「時代は変わる」〜2016年、年の瀬〜

01P4060097-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年、本年もいよいよお仕舞いの1日。

個人的にはどういうわけか例年にないほどバタバタしておりまして、
どうにもこうにも締めきれなくて、すべてが来年に持ち越しの大晦日です。

02PB090256-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの震災以来に大きな災害が立て続けに起きてしまった2016年。

04P7240326-2mo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

相変わらずにキナ臭い政治情勢。そして我がお国のあり方自体も・・・

05PC030165-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

身近な所では、愛着があった鉄道本来の姿がドンドン変わってゆくという昨今の状況。

06P1220334-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私ごときが嘆いていてもどうしようもなく、時代の風景は変化してしまうのでしょうが
新しくてもダメなもの、古くてもヨイもののことだけはハッキリと伝えていきたい。

ただ 今やもう単純なノスタルジアだけでは何ともし難い のかもしれませんね。

本年も楓ちゃんならびに楓村通信を可愛がっていただき本当にありがとうございました m(_ _)m
来たる年が夢のある365日になりますように、どうかよいお年をお迎え下さい。 楓ちゃん拝

*釜石線宮守〜柏木平'16.4.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (C58239)
*飯山線足滝〜森宮野原'16.11.9 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (C11325)
*山口線津和野'16.7.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (C56160)
*磐越西線喜多方〜山都'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (C57180)
*成田線銚子'16.1.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (D51498)

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

札幌ドームで北海道日ハム戦を見る ♪ 〜[回想]2016年6月の大人旅より その10〜

01IMG_2039-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その10

早いもので今日はもう12/30日・・・
12/25日から掲載を始めたこの夏の北海道旅行記も
年内のうちに何とか メインイベント のところまで進むことができました (^ ^;;;

さてそのイベントとは ?

北海道日本ハムファイターズVS埼玉西武ライオンズ第12回戦の観戦ツアー ♪

6/27日午後4時、ドーム最寄りの札幌地下鉄東豊線福住駅にて
昨日別れた波平さんやスハニ6さんと再度合流〜〜
駅前のイトーヨーカドーで軽い食事を済まし、意気揚々と皆で 札幌ドーム を目指します !

02IMG_4857o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ドームに到着すると、そこでは
ちょうどファイターズガールのテラスステージが始まっておりましたので
しばしドヤ顔となって鑑賞〜 (笑)



間近でこんな若い皆さんのイケイケなパフォーマンスを見てますと
どんどんテンションはアゲアゲになってきちゃいます v(^ ^)v

03IMG_4858o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ドーム内に入ります。なかなかに広〜〜い。

06IMG_4863o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

意外なことに楓ちゃん、ドーム球場で野球を観戦するのは全くもって初めてのこと !?
(東京ドームでのLIVE鑑賞はあるんですが・・・)

この日は、当初お目当だった大谷翔平が前日登板だったので、当然打席にも立たないとみられ
「まあ、ドームでプロ野球が見られれば」くらいな軽い気持ちでいたのですが、

04IMG_4864o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

個人的には サプライズ
彼が交流戦の優秀選手表彰のためグランドに出てきてくれたので

05IMG_4865o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

図らずも「札幌ドームで大谷翔平を見る」という
当初の目的はかなってしまいました v(^ ^)v



さてさて、肝心のゲームはといえば ?
これがもう とんでもない内容 (←ここをクリック) でありまして (ToT)/

07IMG_2053-2o_20161229183830a91.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まさかまさかの 大逆転劇〜 w(*o*)w

写真は7回裏一気に4点取って同点となった後
決勝タイムリーを打ったレアードが打席に入ったシーン・・・



広報レポート にもあったような、絶望の縁からの勝利の瞬間。

08IMG_4870o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年のファイターズの 絶対にあきらめない戦い方
まさにこの時の試合から楓ちゃんの心にた刻みこまれたのでした。

10IMG_4876o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日で5連勝になったファイターズは、そのままの勢いで球団記録の15連勝。
そしてなんと、11.5ゲーム差をはね退け4年ぶりのリーグ優勝へ。
ついには10年ぶりの日本一に至るまで、奇跡の勝利を重ね続けていったのです m(_ _)m

