津軽鉄撮秋紀行2016 〜その2 五能線 9/25〜

12P9250105-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

24日は岩木山の麓「嶽温泉」に一泊。
翌25日は、なんと楓ちゃん的には 4年ぶりとなる五能線 へ向かいました !

しかし今年はなかなかスッキリとした秋晴れにはなってくれませんよね・・・
初っ端に板柳で岩木山バックを狙ったリゾートしらかみ2号「くまげら編成」も、
残念ながら夏の様な雲が湧いてしまい山頂が隠れてしまいました (>_<)

13P9250109-2bo_20160928151257ef3.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも気を取とりなおし千畳敷停車中に列車を抜いて、再び大定番の深浦にてくまげらくんを、

14P9250119-2b2o_20160928151256eb0.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて深浦交換でやって来たリゾートしらかみ1号「橅編成」とともに同所でゲット !!

15P9250107-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ひと間置いてやって来たキハ40系の東能代行き普通列車は、広戸界隈にて。

16P9250137-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここはレンズを換えていくと彼方から手前まで撮影できるという、とても効率的な場所です (笑)

17P9250129-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は、念願だった驫木俯瞰へと ♪
気がつけば実に20年ぶりの再訪でした・・・(ToT)/

18P9250156-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皮肉にも列車を待つうちに日差しが弱って来てしまいましたが、
それでもこの場所でリゾートしらかみ3号「青池編成」と4号「橅編成」を撮影できたのは収穫 !!

19P9250176-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

終わりに風合瀬方面に戻って、残照を背景にリゾートしらかみ5号「くまげら編成」

20P9250167-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

弘前行きの普通列車の夕景を写しとめ、
名物のイカ焼きに舌鼓を打ち今回の遠征を打ち上げた次第です。

*五能線板柳〜鶴泊'16.9.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (8522D)
*五能線広戸〜深浦'16.9.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8522D)
*五能線深浦〜広戸'16.9.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8521D)
*五能線追良瀬〜広戸'16.9.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (2826D)
*五能線広戸〜深浦'16.9.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (2826D)
*五能線追良瀬〜驫木'16.9.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (8523D)
*五能線驫木〜追良瀬'16.9.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (8524D)
*五能線驫木〜風合瀬'16.9.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (8525D)
*五能線驫木〜風合瀬'16.9.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (2833D)

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

津軽鉄撮秋紀行2016 〜その1 海峡線・津軽線 9/24〜

00P9240061-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末は天気も何とか回復したので、満を持して津軽地方の鉄路取材を三鉄部長さんと敢行。
初日の土曜は、今年1月末以来の訪問となる海峡線・津軽線 に行って来ました。

01P9240014-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最初は、3/26日の北海道新幹線開通ですっかり走行車両が変わってしまった
海峡線を竜飛側青函トンネル入口広場から定点撮影
してみました。

02P9240025-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、E5系の飛び出しとEH800の飛び出しシーンを今や定番Pとなった広場の展望台より確実に決めて

03P9240070-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上りのシーンや冒頭のトンネル神社のスナップ等をしつつ

04P9240078-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後のH5系の飛び出しまで粘りましたが、
ここはすっかり奥津軽の重要な観光資源になってしまったらしく
びゅうバスのツアーやマイカーなどで結構な数の観光客が見学されていたのにはちょっとビックリ (笑)

06P9240028-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、海峡線の合間には当然、津軽線の姿もチェックします。

07P9240050-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただし、昼前後の列車はことごとく直前の雲にやられてしまって・・・
こちらのカットは粘って3度目の正直でようやく写せた晴れカット (汗)
苦労したけど、結果はタラコ色のキハ40をこの場所で撮れてラッキーだったのかも知れませんね。

09P9240071-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもそこで粘ったお陰で、本来は午後ゆっくりと撮影するはずだった 新中小国信号所
この新幹線と在来線の離合の雰囲気を多く撮れなかったのは少しもったいなかった気もします (>_<)

10P9240076-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

チラ見した程度ですが、この設備を見てやはり青函トンネルの技術は凄いなと思いました。
何より新幹線車両が通過する今でも 貨物列車が海峡線の主役 を担っていることに
楓ちゃんはいたく感銘した次第です m(_ _)m (また行きたいです)

