「女子と鉄道」1989-1990 〜アーカイブより〜

01IMG_0002o9008.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1989年-1990年って実は楓ちゃん、宮仕えをやめフリーランスで活動し始めた頃。
とにかく仕事が欲しくって、当初は音楽関係・芸能関係・学校関係、そして旅ものなんかも
来る物件は拒まずにえなんでもガムシャラやっていました。

02IMG_0009o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん鉄道ものも、今まで時間が取れなくて虚しい思いをしていた時を取り返すように
お金が続く限り (東日本・北海道エリアを中心に) ロケに行くようにしていましたが、
とにかく「何か他の方とは違ったアプローチでの作品が欲しい !」とあれこれ考えた結果

03IMG_0003o9006.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時、流行していた「東京女子高制服図鑑」というベストセラー本にあやかって
(制服)女子と鉄道 もモチーフのひとつして取材してみるのも良いのではと考え
約2年間ほど、王道系の鉄道写真と並行して撮影してみていた中の写真の一部です。

04IMG_0015o9006.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの頃はまだストリートフォトで接する被写体の皆さんと我々カメラマンとの距離は全然近く
現代の複雑なご時世と違って、アットホームでウェルカムな印象だったのを覚えています。
旅先でカメラを持っていると逆に女子の皆さんから熱烈に撮影をお願いされたぐらいでしたから !?

05IMG_0004o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

基本的にお話ししながら、堂々とカメラを向けていましたし

06IMG_0014o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

登校中の皆さんもそんな異邦人な私にいつも暖かく接して下さいました (^o^)/

07IMG_0006o9004.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当は今でもそうなんでしょうけれどね・・・

08IMG_0007o8909.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でこの企画、実はかなり前向きに検討してくれた一部版元さんもあったのでしたが
取材が意外に大変で経費がとにかくかさみすぎてしまい、
とうとう日の目を見ることはありませんでした。

09IMG_0008o8905.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今感えれば、鉄道とコラボするには時代が少し早すぎたということと、
一気に全国版ではなしに、各地域版で分冊で出すとかの違う方法論はあったかも知れませんね。

とは言いつつ、各地の元気で可愛い女子高生 (実は男子君達にも) に触れ合えた2年間は
楓ちゃんにとっても、懐かしき良き思い出のひとつです。

*富良野線 (撮影地不明) '90.8 Canon F-1 FD85mm f1.8 RDP*
*函館本線旭川'89.5 Canon T-90 FD24mm f2.8 RDP*
*東急世田谷線 (撮影地不明) '90.6 Canon T-90 FD200mm f2.8 RDP*
*都電荒川線西ヶ原四丁目'90.6 Canon F-1 FD85mm F1.8 RDP*
*東北本線 (撮影地不明) '89.5 Canon F-1 FD85mm f1.8 RDP*
*千歳線車内にて'89.5 Canon T-90 FD24mm f2.8 RDP*
*信越本線長野'90.5 Canon T-90 FD100mm f2.8 RDP*
*飯山線飯山'89.9 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP*
*山手線大塚'89.5 Canon F-1 85mm f1.8 RDP*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

80年代汽車旅スケッチ 〜その昭和な情景から アーカイブより〜

00IMGo8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この頃の楓ちゃんは仕事の関係でなかなか休みが取りにくく鉄的には不遇の時代・・・

纏まった休み (正月・GW・お盆) は全て、SL目当ての山口行きに費やしていたので
普段は手軽に行ける首都圏近郊 (当時は板橋区在住) で汽車旅気分を満足させていました。

01IMG_0004o8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1980年代後半といえば、国鉄からJRへのまさに大変革期だったわけですが

02IMG_0012o870308.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自分が写したスナップショットを見ている限り、
普通の人々が鉄路を使って旅をする空気がまだまだ色濃く残っていた感じがしています !

03IMG_0018o8504.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とはいっても、これらのカットももう30年は昔の出来事なので

04IMG_0005o8709.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんな鉄路の情景が当たり前であったのは、今では信じられないことかもしれません。

05IMG_0015o8804.jpg
 (クリックすると拡大されます)

インターネットもスマホも、それらから漏れてくる仮想な情報の荒波も存在しない頃・・・

06IMG_0019o8504.jpg
 (クリックすると拡大されます)