*札幌ドームにて'16.6.27 Canon PowerShot S110 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

聖夜を翔ける 〜Merry X'mas 2016〜

08IMG_0170-2bo_201612241615236ed.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年12月25日の楓村は、積雪もなくこの時期としては比較的穏やかな1日。

11PC240248-3b2o_201612241615236d1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は、近くでクリスマストレインも走ってないので、しばし 妄想の国 へと旅立ち・・・
 
12IMG_9578-2b2o_20161224161522692.jpg
 (クリックすると拡大されます)

What a wonderful world !
ああ、この素晴らしき世界へ また来年。

*釜石線柏木平〜宮守'14.2.18 EOS-1D X EF24-105mm* (再掲載)
*釜石線柏木平〜宮守'15.12.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (再掲載)
*釜石線似内〜花巻'15.12.24 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 ZE* (再掲載)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ミラーレス新時代の到来 !!! OM-D E-M1 Mark2 〜2016.12.22 導入〜

PC230051-2bmo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「別次元」だという評判は まったくもって本当 でした ( ̄^ ̄ゞ

PC230039-2mo_201612231620238ac.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日 おぎさく さんより到着した E-M1 Mark2 ボディ。

とりあえずファインダーを覗いてみて、AF動作と連写速度そして画質(特に高感度特性)等を仮チェック
ミラーレスが一眼レフを凌駕した と感じたその一瞬 w(( ̄0 ̄))w

これはもう「革命」でがす !!!

近々UPいたします、同時購入した ED300mm f4 PRO レンズも使用しての
楓ちゃん的 E-M1 Mark2 ファーストインプレッション
どうか御期待下さいませ m(_ _)m

*楓小屋にて'16.12.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

特急オホーツクに乗って札幌へ。〜[回想]2016年6月の大人旅から その9〜

01IMG_2006o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その9

午前中に留萌線の旅を終えて深川へと戻った我々。

網走方面へゆくというMALTA氏とは別れ、懐浪漫人氏と私の2人は
今や貴重な国鉄形特急気動車であるキハ183系 オホーツク2号 に乗車して
すっかり晴れて初夏の北海道らしくなった風景を見ながら札幌へと向かいます。

02IMG_2011o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々にこれに乗りましたが、改めて昭和の列車の香りがプンプン !? (トイレは和式だし・・・)

03IMG_2016-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、列車は定刻の11:46分に無事、札幌駅に到着。
この後、エキチカのお寿司屋さんで昼飯しました。

*特急オホーツク2号より'16.6.27 Canon PowerShot S110*


04IMG_2021o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は、懐浪漫人さんの帰る列車が14:44発の特急 スーパー北斗16号 ということで
まだ2時間近くも時間があるからと、お天気も良いので大通公園あたりまでお散歩することに ♪

05IMG_2024o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北海道庁旧本庁舎 (赤レンガ庁舎) 〜

06IMG_2029o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大通公園〜

07IMG_4831o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして 札幌市時計台〜

08IMG_4846o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このところ札幌には毎年の様に来てはいるんですが、いつも徘徊は夜ばかり・・・
こんな真っ昼間に歩いてみたのはまさに中学の修学旅行以来かもしれません (汗)

午後のちょっとした散策でしたが、とても気持ちのいい時間を過ごせて幸せでした !

