石北本線上川駅素描。〜[回想]2016年6月の大人旅より その3〜

01IMG_1847-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その3

美唄で4110をみた 後は石北本線の上川駅へ向かい
ここでもう一人の同行者、マーボー隊長さんと合流。
新札幌から一緒だった年金鉄さん波平さんスハニ6さんと総勢5人のメンバーになり

さあ 温泉だぁ〜 ! とかってに盛り上がってましたが、
ちょうど貴重な キハ183系 の特急 オホーツク6号 が16:29に来るということで
撮影してくということに (笑)

02IMG_1853-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

上川駅は正面から見た駅舎こそいかにも北海道的なコンクリート作りのガッチリした建物でしたが、
いざ中に入ってみますとこれがまた昭和の佇まいを色濃く残す構内の情景にビックリ !?

03IMG_1857-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

レトロなアーチ状の屋根が美しい2番ホームなんかは、
D51の貨物やキハ22の各駅停車等が今停まってても全く違和感はありませんよね ♪

04P6250037-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうするうちに旭川行きの特急オホーツクが入線。

05P6250049-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

考えてみればこの車両ももうじき引退とか・・・

06P6250056-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆様のご配慮で、今だ国鉄時代を彷佛とさせるこんな素敵なシーナリーを背景にして
最後になる国鉄形特急気動車の姿を捉えることができました。ありがとうございます m(_ _)m

07IMG_1854-2o_201611291249012e5.jpg
 (クリックすると拡大されます)

してこの後は、晴れて憧れの層雲峡温泉へと向かい、本日のお宿「ホテル大雪」さんへチェックイン
皆で楽しい一夜を満喫したことはいうまでもありませんです (^o^;;;

*石北本線上川'16.6.25 Canon PowerShot S110 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

美唄で4110形Eタンクをみる。〜[回想]2016年6月の大人旅より その2〜

01P6250003-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その2

今年の北海道夏旅には、目的が大きくふたつありまして
そのうちのひとつが 15年ぶりに丸瀬布の雨宮21号機に逢いにゆく こと。

このため、25日の午後は列車を降りてから札幌道産子会の皆さんと(こちらも念願だった)
層雲峡温泉に一泊するために移動していたのですが、

02P6250010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

行きがけの駄賃として
途中、美唄市内に残る旧東明駅跡に保存されている
美唄鉄道 の4110形Eタンク2号機の所に連れてっていただけました m(_ _)m

03P6250006-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この機関車は、4110形では唯一保存公開されている貴重な車体で
何を隠そう楓ちゃんも実物を見るのは初めてのこと !?

04P6250020-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ドイツからの輸入機(説明板では4110とあるが、これは4100の間違い)が原型であること
広火室設計のためボイラー中心線が高く、そのため重心を低く抑えるためサイドの水タンクが下がってる等
無骨だけれど、昭和のSLにはない機能美あふれた独特な形態は大正物好きの私にはとても魅力的 ♪

05P6250016-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

美唄鉄道2号機 (国鉄4110と同型 三菱造船製)
車歴;1920 三菱鉱業美唄鉄道専用機として製造
1972まで美唄鉄道専用線で活躍
1972 廃車 保存開始

06P6250011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに、SLは旧東明駅の線路跡に保存されていて
その後ろにはかつてのホーム跡も残っていて

07P6250025-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに路線跡も美唄市内の散策(自転車?)道路として活用されてるとのことでした。

*三菱鉱業美唄鉄道旧東明駅跡にて'16.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

まっすぐ。 北海道の夏旅へ 〜[回想]2016年6月の大人旅より その1〜

01IMG_1826-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その1

今年旅をした中で、一番印象的だった6月の北海道紀行。
早々に プロローグ記事 を上げといて
あまりにも盛りだくさんの内容だったため、まとめきれず今までお蔵入りにしておりました。
それでもそろそろ掲載を始めておかないと今年が終わってしまいそうなので・・・(汗)
今更ながらですが旅の思い出を順次ブログにUPして行きたいと思います m(_ _)m

さてさて今回の旅の始まりは、この春に開通した 北海道新幹線 新青森〜新函館北斗間の初乗りから。
チョイスしたのは地元の新花巻駅から直接乗車出来る(笑) H5系 仕業の はやぶさ95号

02IMG_1829-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

乗り継ぎなしで新函館北斗駅まで新車に乗り通し 10:07 定刻に着。

03MVI_1838o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここから 10:24発の特急 スーパー北斗7号 に乗り換え、いざ札幌を目指しました !

