楓ちゃん、関西を歩く。〜その1 神戸 元町・メリケンパーク 2016.3.24-25〜

01IMG_3100-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、関西を歩く。 その1

しばらくの間、関西に滞在していました。
大阪や京都、奈良はそれなりに行っていましたが神戸へは実に26年ぶり !
阪神淡路大震災 以降は初めての訪問です・・・

02IMG_1542-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌朝からの取材のため、前乗りして旧三宮駅でもある元町駅近くに宿を取ったので、
その日は初めて神戸を訪ねた学生時代以来、34年ぶりとなるメリケンパークまで歩いてみることに。

03IMG_3091-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

元町界隈の良さは、おしゃれな高級店もたくさんあれば
露天や屋台なども含め、とっても庶民的なお店も一緒に軒を連ねているところ。

04IMG_3135-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アーケードのある三宮センター街の通りは昭和の香りを漂わせつつ

05IMG_3152-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

南京町はこじんまりと程よい大きさの異国情緒あふれる中華街。

06IMG_3155o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌朝、ホテル前で地震に耐えた町並みと背後の真新しい巨大なビル群を見ていたら
ふと20年後の三陸の姿を想像してみたりして・・・

07IMG_3160-2o_20160330175457ddf.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、神戸はよくぞここまで立ち直ったよなぁ〜と、少し涙がでました。

*神戸 元町・メリケンパークにて'16.3.24-25 iPhone6 Canon PowerShot S110*

続きを読む


テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

「しおさいのメモリーズ号」さよならバージョン 〜2016.3.19〜

01P3190040-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来、昨今よくいう「ラストラン」とか「ファイナルラン」的な騒ぎは実は大の苦手でして (汗)
長い鉄道ファン人生の中でもたった一度だけ・・・
1995年11月3日の函館山線C623の最終運転を見届けたことがあるだけの楓ちゃん。

それでも、この列車のさよならバージョンなら、これは別格官幣社 !!?

02P3190052-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たぶん、ここ20年近く月に一度(以上)は間違いなく急行「はなます」を使い脱北をし続けたスハニ6氏が
そのラストラン騒ぎを避けて苫小牧発〜八戸行きフェリーでわざわざやって来たことも弾みとなりまして

03P3190058-2bo_2016032211404245f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、丸一日に渡って「しおさいのメモリーズ号」さよならバージョンを追いかけて
ひたすらその最後となる走行シーンを撮影し続けたという案配です。

04P3190100-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝ドラ「あまちゃん」で、重要なキーパーソンとなった
この2002年改造の旧お座敷列車「さんりくしおかぜ号 (36-2100)」

05P3190041-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当なら2014年に新型お座敷車の「さんりくはまかぜ号 (36Z1)」と完全にバトンタッチして
引退するはずでしたが。その「あまちゃん」フィーバーもあって、団体貸切臨時用として存続。

06P3190169-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おらたちも 2013年の9月 を皮切りに、2014年8月2015年9月、そして 2016年2月
のべ4回にわたり貸切列車として「おらたちのメモリーズ号」を走らせ続けたのでした。

07P3190187-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな愛着のあった車両も、寄る年波・・・でこの3月末を持ってとうとう引退決定。

08P3190064-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんもこの姿を見送るのは、まずこれがラストのファイナルになることでしょう !

09P3190210-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あまちゃんお座敷列車の存在、ひいては三陸鉄道という存在があったからこそ
おらたちは何度も何度も久慈へ、そして北リアスへ
さらには南リアス線までにも足を運べられたんだと思います (ToT)/

10P3190231-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当はこっぱずかしくて(葬式鉄みたくて)言いたくはないのですが、ここはどうしてもかな m(_ _)m

ありがとう「あまちゃん」 ありがとう「三鉄」
そして、長い間ご苦労様でした「しおさいのメモリーズ号」こと 36-2100形 (ToT)/

*三陸鉄道北リアス線陸中宇部〜陸中野田'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内〜白井海岸'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線普代〜田野畑'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線白井海岸〜堀内'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内〜野田玉川'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中野田〜野田玉川'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*三陸鉄道北リアス線陸中野田〜野田玉川'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線普代'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内〜野田玉川'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線陸中野田〜陸中宇部'16.3.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

