楓ちゃん、関西を歩く。〜その6 嵐電嵯峨から嵐山へ 2016.3.27〜

01IMG_4091-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、関西を歩く。 その6

4月も終わりに近づきGWも始まってしまうので、急ぎ怒濤の更新を続けていた関西物でしたが
とりあえず今回をもちまして終了となります。(ただしカーテンコールがあるかも ?)

京都 旅の終わりは大好きな「嵐電」をスナップしつつ嵐山までの散歩と洒落込みました ♪

02IMG_4107-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

トロッコ嵯峨駅最寄りの嵐電嵯峨駅で上下2本の電車を見送った後は、

03IMG_1758-2o_20160429114049210.jpg
 (クリックすると拡大されます)

懐かしの嵐電嵐山駅へ行ってみたけれど、コレがまったくの浦島太郎さん・・・

04IMG_4369-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私の知らぬ間(汗)にすっかり改装されてて見違える様にオシャレになってまして w(*o*)w

05IMG_4382-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なるほど、さすがに これは センスがよくて楓ちゃん、脱帽 m(_ _)m

08IMG_4177-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ、新しいシンボルカラーの「京紫色」の車体もそれはそれで素敵なんですが、
やっぱしこの オリジナルカラー の電車が未だに走ってることが 何よりとてもうれしい〜

06IMG_4183-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、最後はお気に入りカラーの両並びを遠望して今回の旅の撮影はおしまい。

さすがに有名観光地、賑やかすぎた嵯峨野・嵐山界隈ではありましたが、
思えば、初めてここに来たのが、あの神戸→大阪行からそのまま参加した
1982年9月の東洋大写真研の合宿時が最初で・・・あれから34年・・・

その後も何度か訪問してはいたけれど、
久しぶりに訪ねるとどうしても最初の時の記憶がよみがえって
あの、若き日のことをせつなくもまた思い返してしまった楓ちゃんなのでありました (ToT)/

*京福電気鉄道嵐山本線嵐電嵯峨'16.3.27 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*京福電気鉄道嵐山本線嵐電嵯峨'16.3.27 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*京福電気鉄道嵐山本線嵐山'16.3.27 Canon PowerShot S110*
*京福電気鉄道嵐山本線嵐山'16.3.27 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*京福電気鉄道嵐山本線嵐山'16.3.27 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*京福電気鉄道嵐山本線嵐山〜嵐電嵯峨'16.3.27 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*京福電気鉄道嵐山本線嵐電嵯峨'16.3.27 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* (トリミングあり)
(開いている踏切を渡りながらの撮影)

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃん、関西を歩く。〜その5 19世紀ホールSL館とジオラマ京都JAPAN 2016.3.27〜

01IMG_1646o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、関西を歩く。 その5

図らずも 混雑していて乗れないだろうと思っていたトロッコ列車に乗れちゃった ので、
そちらの方を先にアップしてしまいましたが、本来の楓ちゃんの目的は本来こちらがメイン (汗)
トロッコ嵯峨駅に隣接する「19世紀ホール」で保存展示されている蒸機たちに出逢うこと、でした。

02IMG_1645-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずはホールの入口前にデンと鎮座している 半ナメさん (?) こと、半流形の

D5151 川崎重工兵庫工場製
車歴;1937-07-22 製造 → 納入;国鉄;D5151→ 配属;大阪局 →1937-07-22 使用開始 →
1937-07-27 配置[大鉄達 766];吹田 →1939-01-09 姫路 →1945-04-08 福知山 →
1959-08-04 吹田一 →1959-08-00 デフ取外 →1959-04-29 デフ取付 →
1969-02-17(70-10-01?)廃車;吹田一 →
1971-10-04 保存;大阪府枚方市「樟葉モ - ル街中央広場」;D5151→
2004-02-00 移管保存;京都府「トロッコ嵯峨駅前」;D5151
(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

くんが、楓ちゃんをお出迎え ♪

03IMG_1663-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、一歩中に入るとそれは美しい姿のSLたちが私の目の前に現れました (^o^)/

04IMG_1659-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

肝心のSLが皆、20世紀の代物なのはちょっとしたご愛嬌ですが (笑)

