「ひらひら」〜2015年、年の瀬〜

PC130204mo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば2015年も早、暮れようとしています。
この2日間は夜ともなると見逃していたTBSドラマ「下町ロケット」を見まくり
弱小な我が自分をひたすら鼓舞しておりました・・・(笑)

PC230534-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

人生、長くなりますと時々もの凄くエポックな年に出逢いますけれど
今年ぐらい マイナスな心持ち を感じた1年はありませんでした。

あと何十年が過ぎた時。
この国が、わが郷土が、すっかり疲弊し枯れてしまったそのきっかけは
あの2015年という年が大きなターニングポイントだったんだよな !

なんて言葉をいわれて後世の人々から厳しく問われてしまわないように

とにかく私はこの曖昧な世間というものに振り回されることなく
私が出来ることを一生懸命やるのみかな・・・(>_<)

PC230396-2mo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後にかなりヘビーな気持ちを書いてしまいましたが、
いずれにしてもまた新しい朝が必ずやって来ることを信じて !

本年も楓ちゃんならびに楓村通信を可愛がっていただき本当にありがとうございました m(_ _)m

どうか皆様 よいお年をお迎え下さい m(_ _)m

*釜石線上有住'15.12.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜新花巻'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

アーカイブ1995年北海道の鉄路。その3 〜富良野線、根室本線、日高本線〜

01IMG_0001o_20151229162641916.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アーカイブ1995年北海道の鉄路 3回目。

1995年7月の渡道の際は、
C62ニセコ号詣での帰りぎわ、美瑛〜狩勝峠〜日勝峠経由で苫小牧へと向かい
その沿線を撮影してました。

02IMG_0004-2o_20151229162640116.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日は美瑛の丘の富良野線ジェットコースターラインからスタート。
やって来たのは紫のラインが印象的な当時は新鋭だったキハ150形。

03IMG_0003-2o_20151229162638fda.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、念願だったラベンダー畑からの俯瞰シーンを満喫 ♪

04IMG_0007-2o_201512291626376e1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今となっては80系気動車改造のキハ84「フラノエクスプレス」も実に懐かしく感じます !

05IMG_0011-2o_20151229162636095.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は、美瑛に戻り夕暮れのジェットコースターラインを再度写し、富良野のライダーズハウスに宿泊 !?
翌日は早朝より狩勝峠を目指して車を走らせました。

06IMG_0018-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでは朝、偶然にもDD51牽引のトキ編成の貨物列車(?)に遭遇〜 !!

07IMG_0015-2o_20151229162552fbd.jpg
 (クリックすると拡大されます)

N183系旧塗色の特急「おおぞら」も今やもう懐かしいですね。

08IMG_0019-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

記憶では、この後一度新得へ行って有名な 新得そば で昼食を取り、
午後からは場所を少し変えてこのDD51の貨物列車やら

09IMG_0020o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2階建車両のキサロハ182形を連結した183系特急「スーパーとかち」等を写した後

10IMG_0024-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雨の日勝峠を越え、苫小牧到着直前に日高線の在りし日のキハ130形を夕暮れにスナップしてから
フェリー埠頭へ向かったと記憶しています m(_ _)m

*富良野線美瑛'95.7 Canon T-90 FD24mm f2.8 RVP*
*富良野線美瑛〜美馬牛'95.7 Canon T-90 FD200mm f2.8 RVP*
*富良野線中西〜中富良野'95.7 Canon T-90 FD100mm F2.8 RVP*
*富良野線中富良野〜中西'95.7 Canon T-90 FD200mm F2.8 RVP*
*富良野線美馬牛〜美瑛'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP2*
*根室本線落合〜新得'95.7 Canon F-1 FD50mm f1.8 RDP2*
*根室本線落合〜新得'95.7 Canon T-90 FD50mm f1.8 RVP*
*根室本線落合〜新得'95.7 Canon F-1 FD50mm f1.8 RDP2*
*根室本線落合〜新得'95.7 Canon F-1 FD50mm f1.8 RDP2*
*日高本線(撮影地不明)'95.7 Canon F-1 FD50mm f1.8 RDP2*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