だからこそ余計リアルに体験できる汽車の旅が、
うれしくて楽しくてしょうがなかったものなのです m(_ _)m

*八高線高麗川'87.9 Canon AE-1 FD24mm f2.8 KR*
*八高線車内にて'87.9 Canon AE-1 FD35mm f2 KR* (再掲載)
*八高線箱根ヶ崎'87.3 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*東北本線黒磯'85.4 Canon F-1 FD200mm f2.8 KR*
*八高線車内にて'87.9 Canon AE-1 FD24mm f2.8 KR*
*八高線明覚'87.3 Canon F-1 FD85mm f1.8 KR*
*東北本線(撮影地不明)'85.4 Canon F-1 FD100mm f2.8 KR*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

70年代後半の東北本線楓村界隈。〜リバーサル事始め アーカイブより〜

01IMG_0002o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

'77年頃、雑誌「鉄道ファン」に連載されていた広田尚敬氏の鉄道写真教室がきっかけで
リバーサルカラー、特に コダクローム に目覚めた高校時代の楓ちゃん !
なけなしの小遣いと相談しつつ1本1本を大切に使って撮影していたようです (泣)

03IMG_0003o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLが全廃してしまい少しずつ鉄道に興味がなくなりつつあった時代ではありましたが、

02IMG_0019o7802.jpg
 (クリックすると拡大されます)

モノクローム写真とはまた違った「色彩の世界」に新鮮さを感じたのも確かでした。

04IMG_0017o77801.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど'78年の3月に花北写真部史上初の対外部展を開くことも手伝って、
77年の年末から78年の冬はものすご〜く写真、頑張ってましたね〜〜

05IMG_0005o7712.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その割には大した場所で撮ってないじゃん。と言われればそこまでナンですが、
こんな 40年前の駅構内がよくわかるカット (←クリックすると当時の配線図が出ます) なんかをじっと見ていると
当時の活気にあふれた駅の様子などが思い出されてきて感動すら覚えます (マジ)

06IMGo7712.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初めてここでカメラを構えてから40年以上経った今でも撮影する豊沢川橋梁界隈も、
橋自体はそのまんまなのですが、周辺環境は随分と変わってしまいました・・・

07IMG_0009o7706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、こちらからの2枚は近く写真屋さんでもかろうじて販売していたコダックフィルム
エクタクロームX の20枚撮を購入し初リバーサル体験をした時のもの。

河原に寝そべって28ミリ広角をf16まで絞りパンフォーカスに挑戦していたら
いきなりこんなレアもの貨物列車がやって来たんですから驚いたのなんのって !!

08IMG_0010-2b2o7706.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、この春に最後の編成が引退するという583系電車の全盛時代の絵。
午後遅めの時間に降って来た青森行き特急はつかりの先頭部分のみを
かなりトンがったアングルで一発撮りしてたのには自分でも驚き (汗)

09IMG_0016o7710.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時は珍しくもなんともない当たり前の鉄道情景だったこんな鈍行列車の姿を
40年が過ぎた今もその鮮やかな色彩をそのまま残し再現してくれている
特に コダクローム64 (KR) には、感謝の念で一杯になります m(_ _)m

*東北本線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*釜石線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*釜石線花巻'78.2 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線花巻〜村崎野'78.1 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線花巻'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線村崎野〜花巻'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線村崎野〜花巻'77.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 28mm/f3.5 EX*
*東北本線村崎野〜花巻'77.6 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 EX*
*東北本線花巻〜村崎野'77.12 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

津軽鉄撮冬紀行2017 〜その2 津軽鉄道線 2/5〜

P2051487-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

のど風邪を悪化させて声が出なくなってから一週間以上が経過した楓ちゃん・・・
相変わらずの無声状態からようやく少しずつ回復しつつはありますが、
さすがに人生でここまで声がれしちゃったことは今までにない経験です (>_<)

P2051520-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末の津軽鉄撮冬紀行2日目、晴天だった空も昼を境に曇って来ちゃいまして
それを潮時に楓ちゃんの体調と同行の三徹部長さんの予定もあって、早めに金木方面へ移動。
午後1時半頃には津鉄の金木駅で名物のしじみラーメンで昼飯。

P2051540-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、午後のストーブ列車を1往復撮影してから帰宅しました。

P2051562-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

津鉄は昨年の1月末にも訪れてますが、
比べると明らかに今年は積雪も少なくて、暖かい印象。

P2051570-2bo_20170212160709424.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな中、今や超ロートルなDLの1台である DD352 はこの日も律儀に頑張っていて !

