男鹿からの帰り道、冬の秋田港より 〜2016.1.11〜

01P1110185-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

男鹿への旅 2016 その5 旅の最後に秋田港駅界隈を訪問。

最初に見てしまったのが、海外譲渡(コンゴだかスリランカとかいう話?)されるという24系寝台客車群。
写真の位置からではわかりにくいのですが、埠頭に鎮座している車両は全部で27両あるとのこと。

幸運にも廃車にはならず、かの地で第二の人生を過ごせるというのは有り難いことではあります。
しかし、この貴重な客車たちを国内で動態のまま保持できないという日本の鉄道文化の貧困さには
楓ちゃん、どうしても憤りを感じざるを得ません ! (>_<)/

*秋田港埠頭'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

02P1110187-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて立ち寄ったのがJR貨物の 秋田港駅

天候のせいもあるし、正月後三連休の最終日というせいもあったかも知れないけど
実に寂しい光景・・・

03P1110197-2o_2016013016044660c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それもそのはず、構内にいたのは
こちらも海外譲渡用に留置中のDE10&DE11の5両のみ。

*JR貨物秋田港'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO ED40-150mm PRO*

04P1110202-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

傍らの 秋田臨海鉄道 の方では機関車が2両停車中。

05P1110213-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

白波模様のDD13タイプ、DD56 2号機と

06P1110207o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年に 十勝鉄道株式会社 から譲渡されたというDE10 1543号機。

*秋田臨海鉄道秋田港'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

07P1110200-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

きっとこの季節ならではの特有な絵柄なんだとは思いますが、
私が秋田港を見に行くとなぜかいもこんな暗〜い世界が広がっちゃっているのです・・・ (泣)

*JR貨物秋田港'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

岩手・秋田で「駅そば」ざんまい ! 〜2016.1.10-11〜

01IMG_2289o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

男鹿への旅 2016 その4 今回は趣向を変えて駅そばにまつわるお話を。

国鉄時代の長距離列車華やかなりし時代を知っている我々世代にとっては、
駅のホームでもうもうと湯気を上げゆでていた 立ち食いそば
駅弁や食堂車と並ぶ、いやいやまったくお金のない学生さんだった頃のこと、
それこそがまさに旅先での食欲を満たす一番の食べ物でしたよね ♪

そんな駅そばも気がつけばまるで地方の商店街のごとく
完全に 絶滅危惧種 となってしまいました・・・

02IMG_2291-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう思うと、我が楓村の中心駅であります花巻ステイションの駅そば屋さんは
本線ホームの方こそ東北新幹線の開通の頃に早々と閉めてはしまいましたが、
駅本屋方の店は往時から同じ場所に存在し待合室に併設し釜石線が入る1番ホーム上でも食せるという
今や大変 貴重な存在 !!!

ということで、この正月の秋田へのまったり旅では
気がつけば駅にまつわるそばやうどん屋さんをまわる旅行にもなってしまったのです。

*東北本線花巻駅'16.1.10 iPhone6*

03IMG_2336-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1/10日の朝食を花巻駅発車10分前に、一杯の きそば (かけそば) 300円で済ませた楓ちゃん。

秋田に着いてお昼は ? となり
地元のイエローさんに「土崎で駅そばやってるよ」と聞いて、すかさず土崎駅に途中下車しちゃいました !?

ここは待合室内に併設されているタイプの立ち食いそば屋さん。
残念ながらホームでは食べられなかったけど、まあ当然許せる範囲ということで・・・(汗)

04IMG_2328-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝とは違い贅沢にも(?)てんぷらを添えてゴージャスに380円でいってみました (笑)

*奥羽本線土崎駅'16.1.10 iPhone6*

05P1110173-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前夜は 男鹿の磯焼き料理 等、海の幸ですっかりお腹を満たされた我々まったり会ご一行様。

その日のお昼は ? となって、私の一存(わがまま)で「そば屋のカレーが食べたい !」ということになり
調べた所、大久保駅前にあるぶっかけそばで有名な そば処 安澄 でカレーとそばのセットを発見、
ちょうど近くにある「太平山」の蔵元 にも寄りたいリクエストもあったのでそこに決めました。

06IMG_2406-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、ちょっと駅そばの範疇を越えちゃってますが、お店が駅の真ん前なので良しということに・・・(大汗)

