北海道へ行って来ました。 〜2016年6月の大人旅より プロローグ〜

01IMG_1820-2o_20160630143310452.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より プロローグ

今年もまた 大人パス を使って北海道へ行って来ました。

P6250031-2o_20160630151744f1e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新幹線が新函館北斗まで延長されてから始めての渡道でしたが、

03P6260265-2bo_20160630143309583.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「札幌道産子会」(?)の皆様の多大なるフォローや

04P6270412-2o_20160630143308c1e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

鉄友たちと合流したり別れたりとかもあって、

05P6270460-2o_2016063014330829d.jpg
 (クリックすると拡大されます)

若い時分の 周遊券 旅行の頃のような思い出深い旅が出来ました ♪

07IMG_4861o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は特に鉄以外のイベントも盛り沢山 !?

08P6280550-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

高校時代の旧友とのサプライズ再会も果たしたりして最高〜でがんした。が、

07IMG_2087-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後の最後で 大どんでん返しのアクシデント にも遭遇・・・

はてさてどんなご報告となりますやら、乞うご期待でございます m(_ _)m

*北海道新幹線新函館北斗'16.6.25 Canon PowerShot S110* (3095B はやぶさ95号 H5系)
*石北本線上川'16.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (digital telecon 2×) 
(75D オホーツク5号 キハ183系)
*丸瀬布いこいの森'16.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (雨宮21号)
*留萌本線増毛〜箸別'16.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (4954D)
*留萌市見晴公園'16.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (D613)
*札幌市札幌ドーム'16.6.27 iPhone6* (プロ野球 日本ハムVS西武 戦)
*札幌市電狸小路〜すすきの'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (新線区間)
*函館本線八雲'16.6.28 Canon PowerShot S110* (14D スーパー北斗14号)

続きを読む


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

楓村で撮る6月のカシオペアクルーズ&紀行 〜2016.6.6-13-20〜

IMG_9350-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来年初めまでの期間限定で寝台特急カシオペアが団臨としてこの6月から週末に走り始めました。

楓ちゃん、カシオペアという編成にはブルトレ客車ほどの興味は持っていないのですが、
それでも機関車牽引での寝台客レを地元で写せるのは、たぶんこれが最後の機会と思われるので
朝のゴミ出しついでに早朝の線路際に立つようになりました (笑)

IMG_7015-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は梅雨入りが早くて天候が悪く、残念ながらあまり良い条件では捉まえられてないのですが

IMG_9367-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その昔の若い頃、下り20系の「ゆうづる」や、全盛期の上り「北斗星」を早起きして撮影に行ったことを
懐かしく思い出しながら、毎週楽しみに通っています ♪

*東北本線花巻空港〜花巻'16.6.7 EOS-1D X EF70-200mm* (8010レ)
*東北本線花巻〜村崎野'16.6.13 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*東北本線花巻空港〜花巻'16.6.20 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.6.18-19〜

01P6181025-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末も仕事や行事の合間をぬっての釜石線取材。

02P6180136-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

18日は特にまったく撮影出来ないと思ってたのですが、思いのほかに仕事がスムーズに終わり
結構余裕を持ってお花畑でSLを写せましてラッキーでした ♪

03P6181040-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は訳あって釜石で一拍することになっていたので、
久々に往路で峠越えし大橋にてスナップ。

04P6191128-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日は朝、余裕があったので釜石駅構内の出区、回送シーンから始めてみました。

05P6190220-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、C58239としては初めて釜石市内の甲子川橋梁で発車を撮り
 
06P6191232-22o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上有住等でいろいろ遊んだあと・・・(笑)

07P6191318-22o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

地元で一撮して、今回は終わりです。

*釜石線平倉〜足ケ瀬'16.6.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'16.6.18 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*釜石線陸中大橋'16.6.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線釜石'16.6.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*釜石線釜石〜小佐野'16.6.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線上有住'16.6.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*釜石線似内〜花巻'16.6.19 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2016 初夏のある日に。〜釜石線・三陸鉄道南リアス線・岩手開発鉄道線 etc〜

