あまりに外が上天気な月末は、 〜2015年夏-秋・拾遺〜

01IMG_1739o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年の9月もおしまいですね。
楓ちゃんは上天気な午後にもかかわらず、本日は家にこもっての月末仕事・・・(>_<)

02P8070030-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば今年の楓村、7月は梅雨らしい天気がほとんどなく上天気の毎日で

03P8160032o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8月はお盆までが猛暑、その後は月末まで梅雨を思わせる様な長雨が続き

04P9220169-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9月に入るともに一気に秋が進んじゃったなぁ〜という印象。

05P9200147-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、今はまさに豊穣の時 !

06P9200265-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お米をはじめ様々な作物の収穫が盛んな楓村界隈ではありますが、

07P9270014o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さてと我が身を振り返りますと、この晴天とは裏腹に
正直いろいろ満足(納得)いかない日々も続いてるんです、が・・・明日からは10月。

せいぜい気持ちを切り替えて
あせらず、うらやまず、とにかく自分らしいオリジナリティーで
やっていこうと思うこの頃でしょうか m(_ _)m

「来るもの拒まず、去るものは追わず」&
「おがまいねぐ」
の、夏ばっぱ精神を忘れずにね (ToT)/

*楓小屋より'15.9.21 iPhone6*
*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'15.8.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸市、種差海岸にて'15.8.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'15.9.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*花巻市、大迫ワインまつりにて'15.9.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜岩根橋'15.9.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*遠野市、上郷赤ソバ畑にて'15.9.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 写真で心を癒しましょう♪
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.9.27〜

01P9270022-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末、土曜日は別仕事のため釜石線行はお休みで
日曜日の復路のみの出動。

まずは22日にイマイチ煙が控えめだったこの場所のリベンジから !

02P9270046-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思い描いたような驀進に気を良くして大橋まで車を流していると、
この日の仙人峠の走りはなかなかに凄かったようで・・・
大橋駅の進入のギリギリまでC58239は爆煙でやって来てました w(*o*)w

03P9270084-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後平倉で「稲穂絡め撮り」をしてから柏木平へと移動。

04P9270107-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこで 6月のおぎさく撮影会 にも参加して頂いたHさん一行と遭遇 (笑)

05P9270116-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かってに似内まで拉致し、このカットを写してから散会とさせていただきました m(_ _)m

06P9270053-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前中は上天気な秋晴れだったのですが
気温の上昇とともに午後から雲が多くなって露出や場所選定には少し苦労したけれど
とても気持ちのいい 中秋 の一日だったと思います ♪

*釜石線洞泉〜陸中大橋'18.9.27 OLYMPUS OM-D EM1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'18.9.27 OLYMPUS OM-D EM1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜陸中大橋'18.9.27 OLYMPUS OM-D EM1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'18.9.27 OLYMPUS OM-D EM1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'18.9.27 OLYMPUS OM-D EM1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋'18.9.27 OLYMPUS OM-D EM1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

野分近づく笹川流れで。〜羽越本線2015.9.9〜

01P9090347-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は 左沢線でC11325を写してた その翌日、
C57180 は走ってこなくても普通に鉄路は動いていたので
笹川流れぞいの羽越本線でふだんの列車の写真を撮ってました。

02P9090361-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ほとんど人もいなくなった沿線に立って

03P9090374-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やってくる車両に向かって我一人、淡々とシャッターを切る。

04P9090378-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

野分け近づく曇天の、日本海を背景に写しとめているうちに

05P9090116-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寂寥感が心の中に湧いてくるのがわかって・・・

06P9090400-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんとなく、この地域の本来の姿を垣間見ているように思えたのは

07P9090419-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

蒸気機関車にまたもフラれた私の勝手な思い込みだったのでしょうか ?

08P9090443-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

晴れた日ここらは、それは綺麗な景色になることはわかっているのだけれども。

09P9090436-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこに惑わされ、つい見逃してしまう「この土地の風土のような匂い」
かえって感じることが出来たような気がした楓ちゃんだったのです (マジ)

*羽越本線越後早川〜真島'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (822D)
*羽越本線越後真島〜村上'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (2006M)
*羽越本線越後村上〜真島'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (825D)
*羽越本線越後村上〜真島'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (列番不明)
*羽越本線越後村上〜真島'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (2003M)
*羽越本線桑川〜今川'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (2005M)
*羽越本線越後寒川〜今川'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3098レ)
*羽越本線今川〜越後寒川'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (827D)
*羽越本線今川〜越後寒川'15.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (827D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.9.20・22-23〜

01P9220027-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

シルバーウイーク後半の2日間は秋晴れの中、2週間ぶりに釜石線フル参戦。

02P9220043-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

狙いの中心はやはり、黄金色に染まった田園風景を背景にC58239が走るという
「秋の稲穂まつり」 でしょうか !!