カレーがビーフだったのでちょっと意外でしたが、たぬき入りのかけそばとセットで1000円ジャスト。
1/11日の秋田は結構寒かったので暖まれたし良かったです (^o^)/

知らない間に駅そのものがすっかり新しくなってて、これもびっくりポン ! でしたね。

*奥羽本線大久保駅(前)'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO iPhone6*

07IMG_2413-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにこの旅で最後に寄った駅そば屋さんは、なんと ! 自販機の店 !!?
これがまた NHKのドキュメンタリー72時間 ですっかり有名になったという
秋田臨海鉄道秋田港駅すぐ近くに存在するという 佐原商店 さんです w(*o*)w

08IMG_2415o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日が暮れてめっちゃ寒い中、鼻水をたらしながら一杯200円のてんぷらうどん(にしました)をマジ立ち食いしました !!

09IMG_2411-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここは自販機ハンバーガーも手づくりパンで人気という侮れないお店だそうで、
改めて駅そば(立ち食いそば)の奥深さを教えていただく貴重な体験となりました m(_ _)m

駅そば文化、大事にしていきたいものですね !

*秋田臨海鉄道秋田港駅(近く)'16.1.11 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

男鹿で「なまはげさん」ざんまい ♪ 〜2016.1.10-11〜

01IMG_1059-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

去年の頭と同じくブログの更新より先に冬の旅の方が進んでしまいかなりあせってる感じの楓ちゃんですが
まあ皆さんはあまり気にせずどうかまったりとお付き合い下さいませ (汗)

ということで 男鹿への旅 2016 その3 いよいよ男鹿半島へ !

02IMG_1073-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村通信をよくご覧になっている皆さんは、
私がかなりの なまはげ好き ! であることはもうご存知だと思います (笑)

03IMG_1080o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は念願が叶い、とうとう なまはげさんの本拠地 へ潜入することが出来て感激の嵐 !!!

04IMG_1095-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長年のあこがれ(?)だった 巨大なまはげ像 も生で見られて楓ちゃんは大満足です ♪

08IMG_2390o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日も「なまはげ館」とその隣にあるゆかりの「真山神社」へご参拝。
これは社務所にあった200年近く前に作られたという古〜いなまはげさんのお面。

09IMG_2385o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

神社には、こんな有り難いものも奉納されていて びっくりポン !
なまはげさんの出刃包丁はなんと 国鉄土崎工場製 だったのですねぇ〜 w(*o*)w





で、なまはげさんといえばやっぱりこれ !
良い子になると泣きわめく子供の正しいお姿。

10IMG_2402o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当は楓ちゃん、子供の頃はマジ「秋田に生まれてこなくて良かった」と思っておりましたとさ (>_<)/

「泣く子はいねがー」
「怠け者はいねがー」
「嫁は早起きするがー」
「賄賂をむさぼる政治家はいねがー」


*男鹿にて'16.1.10-11 Canon PowerShot S110 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

「2016年汽車初見」〜成田線D51498〜

01P1220266-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年冬の大人旅 その1

この週末楓ちゃんは21日から24日まで新潟から青森縦断の大人旅に出ていたのですが
途中の22日には千葉に寄り道して成田線で今年の汽車初見が出来ましたので、
まずはその件を先にUPしておきたいと思います ! (でないと先延ばしになっちゃうので・・・)

02P1220106-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

成田線のSLといえばかつて上野駅に最後まで乗り入れていたことで有名でしたが、
私としてはこの地域そのものがほとんど初見・・・まったく土地勘もないんだけど
その辺は同行者の 懐浪漫人氏 にすべて丸投げ(笑)し、まったりと撮影させていただきました m(_ _)m

03P1220134-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても関東の冬って、なんてお天気がよいんでしょう〜 !?

04P1220293-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

成田線佐原〜銚子間そのものは、平坦な田園地帯が続くシンプルなロケーションでしたが
なんとなくD51498がいつも以上に誇らしげに見えて・・・

05IMG_1333-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

住民の方々からの視線が熱かったからかな・・・?

