紅葉の錦秋湖界隈 〜北上線2016秋〜

01PA260005-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここ数年、紅葉時は釜石線や只見線でのSL撮影ばかりしていて
秋の錦秋湖界隈は とんとご無沙汰 でしたので (笑)
今年は少し早起きして久方ぶりに出かけてみました。

02PA260018-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最初に大定番赤鉄橋の秋景色を押さえ、さらに県境を越えて黒沢川の渓谷ぞいの風景を狙う。

03PA260035-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この辺り、紅葉の色づきに関してはいつも見事なのですが、晴れると終日逆光線でかなり写しずらい場所・・・

それでもこの日は流れてくる雲が結構ありまして、時々日差しが弱まったりして
コントラストが自然に調整されて、わりかしイイ感じには写せたかな ♪

04PA260044-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北上線の列車も気がつけば本数がかなり削減されていて、
特に日中時間帯は2時間に1往復ずつしか走ってない !?
なんていう相当ローカルな路線になっちゃいましたが・・・

05PA260075-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな十二分過ぎる空き時間の中で、産直や道の駅で秋の味覚をのんびりとゲットしたり
誰もいない無人駅でほっこりひなたぼっこしたりと、

普段ではありえないほどの まったりした時 を過ごせたのが
何より楓ちゃんにとって、一番の収穫だったのかもしれません m(_ _)m

*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (729D)
*北上線小松川〜黒沢'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (730D)
*北上線黒沢〜小松川'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (731D)
*北上線横川目〜岩沢'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (733D)
*北上線黒沢'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

DE10チキ工臨を中心に 〜秋の御近所鉄2016〜

01PA110005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓村界隈は、いわて国体後半あたりから一気に気温が急降下 !
中秋から早くも晩秋の勢いで、山では紅葉が見頃になりそろそろ線路際に降りつつあります。
そんな2016年秋の御近所鉄、まずはDE牽引のチキ工臨がメインターゲットとなりました m(_ _)m

02PA220012-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

22日は、11日の定番北上線DE重連運用撮影に引き続き、久しぶりに釜石線のチキを追送取材。

03PA220013-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

手慣れた路線なので、めがね橋から

04PA220020-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

綾織と、秋の雰囲気満載のコースをまったり走りつつ撮り続ける ♪

05PA110027-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先の北上線では秋らしい「すすき路」をゆくキハ100系の姿も撮影。

06PA240037-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日は昨日で仕事の合間、583系の臨時列車をその筋の方にはたまらないかもしれない(?)
今や絶滅危惧種と呼ばれる 変形Y形シンプルカテナリー 区間にてゲット出来ました (^_^)v

07IMG_2529-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに日曜日は、宮守で一日別仕事だったので、帰りがけに
昨年のクリトレC58239 時以来になる夜のめがね橋ライトアップも取材してみるなど、
C58239がいない今、地味〜に他の列車で撮り鉄を楽しんでいます。

*北上線立川目〜横川目'16.10.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (工9793)
*釜石線似内〜新花巻'16.10.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (工9695)
*釜石線宮守〜柏木平'16.10.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (工9695)
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.10.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (工9695)
*北上線横川目〜立川目'16.10.11 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO ×1.4* (732D
*東北本線花巻〜村崎野'16.10.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (9118M)
*釜石線柏木平〜宮守'16.10.23 EOS-1D X EF24-105mm* (662D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 大宮配給 配9556レ 〜2016.10.22〜

PA220036-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日午後2時過ぎ、検査入場のため大宮へ回送されるC58239の姿を
地元楓村にてお見送りいたしました
m(_ _)m

*東北本線花巻〜村崎野'16.10.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (配9556レ ED75758牽引)




列車は、ED75 758+C58 239+オヤ12 1 という編成でふたたびの旅立ち。
来年の春、元気な姿でまたこの地に帰ってくるまで しばしの間、お別れ です (ToT)/

*東北本線花巻〜村崎野'16.10.22 SONY HDR-CX550*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

この夏、鉄路の思い出。〜酒田港線酒田港駅 2016.8.7〜

01P8070326-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今週末は、ついついパリーグクライマックスシリーズに夢中になり
ついつい仕事もおろそかがちに・・・(^ ^;;;

