「おらたちのメモリーズ現象〜最終章」〜三陸鉄道北リアス線2016.2.14-15〜

01P2150118-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2/14〜15日の2日間、楓ちゃんは5ヶ月ぶりで北三陸の地に降り立っていました。

実は「あまちゃん」で、 潮騒のメモリーズが2回にわたりお座敷ライブをした車両
「さんりくしおかぜ号」36-2100形がこの3月末をもって現役を引退 しちゃうので、
おらたちのあまちゃん会最後の貸切お座敷列車を走らせようとした次第です !

02P2150082-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

悪天候が予想された14日、北海道から東京から陸路や海路を使い三々五々と集まって来た我ら一行。

その夜はこの3年間、久慈に来る度にお世話になった「松の寿司」さんやら
久慈スナック界の大御所「赤い靴」さんやらへご挨拶がてらの北三陸ナイトを決行〜 (笑)

翌朝、ホテルから車庫を見下ろすと団体マークの彼女はもうすでにそこに待機していました ♪

03P2150170-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして定刻発車の10分前、11時10分におらたちのメモリーズ号が入線 ! 

04IMG_2693o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後の あま旅 へと出発進行〜したのであります。

05P2140047-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、お座敷列車を貸し切って北リアス線に乗ったのは今回でなんと4度目 !!!!

06P2150124-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それ以外にも、北三陸駅長・副駅長が乗った全線復旧記念駅長号や
復旧1周年記念の新型お座敷列車さんりくはまかぜ号、大人旅での普通列車乗車も会わせると
いったい何度、この鉄路を往復したことになるんでしょう !?

07P2150140-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それはもちろん、伝説ともなったあの時のあまちゃんフィーバーの結果ではありますが
やはりあの リアル3.11の記憶 と、その後真っ先に復興の汽笛を鳴らして
奮闘努力を惜しまずに、だだひたすら前へ前へと進んで行った リアル三鉄の姿 がそこにあったから・・・

08P2150385o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その想いは、この3年間に三陸を目指し何度も全国からやって来たこの 旅人たち も皆一緒でした (ToT)/

09P2150363-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう間違いなくこのレトロなお座敷列車を貸し切り、みんな一緒に三鉄に乗るってことは無いかもしれませんが
我々はこの先へと続いて行かねばなんねぇのす !!!

まだまだ わすれるやねー ことや
やんねばなんねー ことはたくさん、たくさんあるのですよね m(_ _)m

*三陸鉄道お座敷列車車内にて'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線宮古'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線宮古'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線野田玉川〜堀内'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線白井海岸〜堀内'16.2.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線田野畑'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中宇部〜久慈16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道お座敷列車車内にて'16.2.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

優勝をありがとう 花北ハンド部 ! 〜東北選抜2016.2.7〜

01IMG_4311-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村通信ではご報告が遅くなっておりましたが m(_ _)m

去る2/4〜7日に行われた第39回東北高等学校ハンドボール選抜大会において我が花巻北男子ハンドボール部は、
念願の初優勝でもって全国選抜大会への出場を決めました !!!

02IMG_4337-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、たった10人のプレーヤーだけでこれを成し遂げられたのはかなりの 快挙 だと思われます。

03IMG_4385-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今大会での選手各人の充実ぶりは楓ちゃんをして目を見張らせるものがあり

04IMG_4444-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ディフェスからオフェンスにいたるまで、そのプレーが全員で有機的に繋がってゆくものだから

05IMG_4519-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

チーム力が抜群に高まっていったのは当然のことといえるのでしょう。

06IMG_4592-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今大会、実は本人たちがどうしても納得できなかった試合もあったとも聞いておりますが
それはそれで実力が付いたが故に出て来たことであって・・・

07IMG_4783-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どの試合でも先行しそのまま点差を離して勝利していく様は本当に 強くなったなぁ と感じていました !

