「彩りの奥会津へ」〜紅葉只見線2015〜

01PA270011-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年の紅葉があまりに素晴らし過ぎたので、

02PA290117-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年の色づきでは少し残念にも思えてしまいましたが・・・

03PA270044-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも秋の彩り染まる奥会津の光景には十分に胸を打つものが (ToT)/

04PA280202-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

運転士さんもそれに答えるかの様に、煙のサービスをしてくださって

05PA280037-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

至る所で最高のシチュエーションが展開されました m(_ _)m

06PA290299-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんだかんだいっても

07PA290269-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

只見線を走る今のこの形態こそがロケーション自体とあいまって

08PA290177-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日本では今一番、歴史的文化財的な価値のある運行となっているのでしょう。

09PA270055-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これこそ永遠に続いていって欲しいもののひとつです。

*只見線会津桧原〜会津西方'15.10.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*只見線早戸〜会津水沼'15.10.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線早戸〜会津宮下'15.10.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線郷戸〜滝谷'15.10.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線滝谷〜郷戸'15.10.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線塔寺〜会津板下'15.10.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (許可を得て撮影)
*只見線会津川口〜会津中川'15.10.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津宮下〜会津西方'15.10.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線根岸〜会津高田'15.10.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.10.25〜

01PA250044-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日は冬型が強まってとても寒い一日でしたが、昨年同様 この週末が釜石線の紅葉のピークだったかな。
そんなもんで、楓ちゃんも去年は仙人峠マラソンため抑止されて行けなかった仙人峠界隈を中心に撮影して参りました !

02PA250068-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今シーズンは、橋梁の塗り替えのためずっと隠れていた鬼ヶ沢橋梁、
紅葉のピークに何とか姿を表してくれてラッキー ♪

03PA250081-3co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年はなかった紅葉とコスモスとのコラボを流し

04PA250012-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ワンパターンですが、前年と同様に柏木平のアウトカーブへ。

05PA250100-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

想定外の北風の冷たさには参りましたが、とても良い秋の一日になったと思います (^o^)/

*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.10.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'15.10.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'15.10.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.10.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線新花巻〜似内'15.10.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.10.17-18〜

01PA170198-2o_201510191431332af.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末の釜石線沿線は、いよいよ始まった紅葉狩り鉄ちゃんが多く大賑わいでした。
岩根橋の俯瞰も10人くらいはいたでしょうか ?

02PA170206-2bo_20151019143132fe1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2週続けての撮影でしたが
まずまずの彩り、まずまずの煙 ♪

03PA170248-2bo_2015101914313011c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次は久しぶりに撮った宮守の発車。ちょっと窮屈な構図になっちゃったかな・・・

04PA170267-2co_20151019143129363.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上郷方面へ車を走らせてると、目の前には真っ赤に染まった遠野三山の六角牛山が見えました !
これはいいなと、お山バックの秋バージョンを狙う。

05PA180015-2b2o_20151019143128ee9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日は満を持しての 仙人峠紅葉勝負第一弾 (笑)

当初行こうと思ってたお立ち台が満杯状態だったので、
2012年の5月以来 となるこのSカーブに立ってみました。
煙は期待したより薄めだったけどここでの光の感じは凄く気に入ってます ♪

06PA180029-2b2o_20151019143126c83.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上有住のサイド狙い「錦秋の峠道」は、昨年 と違い煙が出てくれてV !

