカメラの準備をしてからSLを追走〜 !

まずは、宮守江差踏切で懸案の縦上がり煙を狙うも
今ひとつ白煙が抜けて・・・結果にちょっとガッカリ (>_<)

03P7250060-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これで完全にヤメられなくなり、綾織の直線でどしゃ降りロングシーンを一枚撮って

04P7250073-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は遠野で傘をさす人々とSLのコラボを狙って、雨も強いしここで打ち止めとしました。

P7260014-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、翌日の26日です。
雨は止んだものの、朝から雲量の多い晴れでこれまた難しい条件の日。

車を走らせながら悩んだあげくに大松のカーブをサイドから遠望するこの場所でやってみることに決定 !
露出には悩まされたものの、素晴らしいドラフトの響きとともにまっ黒い煙を吐きながら
勾配を登って来たC58239の走りには大いに満足いたしました。

06P7260023-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

時間があるので、陸中大橋に寄り道して新広角ズームでちょっと遊んでみてから

07P7260027-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

咲き始めたという平倉の向日葵畑で様子見の一枚。

08P7260039-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後も、イレギュラーな場所でいろいろトライしながら

09P7260043-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、意外にも営業運転では今年初めての似内後追いカットで、
この週末の釜石線撮影を終えたのでありました m(_ _)m

*釜石線花巻〜似内'15.7.25 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*釜石線宮守〜柏木平'15.7.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.7.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野'15.7.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'15.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'15.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北海道で保存蒸機をみる。〜2015.6.26-27〜

01P6260307-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その5

本日は、今回の旅先で出会った懐かしのSLたちをご紹介していきたいと思います。

02P6260309-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年秋に念願かないご対面出来た D51320 ですが、なんとこれが2年続けての訪問 !?
ここに再度、彼の経歴を掲載しておきます m(_ _)m

D51320 日立製作所笠戸工場製
  車歴;1939-11-11 製造 → 納入;国鉄;D51320→ 配属;札幌局 →1939-11-11 竣工 →
  1939-11-23 配置[札鉄達 964];函館 →1939-11-28 使用開始 →1944-10-11 五稜郭 →
  1950-08-25 長万部 →1952-03-17 缶胴交換(D51483 の缶に交換)→
  1958-02-12 運転室特別整備 →1964-02-25 旋回窓取付 →1970-10-01 小樽築港 →
  1972-12-18 追分 →1976-01-17 廃車;追分 → 保存;北海道追分町「追分町鉄道記念館」;D51320

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

03P6260429-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては、栗山公園に保存されている 夕張鉄道 自社発注機の 21形21号機
国鉄9600形同形機で製造時期から「昭和の9600」と呼ばれてたんだそうです。

正面にある スノープロウ昇降用のシリンダを装備した簡易排雪装置(特殊雪カキ器装置)が特徴的で、
下にみえるレールの案内板には、カーネギー社1905年と
ライエツ・セステールウォク社1907年製のレールを展示していますとありました。

04P6260418-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕張鉄道21号
  1941-8-30 川崎車両兵庫工場製
  1941-9-3竣工
  1975-3-31廃車

(「機関車表 フル・コンプリート版」沖田佑作氏より引用)

05P6270150-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の苗穂工場にて
以前訪問時、時間がなくて見ることが出来なかった苗穂工場製1号機である D51237
このSLは今回初めて見学させていただき嬉しかったです !

06P6270149-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

D51237 国鉄苗穂工場製(1号機)
  車歴;1938-10-27 製造 → 納入;国鉄;D51237→ 配属;札幌局 →1938-10-27 使用開始 →
  1938-10-27 配置[札鉄達 974];岩見沢 →1941-03-31 現在;岩見沢 →1943-03-05 函館 →
  1949-09-15 長万部 →1955-12-02 新缶交換 →1959-10-23 借入;函館 →
  1959-12-01 返却 →1973-03-31(4/2?)小樽築港 →1974-07-06 廃車;小樽築港 →
   保存;北海道 JR 北海道「苗穂工場技術館」;D51237

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

07P6270058-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてそして、楓ちゃん自身約10年ぶりに感激の再会をはたした C623号機 (ToT)/