06P1220334-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰様で短い時間でしたが楽しめました ♪

ただ、せっかくの銚子や佐原の街を見て歩く時間がまったくなかったので
またいつかこんどはそっちの方でぜひ訪問してみたいなぁと思った楓ちゃんです。

*成田線水郷〜小見川'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*成田線水郷〜小見川'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*成田線下総橘〜下総豊里'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*成田線銚子'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*成田線銚子'16.1.22 Canon PowerShot S110*
*成田線銚子'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E6系こまちに初乗りしました。〜2016.1.10〜

01IMG_0992-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

男鹿への旅 2016 その2

前回 のUPと時系列が前後してしまいましたが、
今回、秋田へ向かうのに楓ちゃんは久しぶりに秋田新幹線を利用。
恥ずかしい話ですが E6系 に乗るのはこれが初めてだったのでちょっとワクワクさんでした (笑)

02IMG_0994o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車内は在来線規格なので2+2配列でちと狭いけど
シートはE5系のとよく似てて、乗りごこちはさすが新しいだけによかったです。

03IMG_2313o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

椅子の色はかつての0系新幹線のグリーン車を思わせる「からし色」
なるほど、たわわに実った秋の田園風景=秋田をイメージしてたのですね !

04IMG_0995-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも今は冬なので、列車はうっすら白い田んぼの中を走っています。

05IMG_2307o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

みちのくの小京都、美人の里ともいわれる(?)角館に停車。

06IMG_0996-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて大曲で対向列車と交換しつつ、スイッチバックして後ろ向きに走りながら(??)秋田市内へと向かいます。

07IMG_1003-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

盛岡から乗車してちょうど1時間半、結構あっという間に終点の秋田駅に到着。

08IMG_0998-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこの駅の構内は、なかなかにターミナルな香り(???)がただよってるので楓ちゃんは大好き ♪

09IMG_1014-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改札を出たらそこには、我々一行を迎えてくれていたかの様に (笑)
こまち色の正月飾りが立っておりました m(_ _)m

*E6系こまち3号 盛岡〜秋田にて'16.1.10 Canon PowerShot S110 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

男鹿線キハ40系 冬 点描 〜2016年新春〜

01P1100072-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

男鹿への旅 2016 その1

3連休の後半は 男鹿温泉 で恒例の「新年まったり会」でした ♪

02IMG_1063-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこで、行き帰りはもうすぐ電車化(電化ではない)されてしまうという 男鹿線 のキハ40系詣でを。

03IMG_1071-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日には男鹿線全線に乗ってみましたし、極端に少雪だったお陰で真冬の寒風山山頂にも登れて
そこから写真を撮ることも出来ました w(*o*)w

04P1110118-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新年会翌日は、なまはげ館 から清酒「太平山」の蔵元 小玉醸造株式会社 へ向かう途中にサクッと撮り鉄。

05P1110143-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

脇本の駅では、男鹿線仕様の国鉄形気動車キハ48を
これが見納めになるかもしれないと思い、じっくり間近から見つめてた・・・

07P1110172-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年以降、各地のローカル線はますます存続の岐路に立たされてゆくのではありましょうが、
たとえ古き老兵たちが消え去っていったとしても路線そのものはいつまでも地元の足となり残っていて欲しいなと
そう素直に感じながら男鹿線を後にした楓ちゃんです m(_ _)m

*男鹿線羽立~脇本'16.1.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (1134D)
*男鹿線男鹿'16.1.10 Canon PowerShot S110* (1131D)
*男鹿線男鹿'16.1.10 Canon PowerShot S110* (1131D)
*男鹿線羽立~脇本'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (1132D)
*男鹿線脇本'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (1131D)
*男鹿線脇本'16.1.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (1131D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「古豪復活 !」花北ハンドボール部 〜全国高校選抜大会県予選会より〜

01IMG_2854-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨秋 27年ぶりに県新人大会で優勝 を飾った 我が 花北男子ハンドボール部 の後輩たち

1/8日は、春3月に開催される 全国高校選抜大会 代表を選ぶための
東北大会出場校を決める大事な県予選会第1代表戦の決勝で、

IMG_0105-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この大会をなんと15年間も連続して制している 絶対的王者 である不来方高校に対して
花巻北は、マネージャーを含めてたった12人という少数精鋭で挑みます !