03P9220083-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

光が良いので田んぼの色がとても綺麗です ♪

04P9220119-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日の最後は久々に、小佐野駅の通過シーンも撮ってみました。

05P9230196-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日復路「遠野黄金色まつり」 にはぴったりなゲスト(?) イエローさん がサプライズ参戦。

06P9230240-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

相変わらずの晴天の中、2人してSLを追い回す (笑)

07P9230258-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この2日間はどうも煙が控えめだったので・・・つい「色物」にも走ります (汗)

08P9230285-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々に遠野「ばんがり」さんでゆっくり昼食をとった後は
綾織の盆地で秋の遠野路らしい風景を絡め撮り、

12P9230321-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋になってようやく順光線の陽があたるようになってきた似内にて
これもサプライズな煙を思わず拝めて、連休が終わりましたとさ m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'15.9.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.9.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.9.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線小佐野'15.9.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線平倉〜岩手上郷'15.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線綾織〜岩手二日町'15.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'15.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

盛岡商業高校写真部遠野路撮影会から。〜2015.9.19〜

01P9190011-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

縁あって、この4月より盛商写真部さんのコーチ業を月イチでやっております楓ちゃん (マジ)

この時期の現代高校生写真部諸君は 総文祭 をはじめとして、
様々なコンテストの〆切が目白押しで
作品の数がいくつあっても足りないくらい・・・

なので、少しでもたくさん写真を撮らな、いか〜〜〜んと
シルバーウイーク初っ端の9/19日に私も参加して遥々遠野まで遠征〜
そこで一日かけて撮影会を実施して来ました m(_ _)m

03P9190085-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は「SL銀河」の復路運転日だったと同時に「遠野まつり」の初日でもあり、
まずは小手調べに宮守のめがね橋でSL撮影を初体験してもらったあと、市内へと向かいます。

04P9190103-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おまつりも、郷土芸能である神楽やさんさ、しし踊り等の演舞に加えて

06P9190133-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

囃子山車を引き連れての南部ばやし踊りパレードと、

07P9190174-2b4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなかにフォトジェニックなシーンが多く

08P9190280-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「いい感じ」

09P9190291-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実際、あまりああだこうだと言うこともなしに
生徒の皆さんのセンスに任せてと、かなりの「ほったらかし状態」だったのですけれど (汗)
チラチラとプレビューして見せてもらった限りでは
結構「おっ !」といったカットもあり
次回の部活訪問日に改めて拝見させてもらう時が、とても楽しみな楓ちゃんナノデシタ ♪

めでたしめでたし m(_ _)m

1枚目、*釜石線宮守〜岩根橋'15.9.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
以下、* 遠野(まつり)にて'15.9.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

海女の聖地は、波しぶき。 じぇじぇ ! 〜あまちゃん北三陸2015秋〜

01IMG_0873-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この秋は、台風絡みの水害に始まって地震に噴火に津波にと、災害が多いなと感じます。

そんなこと「おら関係ねー」と憲法改正手続きもあったもんじゃなく、国民の民意すら軽〜く無視して
ただ、内閣の解釈だけで集団的自衛権等をアッサリ許容しちゃうという暴挙を行ったアベくんよ・・・(>_<)

でも、私がここ袖が浜(小袖)に来るとどうしても震災とその津波被害(福島原発も)のことが思い出されて、
「先にやらなきゃ行けないことってまだまだあるっしょ !」って言いたくなるのです。

02IMG_0872o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

浜には津波で全壊した二代目の後の仮住まいだった場所に
新しく屈強そうな三代目の「海女センター」が出来上がっておりました。

この日の海女の実演は見てのとおり波が高くて

03IMG_0874-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら実演は中止 (ToT)/

04IMG_0880-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だから我々は3Fにある「海女カフェ(本当は海女センターの食堂)」で

05IMG_0882o_201509181826153b8.jpg
 (クリックすると拡大されます)

カフェラテならぬ、まめぶ汁でお茶して往時を偲ぶ (苦笑)

06IMG_0878o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その場所にて、たくましき海女クラブの面々たちの姿と一緒に

07IMG_0886-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寄せては返す荒い波しぶきをじっ〜と見ていたら、
どこからともなく、あの おがまいねぐ という夏ばっぱの言葉が聞こえて来たと思ったのは
たんなる楓ちゃんの空耳だったのでしょうか・・・m(_ _)m

*袖が浜(小袖海岸)にて'15.9.12 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

「おらたちのメモリーズ現象〜第三章」〜三陸鉄道北リアス線2015.9.13〜

01P9130187-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年9月13日。
今日は「おらたちのあまちゃん会」3年目のお座敷列車「しおさいのメモリーズ号」貸切の日 !