でもお陰様で昨日、チーム一丸となった大逆転劇で
北海道日本ハムファイターズの日本シリーズ出場が決定いたしました m(_ _)m

さて本日の更新は、あの熱かった新潟ー庄内遠征時に取材して
まだ掲載していなかった 酒田港駅 でのDE10牽引貨物の模様です。

02P8070351-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日、お昼までを羽越線酒田以北で過ごした我々
念願の酒田名物 「満月」さんのワンタンメン を久しぶりに賞味してから
14時の酒田港行き列車をゲット。

03P8070215-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、機関車を付け替えて着発線を出発。

04P8070374-2o_201610161258456c4.jpg
 (クリックすると拡大されます)

専用線を通り、

05P8070381-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

推進運転にて

06P8070219-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

貯木場線(荷役線)方面へと移動する姿を見てました。

07P8070233-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この間、約30分間の出来事。
ちなみにこれをじっくりと見学したのはなんと、陸西でお召し列車が走った2002年の6月以来 !!?

気温35℃を越える猛暑の中、作業員さんたちの見事な連携プレーにより
目の前を行ったり来たりする列車の姿に汗まみれになって見とれていたことが
季節が変わってしまった今、もう懐かしく思われます♪

*酒田港線(通称)酒田港'16.8.7 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

この夏、鉄路の思い出。〜東北&釜石線「コミックトレイン」7/30-31〜

P7300034-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日10月14日は「鉄道の日」
我々世代には「鉄道記念日」と言った方がわかりやすいですよね (笑)

だからといった訳でもありませんが、お休みしていた(?)この夏の鉄路の思い出の続きを
秋も深まってるこんな時期にまた再会 (大汗)

P7310053-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、今回掲載するのは、去る7/30日に東北本線、翌31日には釜石線内を復興支援目的で走行した
マンガでつなGO東北「コミックトレイン」 の映像記録から。

P7310098-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この車両、実は この6月に釜石線→三陸鉄道南リアス線に入線していた
キハ40系お座敷気動車「ふるさと」
にラッピングを施したもの。

ちなみにこのキハ40系お座敷編成は、この夏の「コミックトレイン」での運行の後
仙台支社管内でささやかなラストランを行った のちに廃車されたということです・・・m(_ _)m

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'16.7.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜岩手上郷'16.7.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.7.31 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.10.10(2016年ファイナル)〜

PA100013-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初は岩手国体の取材のため10/1日が楓ちゃんの釜石線SLラストランのはずでした・・・
ところが、10日午後2時過ぎに私の国体全日程が無事終了~




はからずもサプライズで最後の最後にまた「赤プレ」と化した今年最後のC58239の姿を
スッキリとした秋空の下、我が地元にて見送ることができました ♪
 
PA100024-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年の釜石線SL銀河の運行もこれを持って全日程が無事終了〜
関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました m(_ _)m

*釜石線似内〜花巻'16.10.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'16.10.10 SONY HDR-CX550*
*東北本線花巻〜花巻空港'16.10.10 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2016.10.1-2〜

01PA010044-2bo_201610031154137e2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10/1日は46年ぶりに行われる岩手国体開会式の当日でした。

楓ちゃんは翌日2日から10日まで楓村で開催される競技の取材に追われてしまうため
ようやくに釜石線戻って来たC58239の姿を見に行けるのも
この日がたぶんラストデー・・・(T_T)/

02PA010216-2bo_20161003115413d22.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239は今月半ば大宮工場へ入場し、3年目の中間検査というものを半年間受けるので
10/8日の定期運用往路と10日に定期スジで走る団臨の復路が2016年シーズンのラストラン。

03PA010068-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

検査自体は、また3年に渡ってSLが安全に走れる様にするための
大切な修繕も兼ねていることなので、とてもとても大事なもの。

04PA010224-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)
考えてみれば、
この3年間に C58239 が牽引した「SL銀河」は
ただの1度たりとも運休したりしたことはありませんでした。

05PA010276-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

簡単のようでいて、これは本当に凄いことなんです !!

とにかく彼女には十分に静養し疲れをとっていただいて
また来年また、こんどはフルシーズンにわたって釜石線の四季の中を元気に走り続けてくれることを
楓ちゃんは切に願っています ♪

*釜石線岩根橋〜宮守'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手二日町〜綾織'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*
*釜石線上有住'16.10.1 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森