アーカイブ1995年北海道の鉄路。その2 〜宗谷本線、深名線〜

01IMG_0024o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アーカイブ1995年北海道の鉄路 その2回目。

今回は8月の夏休み時、板橋のSさんのワンボックスカーにて稚内まで車中泊しつつ往復して撮った
さいはての宗谷本線と最後の訪問となった深名線の夏景色の様子をUPしたいと思います。

前夜、小樽でC623のバルブをした後、たしか銭湯へ行き
当時てっぱんだった「庄坊番屋」で早めの夕食をとっていざ稚内へ向かったと記憶。
メンバーは結構な人数でしたね(?) 途中で見た星空のそれは美しかったこと・・・ !!!

で、早朝は抜海〜南稚内の定番地へ行きキハ400系に寝台車のついた
夜行急行「利尻」をメインに何本かの列車を撮りました。

02IMG_0029-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

稚内では埠頭にてC5549号機と自身2度目のご対面 ♪
この後1年がたってまさか解体されてしまうとは、当時は思ってもみませんでした (>_<)

03IMG_0036-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後に宗谷岬に寄ってから今度は名寄方面に戻りながらの撮影です。
真っ昼間で光線が難しかったけど綺麗だったので抜海あたり(兜沼?)で利尻岳バックに急行「宗谷」をパチリ !!

多客期なので「利尻」も、この「宗谷」も皆、原色のキハ56系が増結中。

04IMG_0034-2o_20151228132351f12.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さてさて実はこのキハ54のカット、どの辺りで撮っていたのか楓ちゃんは全く場所を記憶していません (泣)

05IMG_0037-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この「宗谷」のカットも同じく撮影地不明なのですが (冷汗)
どうも音威子府駅で名物の駅そばを食べた気がしてるので、その界隈ではなかったでしょうか ?
で、この夜は深名線ぞいに移動して車中泊したような・・・なんかすごく記憶が曖昧 (苦笑)

06IMG_0045-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いずれ翌日は、北の短い夏を深名線内で過ごしていました。

07IMG_0051-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

のんびり単行でやって来るキハ53の502。

08IMG_0047-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その姿を見送っていると、
何だかこの後一ヶ月もしないうちにここが廃線になるとは思えないほど・・・

09IMG_0056-2o_20151228132440352.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は偶然、ここにはあまり似合わないジョイフルトレイン「クリスタルエクスプレス」も入線していましたが

10IMG_0071o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これはやっぱり、深名線 最後の夏 だったからなのですよね・・・m(_ _)m

*宗谷本線抜海〜南稚内'95.8 Canon T-90 FD100mm f2.8 RDP2*
*宗谷本線稚内'95.8 EOS 5 EF28-105mm RVP*
*宗谷本線(撮影地不明)'95.8 Canon T-90 FD200mm f2.8 RDP2*
*宗谷本線(撮影地不明)'95.8 EOS 5 EF28-105mm RVP*
*宗谷本線(撮影地不明)'95.8 Canon T-90 FD200mm F2.8 RDP2*
*深名線北母子里〜湖畔'95.8 EOS 5 EF80-200mm RVP*
*深名線天塩弥生'95.8 Canon T-90 FD200mm f2.8 RDP2*
*深名線天塩弥生〜西名寄'95.8 EOS 5 EF80-200mm RVP*
*深名線朱鞠内'95.8 Canon T-90 FD200mm F2.8 RDP2*
*深名線朱鞠内〜湖畔'95.8 EOS 5 EF28-105mm RVP*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ようやく楓村も雪景色になりました ! 〜2015.12.27〜

IMG_2793o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日午後から楓村にも今シーズン初めてのまともな寒波が襲来 !
楓村も今朝からようやく一面の銀世界に。