08IMG_4856-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、2014年秋に2年生ひとりだけと当時1年生だった今の2年生メンバーだけで始まった現チーム。

09IMG_3157-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨夏、前キャプテンが引退し新たに新1年を加えて再スタートをきった2015年の新人大会で
どうしても勝てなかった宿敵不来方高校に初めて公式戦で勝てたことが大きかった ♪

10IMG_5172-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、1月の県選抜予選会決勝で再び行われた不来方との決戦を

11IMG_4915-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実力で勝ち取り、26年ぶりの優勝を遂げたあたりから

12IMG_5065-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

彼らの中の何かがきっと変化していったんだと思います。

13IMG_5373-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

目標であった全国行き切符を手にした選手諸君たち。

14IMG_5382-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時、改めて皆の胸の中に去来したものはいったい何だったのか・・・?

15IMG_3199-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どうかその答えを 全国 という新たなステージの上に立って、ぜひ見つけ出して来て欲しいと私は願っています。
これからも続いていく、人生という「果てしなき旅路」のためにも・・・

*花巻市総合体育館にて'16.2.7 EOS 7D Mark2 EOS-1D X EF16-35mm EF70-200mm*
(第39回東北高等学校ハンドボール選抜大会第一代表決定戦決勝花巻北対聖和学園戦から)

続きを読む

テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

3年ぶりのたろし滝測定会 ! 〜2016.2.11〜

P2110107o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

暖冬の影響でここ2年連続して氷柱が崩落しちゃった楓村の たろし滝 くん。
寒暖の差が激しい今年、2016年もはたして無事に測定出来るのかっ ???
などと、大変心配されておりましたが・・・

これこのとおり !  無事にオガってました〜 ♪

P2110091-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久しぶりに計ってみますと !?

P2110086o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年の直径は 4m70cm とのこと。

太さから作柄は「並作」と判断されましたが、
努力すれば豊作も叶う。と誠に都合のいいお告げもあり (笑)

まずはめでたし旧暦の春 です m(_ _)m

*石鳥谷大瀬川にて'16.2.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : ちょっといいニュース。
ジャンル : ニュース

津軽鉄道金木旧駅お別れ記念列車 2003年5月 〜アーカイブより〜

126_2628-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日行った津軽鉄道さん に関連して、今日は2003年5月に行われた
金木旧駅舎お別れイベント で走った記念列車のアーカイブを紹介しておこうと思います。

126_2632-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時は「キハ22が動くよ ! 」イエローさん に誘われてついその気になり、
1976年の初訪問時 以来なんと 27年ぶり2度目の津鉄参り にお出かけしたのでした (汗)

126_2680o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

懐かしの キハ22形 津鉄形式キハ22029ですが、実は楓ちゃんが津軽で乗車&撮影したのはこれが最初で最後・・・

10_126_2638o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

行きは津軽五所川原から金木までキハに乗って

126_2661_2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りは交換でやって来た五所川原行きの DD35形 牽引の混合列車に乗ったようです。
ちなみに写真で機関車の右横に写られているのは津鉄の社長さん ♪

126_2664-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時に使用された客車は元西武の電車を改造した ナハフ1200形 で当時も普段は動いてはなかったはず。

04_126_2663o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

珍しい車両に子供たちも大喜びな様子でした ♪

126_2683-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて五所川原に戻ったら、今度は乗り鉄くんから撮り鉄くんへと 変身 です (笑)

126_2688-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前述のキハ22や往年の貨物列車を再現したレアな編成などを撮影し

126_2692-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

満ち足りた気分で、五所川原の地を離れたという記憶が楓ちゃんには残っています m(_ _)m

*津軽鉄道津軽五所川原'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道津軽五所川原'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道嘉瀬〜毘沙門'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道キハ22車内'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道金木'03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道ナハフ1200車内'05.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道嘉瀬''03.5.25 EOS 10D EF16-35mm*
*津軽鉄道嘉瀬〜金木'03.5.25 EOS 10D EF28-70mm*
*津軽鉄道津軽飯詰〜五農高前'03.5.25 EOS 10D EF70-200mm*
*津軽鉄道津軽飯詰〜五農高前'03.5.25 EOS 10D EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪晴れの津軽鉄道線にて 〜2016.1.24〜