07PA180033-2bo_20151019143215e2e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしてもオリンパスの色調はつくづく秋色にあってるなぁと思います (^o^)/

08PA180092-3o_201510191432140f3.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後も人ごみをさけ、最近行ってなかったポイントなどの秋色を探しながら

09PA180108-2o_201510191432133b7.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょこちょこと歩き回っていた楓ちゃんの2日間でした m(_ _)m

*釜石線岩根橋〜宮守'15.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩根橋〜宮守'15.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野〜青笹'15.10.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'15.10.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

関東SLツアーの頃 〜1996年秋、秩父・上越・真岡〜

01IMG_0007-2o_201510151808527a9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時代の楓ちゃんは、当時年一回だった釜石線のD51498運行等以外は
なかなか近所ではSLの姿を見ることが出来なかった頃。

で、どうしても禁断症状におちいってしまった場合、
「ウイークエンドフリーきっぷ」「3連休パス」などのトクトクきっぷを使って
年に2〜3回関東遠征をしては「煙分」を補給しておりました。

02IMG_0015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秩父のC58363にはまだ、残念な煙室扉下部のパレオマークがあった時代でしたが

03IMG_0012-2o_20151015180849ee4.jpg
 (クリックすると拡大されます)

旧型客車を牽引していたのが魅力でした。

04IMG_0011-2o_20151015180848a29.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秩父へ行けば上越へも行き、D51498に再会したり出来たのも楽しみだったな。

05IMG_0020-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

土日2日間の場合は、大抵秩父&上越方面一日と
もう一日は真岡鉄道のC1266やC11325に逢いにいくのがパターンで

06IMG_0025-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3連休の時などは、はるばる大井川まで遠征したことも今となれば懐かしい思い出。
行くたびに車を出したりして、付き合ってくれた関東在住の鉄友たちには今もって感謝しています m(_ _)m

07IMG_0028-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、磐越西線や只見線なんかに毎年蒸機が走る様になり
時を同じくしてその当時使ってた割安のフリーきっぷも廃止されてしまい、
関東にまで出かけて行ってSLに逢うということは激減してしまったのでした。

*秩父鉄道上長瀞〜親鼻'96.11 EOS-1N HS EF70-200mm RVP*
*秩父鉄道撮影地不明'96.11 EOS 5 EF28-70mm RVP*
*秩父鉄道武州中川〜浦山口'96.11 EOS-1N HS EF70-200mm RVP*
*上越線新前橋〜井野'96.11 EOS 5 EF28-70mm RVP*
*真岡鐵道多田羅〜市塙"96.11 EOS-1N HS EF300mm RDP2*
*真岡鐵道茂木'96.11 EOS-N HS EF300mm RDP2*
*真岡鐵道寺内〜久下田'96.11EOS-1N HS EF70-200mm RDP2*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.10.10〜

01PA100120-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この3連休、いよいよ釜石線界隈には彩りの季節が到来 ♪

02PA100043-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日土曜日はお天気にも恵まれ、気持ちのいい撮影日和になりました。

03PA100088-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「芸術的の秋」的な超理想爆煙にも遭遇でき !!!

04PA100094-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これからの本格的紅葉シーズンが楽しみになってきます。

05PA100146-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうどあちらこちらイベントもあったせいでしょうか ?

06PA100114-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

連休の割には全然人出がなくてのんびりと撮影できたことも嬉しいひとつでした (笑)

07PA100164-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

復路の明日月曜日はちょっとお天気が心配ですが
肌寒く冷たい雨の降る今日一日を思えば、ますます沿線の秋も深まりゆくことでしょうね (^o^)/

*釜石線岩根橋〜宮守'15.10.10 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*釜石線岩根橋〜宮守'15.10.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.10.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.10.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.10.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.10.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'15.10.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「追想 みちのく583系」〜アーカイブより〜

01IMG_0004-2o_20151008115616f93.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アーカイブで みちのく485系 のポジを検索していると
どうしても一緒になって出てくるのが 583系 の写真です。

02IMG_0005-2o_20151008115615f03.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私を含め、全盛期の特急「はつかり」といえば、
ヨンサントオ の東北本線複線電化完成時の象徴となった
こちらの電車を思い出す方のほうが多いかもしれませんね。

03IMG_0007-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんが東北本線盛岡以北でよく撮影していた時代は、
583系が1993年の12月で定期運用が終了し多客期の臨時列車として働いていた頃。