D51603 日立製作所笠戸工場製
車歴;1941-02-23 製造 → 納入;国鉄;D51603→ 配属;東京局 →1941-03-07 配置;宇都宮 →
1944-09-15 高崎区高崎操車場支区(高二)→1945-02-01 改称;高崎二 →
1946-01-01 柳井 →1946-01-10 岡山 →1950-08-05 姫路一 →1955-11-20 敦賀 →
1956-01-29 金沢 →1958-11-08 借入;福井 →1958-11-21 返却 →1962-06-11 稲沢一 →
1964-01-18 滝川 →1964-02-03 耐寒工事施工・旋回窓取付 →
1976-03-10 廃車(保管);追分→1976-04-13 追分機関庫火災により焼失 → 譲渡保管「共永興業(株)」;D51603
2004-02-00 前頭部のみ保存;京都府「19世紀ホール」;D51603
(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

05IMG_3387-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C5848 川崎重工兵庫工場製
車歴;1938-12-21 製造 → 納入;国鉄;C5848→ 配属[達 3];広島局 →1938-12-21 竣工 →
1945-08-00 現在;豊後森 →1955-08-01 現在;大分 →1956-03-00 正明市 →
1964-04-01 現在;厚狭 →1972-10-11 釧路 →1974-03-20 廃車;釧路 →
譲渡保管;大阪府「共永興業(株)尻無川倉庫」;C5848
2004-02-00 保存;京都府「19世紀ホール」;C5848
(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

06IMG_3389-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C5698 日本車輌名古屋工場製
車歴;1937-03-22 製造 → 納入;国鉄;C5698→ 配属[達 346];札幌局 →
1937-03-22 使用開始 → 配置;岩見沢 →1939-00-00 現在;静内 →
1941-03-31 現在;静内 →1943-00-00 現在;苗穂 →1945-09-30 現在;苗穂 →
1947-00-00 現在;苗穂 →1955-08-01 現在;木次 →1961-00-00 現在;新潟 →
1964-03-31 現在;浜田? →1965-00-00 現在;新潟? →1971-00-00 現在;吉松 →
1973-00-00 現在;浜田 →1974-02-12 廃車;浜田 →
譲渡保管;大阪府大正区泉尾「共永興業尻無川倉庫」;C5698
2004-02-00 保存;京都府「19世紀ホール」;C5698
(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

07IMG_3381-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

若鷹号 Orenstein & Koppel=9752=60馬力
車歴;1921-09-00 製造 → 納入;阿波鉄道;7→1933-07-01 買収;国鉄;ア7→
1936 年度廃車 →1939-09-00 鷹取工場改造 → 国鉄鷹取工場;7;若鷹号 →
車籍復活 →1946-12-31 現在;福知山 → 保存;国鉄鷹取工場;7;若鷹号 →
1964-03-20~1964-05-31 開催京都新世紀展展示(京都府綾部)→ 返却 →
1987-04-01 移管保存;JR 西日本「鷹取工場」;若鷹号 →
2000-05-00 頃移管保存;京都府「トロッコ嵯峨駅前」;若鷹号
2003-04-00 保存;京都府「19世紀ホール」;若鷹号
(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

08IMG_1657o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に、1975年12月24日の国鉄SL本線運行最終日に夕張線で走った最後のカマの1両で
1976年4月13日の追分機関庫火災により仲間とともに焼け落ちながら
前頭部のみでも生き残っていたD51603の姿には、楓ちゃん只々 。。。

09IMG_1650o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに「19世紀ホール」内は、
グランドピアノの自動演奏BGMなんかも流れてくる落ち着いた空間のカフェにもなっていて

10IMG_3435o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

肝心のSLたちが皆20世紀の代物なのは、少しご愛嬌でありましたが (笑)

辺りの喧噪から離れ、ゆっくりと汽車を眺めながらのコーヒータイムは
また 格別至極 な時間でした m(_ _)m

*19世紀ホールSL館'16.3.27 Canon PowerShot S110 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃん、関西を歩く。〜その4 京都 嵯峨野トロッコ列車に乗る 2016.3.27〜

01IMG_4204-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、関西を歩く。 その4

新快速でJR京都駅に着いた楓ちゃん
その足で嵯峨野線と愛称された山陰本線に乗り込み嵯峨嵐山駅に向かいます。
そこから隣にある「嵯峨野観光鉄道」のトロッコ嵯峨駅へ !

