新潟交通電車線旧月潟駅の印象から。〜2015.5.23〜

01IMG_0442bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年の8月は、なんて 酷暑な夏 なんだとばかり思っていたら、
あっという間に秋模様で朝晩は寒いぐらいだというみちのく楓村・・・
この際ですので、出し忘れてた写真のいくつかを夏が終わるというこの時期のうちに掲載しておきたいと思います。

と、いうことで この夏の忘れ物シリーズ(?)2015 その1

今回のは初夏のある日、珍しく姉家族の住む新潟県は燕市に一泊させてもらった翌朝に
中ノ口川沿いを通り初めて訪問してみた 新潟交通電車線「旧月潟駅」でのスナップから。

02IMG_0443-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは保存車の3両をご紹介。
一般車両の代表格 モハ10形11号 (1966年、日本車輌製)

03IMG_0449-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

有蓋電動貨車だった モワ51形51号 (1933年、日本車輌製)

04IMG_0454-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雪国の鉄道には欠かせなかったラッセル車の キ100形116号 (1932年、鉄道省大宮工場製) です。

05IMG_0493o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

関心したのは、車両だけでなく駅の佇まいそのものがよく保存されていること !

06IMG_0461-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これら駅舎やホーム等の諸施設をそのまま残しているということが、
その何ともいえない昭和な臨場感を醸し出してるんだといっても過言ではないでしょう ♪

07IMG_0467-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

不採算で廃止されたローカル電車路線の跡といいながらも公園としてきれいに整備され、
なおかつここが地元の方々に愛されていることがそこここに感じられて
とても懐かしく暖かい気持ちになれた楓ちゃんだったのでした m(_ _)m

*旧月潟駅周辺公園にて'15.5.23 Canon PowerShot S110*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「夜行列車読本」〜洋泉社MOOK〜

01IMG150828-1.jpg

楓ちゃんの洋大写真研究会時代の学友であり、
今や ベテラン鉄道書編集者としてご活躍中のT.N氏。
最近では、洋泉社MOOKの読本シリーズが好評です !

で、8月に出た最新作がこの「夜行列車読本」

単なるお別れブルトレ便乗本に陥ることなく
様々な年代の様々な記事を盛り込ませながら、深く夜行列車の終焉という事態について語っている良書だと思いました。

02_078-087-5o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんもいくつかの過去写真を寄稿し協力を ♪

03IMG_0003-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どんなところにどんな楓ちゃんの写真が掲載されているのか ?
なんて、そんなことも楽しみながら手に取っていただけると、とても嬉しいです (^o^)/

続きを読む

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

素晴らしきかな山口の煙。〜SLやまぐち号2015夏〜

01P8220139-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの震災の年の秋以来、4年ぶり に山口線へ行って来ました !

02P8220160-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば2012年は私の病気と母の死で訪問はかなわず・・・

翌2013年7月28日の山口豪雨により山口線自体が被災して全線が不通。
懸命の復旧作業の結果、約1年後の2014年8月23日に晴れて線路は復旧したものの
こんどは全検開けのC571が不調と伝えられたりして、なかなか遠い存在でした。

03P8220204-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

けれども今回、久々に楓ちゃん自身が見た山口線でのC571の走りっぷりは、
ある意味その全盛期をも越えるほどの素晴らしさで !!

04P8220246-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでの36年間のキャリアは、やはり伊達じゃないと思った次第です m(_ _)m

05P8230291-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、滞在2日目の全線復旧からまる1周年の日曜も・・・

06P8230311-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

我が青春とともにあった「SLやまぐち号」は、その圧倒的な存在感で

07P8230506-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんをすっかり感動の嵐の中へとつつみこみ、
さらにその先へと邁進して行ったのでありました !!!

*山口線宮野〜仁保'15.8.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線長門峡〜渡川'15.8.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線徳佐〜船平山'15.8.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野〜船平山'15.8.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線仁保〜篠目'15.8.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線徳佐〜船平山'15.8.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*山口線篠目〜仁保'15.8.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

私にとってのファイナル北斗星。地元にて 〜2015.8.19〜

IMG_6894-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当はお見送りとかなんかはするつもりもなかったのですが、
スハニ6さんに「ブルトレ特急のラストなんだからもう一回ぐらい逢いに行かなきゃダメだよ〜 !」
とおこられたので、それもそうかと思い地元の駅へ・・・

しっかり撮り鉄をしているようにみえて、実はカメラはノーファインダー撮影 !?

