「鳥海山麓初夏涼風」〜由利鉄 2016.5.22〜

01P5220043-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1週間ぶりの更新です。
ただ今楓ちゃんは、2016年県高校総体取材の真っ最中〜 でして
そんな中 震災年以来の只見線SLの初夏運行 の撮影にも行って来てたので、
いろいろUPが遅れてます。ごめんなさい m(_ _)m

02P5220040-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、釜石線のC58239をあえてパスしてまで出かけた秋田の鉄詣で (笑)
午前中訪問の由利鉄は一昨年末の YR1501号のラストラン 以来。
年数だけは重ねて訪問している由利鉄さんも、初夏の残雪鳥海山バックでの撮影は
たぶん15年くらい前に初めて訪れた時以来になっちゃうのかな !?

03P5220001-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お天気も良かったので、地元のイエローさんに案内して頂きながら

04P5220021-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まったりとした取材です ♪

05P5220092-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、

06P5220099-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新しくなったラッピング列車がまた、

07P5220061-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

双方とも まったくもってゆるい のには、楓ちゃんほとほと参りました・・・m(_ _)m

*由利高原鉄道矢島線曲沢〜前郷'16.5.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道矢島線久保田〜前郷'16.5.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*由利高原鉄道矢島線黒沢〜曲沢'16.5.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*由利高原鉄道矢島線曲沢〜前郷'16.5.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*由利高原鉄道矢島線西滝沢〜吉沢'16.5.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道矢島線西滝沢〜吉沢'16.5.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*由利高原鉄道矢島線川辺〜吉沢'16.5.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 (団臨) 〜2016.5.17-19〜

01P5170030-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、先週団体臨時列車を牽いた時の写真をお送りします。(特にいつもと変わってませんが)

さて17日往路はまたしても雨模様になってしまったので、
綺麗な緑の森になってたこの場所を選び、珍しく撮影してみました。

02P5170044-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いてもまわりの若葉を意識しての宮守直線。
前回、楓ちゃんが磐西に遠征していた時、ここは久々の晴れで真っ黒煙だったそうですが
この日は白爆煙での登場でした !

03P5170064-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

偽サミット付近では釜石線では珍しいドレーンのサービスも・・・
(本来走行中のドレン切りはあまり好きではありません)

04P5170106-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路後半は、前から気になっていて 新緑がもの凄く綺麗な ここで瞬殺 !!

05P5170158-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ついでに上有住の新緑バック発車も何とかリベンジして、

06P5170015-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

17日は終了です。

07P5190030-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

変わって19日復路は好天だったため、新緑時のC58239としては初めてこの場所へ !!!

08P5190070-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

意外にも間に合っちゃったので、光る緑が美しかった鬼が沢橋梁で1枚写してから

09P5190089-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんとしては、牧場の牛さんとC58239絡みのカットを初めて狙ってみることに。

SLが来る直前までは静かに草を食んで、それはのんびりとしてた牛さんたちでしたが、
汽車が近くまで接近すると下りこみにも関わらず、急に「おっかながって」牧舎の方へ (>_<)/

これは逃げようとする瞬間を何とか撮り押さえたカットです (汗)

10P519014-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後も、いかにも遠野らしい路傍の名も無い石碑とコラボしたり

11P5190171-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

地元で田んぼをふたたび入れて撮ってみたりと

12P5190093-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

平日故の気楽さか(?)結構自由きままに撮影していたようです (笑)

*釜石線岩根橋〜宮守'16.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守~柏木平'16.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*釜石線宮守~柏木平'16.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野~青笹'16.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'16.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'16.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.5.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'16.5.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜荒谷前'16.5.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.5.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.5.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初夏をゆくキハ40系 〜磐越西線、只見線2016.5.14-15〜

01P5140003-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年秋 と同様、C57180に逢いに行ったついでに
磐西、只見線でキハ40系気動車も撮影。

最近の楓ちゃんの考え方では「国鉄カラー」だから狙うなんて野暮なことは(基本)しないで
今、来るべきものをちゃんと撮る ! という潔い方針でやっておりますので、
こんな半端なカラーリング編成で来られたりすると、かえって 萌えちゃう 感じです (笑)

02P5140029_1-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも慶徳へ下見に行った14日の午後にやって来た編成は正調 タラコ色 を従えた編成で、うれしがる (汗)

03P5150132-3b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮下温泉「栄光館」さんで、まったりした翌朝は朝風呂の後、もはや恒例である朝飯前の撮り鉄っちゃん。
只見線が初めてというOさんのために、木村文乃も撮影した(?)というこの場所 へご案内 (^ ^)/

朝の光がとても綺麗で、とっても素敵でした ♪
こりゃ たまらん 。。。

04P5150070-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのまま徒歩移動で若松行きの列車は第二橋梁を遠望。

05P5150081-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

チェックアウト後の列車は、逆光に光る新緑狙いであえて船着き場から撮ってみました。

06P5150160_1-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は、C57180の撮影と一緒に慶徳で俯瞰したり、