IMG_2804-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら 釜石線SLのグランドファイナル には間に合いませんでしたが、
買い出し途中の午前中にせめて貨物列車で年末初の雪景色シーンでも撮っておこうと
EOS 7D2 の試撮と iPhone動画 の練習も兼ねてちょっとだけ撮影をしてきました。

IMG_2808-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来、これがこの時期楓村の「正しき冬景色」なのですよね〜 ・・・(>_<)/

*楓村にて'15.12.27 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*東北本線花巻空港〜花巻'15.12.27 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* (3052レ)
*東北本線花巻空港〜花巻'15.12.27 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* (3050レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

C58239 釜石線クリスマス特別運転 〜2015.12.23-24(2015年グランドファイナル)〜

01PC230038-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

"Merry X'mas"2015

12/23〜24日は、釜石線C58239の今シーズン最後となるクリスマス特別運転。

往路23日は、先日の試運転に引き続き盟友懐浪漫人氏がふたたび来訪。
釜石線の蒸機復活初期(1989年)から何度もコンビを組んだ、ある種懐かしの布陣での取材となりました。

02PC230057-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの希望で豊沢川橋梁のサイド遠望から始まった撮影。

続いて懐浪漫人さんのリクエストにより岩根橋オーバークロスSへ行ってみた所、
これが想像をはるかに上回る車の台数にびっくりポン !?

そこでポイントをその後ろにあるSカーブへと変更 (汗)

03PC230083-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果はといえばこの通りまったく問題のない、大迫力の爆煙通過でしたが
それもそのはず、この日ハンドルを握っていたのは私と同年代のベテランSL機関士であるKさん !

04PC230107-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうなると我々の行動はおのずと決まり、まずは宮守先の江刺街道踏切でドッガーン !!

05PC230131-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

裏道経由で綾織へ向かい冬枯れの遠野盆地を行く姿をダダダダ !!! と連射をし「ばんがり」さんで蕎麦ランチの後

06PC230468-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後からは平倉の牧草地で北海道の大地をブチイメージ(?)しながら一撮。

07PC230516-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

行きがけの駄賃で足ケ瀬発車シーンを初心に帰りかぶりつきで二撮目 (笑)

08PC230533-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

振り向きざまのショットでは、キャブの後ろにディスプレイされた小さなジングルベルたちを確認し♪

09PC230163-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日のラストは、仙人峠の中腹から大橋を望む。

そこで 長声一発 を山々に響かせながら
釜石へ向けて走り去るC58239の姿を見届け、撮影を終了したのです。

*釜石線似内〜新花巻'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩根橋〜宮守'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線岩根橋〜宮守'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋'15.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

アーカイブ1995年北海道の鉄路。その1 〜函館・室蘭本線、千歳線〜

01IMG_0001-2o_20151221173325b56.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今から20年前の1995年は、C623の山線走行がこの年で終わってしまうこともあり
なんと、5月・7月・8月・10月・11月のファイナルランまで5回も渡道 !!
ただしC62ニセコ号の運行日そのものが数少なかった関係で、ずいぶんと他の道内線区も撮影して歩きました (汗)

そこで年末年始特別企画(笑)と題して、あの時写していた北海道の鉄道の姿を
何回かに分け アーカイブ1995年北海道の鉄路 としてここに記録として残しておこうと思います。

02IMG_0000-2o_201512211733234ee.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは北の寝台特急全盛期だったメインライン、函館・室蘭本線、千歳線の写真から。

この時はマイカーにて前日に楓村を出発。札幌への道中、
夜行の青函フェリーを使い夜明け前にここ野田生の駐車場に到着し下り寝台特急を待ちました。

最初にフィルムに写っていたのは堂々12連「北斗星」の姿 !
当時はまだカシオペアの姿は無く、たしか北斗星3往復の時代。
ただ無精にも撮影メモ等撮ってなかったのでこの列車が何号だったのかは今の楓ちゃんには不明です (>_<)

03IMG_0002-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次に写っていたのは遥々大阪から北上して来た「トワイライトエクスプレス」

別のスリーブボジにあったコマなので、もしかするとこちらのカットの方が先だったかもしれませんが(謎)
車両はつぶれがちですが背後にくっきり見えた駒ヶ岳のシルエットをしっかり入れこもうと
あえて標準レンズを選択してみたようです。

04IMG_0003-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

移動してこんどは長万部〜静狩の直線で捉えてたDD51牽引の貨物列車。
この時にはもうDF200も出来ていたのでしょうが(?)見かけることはありませんでした。
朝食は長万部名物のかにめし弁当だったのカナ ??