02IMG_4078-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自身30年ぶりに保津峡を訪ねたく、有名な 嵯峨野トロッコ列車 に初乗車してみました。

03IMG_1694-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は春休みの日曜のせいかよくわかりませんが外国人の方々も含め満員で出発。

04IMG_1711-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも立ち客がいなかったお陰で景色も楽しめそうだし、
本来途中下車しようとしていた保津峡駅で下車することはやめて
終点のトロッコ亀岡駅まで往復してみることに。

05IMG_1716o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果は、懐かしき思い出の保津川の流れを十二分に堪能出来て大満足です ♪

07IMG_4238-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昔と明らかに違うのはところどころで現山陰本線の新線区間とクロスすることかな。

06IMG_1723-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、途中から乗って来た 大江山の鬼 という輩にカメラを強奪され (マジ)
強制的に自撮りされちまう !? というハプニングもありましたが (笑)

08IMG_1735-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

終点のトロッコ亀山辺りは、ちょうど桜が咲き始めたばかりの時で

09IMG_4276o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思いの外に楽しめちゃった往復1時間の思い出旅でありました (^o^)/

*嵯峨野観光鉄道線'16.3.27 Canon PowerShot S110 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

iPhoneで桜 〜2016年春 楓村界隈花便り〜

02IMG_3678o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

4/12 釜石市甲子町 松倉駅

01ファイル 2016-04-26 11 30 23o
 (クリックすると拡大されます)

4/14 花巻市四日町 近所の公園

03ファイル 2016-04-26 8 49 43o
 (クリックすると拡大されます)

4/17 花巻市城内 花巻城跡

04ファイル 2016-04-26 11 29 19o
 (クリックすると拡大されます)

4/20 花巻市西宮野目 瀬川河川敷

05ファイル 2016-04-26 11 31 33o
 (クリックすると拡大されます)

4/20 花巻市下小舟渡 北上川河川敷

06ファイル 2016-04-26 11 28 35o
 (クリックすると拡大されます)

4/24 花巻市幸田 三郎堤

07ファイル 2016-04-26 11 25 41o
 (クリックすると拡大されます)

4/24 花巻市土沢 国道ぞいの民家

08ファイル 2016-04-26 11 28 54o
 (クリックすると拡大されます)

4/22 盛岡市本宮 盛岡商業高校内

09ファイル 2016-04-26 11 29 43o
 (クリックすると拡大されます)

4/16 花巻市双葉町 松庵時

今年の桜は例年になく早咲きでしたが、また例年になく花付きが綺麗でした ♪
iPhoneのカメラは本当によく写るのである種困りものです・・・(苦笑)

*iPhone6にて撮影'16.4*

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.4.23-24〜

01P4230019-2bo_20160425110358a3d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いよいよ C58239の2016年度釜石線営業運転が開幕 いたしました !

初日は楓ちゃん、朝から北上でどうしても外せない(?)取材仕事があったため
変則的に遠野手前からの参戦となりました。

02P4230062-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近のお気に入り(笑)、今期3度目となる平倉オーバークロスでは
今年度のC58239営業スタイルをオーソドックス的に記撮。

03P4230088-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、もはや春釜石の定番ともなった小佐野駅の桃花とSLを写して往路を終了。

04P4240076-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路ではまず唄貝界隈で早くも新緑バックとなった橋梁サイドから、
仙人峠をマジ登りするC58239の煙とドラフトを堪能した後

05P4240128-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

桜はピークを過ぎたものの周りが芽吹いてきてていい感じだった
鬼ケ沢橋梁の春景色を決めて大満足 ♪

06P4240093-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野に戻って来てからも今日はきっちりと「色モノ」 にこだわります (笑)

07P4240161-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、この後も遠野市内遠望から

08P4240176-2co_20160425110633404.jpg
 (クリックすると拡大されます)

猿ケ石川沿いの桜と高みの見物をしつつ

09P4240240-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は迷いましたが、恒例の土沢築堤上の花を愛で
楓ちゃんは2016年釜石線桜撮影の一切を終わらせたのでありました m(_ _)m

*釜石線岩手二日町〜綾織'16.4.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉'16.4.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線小佐野'16.4.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線遠野〜綾織'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野〜綾織'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線土沢〜小山田'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2016.4.16-17〜