04IMG_0012-22o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このカットなんかは、この年がラストランとなった C62ニセコ号 を撮りに行った帰り道で写したりしたもので (汗)

05IMG_0008-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結構懐かしいカットにも出逢えました (ToT)/

06IMG_0010-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来年春で定期列車から姿を消す485系 とともに、同時代を駆け抜け
昼夜兼行で働くまるでかつての日本人の象徴みたいだったこの電車も
今は波動用イベント用として1編成がかろうじて残っているだけです。

*東北本線小繋〜奥中山'96.1 EOS 5 EF70-200mm RDP2*
*東北本線御堂〜奥中山'93.12 Canon T-90 FD200mm f2.8 RDP2*
*東北本線御堂〜奥中山'01.4 EOS-3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線千曳〜乙友'95.8 Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP2*
*東北本線小鳥谷〜小繋'95.10 Canon F-1 FD100mm f2.8 RDP2*
*東北本線上北町〜乙友'96.2 EOS 5 EF70-200mm RDP2*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「追想 みちのく485系 (その2 オリジナル国鉄色)」〜アーカイブより〜

01IMG_0002-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日はお待ちかね ?
みちのく路を駆けるオリジナル国鉄色の 485系 の姿をお目にかけたいと思います。

02IMG_0001-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この頃は、1982年の東北新幹線盛岡〜大宮暫定開業→1985年の上野開業により
特急「はつかり」が盛岡〜青森を結ぶ連絡列車として短縮運転されるようになってから10年ぐらい立った頃。

当初は9両編成で区間運転を始めた485系電車も
6両基本の2両増結による8両までと全盛期の12両に比べればずいぶんと短くなってしまっていましたが、
奥中山の峠を闊歩する様子には、まだまだかくしゃくたるものがありました !

03IMG_0010-2o_20151007124117993.jpg
 (クリックすると拡大されます)

奥中山界隈といえば、かつてはD51三重連の名所であり
楓ちゃんが始めて走行するSLにカメラを向けたのもここ・・・

04IMG_0009-2o_20151007124115fdd.jpg
 (クリックすると拡大されます)

時は移り、それでもまだこの時分の盛岡以北は客レと貨物をED75形電気機関車が牽引し
485系や583系の特急電車が走るという本線の醍醐味を味わえる貴重で身近な路線でした ♪

05IMG_0001-22o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしてもこの車両デザイン、今見ても抜群のセンスですよね !!!

06IMG_0003-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨今はある意味、空前の国鉄色再現ブームで・・・
JR化以降に誕生した車両にまで国鉄時代のカラーリングを施し人気を煽る始末ですが、

07IMG_0006-2o_201510071241592fc.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのぐらい春夏秋冬、都会も田舎も含めて日本という風土に似合った素晴らしい色合いだったよなぁ〜と
昔の写真を取り込んでいて改めて感じ入った次第です m(_ _)m

*東北本線奥中山〜御堂'02.5 EOS-3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線岩手川口〜沼宮内'02.5 EOS-3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線一戸〜二戸'94.5 Canon F-1 FD100mm f2.8 RVP*
*東北本線小繋〜奥中山'95.10 EOS 5 EF70-200mm RDP2*
*東北本線岩手川口〜好摩'00.10 EOS-3 EF70-200mm RDP2*
*東北本線渋民〜好摩'95.10 Canon T-90 FD24mm f2.8 RDP2*
*東北本線御堂〜奥中山'96.1 EOS 5 EF70-200mm RDP2*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「追想 みちのく485系 (その1 3000番台車)」〜アーカイブより〜

01IMG_0002-2o_20151006164118547.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日、珍しく臨時列車として往年の東北線(現IGR)奥中山峠を越えたという 485系 電車。

半世紀もの間、在来線の昼行特急電車の代表格として活躍した車両たちも
あと半年、2016年3月のダイヤ改正で定期運用(海峡線)が終了
波動用のごく一部を残し全車廃車になるということで・・・