*札幌にて'16.6.27 Canon PowerShot S110 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

今日はちょっこしホキ工臨 ! 〜北上線2016.12.20〜

PC200005-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日は、某スジより急な「タレコミ」が私の元にも入りまして (笑)
珍しく DE101187[秋] 牽引の ホキ 工臨を北上線内にて取材。

*北上線横川目〜岩沢'16.12.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (列番不明)




実は胆沢の方で別仕事があったために本来は見逃す予定でしたが、
運良くそのロケが13:45に終了し撤収→移動してみたら
ギリギリセーフで横川目で間に合ってしまいました♪

*北上線横川目〜岩沢'16.12.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*


PC200015-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あいにくな天候でしたが、
せっかくだからと和賀仙人交換のDCも岩沢でゲットして
忙しい合間の短い撮り鉄だったけど、多少の鉄分補給にはなった模様です (^ ^)/

*北上線和賀仙人〜岩沢'16.12.20 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (digital telecon 2×)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「Like a Rolling Stone」〜2016年汽車への旅〜

SL2016s.jpg
 (クリックすると拡大されます)

え〜 また今年もその日が来てしまいました ! 楓ちゃん○6回目のバースディ
真冬日で雪景色という、この時期らしくグッと冷え込んだ楓村。

ということで、なんと10年目を迎えたという「汽車への旅」2016年の総括です。

◎出撃場所 1月、成田線1日
      5月、磐越西線(非電化)2日、只見線3日
      6月、丸瀬布1日
      7月、山口線2日
      9月、奥羽本線2日 (C58239遠征)
      11月、磐越西線(非電化)1日 飯山線2日
      12月、磐越西線(非電化、クリトレ)2日

◎出撃回数、16日

◎撮影機種、D51498、C57180、C11325、雨宮12号、C571、C56160、C58239

今年は、地元釜石線C58239の運転も大宮への中間検査入場のため10月の第2週目で終了。
入場時のお見送りを含めても撮影日は 42日 と残念ながら激減・・・
合計の撮影日も 58日間 どまりでした。

それでも遠征では、約15年ぶりで丸瀬布で雨宮21号に再会したり
山口線で5年ぶりにC571とC56160の重連運転を撮影したり
自身としては25年ぶりの訪問となった飯山線で蒸機列車を見られたりと

季節の情景を求めたりというよりは、
その土地で走るSL自体を久々に味わう旅 が多かったように思います。

ただ、今シーズンは「白銀の世界をゆく蒸機」が撮れなかったことと
秋以降の東北でのSL運転が青函DC時のC58239以外、ほぼ壊滅状態で
D51498はまだしもC6120の姿は拝むことがないまま年を越すことになりましたので、

来年はこの辺の課題を何とか克服したいなぁ〜 !

いずれにしても再三お話ししている通り、楓ちゃんをフォローして下さる
多くの諸先輩方や仲間たちの存在がなければここまでの遠出は出来るものではありません。

大事なことなのでもう一度言いたいです。皆さん本当にありがとうございました m(_ _)m

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

留萌線もうひとつの思い出「すずらん」考 〜[回想]2016年6月の大人旅より その8〜

02IMG_1921-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その8

さて 留萌本線 でロケをした映像作品でもうひとつ忘れてはならないのは
1999年の4月〜10月にかけて放送された、NHKテレビ小説(朝ドラ)「すずらん」のこと。

03IMG_4817-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

制作発表で、留萌本線の恵比島駅前に大掛かりなオープンセットを建設し
真岡鐵道からC1266を、JR東日本からは旧客と運転士(盛岡区所属)を借りてきて
本当にSL列車を運転し冬ロケーションが行なわれると聞いたときには、

こりゃ、幼少期に見た伝説の元祖鉄道員朝ドラ「旅路」の再来だ〜 !!!
大興奮 してしまったことを、今でも鮮明に覚えています。

04IMG_1928-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、実際のロケが行われた1998年の12月
楓ちゃんは C62ニセコ号終焉時 以来4年ぶりに冬の北海道へと旅立ち、
我があこがれの道内で本格雪中走行するSLの姿を拝むことが出来たのです (ToT)/

05P6270512-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、1999年5月の春ロケ時や
ドラマの影響で復活したC11171を使用し走った「SLすずらん号」が登場した後の
2001年頃までは比較的この路線も訪れたりしてましたが、

06IMG_1944-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのうち冬の期間定期的に走り始めた「SL冬の湿原号」の方がメインになってしまい
すずらんブームが終わって留萌本線の方の運行が激減(2006年に終了)したことも手伝って、
いつしかこの沿線からは足が遠のくことに・・・(._.)