01P6120015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今週に入ってからの楓村は、なんとなくジメジメとした鬱陶しい日々が続いています・・・
それだからこそ、梅雨入り前の爽やかな写真で気持ちを明るくしていきましょう〜 (汗)

02IMG_6726-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、昨年 も南三陸へは今頃何度か行ってましたね (笑)

03IMG_6749-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何故か4月と6月は大船渡=南リアス線界隈に行くことが多いです。

04IMG_0467-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん、明るいイメージで大好きな場所ですから

05IMG_0406-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に盛駅周辺は居て楽しくならない訳はないのですけど、
実は皆、いろいろなことを乗り越えてきて、今があるのですよねぇ・・・m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'16.6.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道南リアス線吉浜〜唐丹'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF16-35mm*
*三陸鉄道南リアス線陸前赤崎'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF16-35mm*
*三陸鉄道盛'16.6.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*岩手開発鉄道線盛'16.6.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お座敷気動車キハ40系 ふるさと を撮る。〜2016.6.10-12〜

IMG_6675-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末はSL以外にも、
釜石線〜南リアス線には 小牛田区のお座敷気動車キハ40系2500番台車 ふるさと が入線 !

去就が注目される貴重な車両 が我がお膝元を走るとあっては、
今までスルーを決め込んでいた楓ちゃんも知らんぷりは出来ずに
最初で最後になりそうな撮影取材を敢行してきました。

IMG_6683-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前中に翌日修理が完了する予定のiMacやOM-Dを搬入する準備をして
昼過ぎに「おっとり刀」で、いざ出陣 (笑)

IMG_6697-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

似内で7:3→岩根橋で釜石線らしい景色をゆく姿を押さえ、

IMG_6713-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

二日町手前の小サミットで正面顔を記録し、
移動時間を考えここで釜石線取材を終了し南リアス線へと移動。

IMG_6741-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

およ太郎さんや三鉄部長さん等が待ち受ける吉浜の海バックお立ち台へ通過約15分前に到着するも
残念ながら霧で海は見えないまま撮影を強行。(まあ、これも三陸ならではの夏景色と思えば・・・)

IMG_6759-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここからはブッチョさんのコンダクトにより、陸前赤崎駅に先回りして順光青空バックでの一撮 ♪

IMG_6777-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は南リアス線の車庫で他の三鉄さんの車両たちと一緒の光景を愛でつつ
この日の撮影を終了させていただきました m(_ _)m

*釜石線花巻〜似内'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* (9623D)
*釜石線岩根橋〜宮守'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線岩根橋〜宮守'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF300mm*
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF16-35mm* (9212D)
*三陸鉄道南リアス線陸前赤崎'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF16-35mm* (イメージ処理あり)
*三陸鉄道南リアス線盛'16.6.10 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.6.11-12〜

01IMG_6854-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年の釜石線アーカイブ を見てますと、特に往路は天気の悪い日が本当に多かった感じなんですが
約3週間ぶりにフルタイム参戦できたこの週末は、2日間共にピーカンのそれは素晴らしい晴天で
まさに「ザ・トップライト」!!!

02IMG_6916-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな陽炎立つ強烈な光線の中を、

03IMG_0477-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夏煙を盛大に上げC58239は峠に挑みます。

04IMG_6933-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日、楓村の最高気温は31.2℃ !
ここ平倉辺りは風もあってそんなに暑さは感じはしませんでしたが
久々に良いお天気の中撮影出来て嬉しかったです ♪

06P6120069-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の日曜、復路の天気も予報に反して晴天でした(!?)ので (笑)
当初考えていた撮影地を急遽変更し「夏色」を意識しつつ、このお立ち台へ。

07P6120038-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら期待したほどの爆煙は出ませんでしたが、想定内の雰囲気で満足しました (^o^)/

08P6120096-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ひとつカミングアウトしておくと、
実は 只見線行の頃 から雨の中でのハードな使用が災いしOM-Dボディの1台に不具合が発生してまして (汗)

09P6120112-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに先週末から楓ちゃんのメインCPである iMac (27-inch.mid 2011) も
起動後すぐに画面が落ちるという深刻なトラブルが発生・・・(>_<)