釜石線DL+PDCハンドル訓練・2016冬→春 〜「DL銀河」がゆく その4〜

01P3110011-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日、3/13日で「銀河」編成を使用した釜石線でのDLハンドル訓練が無事に終わりました。

02P3130019-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

試運転が始まった頃は雪景色だった沿線も、すっかり雪どけして

03P3130046-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村界隈でもようやく暖かな日差しに包まれる日が多くなって来ました ♪

04P3120005-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

せっかくのご陽気ですので、この所は適当に他の仕事の合間をぬって

05P3120047-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線へ、ついつい顔を出しちゃってました・・・ (大汗)

06P3120056-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

4月になれば、いよいよ C58239 の登場です !

とても 待ち遠しいですねぇ〜 (^o^)/

*釜石線花巻〜似内'16.3.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (試9623レ)
*釜石線晴山〜岩根橋'16.3.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (試9623レ)
*釜石線岩手二日町〜晴山'16.3.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線土沢〜小山田'16.3.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9624レ)
*釜石線土沢〜小山田'16.3.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9624レ)
*釜石線土沢〜小山田'16.3.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9624レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あの日から5年。〜2016.3.11〜

01P2230163o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2月後半のある日、楓ちゃんは久々に山田湾を見下ろすかつてのお立ち台に立っておりました。

02P2230153-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけばあっという間に5年の月日が流れ去ってしまった気もするけれど、

03P2230121o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いち早く復興の槌音をあげ、全線復旧をとげた三陸鉄道の路線等とは大違いで
JRの山田線はあの日からまるで時が止まったまま・・・

04P2230116-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

復旧が進んでいるなんて、口が裂けても言えない光景です。

05P2230213o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りしな山田町から大鎚、鵜住居ともう一度車を走らせる。

とにかくダンブとユンボばかりがやたらに走り回る、
大土木工事の情景ばかりが目に焼き付きついて仕方なかった。

06P2230221o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

JR山田線、一部では枕木の交換とかも始まっているようで
少しは復旧工事も始まっている風でもありましたが、

華やいでいたあの子供の頃見た夏景色を想像することは、今の楓ちゃんにはとても出来なかったです (>_<)/

*山田線陸中山田〜岩手船越'16.2.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*山田線岩手船越'16.2.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*山田線岩手船越'16.2.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山田線岩手船越'16.2.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山田線大鎚〜鵜住居'16.2.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*山田線両石〜釜石'16.2.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

釜石線DL+PDCハンドル訓練・2016冬→春 〜「DL銀河」がゆく その3〜

P3070034-2bo_201603091746558d9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日は3/9日 サンキューの日 ということらしいのですが、
あまり有り難いことはなかったなぁ〜・・・

P3070044-2bo_201603091746543e6.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今週に入って様々な〆切に追われている楓ちゃん !

ここんとこ天気が良くないこともよいことに
3/7-8日の「DL銀河」はカメラにレンズ1本付けてご近所鉄さんでのチョコット撮り。

P3080011-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

景色そのものは、少しづつですが春の色になりつつある楓村です (^_^)/

*釜石線花巻〜似内'16.3.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線新花巻〜似内'16.3.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9624レ)
*釜石線新花巻〜似内'16.3.8 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8* (試9624レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

釜石線DL+PDCハンドル訓練・2016冬→春 〜「DL銀河」がゆく その2〜

01P3050009-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日は マルカンデパート閉店発表 大激震 だった楓村界隈 (>_<)/

それでもここは楓ちゃん、気を取りなおして (泣)
3/5日土曜日の「DL銀河」のフルタイム参戦の模様をお伝えすることにいたします m(_ _)m

02P3050022-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前日からの雪はかなり溶けてしまいましたが、この日も午前中はよいお天気で

03P3050048-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

景色はまさに岩手の3月、といった風情。

04P3050054-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野まで追送では、とても気持ちのいい日差しのもとで撮影が出来ました ♪

05P3050073-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんて、油断してたら峠の上有住に着いたあたりから風がけっこう冷たくなって来て・・・

06P3050059-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

油断して軽装備だったこの日の楓ちゃん、大橋の丘に上がった頃にはかなり凍えちゃってました (苦笑)

07P3050113-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

土曜日だったので、かなりの人出も覚悟して出かけたのですが
復路では特に現場では誰と会うことも無く、どの場所でも一人立ち !