P2051577-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら今回も時間がなくてストーブ列車自体に乗ることはかないませんでしたが、

P2051585-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

またいつか「だるまストーブの傍らで、スルメで一献 ♪」
実現させたいなぁ〜 と密かに願っている楓ちゃんでした m(_ _)m

*津軽鉄道線毘沙門〜嘉瀬'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (155レ)
*津軽鉄道線大沢内〜深郷田'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (155レ)
*津軽鉄道線大沢内〜深郷田'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (155レ)
*津軽鉄道線大沢内〜川倉'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (156レ)
*津軽鉄道線大沢内〜川倉'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (156レ)
*津軽鉄道線大沢内〜川倉'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (156レ)
*津軽鉄道線川倉〜芦野公園'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (156レ)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

津軽鉄撮冬紀行2017 〜その1 五能線 2/4-2/5〜

01P2041232-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2月最初の週末は三鉄部長さんともに久々に冬の五能線を取材。
(お陰で風邪をこじらせてしまい今週はいろいろ大変でしたが・・・苦笑)

02P2040040-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日はお天気は良かったもののその前に行った釧路の時並みの強風で

03P2040023-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと大変でしたが、それでもまずまずのコンディションだったかな。

IMG_7307o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうして写真になると穏やかな感じに見えちゃいますよね !?

04P2050173-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日も昼過ぎまでは良いお天気で、まさかの雪晴れ岩木山バックから始まり w(*o*)w

05P2050179-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

タラコ色のキハ40系を狙いつつも

06P2051383-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

メイン被写体であるリゾートしらかみの雪景色も怠りなく (笑)

07P2051455-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、気温が上がった昼前には海岸線はこの通りに

08P2050210-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雪が溶けて来てしまいました。

09P2040126-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんだかんだいって、今年の東北も暖冬傾向だなぁと思った次第です m(_ _)m

*五能線驫木〜追良瀬'17.2.4 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (2830D)
*五能線鯵ヶ沢〜鳴沢'17.2.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (829D)
*五能線鯵ヶ沢〜鳴沢'17.2.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8521D)(画像処理あり)
*五能線驫木'17.2.4 iPhone6*
*五能線板柳〜鶴泊'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8522D)
*五能線北金ケ沢〜陸奥柳田'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (2525D)
*五能線陸奥柳田〜北金ヶ沢'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (8522D)
*五能線広戸〜追良瀬'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (8521D)
*五能線追良瀬〜驫木'17.2.5 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (8521D)
*五能線追良瀬〜驫木'17.2.4 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (8525D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「函館市電冬景」 〜2017.1.30〜

01P1300400.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1/30日の午後は、雪景色の市電をスナップしながら函館の街を少し歩きました。

02P1300928-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここ、夏場の景色は何度も撮影してるんですが
意外なことに冬場撮ってみたのは初めての経験 !?

03P1300475-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも鉛色に染まるアンティークな街並みは

04P1300877-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これはまた背景として、とても絵になります。

05P1300979-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本線を疾走する特急や絶景を走るローカル線の景色とはまた別物だけど、

06P1301002-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いかにも生活に密着して走っている路面電車も、楓ちゃんの大好物 ♪

07P1301099-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回の大人旅の最後に、よい時間が過ごせてとても良かったです m(_ _)m

*函館市電函館駅前'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館市電末広町'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*函館市電大町〜末広町'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館市電函館どっく前〜大町'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*函館市電末広町〜十字街'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*函館市電十字街〜末広町'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*函館市電十字街〜魚市場通'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山線特急ニセコに乗ってみた ! 〜札幌〜函館5時間18分の旅〜

01IMG_7231o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

風邪をこじらせ気管支炎になってしまい今週はあえなく療養中の楓ちゃんですが、
ひどかった咳がだいぶ治まりつつあって、少しホッとしたりもしています (苦笑)

さて 釧路からの帰り道 札幌で一泊した我々(私と同行のTTさん)は
函館までの帰路をその日タイミングよく運行されていた 特急ニセコ にして
小樽〜倶知安経由で懐かしの函館山線の旅を楽しんでみることにしました。(札幌発7:57)

02IMG_7234o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車両は ニセコエクスプレスと称するキハ183系5000番台車
1988年にリゾート列車用として新製されたという
ちょっとお歳は召していますが、シートの座りこごちもよく前面展望もきいてかなりグッド ♪



先頭車前よりをゲットできたお陰でついついiPhoneで動画をまわしてしまいます (汗)

03IMG_7246o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

小1時間ほど走って懐かしの小樽駅に到着。

04IMG_7248o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここから我が思い出の山線旅が始まるということで
楓ちゃんのテンションもぐっと高まります !