3度目ということと、幸運にも午前中の運行がなかったために
運行本部長様に特別な許可をいただきHMを取り付けてのメモリーズ号撮影会を実施することができました。

02P9130259-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

並行して車内の飾り付け。
こちらも三鉄さんのオリジナルのれんをお借りすることが出来、昨年以上の雰囲気に v(^o^)v

03P9130297-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「およ画伯」が渾身を込め描いた大作メモリーズは、窓に貼って外の皆さんにアピールでがす !!

04P9130381-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

貸切列車は小雨の降る中、13時15分北三陸(久慈)を出発。畑野(田野畑)までの往復。

05IMG_0920o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もはやお決まりともなった、様々なあまちゃん的趣向をこらして楽しみながらも
どこか一人一人がこの車両に乗っていること自体をかみしめている感じで・・・

06P9130427-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆、とても充実した時間が過ごせていたのではと、かってながらそう思いました。

07P9130462-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

クルーズDEゴージャスな鉄道旅行もそりゃあ良いのだろうけれど、
楓ちゃんには こんなにも素晴らしい汽車旅があることを知らない人たちが可哀想 なくらいで
列車が駅に着いた後も、最後までその車両を見送っていましたとさ (ToT)/

ご参加の皆様三鉄の皆々様、改めてお疲れ様でした。
そしてそして、ありがとうございました m(_ _)m

*三陸鉄道宮古'15.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道宮古'15.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道宮古'15.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道普代〜田野畑'15.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道普代〜田野畑'15.9.13 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道田野畑'15.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道宮古'15.9.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

秋晴れの北三陸で撮る。〜三陸鉄道北リアス線2015.9.12〜

01P9120004-2bo_20150914175555957.jpg
 (クリックすると拡大されます)

4月からの「あまちゃん」BS再放送 も先週から震災復興編となり、いよいよ 佳境 に入りました !
ということ(?)なので、週末は 4月以来 約半年ぶりに 北三陸 へと行っておりました ♪

08MVI_0854o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12日土曜日、今や 最後の急行夜行列車「はまなす」から東北新幹線と乗り継いでやって来た
あまらー道産子Gを二戸駅でピックアップし、9時少し前にモータリー楓号久慈到着 (笑)

03P9120002-2bo_2015091417555260e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのまま秋晴れの北三陸を南下しつつ、まずは三陸鉄道を撮り鉄して歩きます。

04P9120029-2b2o_201509141755516f2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日のメインターゲットは、
なんといっても昼の定期列車に臨時増結された「しおさいのメモリーズ号」in 大沢橋梁でしたが、
晴天順光の海バックという最高なシチュエーションで撮影出来て、皆さん大満足〜 (^o^)/

05P9120016-2o_201509141755502fd.jpg
 (クリックすると拡大されます)

戻りしな、あまちゃんの最終回でお座敷列車からの眺めが印象的だった
野田〜玉川間の津波被災現場付近を背景に新しいお座敷編成をゲットしつつ首都圏Gと合流。

06P9120042-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いったん小袖へと移動し、恒例の聖地 袖が浜詣で をした後、今度は久慈駅周辺でスナップを夕方までしてから

07P9120078o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後に合流したGMT-Gも含め、
翌13日に行う「おらたちのメモリーズ現象〜第三章」総決起集会のため
夜の街へと消えたおらたちみんなだったのでありました m(_ _)m

*三陸鉄道北リアス線'15.9.12 陸中野田〜陸中宇部 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (107D)
*三陸鉄道北リアス線'15.9.12 白井海岸〜堀内 Canon PowerShot S110* (109D) (動画から切り出し)
*三陸鉄道北リアス線'15.9.12 堀内〜白井海岸 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (110D)
*三陸鉄道北リアス線'15.9.12 白井海岸〜堀内 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (111D)
*三陸鉄道北リアス線'15.9.12 陸中野田〜陸中玉川 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (112D)
*三陸鉄道北リアス線'15.9.12 久慈 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (116D)
*三陸鉄道北リアス線'15.9.12 久慈 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (117D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「郷愁、雨の山形路」〜左沢線C11325 2015秋〜

01P9080017-2b3o_201509102015335a2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日、2015年9月11日は東日本大震災から4年半という節目なのですが、
この度またも台風18号と17号が絡んだ大規模な水害が起きてしまいました・・・(>_<)
被災なされた皆様には心からのお見舞いを申し上げます m(_ _)m


実は今週 5年ぶり2回目となる左沢線でのC11325撮影
その後 昨年のリベンジ (!?) にと2日間フルタイムでの羽越本線C57180取材を目論んでおりましたが、
台風の影響で羽越の試運転の方は当日運休となり、笹川流れでの写真はまたもお預けとなってしまいました (ToT)/

03P9080035-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、今年始めての出会いとなった左沢でのC11325+旧客の組み合わせはやっぱり良かったです ♪