02P4160008-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日、2016年4月23日はC58239の釜石線営業運転初日。
沿線は全線に渡ってソメイヨシノが満開で、乗車した方はさぞ満喫されたことでしょう ♪

で、楓村通信は「後だしジャンケン」(汗)

今回は4月16〜17日に行われた、試運転最終日の模様をお送りいたします m(_ _)m

03P4160024-3co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

薄曇りの16日往路、今回の試運転も嬉しノーマークだったので北上川橋梁で接近線の後、
3年目にして初めてSL絡みで土沢の銘木「八日市の雲南桜」を1撮しましたが
残念ながら曇り空バックでイマイチな感じになりました (>_<)/

04P4160053-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、同行されたKTTトリオさまの為に江刺街道踏切にてドカンをひとつ !

05P4160037-2o_201604211223181a7.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここは横位置の引きモノでも、もひとつ !!

06P4160079-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

多撮の好きなTさんのために綾織に移動してさらにもう1撮して、恒例の遠野「ばんがり」での昼食の後は

08P4160115-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前回の吹雪模様 のリベンジとして平倉にて1撮 !!!

09P4160164-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、上有住へ移動し発車を撮影してこの日は終了。

11P4170231-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

復路、17日には春の嵐で風雨が強い中
3年目にして初めて大松の桜並木とSLを、雨の中とはいえ大爆煙で撮影出来大満足 !!!

12P4170069-2bo_20160421122318f9d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その勢いで、雨にも負けず鬼ヶ沢で咲き始めの桜や

13P4170103-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

足ケ瀬では久々、雨中の発車で煙大爆発 w(*o*)w

14P4170286-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

柏木平では、つかのま雨が止んだものの・・・

15P4170336-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後の土沢直線は、油断してたらまたまたザーっと雨にやられちゃいまんたけど
これもまた実に印象的なシーンとなり、今年の営業前試運転が終了したのです m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'16.4.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線土沢〜晴山'16.4.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線宮守〜柏木平'16.4.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.4.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.4.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉'16.4.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'16.4.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.4.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (得許可)
*釜石線陸中大橋〜上有住'16.4.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'16.4.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'16.4.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線土沢〜小山田'16.4.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital 2×)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃん、関西を歩く。〜その3 神戸・元町・三宮駅鉄 2016.3.26-27〜

01IMG_3283o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、関西を歩く。 その3

ベスト16 3回戦敗退となった花北ハンド部の全国センバツ が終わった後
同行していた父母会の皆さんとは JR神戸駅 でお別れした楓ちゃん。

02IMG_3275o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこで、一度見ておきたかった東海道本線と山陽本線の境界線をチェックしたり

03IMG_3265o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

歴史を感じさせる3-4番線ホームに立ち、いにしえのC53牽引特急富士・桜に想いをはせたりしてから

*JR神戸駅にて'16.3.26 iPhone6*

04IMG_3351o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の宿舎のある JR元町駅 に戻り、小1時間ほどホーム端にて電車の駅撮りを敢行。

05IMG_3996-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

関西の鉄道は得てして駅のホーム端が撮影しやすいのですが、

06IMG_3902-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここ JR神戸線 の元町駅も例外ではなく、複々線でなおかつ緩くカーブしており、なかなかにいい感じです !

07IMG_3968-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに駅東側では、三宮駅から地下へ入る 阪急神戸高速線 も見ることが出来、ラッキー。

08IMG_3775-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

角度の関係で三宮方面行きならこの通りの撮影が可能でした ♪

09IMG_3887-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、日が傾いて来たのでこの日はこれで終了、宿に戻って神戸最後の夜を過ごします m(_ _)m

*JR元町駅にて'16.3.26 iPhone6 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2016.4.11-12〜

01P4110109-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

4/11〜12日の試運転の模様です。
今回もC58239は、ノーマークでやって来ました ♪

02P4110163-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路、当初はまずまずの日和だったけど、
宮守を過ぎる頃から曇りがちのお天気になり

03P4110193-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野に近づく頃には小雪がちらほら・・・

04P4110249-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、峠の手前ではとうとう霰状の大雪がSLとともに通過して行きましたが !?
かなり油断して薄着だったので、さすがの楓ちゃんも寒さで凍えちゃったです・・・ (>_<)

P4120071-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、翌日の復路はこの通りの桜日和で !