08P6270066-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C623 日立製作所笠戸工場製
  車歴;1948-06-18 製造(ボイラー D52458)→ 納入;国鉄;C623→ 配属[達 181];広島局 →
  1948-06-26 配置;糸崎(岡山?)→1948-07-07 使用開始 →1950-08-17 梅小路 →
  1956-08-31 新缶に交換(鷹取工場)→1956-09-15 発送 →1956-09-26 小樽築港 →
  1960-06-00 重油併焼装置取付 →1976-03-19 廃車;小樽築港 →
  保存;北海道小樽市「手宮鉄道館」;C623→ 移管保存;JR 北海道「苗穂運転所」;C623→
  移管保存;JR 北海道「苗穂工場鉄道技術館」;C623→1988-04-01JR 北海道車籍復活;C623→
  1996-11-08 廃車;苗穂運転所 → 保存;北海道札幌市 JR 北海道「苗穂工場」;C623→
  1999-04-01JR 北海道車籍復活;C623;苗穂運転所 → 廃車;苗穂運転所 →
  保存;北海道札幌市「JR 北海道苗穂工場鉄道技術館」;C623

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

09P6270091-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば1995年の11月3日。
雨の塩谷で最後の咆哮をあげながら私の目の前を走り去った時から今年でちょうど20年目・・・

生きているうちにもう一度、彼が本線を驀進する姿を見てから死にたいものです m(_ _)m

*安平町鉄道資料館'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*安平町鉄道資料館'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*栗山公園'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*栗山公園'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*JR北海道苗穂工場'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*JR北海道苗穂工場'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*JR北海道苗穂工場'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*JR北海道苗穂工場'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*JR北海道苗穂工場'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.7.18〜

01P7180020-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末3連休は県中総体のスポーツ取材がずっと入っていたもので
釜石線に出かけられたのは18日午前中のみでしたが、これが初っ端の似内からなかなかの爆煙通過 !?

P7180092-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「今日の走りはいつもと、なぁ〜んか違う。」と感じ
最近今イチ煙が出ていない小山田に寄ってみたらやっぱり出ました !!
(ただ、この界隈での松食い虫被害が深刻化してきました・・・)

02P7180018-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

リベンジ(!?)で試したワイドズームで大接近の編成狙いもいい感じだったので、
こうなったら個人的にタブー視してた往年の煙の名所、宮守直線へ行こうと決断し

03P7180138-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果はこの通り !!!

04P7180027-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

D51498時代の「夏・釜石」を彷佛とさせる素晴らしい走りに

05P7180006-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)


この日ハンドルを握っていた、25‰勾配でも決してPDCには頼らない
ベテランK機関士の心意気を見せていただいた気がしています m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'15.7.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線小山田〜土沢'15.7.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'15.7.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.7.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.7.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜新花巻'15.7.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

40年目の野幌森林公園界隈。〜2015.6.27〜

01IMG_0001-2o_201507151845241d2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その4

このカットは今から40年前の修学旅行時に行った時の 北海道百年記念塔 の姿。

*北海道百年記念塔'75.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4 ネオパンSSS*

02P6270601-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現在は危険防止(?)のため近くには行けないようなんですが、そこは「鉄っちゃん」の楓ちゃん (笑)
地元のスハニ6さんに記念塔と函館本線がコラボできるという場所に案内してもらい

03P6270615-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

40年ぶりにその姿を拝められて、楓ちゃんは とても懐かしい気分 に浸ることができました ♪

*函館本線森林公園〜厚別'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* 

04IMG_0672-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、厚別駅からタクシーを使いその 野幌森林公園 内にある 北海道開拓の村 へ。

05P6270029-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お目当てのひとつ、今日本ではここと我が地元小岩井農場内にあるだけという馬車鉄道。
でもこちらの方が全然本格的で感激しました !

06P6270015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに花巻電鉄が開業した当時は大沢温泉から奥は馬車軌道だったとのことで
よけいに興味を持ちまして・・・にしても、これがホンモノの 馬面列車 ですよね (笑)

07P6270683-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて案内いただいたのは、復元された置戸森林鉄道の木造機関庫と
道内で働いていた軽便機関車等の保存車両。

08P6270689-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これは1950(S25)年野村製作所製 野村ブリモス型5トン機。
いすゞのDA43型エンジンを搭載し、大夕張営林署管轄の下夕張森林鉄道 (S16〜S41)
および夕張岳森林鉄道(S18〜S41)でS41年の廃止まで稼働していたものだそうで

