C58239 釜石線営業運転 〜2015.11.28-29(2015年ファイナル)〜

01PB280037-3b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年の釜石線SL運行のレギュラーシーズンがこの週末、全日程を終了いたしました。

03PB2800582-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年に引き続き本年度も、一日の運休もなく無事走り終えられたということは
ひとえに関係各所の皆様の努力のたまものと感謝の念にたえません m(_ _)m

05PB280085-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最終週は西からの強い季節風が吹き荒れる、あいにくのコンディション・・・

06PB280103-2b3o_20151130134511941.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ、それに屈することなく業務をこなしていくC58239の走りっぷりには

07PB280125-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直畏敬の念さえ覚えました m(_ _)m

08PB290163-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いよいよ明日からは 「師走」2015年も最後の月。

09PB290153-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は本年度のC58239には、まだ X'mas運行というグランドファイナル も残ってはいるんですが

10PB290268-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうはいっても定期運行としては今年最後の週だったわけで、

11PB290276-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それはそれでいろいろと感慨深く

12PB290171-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後の最後までしっかりとC58239を見送ってしまいました (ToT)/

*釜石線岩手二日町〜綾織'15.11.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野'15.11.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'15.11.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線上有住'15.11.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線上有住'15.11.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'15.11.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm*
*釜石線足ケ瀬〜宮守'15.11.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜宮守'15.11.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜宮守'15.11.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線新花巻〜似内'15.11.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.11.21(2015年セミファイナル)〜

01PB210008-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2週間ぶりの釜石線。
木々の葉はもうすっかり落ちてもう初冬の様相です。

02PB210004-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2015年度の釜石線SLレギュラー運行もこの日を入れて後2週・・・

03PB210026-2b2o.jpg
  (クリックすると拡大されます)

ひととし が過ぎていくのがホントに早く感じる今日この頃ではありますが、

04PB210057-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも「楓村通信」今シーズンの過去ログ を振り返ってみたりしていると、
ほんの1週ごとに季節が細かく移ろいでいくのが見て取れたりして

05PB210115-2b2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて、我が風土の1年間の中での多彩な変化も感じとることができました ♪

06PB210038-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

明日は別仕事のため釜石線には出勤しないので
楓ちゃん的には来週末のファイナルが今年の定期運転ラスト取材。

悔いのない様に、また最後も楽しく撮影が出来れば良いなと、思ってます m(_ _)m

*釜石線晴山〜岩根橋'15.11.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'15.11.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.11.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.11.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (digital telecon 2×)
*釜石線上有住'15.11.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.11.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晩秋のキハ40系。〜磐越西線、只見線2015.11.14-15〜

01PB140011-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回はあくまでも皆SL撮影の合間に写したものばかりなんですが、
そろそろ意識して、これが最後の国鉄形気動車となる キハ40系 も忘れずに押さえておこうかと・・・

02PB140039-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は宮下温泉がお宿でしたので行きがけの駄賃で会津坂下でも一撮。

03PB150069-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌朝は、お宿最寄りの只見川第二橋梁まで行って朝飯前の撮影 (笑)

04PB150045-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小雨けむる、あいにくの天気でしたが結構よい雰囲気の写真が撮れまして
おかげでその後の朝食も美味しくいただくことが出来ました m(_ _)m

05PB150148-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後にバルブしに行った津川では交換列車のキハ40もすかさずの1枚 !

楓ちゃんとしては、今後改めてこの車両を追い回すようなことはないでしょうが、
とても身近だった車両ゆえ、機会ある時は忘れずに記録しとこうと
そう思っている次第です m(_ _)m

*磐越西線三川〜津川'15.11.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線塔寺〜会津坂下'15.11.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津西方〜会津宮下'15.11.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津宮下〜会津西方'15.11.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線津川'15.11.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

オリジナル12系を牽くC57180。〜磐越西線2015.11.14-15〜

01PB140031-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は、C57180が珍しくオリジナルの12系客車を牽引するというので
三鉄部長さんと磐越西線へ再度の遠征をしておりました !

