楓村で撮る8月のカシオペア紀行 〜2016.8.1-12-21-28〜

01IMG_3825-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ今、楓村を狙って北上している(!?)台風10号の様子を伺いながらこの記事を書いてます (汗)
楓村および楓ちゃん、そして釜石線を初めとする鉄道各路線が無事であることをまずは祈って・・・


さて、8月のカシオペアです。

02P8130136-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

既報 の通り、8月頭のカシクルは、新潟遠征で捉えてたので割愛して
8/1日と8/13日の上りカシオペア紀行を思い出深い超地元ポイントにて撮影。
ちなみに8/13は悪天候ゆえ取材は断念。

03P8280040-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、諸事情にて21日は取材出来なかったので
28日撮影分が私にとって8月、最初で最後の盛岡カシとなりました。

04P8210204-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、こちらは21日の返却回送列車。

05P8210226-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

望遠系でサイドアップ、標準系ではズバッと全景後追いを (後述)

06P8280132-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに28日分の回送は、同行していた荻作様のリクエスト (釜石線SL撮影のついで) により、
黄金色に染まりつつある楓村の有名撮影地 ! 通称「花空陸橋」にて捉えました (^ ^)/

07P8280088-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これで 6月 7月 そして今月と、
久しぶりに手近な本線でコツコツと撮影して来た (特別な) カシオペアさんも
釜石線の銀河さんと時を同じくして少しお休みとなりますでしょうか ?

それとも・・・こりずに (笑)

*東北本線花巻〜村崎野'16.8.1 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* (8010レ)
*東北本線花巻空港〜花巻'16.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.8.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (9011レ)
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.8.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (回9010レ)
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.8.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.8.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.8.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.8.27-28〜

01P8270039-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8月最後の釜石線C58239の営業運転がこの週末で終わりました。

02P8270067-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9月は青函DC遠征のため、釜石線のSL運行はまるまる一ヶ月間お休み・・・

03P8270027-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10月、岩手国体期間中の週末だけは走行するものの (私はその国体自体の撮影で釜石線取材はほぼ不可能)
半ば以降中間検査のため大宮工場に約半年間の入場するため今シーズンはそれで終わりとなります。

04P8280150-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ですから楓ちゃんとしては、この夏を持って
2016年の釜石線でのC58239の姿はほぼ見納めという感じで・・・

05P8280154-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何やらとても淋しい気がしています (T_T)/

06P8280148-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

約半年間という短い期間でしたが、
今年度もたくさん楽しませてくれてありがとう C58239 !

07P8280187-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

無事に初遠征を終え秋に地元で有終の美を飾ってから、しっかり検査してもらって
来年はまた元気にフルシーズン軽便ラインを駆け抜けてくれることを
楓ちゃんは切に願っておりますです m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'16.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'16.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'16.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.8.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (トリミングあり)
*釜石線陸中大橋〜上有住'16.8.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜岩手上郷'16.8.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'16.8.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

印象・夏が終わらない・・・ 〜田沢湖線 2016.8.24〜

IMG_8102-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

立て続けにやって来る台風の影響でしょう。
盆休み辺りまではかなり過ごしやすかった楓村界隈は、
今、それはそれは蒸し蒸しとした雨と残暑に見舞われています。

IMG_8097-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも昨日とかは結構な好天だったので、
盛商写真部さんへ写真指導に行く前に、時間を作って
田沢湖線のいつもの場所へちょっと寄り道 (笑)

IMG_8126-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

盛岡郊外から見た晩夏の光景を写真に収めてみました。

04IMG_8131-2o_20160825161139574.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は夏がなかなか終わってくれそうもないような印象も受けますが
それでも季節の色合いは少しずつですが、確実に変化しているみたい。

*田沢湖線盛岡〜大釜'16.8.24 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*田沢湖線盛岡〜大釜'16.8.24 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*田沢湖線大釜〜小岩井'16.8.24 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*田沢湖線大釜〜小岩井'16.8.24 EOS 7D Mark2 EF24-105mm* 