09P6270693o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらの箱形機、酒井F42型ボギー式10トン車で1956(S26)年の酒井工業所製も、
S36年に上芦別営林署から大夕張営林署に移動してから、同署管轄の下夕張森林鉄道(S16〜S41)
および夕張岳森林鉄道(S18〜S41)で、同じくS41年の廃止まで稼働していたんだとか

10P6270651-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

開拓の村は、これら鉄道関連以外でも
数多くの明治期の和洋西洋建築等が数多く移設されておりとても興味深く、
また機会があれば、もっとゆっくり村内を巡ってみたいなとそう思った楓ちゃんでした !

*北海道開拓の村にて'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED 12-40mm PRO ED40-150mm PRO
Canon PowerShot S110* 

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.7.11-12〜

01P7110018-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末は 6/20-21日 以来になる釜石線フル参戦 !
本来なら梅雨空まっただ中の時期なのに、真夏でも滅多に無いという灼熱のドピーカン。
きっとこれは「初釜石線詣で」に参上なされた マイオさん の熱い心持ちがもたらしたものに違いありません (大汗)
 
02P7110021-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな彼のリクエストにお応えして、この日は胡四王山の高みから始めます。

03P7110035-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は楓ちゃんも今シーズン、ここから狙うのは初めてだったのですが
危懼していた煙が出てくれたしマイオさんにもご満足いただいた様子でまずはひと安心 (マジ)

04P7110045-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては、岩根橋のプチ俯瞰へご案内。
この日はどうも車の流れが悪くって現着が想定よりギリギリになってしまい、ちょっと申し訳なかったな・・・

05P7110027-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもこの後は、本日のおん馬さんイベントの会場である岩手二日町に直行〜

事前のNさんのご連絡等によりじたばたすることもなく
マッタリとした感じで楽しく撮影できて実に有り難かったです (^_^)/

06P7110106-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昼食には今年お初となった「ばんがり」さんの夏期限定 暮坪そば をごちそうになり (ありがとうございました)
暑いし天気いいしで、結局午後の一発目は遠野三山のひとつ六角牛山バックになる河内川橋梁を選択。

ここでは楓ちゃんおニューの広角ズーム ED7-14mm PRO
初めて本格的に使ってみましたが結果は・・・素晴らしい出来映えに 大感激〜 !

07P7110156-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、往路ラストは上有住の発車で〆とすることにしました。

ここも煙が出るか心配だったのですが、とりあえず発車直後にはこの感じで
楓ちゃん的には本日一番のお気に入り絵となりました (^o^)

08P7120093-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路は、いろいろ二人で思案のあげく・・・というか
「やっぱここでしょ !!!」ということで、見晴るかすはるかな高みからの大俯瞰 !!!

09P7120114-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239も、ちゃんと私たちの期待に答えてくれて ♪

10P7120039-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時期としてはまずまずの良い絵が撮れたのではないかと思っています。

11P7120183-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影後下界に降りてやっぱりの 猛暑 には楓ちゃん、少しヘバリましたが

12P7120197-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

終始ご機嫌だったマイオさんのご満悦げなお姿を拝見して
暑さもかなりふっとんだ気がした楓ちゃんだったのでございました m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜新花巻'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線似内〜新花巻'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線岩根橋〜宮守'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線遠野〜青笹'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線上有住'15.7.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*釜石線遠野'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線綾織〜岩手二日町'15.7.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

40年目の室蘭本線(岩見沢〜苫小牧)。〜2015.6.26〜

01P6260381o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その3

東室蘭で急行「はまなす」を下車し、始発で大岸に戻り寝台特急 臨時「北斗星」等を撮影した我々。

その後室蘭本線を西へと向かい、追分でD51320を栗山で夕張鉄道21号機を見学 (後述) しましたが、
本年はこの地でSL列車たちが最後の活躍をしていた1975年からちょうど40年目という節目・・・

せっかくでしたので往年の撮影名所だった栗丘〜栗山や追分駅周辺の様子を見に行ってしまいました。

02C574474_08o.jpg

SL現役時代に訪れた頃の栗丘駅
その時は乗降客のほとんどがSLファンだった様に記憶してますが、
ファンのために手作りされ置かれていた駅スタンプ が強く心に残っています。