*海峡線湯の里知内(信)〜奥津軽いまべつ'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (82レ)
*北海道新幹線湯の里知内(信)〜奥津軽いまべつ'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3016B)
*海峡線湯の里知内(信)〜奥津軽いまべつ'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3062レ)
*海峡線奥津軽いまべつ〜湯の里知内(信)'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (99レ)
*北海道新幹線湯の里知内(信)〜奥津軽いまべつ'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3022B)
*津軽線津軽浜名〜三厩'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (8321D)
*津軽線津軽浜名〜三厩'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (335D)
*北海道新幹線新中小国(信)'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (3019B)
*海峡線新中小国(信)'16.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (3053レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第39回岩手県高等学校総合文化祭写真展より 〜2016.9.27〜

IMG_6016o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年に引き続きコーチとしてサポートさせていただいている 盛岡商業高校写真部 の皆さん。
前年度もそれは素晴らしい活躍ぶりでしたが、今年はまたより以上の 大活躍 をしてみせてくれました ♪

IMG_6024o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんと 最優秀賞5枠のうちの4枠を受賞〜 !!!
さらに 受賞者3名が全国推薦に決定いたしました !!!

ということで我が楓村通信でも、その各作品をご紹介してみたいと思います ♪

IMG_6039o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、2年 小川風花さん で 「瞬間」 連写が魅力的です (^o^)v

IMG_6040o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、同じく2年 菊池朋美さん は、なんと2点のW受賞 !! ナイススナップ 「突然の土砂降り」

IMG_6041o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いかにも彼女らしい一品 「残光」 (^_^)/

IMG_6043o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、2年 武田悠佳さん も頑張りました ♪ タイトルは 「スーパースター」 (^Q^)

IMG_6027o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、惜しくも銀メダルの 優秀賞 を受賞したふたつの作品。こちらも全く見劣りしてませんでした。

IMG_6049o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何度もトライして撮影した 2年 高橋 遼さん の力作 「パラレルワールド」 (-_- b

IMG_6045o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、見事な構成力だった 同じく2年 角掛直緒さん の 「春の記憶」 (*´∀`*)/

IMG_6054o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこのポスターに掲載されている各写真は、2015年度に全国推薦され
今年の夏、広島の全国高校総合文化祭に出品された作品で、この内

左上から1枚目 小川風花「Eyes」1年時 (現2年 県総文祭最優秀賞)
左上から3枚目 高橋 遼「俺の机だ」1年時 (現2年 スライドフォトコン特賞)
右上から2枚目 高橋結衣「夏色レンジャー」2年時 (現3年 スライドフォトコン特賞)
右上から4枚目 菊池朋美「空色の傘」1年時 (現2年 スライドフォトコン特賞)

の4点が、盛商生の作品という訳で
今回は賞に至らなかった諸君もまだまだ全国行きのチャンスがありますよね !(^^)!

他の皆さんは次にまたチャレンジ、でがす m(_ _)m

*岩手県民会館にて'16.9.27 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

C58239 SL銀河 返却回送 配9521レ 〜2016.9.23〜

01P9230587-2o_20160923111651bba.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日、C58239が 青森遠征 を終えて無事地元に帰って参りました !

02P9230327-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん自身、行きの遠征時は別な仕事のためお見送りが出来なかったので、

03P9230335-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返却時にはお迎えすることが出来、嬉しかったです ♪

*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm*
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

この夏忘れてた鉄路の上の思い出より 〜東急8500系に会う 2016.7.22〜

01P7220170-2o_20160921142938095.jpg
 (クリックすると拡大されます)

きっかけとなったのは、がたぱしゃさんブログこの記事 から。
お陰で、楓ちゃんが 東急沿線住まいだった頃 から未だ現役で走ってる名車 8500系 がどうしても見たくなって
山口線遠征 に行く前日に大手町から地下鉄半蔵門線経由にてまずは溝の口へと向かってみることに。

02P7220024-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこで目にした光景は これぞ東急の電車だい ! といった感じの眺め ♪

03P7220197-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

構内のひねり具合がなんだかとても おけいはんちっく で気に入った(笑)二子新地にも立ち寄ってみました。

04P7220259-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

より原型に近いという 8606F編成 にこそ出逢うことは叶いませんでしたが、
全面の赤帯以外は無装飾な、いかにも東急ステンレス車らしい姿を見られて大満足 (^o^)/

05P7220073-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は二子玉川から旗の台まで、こちらも懐かしの大井町線にて移動。

06P7220076-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにここから池上線に乗り換えてこの日の前泊地、蒲田まで向かう途中にも

07P7220093-2o_20160921143201dd5.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後続でやって来た8500系を、もう一度見送ることが出来ました m(_ _)m

*東急田園都市線高津〜溝の口'16.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)
*東急田園都市線高津〜溝の口'16.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東急田園都市線二子新地'16.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東急田園都市線二子新地'16.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東急大井町線旗の台'16.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東急大井町線旗の台〜荏原町'16.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*東急大井町線荏原町'16.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