01P1240414-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年冬の大人旅 その5

24日午後からは津軽海峡線沿線を離れ 津軽鉄道 へ。

この日、九州から西日本の各地は大雪被害があって大変な時でしたが、
普段の心がけがとても良いせいか(?)津鉄沿線に近づくにつれてすっかり雪晴れとなり、
気持ちの良い光線状態で津鉄名物 ストーブ列車 を金木付近で捉まえることができました ♪

03P1240564-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは交換でやった来た五所川原行きの津軽21形DC「走れメロス号」
ちっちゃいですけど、今や現役最後ともいえる 腕木式信号機 が後ろに見えてます !

04P1240573-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうやって見ると気動車列車もなかなかなもんです ♪

05P1240583-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

移動のためお昼をまだ取ってなかったのでこの辺りから楓ちゃんは腹ぺこ状態・・・

本当はすぐにでも金木駅の2Fへかけ上がって、名物のシジミラーメンを食べたかったのですが、
折り返し時間を計算たらあまり時間がなかったので、ここは超我慢して(汗)大沢内駅先の国道陸橋まで戻り

06P1240592-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日最後のストーブ列車の編成を写しとめた次第です。

07P1240597-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、そのままさらに飯を我慢しつつ撮ったこのシーンがいかにも「冬の津軽平野」してて、
つくづく我慢に我慢をかさねて撮影した甲斐はあったと感じた(鼻水)夕暮れの大沢内でございました m(_ _)m

*津軽鉄道嘉瀬〜金木'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (155レ)
*津軽鉄道金木〜嘉瀬'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (12レ)
*津軽鉄道金木〜嘉瀬'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (12レ)
*津軽鉄道深郷田〜大沢内'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (156レ)
*津軽鉄道深郷田〜大沢内'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (156レ)
*津軽鉄道大沢内〜深郷田'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (9レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

津軽海峡線冬景色 2016 (2/2) 〜2016.1.24〜

01P1240364-2o_201602041602225e7.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年冬の大人旅 その4

本日、2月4日は暦の上では立春ですが。もちろん北国はまだまだ寒さの底・・・

さて楓ちゃんの津軽海峡線冬景色紀行の方は、途中で変貌をとげる津軽今別駅の様子を見学したのち
同行の懐浪漫人氏のリクエストで青函トンネル出口のお立ち台で485系が来るまで2時間以上も粘りまして、
3月26日の改正で消滅する在来線特急やEH500の貨物などを連続して記憶写いたしました。

02P1240395-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

EH500の貨物なんて、下り3本に上りも2本撮影 (汗)

03P1240403-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10時過ぎに現着してから
お目当ての485系特急「白鳥22号」がようやくトンネルから出て来たのは12時半過ぎ m(_ _)m

04P1240456-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて、貨物を含めた海峡線の列車本数の多さに驚いた楓ちゃんです !

05P1240483-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

個人的には「鉄仮面」485系3000番台よりも、こちらの789系スーパー白鳥の方が好き ♪

06P1240265-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

内外装ともJR北海道と提携関係にあるデンマーク国鉄(DSB)との共同制作。
最今のやたら中途半端な色合いラインを多用するような車両デザインとは一線を画していて
これぞ大人の感性であるといたく感じ入っていた電車でありました (^o^)/

07P1240515-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

札幌圏へ転属になるとこの色も変わってしまうのかな・・・?
いろいろと残念なことだらけですけど、いずれにしても北海道新幹線の開業まではもう秒読みです m(_ _)m