07P5150320_1o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早出川でギラリしたりして、こちらの撮影も楽しかったです m(_ _)m

*磐越西線五十島〜三川'16.5.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線喜多方〜山都'16.5.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津桧原〜会津西方'16.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津宮下〜会津西方'16.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津西方〜会津桧原'16.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'16.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線五泉〜猿和田'16.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「薫風の候」 ~初夏の磐西C57180 2016~

01P5140018_1-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「チーム岩手」改め「チームまったり」の内、GMTのOさん&Tさんと3人して
今シーズン始めて磐西へ遠征、いとしの貴婦人C57180に逢ってきました ♪

02P5140047-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大連休開けだからか、はたまた他の何たら試運転等に人が流れたのかは定かではありませんが ?
昨年のC6120の運転時とは大違いの、それは静かな阿賀野路の初夏。

03P5140063-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ましてお天気もロケーションも最高とくれば、

04P5140079-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

多少の薄煙なんぞは我慢しなきゃ、というものです (苦笑)

05P5150131_1-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

定宿の宮下温泉を堪能した翌日は、只見線のキハ40をまったりと撮影した後、
飯豊山がとても綺麗だったので慶徳の俯瞰にチャレンジ (汗) (山入れカットは続きを参照)

06P5150212_1-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この辺りのカットはリンク先「隊長だより」さんの投稿記事からインスパア〜 m(_ _)m

07P5150249_1-2bo_20160516154558fe8.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして信号機コラポは、Oさんの本職をリスペクトです (^ ^)/

08P5150263_1-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後、早出川橋梁夕景は こちら 懐浪漫人さんの春画像を参考にさせていただいて (~ ~)>

09P5150256_1-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰様でとても気持ちのいい、有意義な2日間でした ♪♪♪

*磐越西線鹿瀬〜日出谷'16.5.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*磐越西線山都~喜多方'16.5.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線山都~喜多方'16.5.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線荻野〜尾登'16.5.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線山都~喜多方'16.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線徳沢〜豊美'16.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線徳沢〜豊美'16.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線猿和田~五泉'16.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*磐越西線猿和田~五泉'16.5.15 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2016年春のご近所鉄拾遺物語 〜汽車の合間に〜

IMG_7804-3co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どちらかといえば、やはり 釜石線のC58239 に明け暮れたGWでしたが
今年は改めて北東北の鉄路をいろいろ撮りなおしていこうと、
まずは春のご近所路線から少しずつ始めています。

IMG_4411-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

といっても、なかなか撮影日と好天が合わず・・・
特に桜満開の頃はイマイチな日が多かったのですが

IMG_4427-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々に楓村で583系が走ってる懐かしの風景も拝めましたし、

P5030058-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらも久々、485系3000番台車の「ジパング」もGW中に撮影出来ました ♪

P5070143-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一度、キッチリ撮っておきたかった遠野駅構内でのC58239と初期形キハ110との離合 !

P5100033-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらも 2年ぶり に写した北上線工臨。それもロンチキのDE重連を赤鉄橋で (^ ^)v

P5070216-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239ではイマイチに終わった上有住新緑バックもGWならではの4両編成の快速「はまゆり」くんで
今年はキープしておきました m(_ _)m

*東北新幹線新花巻〜北上'16.4.5 EOS 7D Mark2 EF70-200mm* (3010B H5系「はやぶさ」10号)
*東北本線花巻〜花巻空港'16.4.20 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* (列番不明)
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.4.20 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* (9119M 583系臨)
*東北本線花巻〜村崎野'16.5.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (快速「ジパング」485系3000)
*釜石線遠野'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (3623D 快速「はまゆり」キハ110系0 他)
*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'16.5.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (9793レ DE重連チキ工臨)
*釜石線上有住'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (3626D 快速「はまゆり」キハ110系0 他)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.5.7-8〜

011P5070022-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

2016年のGWが終わりました。
期間中の楓村界隈はなかなかに天候不順で、釜石線の7日往路はまたまた雨の一日・・・
こんな日は跨線橋から見下ろすのが一番と似内陸橋からのスタートです。

012P5070035-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

途中、晴山の手前でちょっと寄り道して

013IMG_5257-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

試運転初日 以来の宮守直線へ。
立ち煙狙いでカメラを構えてみましたが、ちょっとイマイチ。
最近の釜石では、もうこれくらいの白煙混じりでは「爆煙」とは言いづらい状況です (苦笑)

014P5070158-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

気をとりなおし、次はいにしえの風情が残る遠野駅構内をバックに発車を狙ったら
今度は「爆煙」過ぎてせっかくの背景がかなり隠れてしまい・・・(冷汗)

015P5070197-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

なかなか納得出来る写真が撮れなかったので、とうとう毎度の上有住までも行ってしまいましたが
ここもスカ気味の煙が前に立ち流れ残念な結果に・・・まっ、たまにはこんな日もありますが
くじけない、くじけない (>_<)/