3連休の釜石線をゆくリゾートあすなろ 〜2016.9.18-19〜

01IMG_8328-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この3連休、楓ちゃんは17日に青森に行った以外は、地元密着でお仕事の日々 (苦笑)
恒例の大迫ワインまつりや土沢まつりの取材、遠野で海外向け観光パンフのロケ撮影などをしてたんですが
行き帰りの時間等を利用し、釜石線に入線した「リゾートあすなろ」もおさえておきました。

02IMG_8339-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あすなろくんが釜石線を走るのは、たしかお初のことではないかと思いますが

03IMG_8347-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は主に宣材用カットの撮影が目的のために、

04IMG_8360-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いかにも釜石線らしいめがね橋のシーンを除いては、車両メインのアングルが中心です。

05P9180302-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このあすなろくん、普段は津軽線や大湊線など海辺を走っている車両なんだけど
秋色の田園の中で見たら以外とその色合いがマッチしていたのにはビックリ !

SLとはまた別に、こんなリゾート列車 (欲を言えば車内で食事も出来るような)が
観光列車として釜石線で定期的に走ってくれると楽しいですよね ♪

*釜石線宮守〜柏木平'16.9.19 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.9.19 EOS 7D Mark2 EF24-105mm*
*釜石線岩手二日町〜荒谷前'16.9.19 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線土沢〜小山田'16.6.19 EOS 7D Mark2 EF70-200mm*
*釜石線土沢〜小山田'16.9.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 奥羽線遠征 本運転 〜2016.9.17〜

P9170016-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私が行った「SL銀河青函DC号」本運転初日の模様です。
当初は比較的いいお天気のつもりで出かけたのですが、秋雨前線や台風の影響かとても不安定なお天気で
今回だけの特別なHMを記録するために陣取った往路ではいきなりのゲリラ豪雨にあってしまいました (>_<)/

02P9170122b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返しでの編成記録の方は、まずまずの想定通りで・・・

03P9170074-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

弘前運輸区でのカット。

04P9170033-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現在、本家の盛岡も釜石の転車台も残念ながらオリジナの雰囲気が無くなってるので

05P9170044-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここでの公開は大正解でしたね ♪

P9170046-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日の最終日は、お天気にも恵まれて大賑わいだったそうですが、
いずれにしてもC58239の初遠征が無事終わってくれて
何よりだったかなと、楓ちゃんはそう思ってます m(_ _)m

*奥羽本線鶴ケ坂〜大釈迦'16.917 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*奥羽本線川部〜北常盤'16.9.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*奥羽本線弘前区'19.9.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*奥羽本線弘前区'19.9.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*奥羽本線弘前区'19.9.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*奥羽本線北常盤〜川部'16.9.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

この夏忘れてた鉄路の上の思い出より 〜序章 身近な東北本線の姿から 2016.7〜

01IMG_1286-2co_201609151313508e6.jpg
 (クリックすると拡大されます)

中秋となり秋の風情がようやくただよう今日この頃ですが、
この夏は、台風が連続して訪れるようになった8月後半を除けば
ずいぶんとあちこちの鉄路を彷徨っていた様にも思います。

02IMG_1297-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に 6月末の北海道大人旅のエピソード に関しては、まだまともに記事を書けてはいませんし
それ以外にも、乗せ忘れてしまったこの夏の鉄路の景色は残っているし・・・

03IMG_7426-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあいつものことと言ってしまえばそれでおしまいですが (汗)
この秋は、この夏の残り香を少しずつここに掲載していこうかなっと。

04IMG_1301-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえずは、身近な所から。

05IMG_7448-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

梅雨時にかかわらずあまりにも気持ちのよい天気だった7月のある日。
早朝仕事の帰りに思わず目の前にある東北本線の線路際に立って
やって来る列車たちをごく「シンプル」に撮り続けたカットなどをご紹介しつつ
これからこの夏の忘れてた思い出話を、オンタイムの合間に順次進めてゆくことにいたします m(_ _)m

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.7.12 EOS-1D X EF70-200mm* (EH500 列番不明)
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.7.12 EOS-1D X EF70-200mm* (701系1000番台 1532M)
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.7.12 EOS 7D Mark2 EF16-35mm* (701系1000番台 1531M)
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.7.12 EOS-1D X EF70-200mm* (701系1000番台 2528M)
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'16.7.12 EOS 7D Mark2 EF16-35mm* (EH500 列番不明)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