05IMG_0004-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて普通列車のキハ40と当時は新鋭のキハ150の2連。

06IMG_0005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たぶんお目当てだった思われる「北斗星」(たぶん5号 ?)の通過シーン。
ここからフィルムをRVPに入れ換えてます。

07IMG_0007-2o_2015122117340125e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに東へと移動して、礼文華峠の大カーブにてまずは貨物列車を一撮。
この辺り、今は木々が茂ってもうこんな感じで引きつけては写せないみたいですね・・・

08IMG_0010-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いてやって来た臨時の寝台特急「エルム」を撮影してからさらに東へ。

09IMG_0011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

電化区間の社台〜白老では、SL現役時代は訪れることがかなわなかった社台ファームにて
お馬さんを絡めて、懐かしい愛称特急「すずらん」号 781系を ♪

10IMG_0012-2o_20151221173357a0a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして樽前山を背景に711系電車と牧場といういかにもなカットが撮れて
大満足した想いが記憶に残っています m(_ _)m

*函館本線落部〜野田生'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP2*
*函館本線落部〜野田生'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP2*
*函館本線落部〜野田生'95.7 Canon T-90 FD50mm f1.8 RDP2*
*室蘭本線長万部〜静狩'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP2*
*室蘭本線長万部〜静狩'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP2*
*函館本線長万部〜静狩'95.7 Canon F-1 FD200mm f2.8 RVP*
*室蘭本線小幌〜礼文'95.7 Canon F-1 FD85mm f1.8 RVP*
*室蘭本線小幌〜礼文'95.7 Canon F-1 FD85mm f1.8 RVP*
*室蘭本線社台〜白老'95.7 Canon F-1 FD100mm f2.8 RVP*
*室蘭本線社台〜白老'95.7 Canon F-1 FD100mm f2.8 RVP*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「Believe (again)」〜2015年汽車への旅〜

SL2015s.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年もこの日がやって来ちゃいました。楓ちゃん ○5回目の生誕祭 !
楓村は今朝うっすらと雪化粧・・・季節もちょっこしだけお祝いしてくれたようです (笑)

ということで、毎年恒例の「汽車への旅」総括。

◎出撃場所 2月、真岡鐵道1日
      4月、磐越西線(電化)3日、磐越西線(非電化)2日
      5月、磐越西線(非電化)4日
      6月、東北本線(福島)1日
      8月、山口線2日
      9月、左沢線1日 (羽越本線C57180試運転ウヤ)
      10月、只見線3日、磐越西線(非電化)1日
      11月、磐越西線(非電化)2日

◎出撃回数、20日 (のべ日数)

◎撮影機種、C1266、D51498、C6120、C571、C11325、C57180

今年は、上半期に磐西方面(特にC6120)をねらい過ぎまして・・・
それと動態機は写せてないのですが静態機(D51320・夕張12号・C623等)やブルトレがらみで渡道したり
夏には4年ぶりに山口線を訪問したりして下半期は遠征予算切れになってしまいました (>_<)

それでも久々に雪のC1266や中山峠を登るD51498を見ることが出来たりと
それはそれで充実した1年ではあったのかなと思います。

ちなみに、地元釜石線でのC58239の撮影回数ですが
来週行われるクリトレ運行もあわせると本年は 69日 となり
合計では 89日間 動くSLを見ていられた計算となります !!