10IMG_6997-2bo_20160614125426d89.jpg
 (クリックすると拡大されます)

双方とも先週土曜日に修理が完了し、ようやくひと安心した週末でもあったのです m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'16.6.11 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* (画像処理あり)
*釜石線宮守〜柏木平'16.6.11 EOS 7D Mark2 EF300mm*
*釜石線宮守〜柏木平'16.6.11 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'16.6.11 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* (画像処理あり)
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.6.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.6.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'16.6.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'16.6.12 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜岩手二日町'16.6.12 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.6.4-5〜

01IMG_6509-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここ2週続けて週末は県高校総体の取材で忙しく
先週末はまったくダメだったけれど、この週末ではお陰様で少しの時間ですがC58239を撮影できました ♪

02IMG_6628-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

約半月ぶりとなる釜石線の沿線・・・

03IMG_6650-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、また季節が一歩進んでいたようです。

*釜石線平倉'16.6.4 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*釜石線似内〜花巻'16.6.5 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*東北本線花巻〜花巻空港'16.6.5 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「秋田界隈日常鉄」〜2016.5.22〜

01P5220013-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近は、ごく当たり前な日常が気に入っている楓ちゃん。
作られたファイナルイベントごときなハレの日は好きではありません (>_<)

02P5220026-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でもって、先日 由利鉄へ行った時 の行き帰りでは
何と言う事もない秋田界隈の鉄路の、ごく当たり前の景色を写し取って来ました。

03P5220120-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

写真は、まずは記録が命と心得

04P5220123-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来るもの拒まず、素直に撮影しています (笑)

05P5220138-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長年の経験上、こんなありふれた走行写真なんかが
得てしてのちのち貴重なものになってたりするのであながち油断は出来ません !

06P5220136-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いつも当たり前の様にやって来る普段着列車も

07P5220143-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつくとやって来なくなる日も、やがては訪れるのですから・・・

*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'16.5.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (721D)
*北上線ほっとゆだ〜ゆだ錦秋湖'16.5.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (722D)
*男鹿線天王〜船越16.5.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (1135D)
*奥羽本線羽後飯塚〜大久保'16.5.22 OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (列番不明)
*奥羽本線大久保〜羽後飯塚'16.5.22 OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (列番不明)
*奥羽本線秋田〜土崎'16.5.22 OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (1139D)
*奥羽本線土崎〜秋田'16.5.22 OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (digital telecon 2×) (2632M)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑の中を汽車がゆく。〜初夏の只見線2016〜

01P5240082-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5/24〜26日は、この時期としては あの震災の年2011年以来の運転 となった
只見線のC11325を見に行ってました !

02P5240139-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

以前よりは約1週間は遅い運行で、
あいにくと新緑というにはかなり緑が濃くなっていましたが
初夏の風薫る中、只見線を走るSLの姿はやはりそれはそれで最高〜 ♪

03P5240172-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

無装飾のカマと旧客が織りなすシーンは、これぞ 汽車 だと言わんばかり(^o^)/

04P5250147-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2日目の25日もそんな「汽車と風景」を意識しつつ

05P5250212-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

単に煙だけにはこだわらないアングルを心がけ、

06P5250229-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

静かにその姿を追ってました。

07P5250294-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たしかに、紅葉時の只見線 もそれは絶景なのではありますが、

08P5260344-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

個人的には、この緑のグラデーションのみで構成された

09P5260365-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな景色もまた、なかなか他では味わえない

10P5260373-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

只見線の魅力のひとつというもの。

11P5260360-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてこれこそがまた、

12P5260392-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本物の汽車がゆく光景 のひとつといえるのだと思っています m(_ _)m

*只見線会津高田〜根岸'16.5.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*
*只見線会津西方〜会津桧原'16.5.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線坂本〜塔寺'16.5.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津坂下〜塔寺'16.5.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津水沼〜会津中川'16.5.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津川口'16.5.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線会津中川〜会津水沼'16.5.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津宮下〜早戸'16.5.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線郷戸〜会津柳津'16.5.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線郷戸〜会津柳津'16.5.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*只見線郷戸〜会津柳津'16.5.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線根岸〜会津高田'16.5.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森