IMG_7249o_20170209105710e97.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C623が山線で復活していた当初、ファンだったナンノ(南野陽子)が
ここで旅をテーマとしたグリコポーキーのCMロケをしていたという蘭島駅
を通過 (^ ^;;;

05P1300249o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次にちょうど1年前の 朝ドラ「マッサン」で有名になったニッカ工場のある余市駅に停車し

06P1300262o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これも思い出の余市川橋梁からの冬の北海道らしい景色を眺めていると



いよいよかつてあしげく通った稲穂峠は銀山の有名撮影地付近へ
列車はエンジン音も高らかに通過していきます !!

07P1300281-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

峠を越えて小沢駅。

08P1300300-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

キハ40他との列車交換。

09IMG_7258o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこからさらに倶知安峠を越えて




懐かしすぎる北四踏切を通過すれば目の前には、雪の羊蹄山が・・・(ToT)/

11IMG_7274o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ああ、思い出の倶知安駅よ !!!

10P1300313o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんにとってはまさに青年期の終わりを締めくくるにふさわしい
夢のシーンを見せてくれたあの時代の函館山線とC62ニセコ号。

12IMG_2396o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今、2017年のニセコ号に乗りながら
そんな山線の将来にも幸あれと、つい思わずにはいられなくなりました m(_ _)m

特急ニセコ5時間18分の旅、良かったです ♫

*函館本線札幌'17.1.30 iPhone6*
*函館本線桑園付近(?)'17.7.30 iPhone6*
*函館本線張碓〜銭函'17.1.30 iPhone6*
*函館本線小樽'17.1.30 IPhone6*
*函館本線小樽'17.1.30 IPhone6*
*函館本線蘭島'17.1.30 Canon PowerShot S110*
*函館本線余市'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線仁木〜然別'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線然別〜銀山'17.1.30 iPhone6*
*函館本線小沢'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線小沢'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線小沢〜倶知安'17.1.30 iPhone6*
*函館本線倶知安'17.1.30 iPhone6*
*函館本線(撮影地不明)'17.1.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*函館本線ニセコ'17.1.30 Canon PowerShot S110*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

釧路で見かけた鉄道車両たち。〜キハ54・40を中心に〜

01P1280004-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本日は、SL冬の湿原号撮影 の合間に釧路界隈で見かけた鉄道車両たちを紹介していきます。

撮影初日の朝、まず行ってみたのは太平洋石炭販売輸送臨港線春採駅。
楓ちゃん的には久しぶりの訪問でPPで牽引するセキ貨物の姿を拝見しました。
写っているDLは旧雄別鉄道でYD1301だったD801です。
(残念ながら時間切れで走行シーンは見られませんでしたが)

02P1280011-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SLを撮るべく釧路川橋梁に移動してすぐにやって来たのが釧網線の普通列車。

楓ちゃんにとってキハ54は、
青春時代の最後にと(笑)80年代末に北海道を2週間ほど鉄道で周遊した際
キハ40系とともに大変お世話になった車両。

いかにも道産子の気動車らしい風貌と、様々な思い出もあって懐かしいですね。

03P1290058-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌朝、今回の宿である釧路ロイヤルインさんの10F展望レストランで食事中に
帯広方面に走っていった国鉄時代と同じ、たらこ色のキハ40を目撃 !

04P1290317-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ダイヤを調べると音別から折り返しで戻ってくるようでしたので、
釧網線に向かう前に根室線大楽毛の先あたりまで車を走らせ
適当なポイントで捕まえることができました ♪

05P1290729-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは29日の夕方、釧路の出区線で偶然見かけた
2012年から咲花線に導入されたという「ルパン三世」ラッピング のキハ54。

本来ならこういうラッピングものは苦手な楓ちゃんなのですが、
昨今のJR北海道さんの状況をかんがみれば
列車が走ってくれるならもう何でもOK牧場ってな感じです (苦笑)

06P1290742-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SL撮影終了後、
ご一緒してたスハニ6・TT両氏とともに最終のスーパーおおぞらで札幌に向かう前に
釧路駅でふたたび我々の前に姿を現してくれた、根室へと向かう朱色のキハ401758

07P1290762o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や国鉄時代から残る民衆駅舎として道内で現存する唯一となったという釧路駅。

線路の存続に関して様々な憶測が流れている昨今ですが、
この木造柱の各ホームから出発していく列車が永遠にあることを
楓ちゃんは願わずにはいられませんでした m(_ _)m

*太平洋石炭販売輸送臨港線春採'17.1.28 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*根室本線東釧路〜釧路'17.1.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (4725D)
*根室本線庶路〜大楽毛'17.1.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (2575D)
*根室本線庶路〜大楽毛'17.1.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (2575D)
*根室本線釧路'17.1.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (列番不明)
*根室本線釧路'17.1.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (5635D)
*根室本線釧路'17.1.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (5635D 4736D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森