「道東冬物語2017」〜本日天気晴朗なれど風強し〜

01P1280265-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北海道より戻りました m(_ _)m

おかげさまで、道中列車が遅れるようなこともなく
無事に日程をこなすことができました。

02P1280087-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ、SL運転初日は特に釧路で非常に強い風が吹きまして (瞬間風速30mを記録・・・)
撮影には大変難儀しましたが、天気そのものは2日間ともに恵まれその点は良かったです♪

03P1280142-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで、今年の「SL冬の湿原号」
今まで連結されていた緩急車がなくなりましたね。

04P1280218-2c2o_201701311415308b9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

被写体としての絵面は個人的にはこの方が好ましく思いました。

05P1290376-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

期待した雪中の大爆煙を拝めなかったのはちょっと残念でしたが

06P1290376-4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

貴重な積雪期の定期SL運転、それも今時のJR北海道さんとあっては
今や走ってくれるだけでも有難いこと !

07P1290560-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

内地では味わえない壮大なロケーションと

08P1290705-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

リンとした厳冬期独特の空気感での撮影は、

09P1290719-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それだけでもう他では得難い体験なのです。

*根室本線東釧路〜釧路'17.1.28 OM-D E-M1 Mark2 ED7-14mm PRO*
*釧網本線塘路〜茅沼'17.1.28 OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釧網本線五十石〜標茶'17.1.28 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4*
*釧網本線茅沼'17.1.28 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釧網本線釧路湿原〜細岡'17.1.29 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釧網本線釧路湿原〜細岡'17.1.29 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (トリミングあり)
*釧網本線茅沼〜塘路'17.1.29 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釧網本線遠矢〜東釧路'17.1.29 OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釧網本線遠矢〜東釧路'17.1.29 OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

明日から釧路へ旅立ちます。〜SL冬の湿原号に逢いたくて〜

IMG_8572-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年来、ずっと雪景色の中のSLに逢いたくて逢いたくて・・・
「冬の大人旅」にて陸路としては5年ぶり、釧路へは3年ぶりに旅立って来ます。

IMG_7307-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの白い大地で汽車を拝めるのが楽しみでしょうがない楓ちゃんなのですが、

IMG_9258-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんだか明日から明後日にかけて北海道は大荒れのお天気らしくって !!?
行く手には暴風が待っている模様です・・・

果たして楓ちゃんは無事に釧路へたどり着けるのか ?
そして、無事に SL釧路湿原号 に出会うことができるのか ??

どうか皆さん、我に 幸運 をお授け下さいませ m(_ _)m

*根室本線釧路'12.1.21 EOS 7D EF24-105mm*
*釧網本線塘路〜茅沼'13.1.27 EOS-1D X EF70-200mm*
*根室本線東釧路〜釧路'14.1.25 EOS-1D X EF24-105mm*

続きを読む

テーマ : 身近なニュース
ジャンル : ニュース

大湊線→八戸線弾丸ロケツアーより 〜2017.1.22〜

01P1220007-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日は大湊線&八戸線のリゾードトレイン冬景色を狙って日帰り弾丸ロケツアーでした。
実は大湊線「リゾートあすなろ」の冬期運転がその日でラストだったことに気づいての
緊急出動だったのです (大汗)

02P1220009-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝、7:00過ぎに楓村を出発。途中野辺地駅によって駅そば屋さんとキオスクの様子を伺いながら
昼食用に今やレジェンド駅弁の一つとなってしまった「とりめし」をゲットしての現地入り。

03P1220089o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やや雪は少なめだったものの降雪で視界不良になることもなく、
無事に1往復のスジを撮り終え

04P1220019-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ついでに 快速「下北」キハ110の編成も何枚か押さえて、

05P1220134-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

葦毛崎の雪景色を狙って大移動をしてみましたが・・・
なんと残念無念、肝心のこの場所だけ積雪が全くない w(*o*)w

06P1220173-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

移動しつつ何とか線路に雪がある種差海岸駅付近で
「リゾートうみねこ」を1枚、写し止めることができました ♪

07P1220202-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰り際、夕闇迫る種差海岸駅で久慈へ去りゆくキハ40編成をイメージスナップ。