楓ちゃんが東京から地元岩手にへ戻り奥中山界隈を中心に撮り始めた1995年頃から
東北新幹線が八戸まで延長、JRから分離され廃止された2002年12月までの特急「はつかり」時代のアーカイブを
何回かに分け楓村通信に掲載し、その栄誉を称えておこうかと思います m(_ _)m

02IMG_0003-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずはちょうどこの頃改造されて3000番台となったリニューアル車の姿から。

03IMG_0004-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時は「鉄仮面〜」とか揶揄され続け
正直、楓ちゃんも決して好みのスタイルではありませんでしたが・・・

04IMG_0007-2o_20151006164115d35.jpg
 (クリックすると拡大されます)

内装は国鉄スタイルから改造され洗練されて、乗っている分には快適だった記憶があります。
トイレとかも洋式になって綺麗になりましたしね ♪

05IMG_000013o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影対象としてはLEDとなったマーク表示を写し込むのにとにかく苦労してた想いが強くて
3000番台車以前の原色の1000番台車や新車のE751系がやってくると
ついホッとしてたこと、忘れられません (苦笑)

*東北本線御堂〜奥中山'01.4 EOS-1N HS EF28-70mm RDP3*
*東北本線岩手川口〜沼宮内'02.5. EOS-3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線岩手川口〜好摩'02.5 EOS-3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線滝沢〜渋民'99.6 EOS-1N HS EF500mm RDP2*
*東北本線渋民〜好摩'02.5 EOS-1N HS EF28-70mm RDP3*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.10.3-4〜

01PA030091-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10月に入って楓村はもうすっかり秋模様で、朝の気温は一桁台・・・
すでに木々も色づき始め、稲刈りも進む、そんな頃。
色物にもかなり飽きてきた楓ちゃん、そろそろ王道路線に戻りましょうか〜 (笑)

02PA030105-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな気持ちで江差街道踏切へ向かってみたら、黒爆煙が私を迎えてくれました (^o^)/

03PA030098-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

と、いいながらもはざがけとか見ちゃうとつい絡めて撮っちゃってます (苦笑)

04PA030146-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして王道の中にあっても外連味を忘れずに加え、リズムをこさえます ♪

05PA040051-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

王道といえば、復路の仙人峠では煙のリスクを恐れることなく
10ヶ月ぶりに因縁の「お立ち台」にチャレンジ (汗)

06PA040080-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上有住の発車も久しぶりだったなぁ〜・・・

07PA040097-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上郷のリンゴ畑や、

08PA040142-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

柏木平のアウトカーブも何だか久々な感じで。

09PA040077-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近になく充実できた2日間でありました m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'15.10.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.10.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.10.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線青笹〜岩手上郷'15.10.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.10.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線上有住'15.10.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'15.10.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (許可を得て撮影)
*釜石線鱒沢〜柏木平'15.10.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜土沢'15.10.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

盛岡電化開業50周年記念 485系「イーハトーブ秋物語号 」〜2015.10.3〜

PA030111-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1965年10月1日に東北本線東京〜盛岡間が電化開業してからちょうど半世紀。
それを記念し、485系A1・A2編成の「イーハトーブ秋物語号」が週末の楓村界隈を駆け抜ました !

PA030017-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かつては往年の東北特急群として本線を闊歩していた485系特急電車・・・

この辺りを走ったのは5年前の10月末、T18編成による「開通120周年号」以来でしょうか。

PA030039-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そういえば50年前の電化開業のその日、亡き父が珍しく
盛岡発上り電車特急初列車「やまびこ号」(483系ボンネット) の姿を見せに連れてってくれたことなど、
今はとても懐かしく思い出されます・・・(泣)

*東北本線村崎野〜花巻'15.10.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (9541M)
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'15.10.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (9532M)
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'15.10.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (9532M)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森