07IMG131215_03-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも今回の留萌線乗車中に
ドラマのオープニングシーンが再び頭の中によみがえって参りまして、
ついついおセンチな自分になってたという楓ちゃんだったのでした (ToT)/

*留萌本線恵比島〜峠下'16.6.27 Canon PowerShot S110*
*留萌本線恵比島(明日萌)'16.6.27 iPhone6*
*留萌本線峠下'16.6.27 Canon PowerShot S110*
*留萌本線留萌'16.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*留萌本線留萌'16.6.27 Canon PowerShot S110*
*留萌本線恵比島〜峠下'98.12.7 EOS-1N EF70-200mm RMS* (再掲載)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

留萌の保存機 D613 〜[回想]2016年6月の大人旅より その7〜

01P6270464-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その7

留萌本線留萌〜増毛間最終乗車を果たした後
留萌駅で途中下車した我々は、市内見晴公園に保存されている D61 を見学。

02P6270468-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

生粋の留萌罐と言い切ってもよいほどの蒸気機関車なんですが、
もともとの改造が6両のみと稀少なこともあるのか
現存するのはこの3号機のみという超貴重品 !

03P6270479-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近まであったいう上屋根はいつの間にやら撤去されていて
我々が行った時には露天での展示に変わってたんだけど、

04P6270470-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結構美しい状態だったので、安堵したことを今も覚えています ♪

05P6270488-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

D613 日立笠戸工場製 国鉄郡山工場改造
車歴;1939-01-26 製造 → 納入;国鉄;D51181→1939-01-26 配属[達 73];名古屋局→
配置;米原 → 敦賀 → 原ノ町 →1948-07 現在;福島 →1960-09-12 入場;郡山工場 →
1960-09-29 完了予定 →1960-10-03 郡山工場改造[達 3];D613;深川 →
1964-04-01 現在;留萌支区 →1973-04-24(4/30?)廃車;留萌支区(廃車指令深川区)→
1974-11-15 保存;北海道留萌市「見晴公園」;D613(最終走行距離 2,272,955km)
(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

06IMG_4883o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は現役時代のS49年夏にひと目見たいとわざわざ訪ねたものの
諸般の事情から結局はまともに逢うことが出来なかった因縁の機関車だったもので、

07P6270477o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回、静態機とはいえ42年目にしてようやく巡り逢うことが叶い
ついつい感動を覚えちゃったという楓ちゃんでありました !

*留萌市見晴公園'16.6.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO iPhon6*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

留萌本線留萌〜増毛間最終乗車記 〜[回想]2016年6月の大人旅より その6〜

00IMG_1939-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その6

まずもって、札幌界隈の大雪お見舞い申し上げます m(_ _)m


さて1週間前の 12月4日、留萌本線留萌〜増毛間は95年の歴史に幕を閉じ廃止。

さかのぼること約半年近く前の6/27日、楓ちゃんは同時期に道産子旅を行っていた
懐浪漫人氏、MALTA氏とともに、早朝の旭川駅に参集し函館本線線の始発3002Mにて深川へ。
さらに深川から5:44発の留萌本線始発列車4921Dに乗り換え終着駅増毛を目指しました。

01IMG_1913-2o_20161209140521f1c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大人旅の時期ゆえか、朝の早い列車にも関わらず乗客はそこそこな人数で
ほとんどの方が増毛駅までを乗り通し。

02P6270342-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

数は少ないけれど留萌本線で体験したさまざまな思い出に浸りながら車窓を眺めているうちに、
7:20 乗って来た4921Dは、定刻増毛駅到着。

03P6270310-2o_20161209140519444.jpg
 (クリックすると拡大されます)

降りて、懐かしの増毛駅駅舎にまず再会 ♪

04P6270322-2bo_20161209140518ad9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに名作映画「駅 STATION」の聖地 風待食堂 などがある駅前を散策しているうちに

05P6270349-2o_20161209140517f78.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15分の折り返し時間はあっという間に過ぎ、早くも戻り列車(4924D)発車の時間(7:35) (>_<)/

06P6270390-2o_20161209140930f1f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

行きは我慢しカメラはコンデジ程度にとどめ、心のフィルムに焼きつけていた廃止区間の乗車風景。

07P6270400-2o_20161209140603e9e.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りはさすがに我慢出来なくなり(汗)、デジイチを取り出し撮影をし始める・・・

08P6270442-2o_20161209140602b7c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

無くなってしまうには あまりにももったいない車窓からの眺め
思わず涙ぐんでしまった楓ちゃん !?