*東北本線花巻'15.8.19 EOS-1D X EF85mm f1.8*




最後はしっかり肉眼にてサイドから後追いまでパンニングして、
いわゆるブルートレインというやつの終焉を見届けたのでした (ToT)/

*東北本線花巻'15.8.19 SONY HDR-CX550*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

広田尚敬写真展「鉄道ものがたり」と八戸線。〜2015.8.16〜

01IMG_1261o.jpg
 (クリック拡大されます)

昨年末、船橋で行われていて「行ぎでー なぁー」と思っていた
広田尚敬氏 の集大成ともいえる写真展「鉄道ものがたり」がこの夏八戸へ来ておりまして、

02IMG_1276o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんも最終の8/16日にようやく拝見することが出来

03IMG_1279o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5年ぶりの作品展 に大満足 m(_ _)m

*八戸市美術館にて'15.8.16 iPhone6*



04P8160057-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その日の午後は最新作にインスパイアされ、やはりこの場所(鮫角灯台)へ移動し撮影を (笑)

05P8160004o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうどお盆休みの最後の1日。

06P8160022-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

運良くやってきた「東北エモーション」の車掌さんも
まるで 夏の海にさよなら をいっているみたいに
海に向かって手を振っていたのが印象的でした。

*八戸線鮫〜陸奥白浜'15.8.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線陸奥白浜〜鮫'15.8.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*八戸線陸奥白浜〜鮫'15.8.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.8.11-12・15〜

01P8150023-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お盆休みが終了して、楓村界隈では学校の夏休みもそろそろお終い。

02P8150057-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線のSL運転、今年始まりが4月下旬と遅かった分
この夏は平日運行も多く設定され、お陰様で十二分に堪能させていただきました m(_ _)m

03P8110067-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さすがに後半に入り機関士さん達も夏バテしたのか(?)ちょっと息切れしたりしたこともあったけれど
8月は全体に素晴らしい煙を拝むことができ、有り難かったです ♪

04P8150084-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、ゆく「夏」の釜石線を想う。

05P8150105-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

空の色や稲の色には、早くも「秋」近しのサインが・・・

06P8120006-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時期になるとどうしてもアンニュイな気分になってしまう楓ちゃん

07P8120025-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

またひとつ、季節が過ぎ去って行こうとしていますね (ToT)/

*釜石線小山田〜土沢'15.8.15 OLYMPUS 0M-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.8.15 OLYMPUS 0M-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.8.11 OLYMPUS 0M-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.8.15 OLYMPUS 0M-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.8.15 OLYMPUS 0M-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.8.12 OLYMPUS 0M-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'15.8.12 OLYMPUS 0M-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「あまちゃん」のルーツ、栗原ちゃんを訪ねる。〜2015.8.6〜

00P8060199-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「皆様、お盆ですね」 m(_ _)m

01IMG_1164o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

人類史上初の原爆が広島に投下されてちょうど70年目だったこの日・・・
楓ちゃんは あの震災の年の秋以来 約4年ぶりにこの地へとやってきました。

02IMG_1172o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

以前は「白鳥と私鉄の車庫があった田園の町」という印象しかなかった楓ちゃんでしたが、
今は違います。

03IMG_1167o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうなんです !!
現在の栗原市若柳地区 (旧栗原郡若柳町)こそ、あの「あまちゃん」脚本家
宮藤官九郎 氏の モロ地元 ではありませんか !