40年前のあの頃には考えもしなかった、
今という時代になっても沢山のSLたちに出会える機会を与えられているということを
素直に感謝したい思いです。ありがとうございました m(_ _)m

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2015.12.13-14〜

01PC130027-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12/13-14日、SLクリスマストレイン試運転列車が釜石線で運転されました。

02PC130080-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

奇しくも14日は、室蘭本線で現役最後のSL旅客列車が走ってからちょうど40年目というアニバーサリーデー !

03PC130116-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのせいなのかどうか、それとも楓ちゃんのかってな思い込みなのかもしれませんが、

04PC130395-3b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の試運転はどこか機関士さん等の 熱い魂 を感じるような、
それは気合いの入った走りっぷりで !!!

05PC130196-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特にここ往路の上有住発車シーンでは、
1975年12月24日、夕張線での現役本線SL最後の日を知っている懐浪漫人さんが、
「まるであの日の朝最初に見た汽車の様だった !」と感慨深げにつぶやくほど・・・

06PC140233-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日12/14日の復路も、いつも以上の本気走りな爆煙の数々を

07PC140254-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

各所で猛然と吹き上げながら、

08PC140277-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの目の前を走り続けました ♪

09PC140499-2c3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして夕刻日暮れ時・・・
C58239は、まるで40年前のあの頃にもう一度遡ろうとしているかのごとく

10PC140303-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夜汽車となって仲間達のいる南十字(サウザンクロス)の方へ向かって
銀河鉄道始発駅である土澤ステイション を走り出していったのです (ToT)/

*釜石線小山田〜土沢'15.12.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'15.12.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'15.12.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'15.12.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線上有住'15.12.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'15.12.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'15.12.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'15.12.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'15.12.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線土沢'15.12.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山田線の早期復旧を願っております ! 〜2015.12.12〜

01IMG_0003-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨夜8時すぎに三鉄部長さんからかかって来た電話が、私が知った第一報でした。

「本日、山田線平津戸付近で
宮古18:10発盛岡行きの645Dが線路内に流入した土砂に乗り上げ脱線。
列車が傾き負傷者も多数出ている模様・・・」


その後TVのニュース報道を確認する前には
すでに Twitterの山田線事故まとめサイト が立ち上がっていて、
楓ちゃんは改めてその事故の詳細を把握できたのです。

02IMG_9221-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

不幸にも事故に遭われた乗客の皆さんにはお見舞いを申し上げます m(_ _)m
けがをなされた方々も比較的軽傷だったとのこと、何よりだと思いました。

03IMG_3108-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても 赤字ローカル線切り捨て御免なこのご時世
やはり気になってしまうのは今後の山田線の復旧見込み・・・

おりしも、事故があった11日には 山田線大志田と浅岸駅の来年3月での廃止が
JR東日本盛岡支社から告知された
ばかり。

この事故を機に あの岩泉線のごとく
「長く休止と称した後で結局は廃線に持っていかれる」のではないかと
楓ちゃんは大いなる危惧を抱いてしまいます (>_<)/

04IMG_1228o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

考えてみれば、昨日12/11日は 3.11 東日本大震災の月命日 でもありました。
沿岸地域の復興のためにも ぜひ早急なる山田線の復旧を 強く願います !

*山田線平津戸〜松草'03.10 EOS 3 EF70-200mm E100SW*
*山田線川内〜平津戸'10.5.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*山田線大志田〜浅岸'09.10.23 EOS-1D Mark3 EF70-200mm* (再掲載)
*山田線腹帯〜茂市'07.4.15 EOS 20D Tamron28-75mm* (再掲載)

続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

追憶 山線C62ニセコ最後の時。〜アーカイブより〜

01IMG_0001-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来ならC62ニセコ号のファイナル日だった11/3日にこれをUPしなければいけなかったのですが (>_<)

02IMG_0002-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前回の記事 でちょっこし述べたこともあり
本日はまた ジョンレノンの命日 ということもあるので・・・