09P6270449o_20161209140601188.jpg
 (クリックすると拡大されます)

廃止された今でも 内地で流行のリゾート観光列車 みたいなのを(好き嫌いは別として)走らせたりして
何とか線路を残す方法はなかったのだろうかなどと、ついつい自問自答している私です・・・

*留萌本線留萌〜増毛'16.6.27 Canon PowerShot S110 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

滝川で D51297とジンギスカンと 〜[回想]2016年6月の大人旅より その5〜

01IMG_1886-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その5

話は、再び6月末の北海道へと戻ります・・・

我々はよく「行きがけの駄賃」なんてことをいうものですが、
どうやら世の中には「帰りがけの駄賃」なんて言葉も存在するようで !?

02IMG_1883-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

丸瀬布訪問の帰りしな滝川へと立ち寄ったのは、
あくまでも 本場北海道のジンギスカンが食べた〜い !
とお願いした楓ちゃんの我がままに道産子会の皆さんが答えてくれたから・・・ m(_ _)m

03IMG_1895-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でもそれだけではなく、皆さんはちゃんと北海道仕様のD51くんの所にも寄り道してくれたのです (ToT)/

04IMG_1897-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このD51297号機は、1961年9月に転属してきてから現役蒸機終焉の1976年3月に廃車になるまで
長年ここ地元の滝川機関区を根城に、石炭輸送等で活躍し続けてきた道産子罐の一両。
地元国鉄OBの方々がまめに手入れしてくれているということで、綺麗な保存状態でした。

05160626-05.jpg
 (クリックすると拡大されます)

D51297 川崎重工兵庫工場製
車歴;1939-10-19 製造 → 国鉄;D51297→ 配属;新潟局 →1939-11-03 配置[新鉄達 889];秋田 →
1939-11-16 使用開始 →1943-09-27 坂町 →1944-09-26 大館 →1946-05-03 吹田 →
1946-12-31 現在;吹田 →1952-05-01 借入;大井工場 →1952-06-06 返却 →
1953-04-06 製造銘板取付 →1955-09-17 倶知安 →1959-01-27 運転室特別整備 →
1961-09-29 滝川 →1976-03-01 廃車;滝川 → 保存;北海道滝川市「新町郷土館」;D51297
(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

IMG_4703-2o_201612021603007a1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

きっと若かりし頃ここで仕事に励んでいたという年金鉄さんなんかには
思い出深い機関車なんだろうなぁ〜・・・
なんてことをかってに考えながら シミジミ と見学しておりましたです。

*滝川市新町郷土館'16.6.26 Canon PowerShot S110 iPhone6*

続きを読む

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

汽車の合間に 〜東北本線 磐越西線 2016.12〜

01PC030009-2b2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いつも楓ちゃんは蒸機鉄となると、つい罐にばかり心を奪われてそれしか見えない、撮らないんですが
昨今の鉄道事情を考えると、だんだんそうもいかなくなっているようで・・・
今回の磐西行に関しても、基本的に「撮れるものは撮る」精神で取材してました (笑)

02PC030017-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、たまたまタイミングよく行きがけにこんなの(往年の急行列車だそうです)も走ってましたし !