021P5080056-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

連休最終日の8日。やっと晴れましたが、こんどは強風です !
今回の復路は大橋へ向かい、鬼が沢橋梁の新緑をメインに取材するため
まずは唄貝のツツジ山を入れつつ下から軽く1撮。

022P5080063-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

間に合っちゃったので、大橋トンネルの飛び出しを新緑を絡めて2撮目 ! (これ意外にお気に入り ♪)

023P5080088-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

で、ド定番の鉄橋を撮影して本日の新緑仙人峠ロケは終了〜

024P5080091-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

後は上郷界隈で軽やかに菜の花畑を駆け下ってくる姿を狙ってみたり

025P5080101-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

鱒沢辺りの春景色の中にSLをはめ込んだりしながら、

026P5080132-3do.jpg
(クリックすると拡大されます)

2016年C58239釜石線春編 最後の〆は、やっぱり地元楓村の田園で

027P5080110-2do.jpg
(クリックすると拡大されます)

幼児の頃から知っている懐かしい場所でSLを見送って
終わってみれば充実した楽しい1週間でありました ♪

*釜石線似内〜新花巻'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線土沢〜晴山'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.5.7 EOS 7D Mark2 EF70-200mm ×1.4*
*釜石線遠野'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'16.5.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜荒谷前'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.5.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.5.4-5〜

01IMG_5121-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

GW真っただ中の4日〜5日は釜石線のSL運転日。

4日の往路初っ端、楓ちゃんとイエローさんの待つ峠のカーブに現れ出たのは、
サプライズな 赤プレート を装着してやって来たC58239の粋なお姿 !!!

02IMG_5138-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は朝から寒冷前線の通過に伴い風雨が強くてかなりテンションが低かったのですが、
こんなのを見ちゃえば、当然元気百倍になっちゃうというものです ♪

03IMG_5147-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中、春雨に煙る遠野盆地のなんとも渋い情景を押さえた後は

04IMG_5198-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上郷、そしてこの上有住と、正面ぎみからの「赤プレ切り」をしてこの日は終了〜 (笑)

05P5050108-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の往路は、お仲間のN先生兄弟や三鉄部長さんからのリクエストもあって 2年ぶり に唄貝の新緑俯瞰へGO。

06P5050127-3bo_20160505222001340.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果は 大満足 (^ ^)v
C58239は黒々とした爆煙と小気味いいドラフトを響かせながら眼下を通過して行きました。
同伴の皆様にもとても喜んでいただけて、ご案内した甲斐があったというものです (^ ^;

07P5050045-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

仙人峠を満喫した後は、三鉄部長さんと赤プレコラボで足ケ瀬

08P5050156-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新緑トンネル赤プレコラボを柏木平で撮影し、

09P5050062-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は最近ちょっとツボにハマった感のある、我がGMTの瀬川橋梁後追いシーンまでもご一緒して
楽しかった2日間が終わりました m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'16.5.4 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線宮守〜柏木平'16.5.4 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'16.5.4 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線上有住'16.5.4 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.5.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.5.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'16.5.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'16.5.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.5.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.4.30-5.1〜

01P4300020-2o.jpg
(クリックすると拡大されます)

GWに入りまして、釜石線沿線のソメイヨシノは早くも葉桜となり
替わりに山々の新緑が芽吹き始め、楓ちゃんのもっとも お気に入りな時 の到来です !

02P4300012-2o.jpg
(クリックすると拡大されます)

ここ2年間と比べても、ずいぶんと季節の進み方が急な印象はありますけれど
昨年までは新芽の頃のこの微妙な色合いをSLとは絡められていなかったので、
これはこれで楓ちゃん的に嬉しいことではあります。

03P4300080-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

それにしても4/30日の往路は西風が強くて撮影には難儀しました (>_<)/

04IMG_4967-2e2o.jpg
(クリックすると拡大されます)

それでも最初と最後のカットは狙いどおりだったかな〜 ♪

05P5010152-2o.jpg
(クリックすると拡大されます)

翌、5/1日の復路はまたしても本降りの雨・・・
一度は取材を取りやめようかと思ったぐらいでしたが、風はなく気温も低くそうなので
これは白煙がたなびくと気を取りなおし、ズク出して上有住まで新芽狙いに出発 !

雨と寒さで待ってる間は大変でしたが、
さて結果は ???

06IMG_5002-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

ご覧の通りの 大成功 〜 (^o^)/

07IMG_5023-2do.jpg
(クリックすると拡大されます)

雨は全然止みませんが、こうなるともう怖いものはなし !!

08P5010180-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

爆煙シーン もキッチリ収めて !!!

09P5010186-2bo.jpg
(クリックすると拡大されます)

最終的には満足できた2日間となりました m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'16.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜新花巻'16.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.4.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線上有住'16.4.30 EOS 7D Mark2 EF70-200mm ×1.4*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'16.5.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'16.5.1 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*釜石線平倉〜岩手上郷'16.5.1 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線柏木平〜宮守'16.5.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩根橋〜晴山'16.5.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森