出来れば貴重な雪景色の八戸線をもう少し撮りたかったのですが、
日帰りでリゾート2列車を撮ろうというのですからこれも仕方なし。

八戸線は今シーズン中にぜひもう一回、雪景色リベンジをしたいなと思います m(_ _)m



*大湊線有戸〜吹越'17.1.22 OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8761D)
(ISO250 1/1250 f5.6 メカ10コマ秒)
*大湊線有戸〜吹越'17.1.22 OM-D E-M1 Matrk2 ED40mm PRO* (8761D)
(ISO250 1/1000 f4 C-AF メカ10コマ秒・画像処理あり)
*大湊線吹越〜有戸'17.1.22 OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (8732D)
(ISO250 1/1000 f4.5 C-AF メカ10コマ秒・トリミングあり)
*大湊線有戸〜吹越'17.1.22 OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (3731D)
(ISO250 1/1600 f7.1 メカ10コマ秒)
*八戸線鮫〜陸奥白浜'17.1.22 E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (443D)
(ISO250 1/800 f4.5 C-AF -0.7 メカ10コマ秒)
*八戸線種差海岸'17.1.22 E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (446D)
(1SO640 1/500 f3.5 C-AF メカ10コマ秒)
*八戸線種差海岸'17.1.22 E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (447D)
(ISO2500 1/80 f2.8 -0.3 S-AF メカ10コマ秒)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

きたいわてぐるっとパス新年まったり旅 〜2017.1.8-9〜

01IMG_6903o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

毎年恒例の「まったり新年会」ですが、今年は2010年頃に一度企画されたものの
当時の幹事さんのサボタージュ(怒)やその後の震災の影響もあって長らくお流れになっていた
北三陸は田野畑村にある 潮騒の宿 ホテル羅賀荘 さんでの開催 ♪

せっかくだから乗り鉄三昧で行きたいと皆の意見が一致。

ちょうど きたいわてぐるっとパス という
面白切符があると三鉄部長さんに教えてもらったので、
路線バスの旅も絡めて1泊2日でまったりと北岩手を1周してみることにいたしました。

02P1080066-2o_20170118165728ba2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

出発は、1/8日朝9:10分盛岡発のIGRいわて銀河鉄道線八戸行き4525M。
ホームに入線していたのは相互乗り入れをしている青い森鉄道線の電車701系で
意外にも青い森の車両に乗ったのはこれが初めてとなりました (^ ^;;;

03P1080150_2017011816545754a.jpg
 (クリックすると拡大されます)

穏やかな日差しの中、思い出の十三本木峠(奥中山)を越え二戸へと向かいます。

04P1080197-2b_20170118165456c59.jpg
 (クリックすると拡大されます)

二戸10:19分着。

ここで10:30分発JRバス東北の久慈行き路線バス「スワロー号」に乗り換え、
快適に走ること1時間10分後の午前11:40分
あまちゃんの聖地 久慈 駅前にバスで到着 !

05IMG_6918o_20170118165455eb6.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三鉄に乗り換える間合い時間を利用し、
昨年夏の台風10号の被害が酷かった「新あまちゃんハウス」を始め
駅前通りをさらりとお散歩。

以前、久慈に寄ったのがその前の8月中旬だったので
見た目ではかなり元どおりに思えて少し安心。

06P1080256o_20170118165454ce6.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次は、三陸鉄道久慈駅から北リアス線12:13分発「冬恒例」のコタツ列車(112D)に乗車 !!


車内で、アテンダントやなもみさんにからかわれつつも (爆)
手配していた三鉄ほたて弁当とお与太郎さんが持ち込んだサッポロクラッシック
まずは乾杯の呑み鉄大会で小1時間盛り上がり、田野畑駅へ13:05分に無事到着。

07P1080323o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は予約しておいた、たのはた観光乗合タクシーさんに相乗り
「海のアルプス」と呼ばれる特Aランクの景勝地 北山崎 を見学して

まったり会らしく15時前にはホテルにチェックイン ♫

本来のコンセプト通りにまったり風呂してまったりビール、
まったりと豪華夕食を味わい、そしてまったりと睡眠いたしました。

08P1090426-2bo_2017011816590691c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌1/9日は、早朝から北いわての正月らしくない雨の1日。

本来ならチェックアウト時間ギリギリまでまったりするのが我々の王道なのですが、
今年はちょっと趣向を変えて、というか午後から盛岡で映画「この世界の片隅に」
鑑賞することにしましたので、ちょっと早めの出発です。

09P1090458-2co_2017011816590683b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三陸鉄道田野畑駅より8:52分発の宮古行き108Dに乗車。
車両が あまちゃんファンにはたまらない 旧型の 36-109 !!!