04IMG_1181o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば「栗電」という可愛い電車が走っていた若柳の町は、どこかあの北三陸市と同じにおい
(海はないけど沼がある〜) がしていて・・・

05IMG_1196o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お聞きした話では、実はクドウさんこそがこの町のアイドルで (笑)
ここで過ごしていた青春時代の彼自身が、あの「天野アキ」のルーツだったんだということ。

06IMG_1208o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな「栗原ちゃんなこの町」がますます大好きになっていった暑い暑い夏の一日でがんした。

*栗原市若柳にて'15.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO (1枚目のみ) iPhone6 (残りすべて)*

続きを読む

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.8.8-9〜

01P8080028-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末の土日は、猛暑もちょっと一段落して楓ちゃんもホッと一息・・・
8日往路は意外にも今年釜石本運転が初めてだったという 懐浪漫人 さんをエスコート。
彼のリクエストに答えながら撮影していきましたが、

02P8080034-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近イマイチ出てなかった小山田のこの界隈での煙に気を良くして
「今日もいける !」とかってに確信 (笑)

03P8080047-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中寄った宮守トンネルではきっと出ないとわかっていたので

04P8080051-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

花とかアップとかで写真を小細工しつつ、本日の本命である釜石線超王道爆煙狙いのポイントへ !

05P8080096-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来ました !!!

06P8080105-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これは 一級品 です♪

07P8080108-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々に 背中がゾクゾク しちゃいました〜 (^o^)/

08P8080160-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後の向日葵畑もなかなかの爆煙でしたが、

09P8090043-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん的には、なんといっても昨年から数えれば通算5回目にしてやっと撮れた、
9日復路一発目 大松でのこの一枚 !!!

10P8090050-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どうやら「爆煙の夏釜石」は、いまだに続いているようです m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'15.8.8 OLYMPUS OM-D E-M1ED40-150mm PRO*
*釜石線小山田〜土沢'15.8.8 OLYMPUS OM-D E-M1ED40-150mm PRO*
*釜石線岩根橋〜宮守'15.8.8 OLYMPUS OM-D E-M1ED40-150mm PRO*
*釜石線岩根橋〜宮守'15.8.8 OLYMPUS OM-D E-M1ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.8.8 OLYMPUS OM-D E-M1ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.8.8 OLYMPUS OM-D E-M1ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.8.8 OLYMPUS OM-D E-M1ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.8.8 OLYMPUS OM-D E-M1ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.8.9 OLYMPUS OM-D E-M1ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.8.9 OLYMPUS OM-D E-M1ED7-14mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.8.4-5〜

01P8040010-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

え〜お盆休み前〆切のこの猛暑の中での撮影が重なり、不覚にもこの日から軽い熱中症に陥り
写真のみUPしておきながらコメントを入れるのが遅れてしまい大変失礼いたしました m(_ _)m

02P8040027-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな暑さもまったく関係なしと、C58239はもの凄く元気です !!!

03P8040041-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04P8040075-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05P8050147-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

猛暑日だったこの日も、急勾配もなんのその・・・

06P8050012-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年一番の「熱い」季節をさっそうと駆け抜けていきました m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'15.8.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.8.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.8.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.8.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.8.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.8.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.8.1-2〜

01P8010132-2b2o.jpg
(クリックすると拡大されます)

「ユイちゃん、大事件でがす !!!」
C58239がとうとう 本当の夏 を向かえた模様です (*o*)/

02P8010164-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)


爆煙の釜石 が、どうやらマジで帰って来てくれたようなんです ♪

03P8010191-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

灼熱の向日葵畑だって、

04P8010201-2b3o.jpg
(クリックすると拡大されます)

これこの通り・・・出過ぎなくらい (笑)

05P8020039-2o.jpg
(クリックすると拡大されます)

翌日だって、頑張っていました !

07P8020097-3bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

ホント撮影するのもたいへんな暑さの中の峠路を、こんな走りでSLがやって来てくれるのなら
楓ちゃんはどんなに辛くても我慢して、いつまでも待ってます (ToT)/

08P8020065-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

神様お願いです。

09P8020072-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

この勢いを感動を、いついつの日までも永遠に・・・m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'15.8.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.8.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.8.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (トリミングあり)
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.8.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'15.8.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線柏木平〜宮守'15.8.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.8.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.8.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*


IMG_7999-2o.jpg
(クリックすると拡大されます)

釜石線をゆくD51498伝説の夏煙。

*釜石線鱒沢〜柏木平'04.6.27 EOS 10D EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森