03P6260407-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来この辺りは複線区間でした。
けれど1990年2月におきた下り線栗山トンネル崩落事故以降は単線とされてしまいましたので、
駅の様子もご覧とおり・・・かなり哀れでちょっと悲しかった (>_<)

04kurioka-010474_08.jpg

当時は列車本数も多く、SLの有名撮影地だった栗丘〜栗山の栗丘側での一枚。

05P6260398o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車で往年の撮影地の横を通ってみましたが、
国道とクロスする感じがわずかに往時を思い起こさせてくれるものの
付近は、まったくの草茫々で線路端に立ち寄れる雰囲気ではありませんでした。

06D51603 74,8o

突然にやってきた豪雨の中、栗山側でかろうじて捉えたD51の貨物列車。
本当はもっと先のサイドから雄大な絵(?)を考えてたのにこの有様でした・・・

07P6260366-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この辺りの旧下り線も今はまったくの薮の中。
写真はオーバークロス上から現在の様子が出来るだけわかるように撮ってみたものです。

08C5757 75,8o

当時SL最終の地となりながらも
あきらかに幹線としての使命をはたしていた、ここ 室蘭本線の岩見沢〜苫小牧 間。

そして夕張線とのジャンクションとして栄え機関区もあった追分駅

09P6260471-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いろいろ寂しいこともあるけれど、
考えてみればここも 今や旬のもの (!?) となっている キハ40系気動車 の走っている線区なわけで !

40年目をきっかけにせめて熱心な撮り鉄の皆さまにでもまた脚光を浴びて貰えればいいなぁ〜と
そう思いながら楓ちゃんは、その懐かしい線路をしばらく見つめておりました m(_ _)m


*室蘭本線旧栗山〜栗丘'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*室蘭本線栗丘'74.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4 ネオパンSS* (再掲載)
*室蘭本線栗丘'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*室蘭本線栗丘~栗山'74,8 Asahi Pentax SP-F Old Takumar 135mm f3.5 ネオパンSS* (再掲載)
*室蘭本線栗丘〜栗山(国道より)'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*室蘭本線栗丘〜栗山'74.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4 ネオパンSS* (再掲載)
*室蘭本線栗山〜栗丘'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*室蘭本線追分'75.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm f4 ネオパンSSS* (再掲載)
*室蘭本線追分'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の急行夜行列車「はまなす」をスナップする。〜2015.6.25-26〜

02P6250109-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その2

6/25日夕刻、福島を後にした我々は20:55分定刻に青森駅にとうちゃこ。
この後乗車する日本最後の急行夜行列車となってしまった「はまなす」の入線を待ちかまえます !

01P6250125-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この列車には 昨年の9月にも青森駅でスナップ 後に乗りました。
その時はこれが最後かと思い奮発して開放B寝台 (オハネ25 500)に乗りましたが、 

03P6250168-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、座席指定車であるドリームカー (オハ14 500)の方に乗車です。

04P6250171o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば現役SL終了後の長い空白の期間をおいて、再び北海道を訪れた'88年の5月。
青函トンネルをくぐり抜け、初めて山線に奇跡の復活をとげたC623の姿を見にいった時が
くしくも、急行「はまなす」の初乗りだったのでした。

05P6250154-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あれから27年・・・
当時は、まだまだ多くの夜行列車の発着でにぎわっていた青森駅の構内も

06P6250158o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今では、この列車だけがひっそりと乗客たちが乗り込むのを待っているのみ。

07P6250174-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はたして、これが最後の夜行列車での旅となってしまうのかな・・・?

*津軽線青森'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今日の仕事の後の一枚。〜C58239 回送ほか 2015.7.5〜


 (クリックすると拡大されます)

今日の仕事は高総体と中総体の狭間(?)のスポーツ取材で小学生の全国バレー県予選の撮影。
震災時に全国行きを断念してしまった気仙(南三陸の)女子が以来4年ぶりに優勝をとげたり、
(ちなみに日頃市はベスト8でした)

この大会だけで行われる男女混合の試合では優勝したチームも
セット率で惜しくも2位だったチームの男子くんも女子をかばって「男泣き」に泣いていたりと
なかなかにドラマチックな展開で、楓ちゃんもついもらい泣き・・・(ToT)/

で、終わって楓村の体育館を出てみれば、ちょうどC58239が花巻駅に到着した時間 !