04IMG_4651o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思えば、函館・室蘭本線ぞいの列車に昼間乗ったのは 2012年1月の大人旅 以来のことだったでしょうか。



この日は あいにくの悪天候 で先行きが心配されましたが、ここ大沼界隈や



森駅周辺、

05IMG_4656-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

野田生辺りの噴火湾ぞいを走行中は、順調でした。

06IMG_4663o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長万部では、当然のごとく かにめし をゲット !!
こちらも北海道の車内ではなくてはならぬ(!?) 道内限定の サッポロクラッシック
セットでの昼飯を 満喫〜 (笑)

07IMG_4667-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

と、ここまでは良かったのですが
東室蘭以東の区間で雨量が規制値に達してしまったとのことで、いったん列車が 抑止 w(*o*)w



幸い10分程度での運転再開となり、やれやれひと安心かと思いきや !!?

幌別の辺りから規制による徐行運転(たぶん25km/h以下)が始まって
最終的には白老の手前ぐらいまで連続徐行が続き、これで1時間近くの遅れに・・・

実は、新札幌で地元〜ズの方々にピックアップされる予定となっていたので
だんだん 気が気ではなくなってしまいました (>_<)



幸い、それ以上の規制はかからずに
苫小牧を出発してからは、列車も韋駄天走り !!!

思い出の勇払原野 も、あっという間に通過して

08IMG_1840-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

定刻から約1時間遅れのままの 14:31 無事に新札幌駅に降り立つことが出来、
お待たせしていた札幌道産子会(かってに命名)の皆さんの車に無事保護されて
さらに東へと向かって進んできましたとです (^o^)/

*北海道新幹線、函館本線新函館北斗〜新札幌'16.6.25 Canon PowerShot S110 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

TRAIN SUITE 四季島 楓村界隈初入線 〜2016.11.18〜

01PB180226-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次世代の超高級リゾートトレインとして来年の5月から鳴り物入りで登場する予定の
TRAIN SUITE 四季島 用 E001の公式試運転が、この楓村界隈でも初めて行われました。

02PB180193-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回、特筆すべきなのは北上線にておこなわれた車内ディーゼル発電機を利用しての
非電化区間初走行テストだったということでしょうか !

03PB180205-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直かなりの「怖いもの見たさ」で行ってみたという楓ちゃんではありましたが
現場にいながら実は、次世代における自身の鉄道趣味のあり方、
なんてコトなどをついつい考えてしまっていたという事実 (悩)

PB180238-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いろいろな意味で(良くも悪くも)変容を続ける 日本の鉄路

はてさて、これからの楓ちゃんは
いったいどこへと行っちゃうことになるのかな〜・・・(謎)

*北上線ゆだ錦秋湖〜ほっとゆだ'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9703D)
*北上線横川目〜岩沢'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9701D)
*北上線和賀仙人〜岩沢'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (試9702D)
*東北本線村崎野〜花巻'16.11.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (試9505M)
 

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E26系客車カシオペア編成初走行の頃 〜1999.5-6 アーカイブより〜

0102IMG_0001-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日本最後の寝台客車編成となった E26系
現代の撮り鉄さんたちには、機関車が牽く最後の寝台特急列車として
もはや 神ってる 存在といえるみたいで。(他に「ななつ星」なんていうのもありますがはたしてあれは寝台列車なの ?)

そこで今回、楓ちゃんのアーカイブから久々に掲載してみるのは、
寝台特急 カシオペア が1999年7月から運行開始されるのに際して
1ヶ月ほど前の5/31〜6/6にかけ、当初は盛岡〜一関、のち盛岡以北にて初走行試験を行った時の記録。

0201IMG_0004-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時はまだすべての車両が完成してなくて、9両編成での試運転でした。

0303IMG_0015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めて見た、いわゆるブルートレインでない新車の寝台用客車の姿に
夜行列車の明るい未来を感じた気がした1999年の初夏でしたが、
よくよく考えてみればこの編成こそ、この先に続く高級リゾート列車のはしりだった訳で・・・

0406IMG_0007-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その先の日本にあったのは残念ながら私のように庶民な日本人にはまったく縁遠い

0508IMG_0009-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一部のリッチな富裕層向け豪華列車鉄道の乱立という事態でした (>_<)

0609IMG_0010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、このカシオペア編成も運用を始めてからまだ17年と少し。
他で使用されている車両たちに比べれば車歴は浅く、
整備をしてゆけば今後も十分使用可能だと素人は思うのですが ?