08P3050132-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLの牽引時だったらかなり贅沢な条件と思われますが、

09P3050094-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

きっと皆さんは午後になって他のもっと貴重な場所へと移動していったのかもしれませんね ?

*釜石線似内〜新花巻'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線宮守〜柏木平'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (試9623レ)
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線上有住'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9624レ)
*釜石線足ケ瀬'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9624レ)
*釜石線柏木平〜宮守'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9624レ)
*釜石線新花巻〜似内'16.3.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9624レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

釜石線DL+PDCハンドル訓練・2016冬→春 〜「DL銀河」がゆく その1〜

P3020009-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今冬は本当に雪の少なかった楓村でしたが、この時期に来て次々と降雪の日が・・・w(*o*)w

P3020023-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

けれどそのお陰で3/2日からの釜石線での「銀河」訓練運転は雪景色からの始まり !

2日は仕事の締切が迫ってたし荒天だったので、朝夕のみの撮影でしたが
そこは今シーズンの初日ということもあり霊験あらたかな胡四王山頂より安全祈願。

P3040008-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのせいか(?)翌々日の3/4日は、快晴に恵まれまばゆいばかりの光 !!
すばらしい雪晴れの中でその姿を捉えることができました ♪

P3040019-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

定番めがね橋も昨年より綺麗な感じで写せて、

P3040036-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんとしては 大満足 な結果です (^o^)/

P3040060-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は荒谷前まで追送した後、別件で盛岡で仕事があり移動。
そちらではクッキリとした岩手山の姿を拝んで、楓村に戻り

P3040160-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は我が郷土の山「早池峰山」と郷土の川「北上川」を銀河編成とコラボさせ
その日の〆とさせていただきました m(_ _)m

いよいよ釜石線も2016年シーズンへ向けての キャンプイン といった感じでしょうか (笑)

*釜石線似内〜新花巻'16.3.2 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8* (試9623レ)
*釜石線似内〜新花巻'16.3.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線小山田〜土沢'16.3.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線宮守〜柏木平'16.3.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9623レ)
*釜石線宮守〜柏木平'16.3.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'16.3.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9623レ)
*釜石線新花巻〜似内'16.3.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9624レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

水郷地帯をゆく。〜鹿島・成田・常磐線 2016.1.22〜

01P1220246-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2月の後半からなんやかんやと忙しくなって更新が留ってる間に、気がつけばもう弥生3月・・・
とはいっても、今日も楓村は冷たい雪模様で本当の春景色はまだまだ先のことなので、ここは

2016年冬の大人旅 その6

成田線でD51498を写してた 同じ日に、
光降り注ぐ水郷地帯で撮影していた真っ青な空と水のある光景にて
来るべき春の息吹きを感じておきたいと思います ♪

02P1220032-2bo_20160302164819de8.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めて訪れた 鹿島線 の北浦橋梁はまさに 絶景 スポット !

さっそうと走って来た EF65PF 牽引の貨物列車の姿が似合うこと似合うこと !!

03P1220036-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな景色はさすがに山ばっかしの楓村界隈では拝めないし

04P1220092-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

真冬で北風の強い日だったんだけど、この光の強さもなかなかこの時期では味わえないよね (>_<)/

06P1220050-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ああ、こんな「さっそうとしたお天気の日」 に、楓村でも早く出会いたいものです !!!

*鹿島線延方〜鹿島神宮'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*鹿島線鹿島神宮〜延方'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*鹿島線鹿島神宮〜延方'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*成田線水郷〜小見川'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*鹿島線延方〜鹿島神宮'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森