本運転は見られなかった1日だったので、
ついつい帰りがけに近くの線路端でC58239の回送列車を一撮してしまいましたとさ m(_ _)m

*東北本線花巻〜花巻空港'15.7.5 EOS-1D X EF16-35mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.7.4〜

01P7040031-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

明日の復路は別仕事のため今週は往路だけの取材。
6月の釜石線は、ほとんどがお客様づれの団体行動でしたので
今日の単独行はずいぶんと久しぶりな感じです (笑)

なんとなく誰もいない所で撮りたかったので、胡四王山の山腹にてまずは1枚。

02P7040013-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて新製品の広角ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED7-14mm F2.8 PRO」
試し撮りしたかったので半ば強引に岩根橋手前のここで撮ってみましたが
いやいやいや、噂にたがわずなかなかにシャープなレンズです ♪

03P7040046-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて宮守の法華寺境内に咲いていた 紫陽花 を絡め、季節感を演出 !

04P7040067-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野ではすっかり緑の草原と化した田園をバックに定点観測を。

05P7040086-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらには平倉にて一面に咲き誇っていた菜の花ならぬ
カラシナの「お花畑にさそわれて ♪」
こんな写真もゲットしてしまいました (^o^)/

06P7040104-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雨こそ降らなかったものの、梅雨時らしい「じんわぁ〜 (汗)」としたお天気でしたが
花たちのおかげで少しは晴れやかな気分になれた気がした1日でした m(_ _)m
思えば新暦では七夕も近いんですよね〜・・・ (私は旧暦派ですが)

*釜石線似内〜新花巻'15.7.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'15.7.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.7.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.7.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.7.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'15.7.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

始まりは福島でD51撮影。〜2015.6.25〜

02P6250030-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その1

7月に入りました。楓ちゃんは相変わらずのドタバタバタ・・・
仕事も趣味も撮影だけがドンドン進んでしまって、なかなか画像の整理や処理が終わらないです (泣)

例えば6月では「道産子いわて旅」をコーディネイトしたご報告とかも残ってるんですが
当面のところは、釜石線のSL以外、今回の大人旅のことからUPしていきたいと思っています。
この先、ブログ上で時空が前後したりしますけど(いつもかな?) その辺はご了解下さいませ m(_ _)m

と、いうことで2015年6月の大人旅の始まりは25日。
ちょうどこの日が試運転最終日の東北本線福島〜郡山を走るD51498の姿を見ることからとあいなりました。

楓村をチョーまったりの12:19発の新幹線「やまびこ46号」にて福島へ。
そこで 懐浪漫人氏 のレンタカーにピックアップしてもらい
さらに仕事あけに横浜からやって来た ○倉さんも合流して3人して南福島方面に向いました。

当初は大定番のこの場所で撮影出来るとは考えていなかったのですが、
思ったより現場には隙間(?)があり、他の方もフレンドリーな方々ばかりでしたので
お陰様でここでもまったりと、でもしっかり本線を走るD51くんの姿を捉えることができました ♪

02P6250053-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1本撮れただけで満足だったのだけど、まあ間に合っちゃうからとその先
結果的には、松川〜安達のオーパクロス上でもう一回撮影。

03P6250062-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この場所は「たすき掛け線増」区間なのが魅力 !

04P6250070-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

煙の迫力には欠けたものの、いかにも金谷川界隈の雰囲気を入れて写せてこれもよかったです m(_ _)m

05_20080330090929o.jpg

ちなみに南福島〜金谷川界隈で鉄道写真を撮ったのは
新幹線開通直前の1982年3月、当時の東北特急群や

06_20080330091006o.jpg

ED71最後のの活躍等を記録しに来て以来、じつに33年ぶりのことで・・・

07ファイル 2015-07-02 11 01 40o
 (クリックすると拡大されます)

どうやら今回の旅は、やたらにアニバーサリーな思い出巡りの旅となりそうな気配でがす。 (マジ)

*東北本線南福島〜金谷川'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線松川〜安達'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線松川〜安達'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線松川〜安達'15.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線南福島〜金谷川'82.3 Canon F-1 FD200mm f4 Try-X* (再掲載)
*東北本線南福島〜金谷川'82.3 Canon F-1 FD85mm f1.8 Try-X* (再掲載)
*東北本線松川〜安達'15.6.25 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森