奥羽北線の今を走る鉄道車両カタログ 〜2016.9.7〜

01P9070017-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日、2016年9月11日は東日本大震災からちょうど5年半が経過した区切りの日。

あれ以来というか、あの頃 (特に岩泉線の土砂崩れ等)から災害や過疎の問題等で
JR転換以降、最大なる鉄道路線の廃止見直しがなされつつある今。
 
楓ちゃんは、完全にイベント化されてしまっている残りわずかな旧国鉄形車両の走行シーンとかよりも
普段、当たり前にその路線で走っている車両の方が
余計に価値がある
と思う様になりました !
(もっとも今のSL運転自体がイベントそのものなのでしょうがそれはまた別の話・・・)

だから、今回「SL銀河青函DC号」の試運転 として走ったC58239を見に行った際も
それだけの取材ための遠征ではあまりにもモッタイナイと、
今を走る奥羽北線の車両たちをしっかり記録として撮っておく ことに m(_ _)m

まず朝に、4両化されたキハ40系最後の「リゾートしらかみ」である くまげら編成 をゲット。

02P9070042-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後、現場にいた9時から10時40分頃までの間に通り過ぎた列車より

青釜 EF510-503 が牽く貨物と

03P9070052-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

赤釜レッドサンダー EF510-21 牽引の貨物をメインに撮影。

04P9070145-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから、7月16日から新車のハイブリットに変わったばかりの 2代目 橅編成 を浪岡で捉まえ

05P9070150-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのままSLが戻って来る前後を利用して
タラコ色と秋田色の混合となる五能線乗り入れのキハ40系や

06P9070191-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今やJR北東北電化区間の主力 !? 交流電車701系の基本番台秋田色の堂々5両編成を写し

07P9070222-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ラストは元々は、盛岡〜青森の新幹線連絡特急はつかりで颯爽と新車デビューしたももの
今や「特急つがる」としてすっかり奥羽北線に土着してしまった(?) E751系の姿を撮って
この日の撮影を終了させました。

ある意味 こちらの方がまったくもって充実していた かも、です・・・ (苦笑)

*奥羽本線鶴ケ坂〜大釈迦'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm* キハ40系(くまげら編成 3682D)
*奥羽本線鶴ケ坂〜大釈迦'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm* EF510-503 (4094レ)
*奥羽本線鶴ケ坂〜大釈迦'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm* EF510-21 (4090レ)
*奥羽本線浪岡〜北常盤'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm* HB-E300系(2代目橅編成 8634D))
*奥羽本線浪岡〜北常盤'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm* キハ40系 (662D)
*奥羽本線北常盤〜浪岡'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm* 701系0番台 (661M)
*奥羽本線浪岡〜北常盤'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm* E751系 (2041M)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 奥羽線遠征 試運転 〜2016.9.7〜

01P9070060-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線でのSL運転がひと段落 してしまって気が緩んだのでしょうか ?
はたまた 30日夜に地元北三陸を襲った台風10号による未曾有の大被害 に意気消沈してしまったのか ?
久々に夏風邪を牽いてしまいまして、ブログ更新も大分お休みしてしまいました m(_ _)m

相変わらずモチベーションは低いままの楓ちゃんでしたが、
C58239初の遠征となる奥羽本線「SL銀河青函DC号」の試運転が始まり
ちょうど 大人休みで入北していた懐浪漫人氏に誘われたことと
別件で急ぎ撮影しなければならない鉄道車両があったことから
とりあえず昨日、日帰りで津軽路へと遠征して参りました。

02P9070079-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この辺りでSLを撮影するのは、
2011年の6月に当時重装備時状態だったD51498牽引の「SL津軽路号」以来5年ぶり !
思えばあの東日本大震災からたった3ヶ月しか経っていなかった時期・・・

03P9070106-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの時の沿線は、それは凄い人出と熱気にあふれておりましたが
昨日は、なんか肩すかしを食らった感じがするほど人は誰もいませんでした。

04P9070112-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私自身も、いつも パラダイス銀河 な釜石線で見ている時の迫力とはほど遠い
C58239の走りと煙にかなりテンションダウン・・・(>_<)

05P9070019-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

勾配のほとんどない平坦区間なのでしかたないとは思いますが、
この後また他線区の取材も兼ねてもう一度、出かけるつもりなので
次回はどこか青森らしい風景の中でのもう少しまともなSLらしい走行シーンを期待したいものです。

*奥羽本線鶴ケ坂〜大釈迦'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*奥羽本線浪岡〜北常盤'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*奥羽本線川部〜撫牛子'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*奥羽本線川部〜撫牛子'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*奥羽本線北常盤〜浪岡'16.9.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森