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.8.20-21〜

01P8200047-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末の20-21日は、台風11号接近のせいで不安定な天候が続き撮影がは正直、難しさがありましたが

02P8200053-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、最近写しにいってない所へ行ってみようと思って、それを実践してみました (笑)

03P8200094-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰様で上手くいった場所もあり、ダメだった所もありで

04P8200122-2o_20160822160251b43.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これはこれでチャレンジですから、仕方ありません。

05P8210265-2bo_201608221559225bc.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に復路の21日は、もろ台風の影響で仙人峠は熱帯雨林の中みたいな蒸し暑さでしたし・・・

06P8210324-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

峠を越えた足ケ瀬は気温20℃という涼しさで !?

07P8210348-2bo_201608221559220c7.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かと思えば、柏木平では真夏の山口線、田代界隈を彷佛とさせる強烈な日差しを喰らい

08P8210355-2o_20160822155921c9a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

くそ熱い中、最高の光線状態で最悪の煙を体験して (>_<)/
まるで、修行でもさせられているような気分になりました。

09P8210136-2b3bo_20160822155920e81.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも今年は9月の出張運転や検査入場もあって、釜石線でC58239に逢える日数もあとわずか。

残り時間を大切に、良くも悪しきも味わいながら楽しんでいきたいなぁ〜と
そう考えながら一生懸命、取材にいそしむ楓ちゃんです m(_ _)m

*釜石線岩根橋〜宮守'16.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩根橋〜宮守'16.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉'16.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'16.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.8.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'16.8.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'16.8.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'16.8.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.8.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (画像処理あり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青い空と白い雲、蒼き太平洋との境目を。〜八戸線 夏 2016.8.14〜

01P8140024-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8月初旬に行った羽越線ぞいの夏の日本海 がとても素晴らしかったので
こんどは夏の太平洋がどうしても見たくなって、
14日は釜石線をパスし、勇躍して八戸線に出かけて来ました !

03P8140036-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最初 1年ぶり に、青森は種差海岸内の鉄道名所 葦毛崎 でのカットを
キハ40の普通列車と「TOHOKU EMOTION」で撮影。

04P8140056-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、岩手県側へと移動。
久しぶりに有家の海岸線にて、上りのキハ40を後追いした後に

05P8140066-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「リゾートうみねこ」

06P8140078-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2台のカメラで狙い撃ち〜 ♪

07P8140088-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返す刀は、久しぶり北側のお立ち台にお邪魔して

08P8140100-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「TOHOKU EMOTION」と

09P8140126-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「リゾートうみねこ」を懐かしのポジションにて、捉えることが出来ました。

10P8140080-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

五能線や羽越線に比べるとちょっと地味に思われがちが八戸線ですが、
いやいやいや その海景色もなかなかたいしたもの なんですよ !

近々また、お天気のよい日に別ポジションでも取材してみたいです (^ ^)/

*八戸線陸奥白浜〜鮫'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線鮫〜陸奥白浜'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*八戸線陸奥白浜〜鮫'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線有家〜陸中八木'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線陸中八木〜有家'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線陸中八木〜有家'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*八戸線有家〜陸中八木'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*八戸線有家〜陸中八木'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*八戸線有家〜陸中八木'16.8.14 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.8.13〜

01P8130017-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

無事お盆も過ぎたと思ったらいきなり台風の洗礼を受けちゃった楓村界隈でしたが、
お陰様でこのあたりの風雨は先ほど無事に収まりました m(_ _)m

さて釜石線は8/13日の様子です !
この日はさながらご先祖様をお迎えするがごとく、
沿線のあちらこちらでSLをお見送りする家族連れの姿が見うけられました。

02P8130229-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

天気も気候もこの夏一番よい、とも思えるほどの北国らしいそれは爽やかな暑さで

03P8130252-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

名所のめがね橋でも、撮り鉄でもない皆様が三々五々と汽車を見送る微笑ましい情景が ♪

04P8130044-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

機関士さんもモクモクの爆煙でそれにお答えです (笑)