02PB140012-2bo_201511161425425f7.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日の往路は+この日だけ参加の○倉さんが津川駅から同行。

03PB140022-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

山都では2009年以来にこの場所でC57180を捉まえられて大満足 !

10PB150085-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の日曜日は、先週釜石線で同行していた懐浪漫人さんがふたたび便乗〜

04PB150086-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

珍しいトリオで阿賀野路を徘徊〜 (笑)

PB150120-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影を楽しみました ♪

06PB150133-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現役時代を彷佛とさせるオリジナルの12系客車を牽引するC57180は
いつものダサいばんもの客車を牽いてる姿と違って、やっぱ数十倍も素敵で (マジ)

12PB140036-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これでやっつけ感覚のセコいヘッドマーク(>_<)の装着が無ければ
ホント号泣ものの取材になったかとは思いますが、

09PB150175-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

悪天候ながら珍しくSLが来る時間になると小康状態なる幸運にも恵まれ
まずは最高の気分で過ごせた晩秋の2日間だったとは思います m(_ _)m

*磐越西線三川〜津川'15.11.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'15.11.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'15.11.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線咲花〜東下条'15.11.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線咲花〜東下条'15.11.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線徳沢〜上野尻'15.11.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'15.11.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線喜多方〜山都'15.11.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線津川'15.11.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃんの「新鉄道模型備忘録」〜2015.8.24 原鉄道模型博物館訪問記〜

01IMG_1482o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この 楓村通信 をよくご覧の方は先刻承知なのかとは思いますが、

2014年から釜石線にC58239が復活して以来・・・
ここ2年ほど楓ちゃんは全くといってい〜ほど、鉄道模型をいじくれておりません (>_<)
(多少の完成品や鉄コレは買ってるんだけどレイアウトなんかは全然の放置プレー状態です)

こんなことではいかんので、忘れてしまわないうちに備忘録・備忘録 (汗)

ということで、今回は突然ですが8月後半に行った 4年ぶりの山口線詣で の翌日
一時間ほど立ち寄ることが出来た、横浜の 原鉄道模型博物館 の印象をここに残しておきます。

02IMG_1491o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

原信太郎氏が戦前から構築していた膨大な鉄道模型コレクションの話は
知識の乏しい楓ちゃんでもたまに書籍や模型雑誌にその一部が取り上げられていたりして存じてはいましたが、
まさかそのホンモノを拝見出来るようになるとは思ってもいませんでした。

03IMG_1487o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実際にその構造までもスクラッチされたという一番ゲージ(1/32スケール)の大型模型は、
楓ちゃんの想像を遥かに超えるド迫力で !!!

04IMG_1488o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に、世界で一番大好きなドイツの01形SLや

05IMG_1489o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それに匹敵する西ドイツ時代のスーパー電機、E03形の模型には 大感激 しましたが、

06IMG_1518o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それ以上に 釘付け にされたのは、
そのスケールでは世界一ともいわれる 巨大レイアウト の姿 !!!

07IMG_1524o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんがいた時間は、ちょうど高架線上をE03の旅客列車とドイツ型マレー機牽引の貨物が走行中であり
地上線にはこれも大好きなスイスの列車たちや戦前の宝石のような関西の私鉄電車たちがそこにいる・・・

08IMG_1525o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

奥にある転車台に目をやれば、楓ちゃん垂涎の的である世界の蒸気機関車たちが息をひそめる。

09IMG_1511o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ってな具合で、さすがに 「こりゃ参っちゃったよ」状態の楓ちゃん
まさしく私が理想とする鉄道模型レイアウトのあるべき姿がそこにありました m(_ _)m

*原鉄道模型博物館にて'15.8.24 iPhone6*




で、この感動はやっぱ動画で見ないと・・・ダメですよね ♪

*原鉄道模型博物館にて'15.8.24 iPhone6*


続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

C58239 釜石線営業運転 〜2015.11.7-8〜

01PB070026-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日11/8日は立冬。

暦の上ではもう冬がやって来てたのでしたが、
釜石線沿線は悪天候ながらも 紅葉狩り最後の週末 といった風情になりました。

02PB070053-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の2日間は 8月以来となる懐浪漫人さん6月の撮影会以来となるSigeさん
お二人の現地コーディネートを兼ねての撮影行。