06P4120093-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

春の日差し一杯の中での走行となり

07P4120106-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLも機関士さんたち気持ち良さげでしたよ (^_^)/

08P4120141-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、桜の開花期にこの辺ではよくある 気まぐれお天気 なんですが、

09P4120160-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「これが北国の春なんだよなぁ〜」
しみじみと再確認させられた2日間でもありました m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'16.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉'16.4.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線松倉'16.4.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'16.4.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'16.4.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'16.4.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線新花巻〜似内'16.4.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

三鉄 南リアスの春景色 〜2016.4.10〜

01P4100063-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先ずもって、昨夜の地震で被災なされた熊本地域の皆さん、お見舞い申し上げます m(_ _)m

震災から見事立ち直り、全線復旧してから2年目を迎えた三陸鉄道南リアス線の様子を
4/10日の日曜に三鉄ぶっちょさんの視察(?)にお供して、味わって参りました (^ ^;;;

02P4100088-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

沿線の桜はもうすっかり見頃を迎えていまして、まさにぴっくりポン !! (もう古いか・・・)

03P4100106-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

少しかすみがかった海の装いも穏やかな春の到来を感じさせてくれて v(^_^)v

04P4100027-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何人にもわずらわされることも無く過ぎる、静かな時間にとても癒やされました ♪

05P4100110-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日帰りのブチ旅行だったけど、これこそが「まったり鉄」の神髄と (笑)

06P4100037-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

落ち着きを取り戻し始めた岩手南三陸、春の風情を

07P4100006-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

十分に堪能したホリデーでした。

*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'16.4.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線吉浜〜唐丹'16.4.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'16.4.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線陸前赤崎〜盛'16.4.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線盛〜陸前赤崎'16.4.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線三陸〜吉浜'16.4.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線釜石〜平田'16.4.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第39回全国高校ハンドボール選抜大会 〜3回戦 花巻北VS岩国工 2016.3.26〜

01IMG_6803-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大変お待たせしました m(_ _)m 楓村通信による全国ハンド選抜大会リポートの2回目。
花巻北男子ハンド部の全国センバツ2戦目 は、ベスト8をかけての
強豪 中国第1代表の山口県立岩国工業との厳しい戦いです。

02IMG_6826-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

両校による、いかにも全国大会らしいシェイクハンドの挨拶から試合開始。

03IMG_6857-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早々にファールからの7mスローが決まったりして、幸先良いかな ? と思ったけど・・・

04IMG_6873-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

すぐに岩国さんの猛攻が始まり、花北は防戦一方となってしまいます。

05IMG_6976-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもなんとかエースの石亀君や

06IMG_7001-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

キャプテンの鳴海君等が果敢にゴールを脅かしましたが、

07IMG_7263-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

攻守にまったく隙を見せない岩国工業は、さらに加点をし続けて

09IMG_7209-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前半が終わってみれば 7vs21という、まさかの圧倒的な大差 (._.)

08IMG_7220-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直ここから後半の流れは、見ている我々もそうだったのですが

10IMG_7396-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なにより、プレーしている選手たち自身が1番辛かったのではないかと

11IMG_7471-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう推察いたします・・・

12IMG_7618-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん選手諸君は、その圧倒的な壁に向かって

13IMG_7632-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

終了間際には格落ちの選手を相手に、それでも必死に追いすがろうとしていましたが (ToT)/

14IMG_7788-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

力及ばず 17vs36 という大敗で、花巻北ハンド部初の全国センバツ挑戦はここに終わりを告げました。

15IMG_3732-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果としてこの3回戦は、東北チャンピオンというプライドすらズタズタにされた屈辱的な試合だったと思います。
対戦相手の岩国工業は、この後大会を制覇し、高校日本一のチームに !!!