05P8130058-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらには、色彩が変わり始めた遠野盆地の田園や

06P8130300-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

収穫間近のホップの実たちも、過ぎてゆく夏の汽車をそっと見送っている・・・

07P8130095-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな風情を強く感じた、盆の入り日の釜石線でした。

*釜石線花巻〜似内'16.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (トリミングあり)
*釜石線晴山〜岩根橋'16.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線青笹〜岩手上郷'16.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'16.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.8.10-11〜

01P8100019-2bo_20160815134941c80.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新しい祝日「山の日」が絡んだ8/10-11日は、皆様大方の予想通り
C58239は 3たび赤プレート となりました (笑)

02P8100039-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうなると その 爆煙伝説 を信じている楓ちゃんは、当然直球ストレートの真っ向勝負 !

03P8100052-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮守サミットへの進入から

04P8100102-2bo_201608151622230c1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その直線区間にいたる、この迫力のある縦上がり !!

05P8100213-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やはり伝説は生きていました !!!

06P8110235-3b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の仙人峠、夏晴れにて光線は悪かったものの、これまた大爆煙を目撃 ♪

07P8110264-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後はサイド側のプレートを意識しながら

08P8110149-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

マイ定番地で流しと洒落込み、

09P8110283-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

曇ることを意識して狙った柏木平アウトカーブもC58239史上一番のC62ニセコ級の爆煙をいただきまして

10P8110317-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

立秋過ぎの釜石線は 大当たりの2日間 だったのでした (^o^)v

*釜石線似内〜新花巻'16.8.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'16.8.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.8.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*釜石線宮守〜柏木平'16.8.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'16.8.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.8.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'16.8.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'16.8.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'16.8.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.8.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

羽越本線、夏の酒田以北に遊ぶ。〜2016.8.7〜

P8070116-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

カシクル新潟遠征 の後、酒田に一泊した我々まったり会御一行様 (笑)

翌日も朝から素晴らしいお天気に恵まれたので、ホテルでの朝食後
さっそく海バックを求めて、まずは酒田から北上し羽越本線海バックの撮影に挑みました !

P8070129-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

海水浴場を絡めた、いかにも夏の海といったカットを写した後は、即座に移動 (汗)
定番の撮影地にてまずはレッドサンダーEF510を一撮 !

P8070150-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続くE653系1000番台特急いなほ号もほぼ完璧な光線でゲットしてから

P8070155-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

国道7号線バイパス上に登って再び下りの赤ゴトーさんを青い海を大きく入れてシュート !!

P8070317-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後、酒田方面へと戻って昼前からこんどは真夏の鳥海山バックと洒落込みました ♪

P8070434-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます) 

ちなみに、この日の酒田市の最高気温は、なな、なんと 37.3℃ を記録・・・

P8070097-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最高の天候で良い絵は撮れましたが、さすがに尋常ではない熱波には参っちゃった次第ですが (>_<)/
仲間と一緒の撮影だったので暑さに負けずにまったりと楽しく過ごすことができました m(_ _)m

*羽越本線女鹿〜吹浦'16.8.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (2008M)
*羽越本線吹浦〜女鹿'16.8.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (4061レ)
*羽越本線吹浦〜女鹿'16.8.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (2001M)
*羽越本線吹浦〜女鹿'16.8.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (4075レ)
*羽越本線吹浦〜遊佐'16.8.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3098レ)
*羽越本線南鳥海〜本楯'16.8.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (4090レ)
*羽越本線小砂川〜上浜'16.8.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (2093レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カシオペアクルーズ in 新潟 〜2016.8.6〜

01P8060028-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は、三鉄部長さんと半地元のイエローさんに誘われて (笑)
灼熱の新潟でカシオペアクルーズを追いかけて来ました !