0710IMG_0011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はたしてJR東日本さまのお考えなさる、来春以降のこの列車の運命やいかに・・・

*東北本線村崎野〜花巻'99.5.31 EOS-1N EF28-70mm RMS*
*東北本線日詰〜石鳥谷'99.5.31 EOS-1N EF70-200mm RMS*
*東北本線花巻〜花巻空港'99.6 EOS-1N EF70-200mm RMS*
*東北本線花巻〜村崎野'99.6 EOS-1N EF70-200mm RMS*
*東北本線花巻空港〜花巻'99.6 EOS-1N EF300mm RMS*
*東北本線村崎野〜花巻'99.6 EOS 5 EF70-200mm RMS*
*東北本線村崎野〜花巻'99.6 EOS 5 EF70-200mm RMS*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋から冬へと汽車はゆく 〜飯山線SL2016初冬〜

0101PB080020-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「暖色」から「灰色」の季節に向かおうとする遠い国での汽車の姿を、
諸先輩方のお力添えでもって私も行って見てくることが出来ました ♪

0102PB080141-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日は小春日和の暖かさ。
C11325が牽く列車が走っている間は、うららかな秋模様で
我々が選んだ場所は煙もすっかり控えめで (苦笑)

0104PB080171-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、皆さんが何度もリトライしているという岩沢の岩山トンネル俯瞰では
自身ファーストトライで大変満足するシーンを拝むことができ 感謝 です (^o^)/

0202PB090198-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小千谷に泊まり、地元の方とふれあいながら美味しいお酒と肴をいただいた翌日
飯山線沿線にも時雨からアラレ みぞれと続く今冬シーズン初の本格的寒波が到来。

0203PB090219-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

積雪こそなかったものの、冷たい雨と空気で白煙がたなびきます ! 

0204PB090256-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで今回の飯山線でのSL走行は、十日町までの区間運転だった2012年時を除けば
なんと、現役時の1972年以来44年ぶりのことだったそうで

0205PB090123-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時、ようやく汽車に目覚めたばかりの楓ちゃんはもちろん
ちょっと先輩な同行の皆さんたちでさえも、さすがに飯山には現役時行けてない
ということで、久々に初心に帰った気分。

0207PB090174-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何もわからず連れて行ってもらった場所でとっさにフレームを考えるという荒技三昧 (汗)

0209PB090307-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもたしかに、飯山線のロケーションは今でも蒸機に似付かわしかったと思います。

0210PB090340-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、楓ちゃんはまたいつかこの場所で汽車を見ることがあるのでしょうか・・・?

もし次の機会があるのだとしたら、
今度はこの先にある「白銀」の季節の頃にもう一度相見えてみたいなと
そう夢みておくことにいたしましょう〜 m(_ _)m

*飯山線西大滝〜信濃白鳥'16.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*飯山線越後田中〜津南'16.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*飯山線下条〜越後岩沢'16.11.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*飯山線越後川口〜内ヶ巻'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*飯山線越後鹿渡〜津南'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*飯山線足滝〜森宮野原'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*飯山線平滝〜信濃白鳥'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*飯山線上桑名川〜上境'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*飯山線戸狩野沢温泉〜信濃平'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*飯山線戸狩野沢温泉〜信濃平'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「雨中の驀進」〜磐西C57180 2016.11.3〜

01PB030093-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11/3日の磐越西線沿線は 昨日 とは打って変わっての悪天候・・・
幸い心配された強風は吹かず、何とか雨模様ながら撮影は出来ました。

02PB030107-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただし、雨が降ってるかと思えば突然日が射して来たりと、なかなかに難易度の高い状況でして
無理がきかず、安全・安心なポイントでの取材が中心に・・・

03PB030132-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな中でも久々に見るC57180の驀進ぶりは、やはり急客機の面目躍如で !!!