でも、そんな相手とのガチな戦いを全国というフィールドでやれたということは、実はとても貴重な体験であり
今年のインターハイは奇しくもその岩国工業さんの地元、山口県での開催。

花北の選手諸君はこの敗戦を機に、決意も新たにして
新1年生もふくめ、すでに次なるチャレンジに向けての再始動を始めているそうで ♪

2度とは来ない青春時代のその一瞬を大切に
やがて訪れる、このチームで最後のステージに立つその日まで、
とにかく毎日を充実して過ごしていって欲しいと、楓ちゃんは切に願うばかりです m(_ _)m

*兵庫県神戸市神戸国際大学付属高校体育感にて'16.3.26 EOS 7D Mark2 EOS-1D X EF16-35mm EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線試運転 〜2016.4.6-7〜

01P4060015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村の桜も開花した今日この頃ですが、
釜石線でのC58239の試運転もただ今が真っ最中〜
で、今回は2016年の初入線となった4/6-7日の様子をお送りしたいと思います。

02P4060017-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここ2年間、ファーストシーンはいつも楓村を遠望するこの場所から。
だから今年も恒例となった胡四王神社をまず参拝し、1年間の安全運行を祈願しつつの遠撮。

03P4060067-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな私たち仲間の心がけの良さに「煙の神様」がきっと微笑んでくれたのでしょう〜 ♪

04P4060097-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239は素晴らしい姿と音と煙を残して

05P4060103-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年も、さっそうと私たちの目の前を駆け抜けて行きます !!!

06P4070073-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

終了後、初日ゆえ鉛温泉藤三旅館にて皆と祝浴祝宴。そんな禊ぎの効果もさらに効いたのか (笑)

2日目復路はあいにくの春雨にたたられつつも、
これまたドラマチックな爆煙の目白押しになりまして w(*o*)w

07P4070090-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大雨の中、

08P4070168-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日以上の大迫力シーンが展開されまして、感無量でございます (ToT)/

09P4070275-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう一度言っておきますが、
これは決して誰か特定の個人(?)のお陰、なんていうものではなく「神様のしわざ」なのであって
その辺を皆さんは勘違いなさってはいけません・・・

この神様は正義感が強く結構怒りっぽいので (汗)
現場にて我が物ガオで騒いでいたり自己中なマーナー違反行動を取っていたりすると
必ずいつか、しっぺ返し(ドスカとか)をくらわされちゃいますよ (マジ)

いつでもまわりに 感謝の心 を忘れない人たちの前にだけ
「煙の神様」は、そこに素敵な光景を見せてくれるはずです m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'16.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜新花巻'16.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線宮守〜柏木平'16.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線宮守〜柏木平'16.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.4.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'16.4.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'16.4.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'16.4.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (トリミングあり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓ちゃん、関西を歩く。〜その2 35年ぶりの姫路城 2016.3.25〜

01IMG_3182o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、関西を歩く。 その2

快勝に終わった花北ハンド部センバツの初戦。
試合開始が9:30からの第一試合だったため、終了後は昼からまるまるフリーに (笑)

ちょうどこの日の14:30開始予定だった釜石高校野球部の応援に甲子園に行こうか、との話も出ましたが
最終的にはせっかく近くまで来てるのだからと、平成の大修理が終わった
世界文化遺産で国宝の「姫路城」を見に高砂市のお隣、姫路にまで足を伸ばしてみることに !

02IMG_3188-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんが関西に滞在中はちょうど寒の戻りの時でとても寒かったのですが、
日当りが良かったのか城内に入ってすぐの所に1本だけ見頃な桜があって
今年初めてのお花見が出来嬉しかったです (^_^)/

03IMG_3191-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は今から35年前の夏、山口線初訪問の際に1度だけ姫路に降り立ったことがあるのですが、
新幹線の乗り換え時間の関係でお城の中へは入れず・・・今回が念願叶っての初入城 ♪
懐かしの時代劇のタイトルバック等でよく見た光景にまずは大感激〜 !!

IMG_3200-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

二の丸を越えて本丸天守の中へ。
外を覗くと足を運ばなかった西の丸方面が見えてました。

04IMG_3212-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに高い階層の廊下からは、こんどは姫路駅からの1本道がしっかりと !!!

05IMG_3211o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

して、大勢の外国人観光客さんと行列しつつようやっと最上階の6階へ。
そこにあったのは、長壁神社(おさかべじんじゃ)!!!
諸外国の皆さんも私もそこを拝んで最上階をさっさと後にします (爆)

そういえば姫路城天守には、妖怪「長壁姫(おさかべひめ)」の伝説もありましたね・・・

それにしても、かつて 松本城 の天守に登った時も思いましたが、原形天守は階段が狭くて急で結構大変。
これって本当に殿様やお姫様も登ったのかしら ??? と考えてしまいます。

06IMG_3225-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ようやく人で一杯で窮屈だった天守から降りて来てほっと一息 (汗)

