27年ぶりに開催、盛岡車両センターまつり 〜2016.7.28〜

01IMG_7708-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日は、盛岡客車区 時代以来27年ぶりに開催されたという
「盛岡車両センターまつり 2016」を見学して来ました !

02IMG_7717-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来、この手のイベントには混雑を恐れてあまり参加することがない楓ちゃんですが
久しぶりの地元開催というならば、行かない理由はありませんです (笑)

03IMG_7791o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

伝統ある盛岡車両センター内に入ったのは意外にも 今回が初めて(!?) だったのですが

04IMG_7720-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと会場が狭いながらも、平日開催のお陰か (汗)
とても程よい人出で、比較的まったりと各車両を見ることが出来ました ♪

05IMG_7729-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一番人気の機関車たちのコーナーも、のんびりちゃんで (笑)

06IMG_7764o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楽しめました。

07IMG_7754o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

マニアな方々よりも、地元の子供達や家族づれが目立ったのも良いことだと思いました。

08IMG_7802-2o_201607291534166a6.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また来年もこんなほわっとした感じでおまつりがあるといいなぁ〜 (^ ^)/

*盛岡車両センターにて'16.7.28 EOS 7D Mark2 EF16-35mm EF24-105mm*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山口線C571&C56160重連運転。〜12系やまぐち号最後(?)の熱い夏〜

01P7230161-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

山口線が豪雨災害から復旧した2014年8月以来、
2年ぶりに行われたC571とC56160との重連運転を見に山口へと遠征して来ました !
楓ちゃんとしては、震災年である 2011年9月のオリジナル12系牽引時 以来5年ぶりの重連運転。

02P7230313-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来年秋には新たに D51200が本線復活 し、
それにあわせて 新旧型客車(?) も完成する予定なので

03P7230334-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1987年から続くC56160と12系客車を利用した現スタイルでの重連運転は、
これが 最後の夏 かもしれず・・・

04P7240245-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は半年も前から遠征することは、決まっていたのでした (-_-)/

05P7240419-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆、想うことは同じなのか、沿線の撮影地はどこも 大入り満員の大盛況〜〜〜

06P7240441-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

にもかかわらず、最近の(特に東の)イベント時にみられるような、あの嫌な雰囲気もなく
混雑しつつも意外にも和気藹々としていたのは、やはり南国山口の暖かい(熱い)空気のお陰だったのかな (笑)

07P7240696-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

にしても、遥か彼方の楓村からわざわざ単身、山口重連詣でに行って来れたのは

08P7240750-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ひとえに「チーム荻作」の面々をはじめとする、長年の鉄友たちのお陰でもあります。

09P7230219-2bo2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めてここで、今回参集された我らが仲間たちに感謝の意を表しておきたいと思います m(_ _)m

*山口線宮野〜仁保'16.7.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*山口線長門峡〜渡川'16.7.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線徳佐〜船平山'16.7.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線宮野〜仁保'16.7.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*山口線長門峡〜渡川'16.7.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線徳佐〜船平山'16.7.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野〜船平山'16.7.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線篠目'16.7.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線仁保〜宮野'16.7.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.7.16〜

01P7160049-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近何かと忙しくブログの更新頻度が低くなっています。誠にすみません。

さて1週間ぶり更新は、再び サプライズな「赤プレ」装着となった 昨日のC58239を !!!

02P7160066-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その日は、煙の神様から御宣託があった(?)ので、前回同様 宮守Sでじっくりと待ちました。

03P7160014-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰様で見ての通りの 大爆煙 で、最高のシーンに遭遇 ♪

04P7160084-2bo_20160717143717c90.jpg
 (クリックすると拡大されます)

綾織の先でサクッとサイドビューを写した後は、

05P7160142-2bo_2016071714565705e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

またもや御宣託により岩手上郷に行き、

06P7160151-2bo_201607171456566e0.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前回と同じ様な絵を撮っていました (汗)

07P7160234-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、ラストは深緑となった上有住の発車を俯瞰。

ここも想定以上によい煙が出てくれ、改めて
釜石線赤プレ爆煙伝説は生きている !
と、感じ入った次第です m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'16.7.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.7.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.7.16 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*釜石線綾織〜遠野'16.7.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'16.7.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'16.7.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'16.7.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.7.2-9-10〜

01P7090014-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

梅雨らしい天気が続いています。

02P7020006-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

時々、晴れ間ものぞくものの

03P7090055-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ムッとした空気には変わりありません・・・

04P7090063-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あまり好きな季節ではないのですが、

05P7090053-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

湿度が高いので、意外にSL撮影には向いてたりはするのです (苦笑)

06P7090128-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな紫陽花の咲く季節に。

*釜石線似内〜新花巻'16.7.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線小山田〜土沢'16.7.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.7.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.7.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線青笹〜岩手上郷'16.7.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (左側は遠野のホップ畑)
*釜石線小佐野〜釜石'16.7.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北三陸の海(ウニ)開き 2016 〜あまちゃん、その先へ〜

01P7030297-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は 2016年北三陸の海(ウニ)開きの日 !!!

楓ちゃん あれだけ 久慈・北三陸に通っていながら、
肝心なウニが旬であるこの時期に行ったことがないとは・・・

と、常連仲間のスハニ6さんに言われてその気になって (笑)
前週のお返しにと私もご接待方々参加して参りました m(_ _)m

02P7030408-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、あの あまちゃん最終回 だった 2012年7月1日の海開きから、早4年 !

03P7030085-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

訪れた袖の浜には、ドラマみたいに新人あまの ひなちゃん がデビューしてて
1年しぇんぱいの ジュンちゃん 等と一緒に海に潜ります !!

04P7030099-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

見上げてみた 浜の駅 もそのまんま

05FullSizeRender のコピー02
 (クリックすると拡大されます)

可愛い列車から見た、北の海も それはもう真っ青に 輝いておりまして ♪

07P7030080-02o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

季節の花 紫陽花 が花咲くその沿線の
 
06P7030455-3o.jpg
(クリックすると拡大されます)

GMT北三陸地方では、
しっかりと あまちゃんはその先へと続いていた のでがす (ToT)/

*北山崎断崖クルーズ船から'16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線島越'16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*久慈 小袖海岸にて'16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内''16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線堀内'16.7.3 iPhone6*
*三陸鉄道北リアス線堀内〜白井海岸'16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*久慈駅前デパート'16.7.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森