04PB030143-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は特に気合いが入った走りが随所で味わえ堪能しました ♪
 
05PB030178-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返しの慶徳峠では降っていた雨も突然に止んでくれて(汗)
ガラガラだった大定番の松野踏切脇にカメラをセットし、
築堤を駆け上がってくるC57180を待ち構えます。





いや〜 ! よいシーンでした (^o^)/

2016-11-04 17 30 29o
 (クリックすると拡大されます)

遠い汽笛に振り向けば、夕暮れの西の空には残煙がまだただよっていて
約ひと月ぶりの蒸機、やっぱり 素晴らしきかな です m(_ _)m

*磐越西線五十島〜三川'16.11.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'16.11.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線尾登〜荻野'16.11.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'16.11.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線喜多方〜山都'16.11.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線喜多方〜山都'16.11.3 SONY HDR-CX550*
*磐越西線喜多方〜山都'16.11.3 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

彩りを求めて 〜紅葉只見線2016〜

01PB020004-2o_20161104163630a55.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今秋は「SL列車を飯山線に取られてしまった」ので毎年恒例の秋只見行をどうしようかと考えましたが
行かないでしまうのも何だか悔しいし、ちょうど翌日に磐西の方ではC57180が走るし、
三鉄さんやTTさんも参加したいと言ってくれたし、あえてキハ狙いで実行することにしました !

02PB020015-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果は、まあ全くのピーク時とはいきませんでしたが、まずまずな時期の紅葉を拝むことが出来まして

03PB020042-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは 大満足 でがす w(^o^)w

04PB020056-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

常連宿である「栄光館」さんの地の利もふんだんに活用して

05PB030083-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝な夕なと、

06PB030071-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

温泉とごちそうとお酒の合間に撮影を敢行〜 (大笑)

07PB020023-2bo_201611041348040ab.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、最近の只見線SL運転時の人出の多さにはちょっとヘキヘキとしていたので
こんな素敵な秋の風景を独り占めしつつ、ほっこりまったりと撮影出来るのなら
特に汽車が走る時でなくてもいいのかなぁ〜 と、本気で考えたりもしてしまいましたとさ・・・(苦笑)

*只見線会津坂本〜塔寺'16.11.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (426D)
*只見線会津中川〜会津水沼'16.11.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (428D)
*只見線会津中川〜会津川口'16.11.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (427D)
*只見線会津西方〜会津桧原'16.11.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (430D)
*只見線早戸〜会津宮下'16.11.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (424D)
*只見線会津宮下〜早戸'16.11.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (423D)
*只見線会津中川〜会津水沼'16.11.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (428D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬への備え 〜北上線1995-2016〜

01PA260088-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずもって 北海道日本ハムファイターズ日本一 を心からお祝い申し上げます m(_ _)m 


10月頭、ちょうどいわて国体の取材が始まった頃は、まだ暑くて半袖で十分だったのに
1ヶ月が過ぎた今、楓村は早くも冬模様で今日も寒く時雨ってます・・・

そういえば、先日北上線の黒沢駅に寄ってみた際、
何やら真新しい配管施設に気が付いたので近寄って見てみましたら
どうやらこれは電熱ヒーター(?)を利用したポイント周りの融雪装置だったようです。

02PA260090o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

センサーのようなものもありますので多分無人で遠隔操作をするのでしょうか。
さすがは21世紀 ITの時代 ! 雪国での冬の備えもすっかり省力化です・・・

*北上線黒沢'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

04IMG000001ao.jpg
 (クリックすると拡大されます)

豪雪地帯を走る北上線。
かつては、モーターカーやラッセル車だけでは除雪が間に合わず
DD14ロータリー除雪車を使用した 特雪 列車を走らせることによって冬期の運転を確保。

05IMG_000003ao.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その姿は、北国の厳しい冬に打ち勝とうとする力強さに満ちあふれていて
見ている我々にも「そこに立ち向かう勇気」を与えてくれるような圧倒的な存在感でした !

IMG_0001a-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

しかし、そんな機械力を持ってしてもこのような大掛かりな除雪にはどうしても多くのマンパワーが必要で。
そのためか、いつの間にやらこんな光景も冬の鉄路からは消えてしまいました。

*北上線黒沢〜ゆだ高原'97.2 EOS-5 EF70-200mm RDP2*
*北上線黒沢〜ゆだ高原'97.2 EOS-5 EF70-200mm RDP2*
*北上線和賀仙人〜ゆだ錦秋湖'95.2 Canon F-1 FD85mm f1.8 RDP2*

06PA260028-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

月日は流れ、鉄道も例外ではなく合理化が尊ばれ無駄な人員や経費は削減される時代。
まあ、除雪する前に雪をためないのが一番だし、大雪の時は運休をかけた方が安全なのはよくわかるのですが
何やらそれも凄く寂しい気持ちがしてくるのは、ロートルな私のただのかってな思い込みなのでしょうね (>_<)

*北上線黒沢'16.10.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森