10P1090483-2o_201701181659056d2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

トンネルに次ぐトンネルをくぐりながら
楓ちゃんはしばし あの世界の片隅を さまよいます (ToT)/

11P1090587-2co_20170118165904027.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして列車は宮古9:40分定刻着。

乗り換えまでに時間があるのでお与太郎さんは実家の片付けに、
楓ちゃんとイエローさんは三鉄部長さんのお車で宮古市内を見物。

三鉄に移管される山田海線宮古界隈の復旧工事の様子や磯鶏の保存SL9625(久々でした)
恒例になった初詣に横山八幡宮へお参りして駅前に戻り
キャトル宮古内のレストランふーどおあしす満彩さんで軽い昼食の後、

旅のラストは、宮古12:05分発の岩手県北バスさんが誇る「106急行」に乗車。

12IMG_6982o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

国道106号線を走行すること約2時間20分、我々一行は盛岡の中央通りバス停で下車。
映画館通りを南下しながら上映館の盛岡フォーラムを目指したのでした m(_ _)m

こちら につづく。

*IGRいわて銀河鉄道線盛岡'17.1.8 iPhone6*
*IGRいわて銀河鉄道線盛岡'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*IGRいわて銀河鉄道線'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*JR東北バス「スワロー号」久慈'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*久慈「あまちゃんハウス」'17.1.8 iPhone6*
*三陸鉄道北リアス線久慈'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*田野畑北山崎第2展望台'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED40-150mm PRO*
*田野畑「ホテル羅賀荘」'17.1.8 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道田野畑'17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道島越〜岩泉小本'17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*岩手県北バス「106急行」やまびこ産直館17.1.9 OM-D E-M1Mark2 ED12-40mm PRO*
*盛岡映画館通り'17.1.9 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

OM-D E-M1 Mark2 を試す。〜インプレッション2016-2017〜

01PC250173-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆様大変お待たせいたしました。
年末〜年始にかけて試し撮りをしてみた
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2撮り鉄インプレッション です m(_ _)m

最初のカットは年末に写した冬枯れの釜石線。
かつては良くEF500mmをAPS-H (1.3倍)で撮影してたアングル(換算600mm)を
新しく購入したED300mm f4 IS PROで狙ってみました。

まずは、旧型機をはるかに超えるピン精度と画質そのものの良さにビックリ !
真冬の淡いサイド光に輝く木々と列車を見事に再現してくれてます。

02PC260102-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは東北本線にて。レンズを変えつつ肝心なC-AF(メカ10コマ秒)の追従テストを実施。

AFエリアはEOSで慣れてる上下左右+の5点グループターゲットを選択、
逆光のややコントラストのないちょっと難しい条件でしたが
Mark2は換算300mm相当(150mm)の画角で難なく被写体に追従してくれました。

03PC250130-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては300mmにテレコン1.4×を装着し換算840mmでの超望遠撮影。
f値が解放5.6と暗くなるのでどうかな ? っと思いましたが、この通りです ♪

04P1130816-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日付変わって、昨日1/13撮影のカット。

年末年始は嘘みたいに暖かかった楓村もいよいよ持っての寒波襲来〜
積雪は20センチで今朝の最低は−9.9度で日中でも平均−5度の真冬日という
そんな条件で再びE-M1mk2の試写。

レンズはED300mm f4で前回と同条件のC-AF5点ターゲットモード メカ10コマ秒です。

05P1130781-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらも同条件の三脚使用ですが、フリーにしてAFターゲットを移動させてカメラを振りつつの連写。