03PC030151-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

他もSL待ちの間に撮影した気動車ものがほとんどなのですが、

04PC040125-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

余裕とは、きっとこんな時間があることをいうのですよね (笑)

05PC040239-2o_20161207171659cdc.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いかにもどんよりとした夕暮れも、これぞ12月といったイメージで・・・

06PC040142-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨今、都会で目にするイルミネーションのような派手さはまったくないけれど
こんな地味なライトアップにも年の瀬を感じ、ついもの想いにふける今日この頃なのでございます。

*東北本線白石〜越河'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (列番不明)
*東北本線白石〜越河'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (9110レ)
*磐越西線喜多方〜山都'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (233D)
*磐越西線尾登'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (234D)
*磐越西線荻野〜尾登'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (233D)
*磐越西線喜多方〜山都'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (235D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

有終の美を飾る。 〜磐西クリトレ2016〜

01PC030073-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は 釜石線の年末特別運転 もなく何だかこれでSL撮影が終わっちゃうのも寂しかったので
運転日が早くて積雪がないのはわかっていたけれど 5年ぶり磐西クリトレ へ行ってみました。

この週末、当初は行程の2日間とも良いお天気に恵まれそうだったのですが
現地に着いてみたら、あらあら予報は大はずれ !? しっかり時雨ってるじゃ〜ありませんか・・・

そこで当初の予定を覆し作戦を大幅に変更し、いざ咲花の直線へ !

02PC030092-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これがまんまんと 大当たり しちゃいまして、

03PC030107-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

磐西では久々の レジェンド級大爆煙 を拝ませていただきました !!!
煙の神様、ありがとうございます。

04PC040203-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて今回のクリトレは、最近よくご一緒させていただくTTさんの新車「NEWエスクード」を駆っての撮影行。

05PC030146-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

泊まりでの2日にわたる日程もこの季節では珍しく、お陰で撮影地も余裕を持って選択できそれも良かったです♪

06PC040224-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何より、霧につつまれた中だったり

07PC030163-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕陽に照らされる中だったり、

08PC040263-2o_20161205183939f7f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

黄昏の闇の中だったりを、粛々と駆け抜けてゆくSLクリスマストレインの姿は
本年 有終の美 を飾るには、うってつけの代物 (ToT)/

09PC030181-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうして本年も無事にSLを撮りおさめることができまして、
2016年もたくさんの感動的なシーンで魅了してくれた蒸気機関車たちと
たくさんサポートしていただいた同好の仲間たちに
改めて感謝の気持ちでいっぱいになった楓ちゃんなのでした m(_ _)m

*磐越西線咲花'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線咲花'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線咲花'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線日出谷〜豊美'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線尾登〜荻野'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線山都〜喜多方'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線喜多方〜山都'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線荻野〜尾登'16.12.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*磐越西線津川'16.12.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

念願の丸瀬布 雨宮21号と再会す ! 〜[回想]2016年6月の大人旅より その4〜

01P6260027-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2016年6月の大人旅より その4

師走に入りましたね !
何だか例年以上にバタバタしている楓ちゃん・・・そのくせ全然実入りは悪いんだけど (泣)

さて、層雲峡温泉を満喫したその翌日の6/26日
本日はいよいよ念願の 丸瀬布詣で です ♪

02P6260094-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たしか15-6年ぶりの訪問なはず(?)ですが、はっきりしたことは失念 (>_<)
少なくてもその時はデジではなくフィルムで撮影していたのはたしかです (汗)

03P6260246-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

再会の当日は、肌寒くてとても6月とは思えないあいにくの小雨模様でしたが

04P6260108-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰で 雨宮21号 は、その小さな身体を

05P6260077-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

スチームで真っ白くしながら、

07P6260132-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

迫力の表情で

08P6260216-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの目の前を何度も何度も走り抜けてくれました ♪

09P6260016-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念なことにこの後、8月にたて続けて襲来した台風の襲来を受けて
線路の半分が壊滅的な被害を受けてしまったといういこいの森・・・

06P6260170-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現在、雨宮号を愛する皆様方の努力で懸命の作業がおこなわれていると聞いています。

10P6260088-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来年の春あたり、晴れて完全復旧がなされ
あの ダブルリバース配線 の素敵なレイアウトの中を
ナローな汽車 がまた元気に走り続けてくれることを、楓ちゃんも切に祈っています m(_ _)m

*丸瀬布いこいの森'16.6.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森