IMG_3223o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りしなに、怪談「播州皿屋敷」お菊の井戸を見学。(決して「番町皿屋敷」ではない。ああややこしい。)

IMG_3232-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結構、歩いたり登ったりしてしまいましたが
間近で見る姫路城はやはり 格別 で、

さすがは法隆寺と並ぶ有形世界文化遺産日本第1号だよなぁ〜 と、

単純に感服しつつ、お城を後にしたのです。

*姫路・姫路城にて'16.3.25 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

C58239 本線試運転 〜2016.4.2-3〜

05P4020142-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年も C58239の本線試運転が4/2〜3に行われ、
楓村に蒸気機関車が帰って参りました〜 !

02P4020021-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今シーズンのC58239は、形態が2014年の復活当時の様になりまして、
装飾のない より現役ちっくなカッコいい装いに戻っています !!

03P4020084-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前部標識灯もシルードビームの2灯と現役末期のオリジナル時と同じに帰り より いぶし銀に !!!

04P4020007-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんのワクワク感は、まさに 最高潮

06P4030205-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実際の走行シーンを見ても、その期待にたがわず

07P4020173-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなかにいい感じの走りで

08P4030257-2o_20160404122442509.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いよいよ 2016年新シーズンが幕開け になるんだと

09P4020114-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ようやくやって来た「春煙」に喜色満面の楓ちゃんです (^o^)/

*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港'16.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港'16.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線花巻空港'16.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.4.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線日詰〜紫波中央'16.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*東北本線日詰〜紫波中央'16.4.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線花巻空港'16.4.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第39回全国高校ハンドボール選抜大会 〜2回戦(初戦) 花巻北VS富岡 2016.3.25〜

01IMG_3553-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先に Twitter 等ではご報告させていただいておりましたが、こちらでも改めてまして m(_ _)m

花巻北男子ハンド部の全国センバツ初戦 は、兵庫県高砂市の総合体育館で3/25日9:30より開始。
対戦相手は群馬県立富岡高校さん。世界文化遺産の富岡製紙工場のある街として有名なところです !

02IMG_5815-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冒頭は速攻や7mスローが即決まり、幸先の良い展開かと思われましたが

03IMG_6035-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

全国大会初戦ゆえさすがに緊張があったのか、しばらくは一進一退の攻防に・・・前半終了 花巻北11VS富岡10
そんな中でのGK小原くんのファインセーブの数々は、印象的でした !

04IMG_3575-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

しかし、斎藤監督のタイミングの良いチームタイムアウトや
時間の経過とともに徐々に選手たちは雰囲気に慣れて来たのでしょうか ?

05IMG_6315-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後半に入ると見違える様な展開に !!

06IMG_6356-2o_20160403100504148.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いつもの花北の雰囲気が戻って来ました ♪

07IMG_6454-2o_2016040310050390e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

全員プレーでチームが有機的につながり始めればこれはしめたもの ♪

08IMG_6582-2o_201604031005022bd.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後はおもしろい様にシュートが決まる様になって、

09IMG_6656-2o_20160403100502cf1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

速攻も、

10IMG_6669-2bo_20160403100501261.jpg
 (クリックすると拡大されます)

コンビネーションプレーもどんどんハマって、

11IMG_6681-2o_2016040310050176d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

見ている方も元気づけられます。

12IMG_6687-2b_1o_2016040310053221e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろんディフェスでも、この通り !!!

13IMG_6723co_20160403100531bbf.jpg
 (クリックすると拡大されます)

守りもキッチリ決まってくれはもう怖いものは無し。
選手諸君にとってもこの時間帯でのプレーはとても楽しかったに違いありませんよね (^_^)/

14IMG_6729-2o_201604031005309de.jpg
 (クリックすると拡大されます)

平日にもかかわらず、はるばる駆けつけてくれた父母会の皆さんや
地元関西桜雲同窓会の方々の暖かい応援の甲斐もあり、

15IMG_6737-2bo_201604031005308ee.jpg
 (クリックすると拡大されます)

終わってみれば、花巻北33VS富岡19 という 快勝〜 で !!!

価値ある 花北史上初の全国センバツ1勝 となった次第です (^_^)/

*兵庫県高砂市総合体育館にて'16.3.25 EOS 7D Mark2 EOS-1D X EF16-35mm EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森