08P9080076-4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

蒸気機関車の写真は、悪天候の方が意外に魅力的だったりするので

04P9080239-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これも5年ぶりとなった楯山公園からの俯瞰も

05P9080257-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

しっとりとした空気の中、白煙も綺麗に上がって

06P9080080-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とても素晴らしいシーンを拝せていただきました ♪

07P9080102-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

効率が悪く思えて楓ちゃん的にはつい毎年、行きそびれてしまう左沢線の蒸機運転・・・
こんな自然な情景が味わえるんだからもっと大事にしないとダメな路線だよなぁ〜と
改めてそう感じた次第です (汗)

*左沢線東金井〜羽前山辺'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*左沢線羽前高松〜柴橋'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*左沢線左沢'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*左沢線左沢〜柴橋'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*左沢線左沢〜柴橋'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*左沢線左沢〜柴橋'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*左沢線羽前金沢〜羽前山辺'15.9.8 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.9.5-6〜

01P9050021-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線9月に入って最初の撮影。
天候は先週同様今ひとつではありましたが、

稲穂は増々黄色く染まり

02P9050036-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

蕎麦の畑の花々は

03P9050043-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今を盛りと咲き誇る。

04P9050048-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋桜も

05P9050085-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

咲き乱れていたこの週末は、

06P9050123-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋本番 の到来を感じさせてくれました m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'15.9.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線綾織〜遠野'15.9.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線綾織〜遠野'15.9.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.9.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.9.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'15.9.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

この夏北海道で出会った車両たち。〜2015.6.26-28〜

01P6260226-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年6月の大人旅から その7 (ファイナルです)

この夏の忘れ物シリーズ(?)2015 第2段。6月末に北海道に行った時に写してあった鉄道車両たちのご紹介 m(_ _)m

まあ夏といってもあれからもう2ヶ月以上も経ってしまいましたが、
思えばこれが楓ちゃんの今年の夏旅2015の最初だったのですよねぇ〜 ♪

ということで、まずは噴火湾ぞいで捉まえた 特急スーパー北斗 キハ281系 から始めてみます。

02P6260243o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同場所で DF200(119) 牽引の貨物列車。

02P6260484-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

植苗にて。L特急すずらん 785系

04P6260209-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早朝の東室蘭駅構内にいた、51系客車改造の キハ141系 (これがSL銀河編成の種車です)

05P6270551-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

札幌駅で出会った、L特急スーパーカムイ 789系 (よさこいソーランファッションのおねぃさんと一緒に)

06P6270571-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

森林公園〜厚別での通勤形 733系 (でよいのかな ?)

07P6280262-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いまだ現役でガンバル国鉄形気動車 キハ40系 (841)

08P6280339-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらも古豪の 特急北斗 キハ183系 (500番台でよいのでしょうか ?)

09P6270547-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

JR北海道初の本格的通勤形車両となった 731系 札幌にて。

もちろんこれが全部ではありませんが、なかなかにバリエーション豊富で個性的な面々。
普段見かけることのない車両たちでもあるので、結構新鮮な気分で楓ちゃんは撮影できました (^o^)/


*函館本線礼文〜大岸'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*函館本線礼文〜大岸'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*千歳線美々〜植苗'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*室蘭本線東室蘭'15.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線札幌'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線森林公園〜厚別'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線大沼〜仁山'15.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線大沼〜仁山'15.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* 
*函館本線札幌'15.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.8.29-30〜

01P8290018-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日から9月。何やら天気は「涙目セプテンバー」のすっかり憂鬱模様ですが・・・(>_<)
ここは気を取りなおして 秋色 へと装いを変えた釜石線の美しい情景をお目にかけたいと思います。

02P8290009-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初秋の釜石線沿線の風物詩といえばなんといってもまずはこれ、花咲き誇るそば畑と

03P8290077-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日々刻々と首をたれ、黄金色に変わってゆく稲穂の姿 !

04P8300039-2b4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

峠を越えるC58239の爆煙の色も、黒から灰色へと衣替え !!

05P8300087-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あいにくな雨の中でもひるまず驀進を続けます。

06P8300107-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雨といえば、楓ちゃんは陸中大橋の発車が好き (笑)
この日も期待に違わぬ超大爆煙での発車シーンが拝め満足 m(_ _)m

07P8300153-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうして、足ケ瀬では秋桜と遊び

08P8300103-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

柏木平では広角レンズで戯れる・・・

09P8300125-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村に戻ってくれば、田んぼの案山子も満足そうに

10P8300138-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋雨ならではの発車シーンに見とれておりましたとさ ♪

*釜石線小山田〜土沢'15.8.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜遠野'15.8.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線青笹〜岩手上郷'15.8.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線新花巻'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線新花巻'15.8.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森