楓村を早朝5時にぶっちょさんと合流して出発。
東北道、磐越道、北陸道、関越道を経由して越後川口現着が10時40分頃。
ここで12時55分頃通過したEF641031+EF8195+カシオペア12Bを捉まえた後、

02P8060154-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新津まで戻り、羽後本荘から普電(一部DC)を乗り継いで来たイエローさんをビックアップして
京ヶ瀬手前の羽越線阿賀野川橋梁にてEF8195+カシオペア12Bを写す。
 
03P8060178-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに新津ICから新潟を経て日東道へ入り北を目指し
村上手前の田園で編成写真を撮影。

04P8060084-2o_20160809132326072.jpg
 (クリックすると拡大されます)

村上から佐川流れに向かう道路が異常に渋滞してたので、経由するのをやめて7号線でここに直行〜
念願の海バックでのカシクルをゲット ♪

P8060159-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後、宵闇迫る中を宿泊地の酒田へ向かってもうひと踏ん張り、走りましたとさ (^o^;;;
(翌日へと続く)

*上越線越後川口~小千谷 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (9011レ)
*羽越本線新津〜京ヶ瀬 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*羽越本線岩船町〜村上 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*羽越本線勝木~府屋 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*羽越本線新津〜京ヶ瀬 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.8.3-4〜

01P8030009-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8/3日は、高校の写真部の同期生仲間をご案内しての釜石線詣で。
ぐずついた天気が心配されましたが、そこは基本「晴れ男」の楓ちゃん !

02P8030045-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一日雨のの予報を覆し、無事に撮影出来ました (笑)

03P8030061-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

以前もお話したことがあるかもしれませんが、
私はこんな真夏時の 緑の絨毯 のような田園が大好き ♪

04P8030084-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だから、そんな緑一色な背景の中を駆け抜けてゆく蒸気機関車ももちろん、大好きなわけで ♪

05P8030109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝から場所取りまでして狙う輩もいるという、大人気の向日葵畑も

06P8030118-2co.jpg
(クリックすると拡大されます)

それはそれで「結構毛だらけ」なのですが、

07P8040022-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夏の釜石線の魅力は決してそれだけではない !

08P8040069-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌、4日はお天気が回復したこともあって

09P8040044-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何処かにしばられたりするんじゃなくて、自由に気ままに 撮影してみてた次第です (-_-)v

*釜石線小山田〜土沢'16.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'16.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'16.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'16.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.8.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'16.8.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'16.8.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディーキャップレンズ 9mm F8.0 Fisheye*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

楓村(その他)で撮る7月のカシオペアクルーズ&紀行 〜2016.7.5-11-25

05IMG_7248-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6月に引き続き、7月も早朝にカシオペアを見に通っておりました。

06IMG_7253-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5日の上りクルーズは、定番花空陸橋にて。後追いも撮りたくてここで写しました。

07IMG_1233-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11日の上り紀行では、6/7日以来 にお日様が出てくれて嬉しかったです ♪
(ちなみに18日は早朝から別仕事のためウヤでした・・・)

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.7.5 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.7.5 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.7.11 EOS-1D X EF70-200mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.7.30-31〜

01P7300123-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線にも本格的に夏がやって来ました !!!

02P7300196-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

足ケ瀬の定番に今年も向日葵の花がいち面に咲き始め

03P7300143-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

爆煙と入道雲と今、まさに競演中〜!

04P7310038-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大松カーブも真夏の黒煙 !!

05P7310046-2c2o_20160801163949bec.jpg
 (クリックすると拡大されます)

軽く真夏日を突破しちゃった2日間。

06P7310064-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影はしんどいけど、こんな北の夏景色に

07P7310085-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

蒸気機関車は、とてもお似合いです ♪

*釜石線宮守〜柏木平'16.7.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'16.7.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'16.7.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.7.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'16.7.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平'16.7.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線新花巻〜似内'16.7.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森