03IMG_0016-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今から20年前の、ふたたび1975年12月の気持ちにさせられてしまった、あの時にプレイパック。

04IMG_0010-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

セミファイナルとなった11/2日は、前夜降った雪がまだしっかりと残っていましたね。

05IMG_0011-2o_201512081749045da.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これ以前の雪景色時には立ち会うことが出来なかったので、
まるで神様からの贈り物を頂けたかのように一人興奮してたことをよく覚えています。

06IMG_0013-2o_20151208174903d32.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてファイナルデーとなった1995年11月3日。

07IMG_0019-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後の最後にC623の姿を見届けた塩谷の丘は、くしくも 涙雨 (ToT)/

08IMG_0020-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時の情景は今でも
私の蒸機体験史上 もっとも忘れられないシーン のひとつとして
心に刻まれています !!!

09IMG_0017-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、たった7年間だけの奇跡だった、あの C623の復活劇 ・・・

今となればもう少しどうにかならなかったかなとか
いろいろ複雑な想いもよぎりますけれど、

もう一度だけと夢をみることが可能なら
あと少しだけこの先の未来に希望を持って生きていられるのかなぁ〜
なんて、ついつい考えてしまう2015年、そんな楓ちゃん年の暮れです m(_ _)m

*函館本線然別〜銀山'95.10.10 EOS 5 EF70-200mm ×2 RDP2*
*函館本線然別〜銀山'95.10.10 EOS 5 EF70-200mm ×2 RDP2*
*函館本線塩谷〜小樽'95.10.10 EOS 5 EF70-200mm RDP2*
*函館温泉小沢〜銀山'95.11.2 Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP2*
*函館本線倶知安〜小沢'95.11.2 EOS 5 EF70-200mm ×2 RDP2*
*函館本線倶知安〜小沢'95.11.3 EOS 5 EF70-200mm RDP2*
*函館本線塩谷〜小樽'95.11.3 Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP2*
*函館本線塩谷〜小樽'95.11.3 Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP2*
*小樽運転所'95.11.3 EOS 5 EF70-200mm RDP2*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

40年目の師走に。〜1975→1995→2015〜

01D51146 74.8
 (クリックすると拡大されます)

私が現役時代末期に北海道で出逢ったことがあるカマのひとつ
D51146が先月末とても綺麗になって真岡でお披露目された と聞きました。

C57135 74,8a
 (クリックすると拡大されます)

思えば2015年、今年の師走は
1975年12月に国鉄室蘭本線や夕張線で現役最後のSL列車が走ってからちょうど40年目という区切りの時。

02 9633 D511 82.3o
 (クリックすると拡大されます)

そういえば、その後SL保存の聖地となった京都の 梅小路蒸気機関車館
新しく出来る記念館 に併合されるため、機関区時代から続いていた伝統の名称をやめ今年閉館されましたよね。

03IMG_0003-2kwmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、山線に復活したC623が無念にも火を落とした1995年に
D51498がまさかの雪中走行を釜石線で果たしたのがその年の12月で、
これが今からちょうど20年前の出来事になります。

04IMG_1584-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

以前にもお話したことがある とは思います が、なんだかんだ言って
蒸気機関車にはやっぱり雪景色が一番お似合いで ♪

05IMG_0443-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな節目というべき年の暮れに、
白銀の世界の中をゆく蒸気機関車の姿にふたたび相見えることが出来る なら
これほど素敵なことはないはず。

今年最後のC58239の走り、楽しみにしていたいです m(_ _)m

*幌内線三笠'74.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS* (D51146)
*室蘭本線安平〜追分'74.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS* (C57135)
*梅小路蒸気機関車館'82.3 Canon F-1 FD35mm f2 Try-X* (D511.9633)
*釜石線岩根橋〜宮守'95.12 Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP2* (D51498)
*釜石線岩根橋〜宮守'14.3.6 EOS-1D Mark4 EF16-35mm* (C58239)
*釜石線柏木平〜宮守'14.2.21 EOS-1D X EF70-200mm* (C58239)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森