03PB070072-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなもんで、先週と同じアングルからのめがね橋や

04PB070095-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここ綾織の柿の木風景とかご案内しつつの連チャン撮りのほか

05PB070120-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

平倉では久しぶりの王道アングルから撮影。

06PB070185-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

晩秋の陸中大橋発車とかも久々に狙ってみました !

07PB080117-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の仙人峠越えは、懐浪漫人さんと 3月のDL試運転時 から密かに楽しみにしていた
大松カーブイチョウ越しのアングルから (^o^)/

08PB080158-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては、ようやく足場が完全にとれてその全容を表した
鬼ヶ沢橋梁を再撮 !!!

09PB080236-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

足ケ瀬は、さすがに冬の風情で・・・

10PB080255-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

土曜に続いての遠野「ばんがり」での昼食の後は

11PB080270-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここも6月の撮影会以来となる宮守サミットでSLを捉まえ

17PB080170-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ラストは我が地元楓村にて、幻想的な 銀河ブルー 仕様でSLを流し撮って
楽しい2日間の撮影を終了。

ご同行のお二人にはお疲れ様でございました m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'15.11.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩根橋〜宮守'15.11.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.11.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.11.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.11.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.11.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'15.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'15.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'15.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年初めて、C57180に逢いました。〜磐越西線2015.10.28〜

PA280226-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初 9月9-10日 に羽越本線で
また、9月30日は本家の磐越西線で遭遇出来るはずだったのですが、
諸事情よりお見かけすることはかなわず・・・

本来なら只見線のC11325の方だけの撮影に専念したいという仲間達に
無理をいって転戦してもらいました・・・m(_ _)m

お陰でダブル大空転という珍しいシーンを目撃しちゃって
嬉しい様な悲しい様な楓ちゃんでしたが (泣)

*磐越西線尾登〜荻野'15.10.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm*



今月もう一度再訪して、今度はちゃんとランデブーしたいなと
そう思っております (^_^)/

*磐越西線尾登〜荻野'15.10.28 SONY HDR-CX550*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2015.10.31〜

01PA310026-2b2o_20151103130458b0e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10月最後の土曜日は釜石線に紅葉のラストチャンスを求めて出陣。

02PA310048-2b_20151103130457a7d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

岩根橋俯瞰は10月中、しつこく3度も挑戦してしまいましたが今回が一番良かったかな ?
昨年はこの時期を撮り逃してしまいましたのでまずは安堵しました。

03PA310057b2o_20151103130456b5e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど今掲示されているポスターの絵が昨年のこの時期に撮ったもので、
前回よりは少し高めのアングルから狙ってみた2015年のバージョンも
また良い感じで決まったかと思います (^o^)v

04PA310124-2bo_20151103130454875.jpg
 (クリックすると拡大されます)

綾織界隈で柿の木入れのサイドシーンを撮った後は、
悩んだけど6月以来行ってなかった上郷へ。

05PA310133bo_20151103130453aec.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんだかんだいって、この日のお気に入りの1枚はこれっす ♪
こんなかっこいい驀進シーンをたったひとりだけで見送るという、なんという幸せ !!!

06PA310054-2b2o_20151103130452606.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、満開の桜から始まった2015年の釜石線SLシーズンもあっという間に
紅葉の時期も終わって、後ひと月になってしまいました・・・

07PA310184-2o_20151103130537308.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残りの日々も無事走り続けて欲しいな〜と
そう心から祈ってる、本日の楓ちゃんでありました m(_ _)m

*釜石線岩根橋〜宮守'15.10.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩根橋〜宮守'15.10.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.10.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷'15.10.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*釜石線岩手上郷'15.10.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷'15.10.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'15.10.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森