*津軽海峡線(海峡線)知内信号場〜津軽今別'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (4020M)
*津軽海峡線(海峡線)知内信号場〜津軽今別'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3080レ)
*津軽海峡線(海峡線)知内信号場〜津軽今別'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (4022M)
*津軽海峡線(海峡線)津軽今別〜知内信号場'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (3067レ)
*津軽海峡線(海峡線)津軽今別〜知内信号場'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (4001M)
*津軽海峡線(海峡線)津軽今別〜知内信号場'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (4095M)
*津軽海峡線(海峡線)津軽今別〜知内信号場'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (4005M)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

津軽海峡線冬景色 2016 (1/2) 〜2016.1.24〜

01P1240422-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年冬の大人旅 その3

最後の青い夜汽車を見送った後、我ら一行は津軽半島をレンタカーで北上。
夜が開けてからは蟹田〜中小国の近辺に移動し冬の津軽海峡線の様子を記録・撮影しました。

02P1240433-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新幹線規格になる海峡線を走れる様に製作された新鋭の EH800形 電気機関車。

03P1240443-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3月のダイヤ改正以降は、もう本州では見ることが出来なくなるJR北海道の 789系 特急「スーパー白鳥」と

04P1240451-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく、車両自体が廃車となる 最後の定期485系 特急「白鳥」。

05P1240245-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

海峡線(津軽線)内では最後の活躍を続ける EH500形 交直流電気機関車。

06P1240436-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その中で、今年3月以降もこの津軽線内を走る老雄 キハ40系 の姿が
何故か印象深く心に残りました m(_ _)m

*津軽海峡線(津軽線)蟹田〜中小国'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (3059レ)
*津軽海峡線(津軽線)中小国〜蟹田'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (4094レ?)
*津軽海峡線(津軽線)中小国〜蟹田'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (4014M)
*津軽海峡線(津軽線)蟹田〜中小国'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (4093M)
*津軽海峡線(津軽線)新中小国信号場〜中小国'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3058レ)
*津軽海峡線(津軽線)中小国〜蟹田'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (330D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

有終近づく急行 はまなす を撮る。〜2016.1.23-24〜

01P1230381-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年冬の大人旅 その2

2月になり、3月26日に行われるJRダイヤ改正 (見直しばかりで今や改悪かも) まで早くも2ヶ月を切ってしまいました。

世間では臨時寝台特急のカシオペア廃止ばかりが目立って取り上げられていますが、
楓ちゃんとしてはやはり、国鉄→JR路線で最後となってしまった定期の 客車列車 であり
なおかつ最後の定期 急行列車 である「はまなす」号廃止 の方が衝撃的。

ということで、ちょうど大人の休日パスの有効期間内でもあり、懐浪漫人氏に熱心に勧誘(?)されたこともあり
一関で仕事をこなした23日の夕刻、楓村より新幹線を利用して夜の青森へと向かいました。

03P1230391-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新青森で前乗りしていた彼と合流。
青森駅近くの跨線橋へと移動して自身としてはたぶんラストになるであろう
北へ向かう はまなす 深夜急行201列車、有終の走行シーンを撮影。

04P1230148-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

粛々と目の前を通り過ぎる、

05P1230166-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私が見る最後の北行き夜行列車かな・・・(ToT)/

06P1240413-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌朝は5時すぎに宿を出て油川駅近くのポイントへ行き、上り202列車を

07P1240203-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まったくの闇鉄ゆえ、踏切の灯をたよりに半ば強引な撮影 (>_<)/

08P1240216-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時の気温零下10℃。さらば急行 はまなす ・・・

*津軽海峡線(津軽線)青森'16.1.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (ISO3200)
*津軽海峡線(津軽線)青森'16.1.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (ISO3200)
*津軽海峡線(津軽線)青森'16.1.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (ISO3200)
*津軽海峡線(津軽線)青森'16.1.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (ISO3200)
*津軽海峡線(津軽線)津軽宮田〜油川'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (ISO6400)
*津軽海峡線(津軽線)津軽宮田〜油川'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (ISO6400)
*津軽海峡線(津軽線)津軽宮田〜油川'16.1.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (ISO6400)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森