02IMG_0118-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前半は、新人大会優勝の勢いそのままに破竹の勢い ♪
部長でサウスポーの高橋友朗君がまず冴え渡る。

IMG_0178-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてキャプテンで司令塔、鳴海君から始まるスピード感あふれるパスまわしから

03IMG_0201-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おもしろい様にシュートが決まり、不来方の選手たちを翻弄 ♪

04IMG_0266-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中から交代した1年の藤原君もハツラツと動き、

05IMG_0275-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに得点を重ねて、前半は14-7の圧倒的リードで終了しました。

06IMG_0546o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

が、しかし・・・決してそのままでは終わらないのが高校生の戦いの倣い。

後半「やはり不来方は攻めて来た !!」

07IMG_0613-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけばあれだけあった得点差はなくなり、同点・・・さらに一度は逆転される展開に万事窮す w(*o*)w

08IMG_0652-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

完全に ガチ な競い合いになる中、花北の選手諸君もようやく粘りを発揮 !

09IMG_0708-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ディフェンスの要、キーパー小原君のスーパーセーブも出て一歩も譲らず試合は延長に突入します。

10IMG_2901-2o_2016011218415933d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここで一拍した後の花北の戦い方はよかった !

IMG_0780-2o_20160112184426991.jpg
 (クリックすると拡大されます)

延長戦、1年佐藤君のここぞとばかりのシュート。

IMG_0817-2bo_20160112194024113.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん的には延長後半に出た、得点を2点差にする高橋昂大くんのこのシュートが決定的かなと思いましたが

13IMG_0854-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ラスト30秒を切り、最後の25点目をあげた後はさすがに皆も勝利を確信しガッツポーズ !!

14IMG_0898-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

試合終了。 花巻北、26年目にしてふたたび岩手の覇者となる !!!

本当に「スターウォーズ」エピソード4〜6までを一気に見た様なドラマチックな展開でした m(_ _)m

IMG_2872-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

碧空の下心地よきかな
いまここに 日頃の練磨 敵を制してたたかい勝てり
おーおー軒昂の意気 無敵の力
讃えんかな讃えんかな 覇者の誇り我らが花高
(花高勝利の歌)

*花巻市総合体育館にて'16.1.8 EOS 7D Mark2 EOS-1D X EF16-35mm EF70-200mm*
(第39回全国高等学校ハンドボール選抜大会岩手県予選会男子第1代表戦決勝花巻北VS不来方戦から)

続きを読む

テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

アーカイブ19995年北海道の鉄路。その4 〜思い出の保存機 C5549〜

IMG_0030-2o_201601011537003c9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アーカイブ1995年北海道の鉄路 その4

新年1回目の今回は、この撮影から1年後の10月に解体されてしまった貴重な静態機で
かつて 稚内港北防波堤ドーム 前に保存されていた C5549 の画像を改めて紹介しておきたいと思います。

IMG_0031-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C5549 汽車製造大阪工場製
車歴;1937-03-03 製造 → 納入;国鉄;C5549→1937-03-03 使用開始[達 180];仙台局 →
1945-04-01 現在;盛岡 → 青森 →1949-10-00 会津若松 →1950-04-01 現在;会津若松 →
1955-08-01 現在;旭川 →1972-03-25 廃車;旭川 →
保存;北海道稚内市「利礼ド - ム」;C5549→ 1996 解体

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

IMG_0032-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C55といえば、C51→C54に続く国鉄ライトパシ機の第3弾。
最終形となったC57が装着しているボックス動輪とは違い
水かき状の補強が付いたスポーク動輪を持つ大変美しいカマ。

実は楓ちゃんがD50、C53と並んでとてもお気に入りな国鉄蒸機のひとつ。

今保存されてるC55はたったの4両だけなんだけれども
いつの日かまたこの大動輪が動く姿を見てみたいものです・・・(2016年の初夢)

*稚内にて'95.8 EOS 5 EF28-105mm RVP* (モノクロ変換)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Hello,Again 2016 〜またここから〜

年賀2016ko
 (クリックすると拡大されます)

新年明けましておめでとうございます。

楓村は、ここ何年かに比べてずいぶんと穏やかな年の始めとなりました ♪

*釜石線宮守〜柏木平'15.11.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

IMG_0035-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年始めは、今見ると何やらえらそうな発言をしていたようですが (苦笑)
2016年は改めて初心に帰り謙虚に、日々を精一杯生きてみたい ! ただそれだけです。

IMG_0060-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてあの頃に戻ってもう一度,貴方に会いたいな・・・ (意味深)

開設10周年を迎えた 我が「楓村通信」!!
本年もお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます m(_ _)m


*深名線朱鞠内'95.8 EOS 5 EF28-105mm RVP*
*深名線天塩弥生'95.8 EOS 5 EF28-105mm RVP*

続きを読む

テーマ : 身近なニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森