06P1130785-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにEVFフアインダーのフレームレートが旧型機よりめっちゃ早くなったので、
カメラを振りながらの撮影も出来るようになりまして ♫

07P1130797-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな緻密なフレーミングも可能になりました。

08P1130947-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ファインダーで被写体が良く見えるということは
手持ち撮影も抜群にやり易く、もちろん流し撮りもですが
まだ自分では試してないので次回は必ずトライしてみたいですね (笑)

09P1131010-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえず、いいとこばっかりの E-M1 Mak2 ですが、気になった点もいくつか。

例えばバッテリーの持ち。容量が大きくなり1個で500カットいけるのは嘘ではありません。
ただ、コマ速が速まったこともあってあっという間にそれぐらいは撮ってしまいます。

また、OLYMPUS独特の操作性もメニューからの設定等
随分と良くなってきましたが、例えばEOSの操作性とかと比べるとまだまだ戸惑いが生じます。

この辺は、じっくりとファームアップしてくれるOLYMPUSさんのこと
そのうちキチンと解決してくれるのではないかと楓ちゃんは大いに期待しております (^o^)/

*釜石線新花巻〜似内'16.12.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/650 f5 S-AF メカ15コマ秒)
*東北本線村崎野〜花巻'16.12.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm IS PRO*
 (ISO250 1/1000 f4 C-AF メカ10コマ秒)
*東北本線花巻〜村崎野'16.12.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
 ( ISO250 1/640 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線花巻〜村崎野'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/1600 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線村崎野〜花巻'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/1600 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線村崎野〜花巻'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
 (ISO250 1/1600 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*東北本線花巻〜村崎野'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
 (ISO250 1/1250 f5.6 C-AF メカ10コマ秒) 
*釜石線新花巻〜似内'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
 (ISO250 1/800 f5.6 S-AF メカ10コマ秒) 
*釜石線新似内〜新花巻'17.1.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
 (ISO250 1/800 f4.5 S-AF メカ10コマ秒) 

続きを読む

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

「この世界の片隅に」〜初春に亡き父母を想いつつ〜

IMG_6983o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とにかく観てきた友人たちにことごとく「これは必見だよ !!」 と言われ続けていた
映画「この世界の片隅に」
ようやく1/9日の午後、盛岡で観て来るコトが出来ました ♪

*盛岡フォーラムにて'17.1.9 iPhone6*





なんかリアルに親父、お袋の若い頃の人生を追体験させられてしまったような想いで
嬉しくて悲しくて切なくて ホント参っちゃった (T ^ T)/

IMG_7009o_201701111729595bb.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日は 原作本 を手に入れました。

今、楓ちゃんは 感激しすぎて まったく言葉になりませんので (泣泣泣・・・)
感想みたいのは他の方々の素晴らしいつぶやきに お任せ (←クリック) いたしますが

ぜひ皆さん、映画館へ足を運んで観てみて下さい m(_ _)m

人生が変わります。

続きを読む

テーマ : 何回も見たくなる映画
ジャンル : 映画

Day by day 2017 〜1日1日〜

年賀2017o
 (クリックすると拡大されます)

新年あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き雪のない正月を迎えた楓村界隈。
穏やかで良いのですが、なんだか物足らなくも感じています。

*釜石線洞泉〜陸中大橋'16.4.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*


PC310037-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年末はいつも以上にギリギリまでせわしなくて落ち着かなかったのですが、
楓村に途中下車していった(笑)三鉄部長さんに誘われて珍しく大晦日の「撮り納め」に。
改めて E-M1 mk2 の綺麗さと速さ にまたまたビックリしちゃってました !

*釜石線新花巻〜似内'16.12.31 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (660D)


2016-12_31_1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ついでに撮影地近くの 高松庵さん で年越しそばもいただくことが出来、満足した年の瀬。

で、今年は先走ったり欲張ったりすることもなく
とにかく一日一日を丁寧に過ごして行ければとそう思っております。

本年も「楓村通信」ならびに楓ちゃんを
どうぞよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます m(_ _)m


*高松庵にて(もりそば大盛り)'16.12.31 iPhone6*

続きを読む

テーマ : 身近なニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森