久々のIGR区間にて 〜2017.6.25〜

P6250297-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線でSL銀河を撮影した我々一行、
その日は取って返して大沢温泉でひとっ風呂してから
かの有名な「ぴょんぴょん舎」本店にて冷麺祭りに初参加 !
そのまま大更駅前のホテルへ移動して翌朝のカシ撮りに備えました。

25日は早朝4:30に出発。

本来なら 強電関人さん36年ぶりの岩手山バックリベンジ を果たす予定でしたが、
残念ながらこの日の天気は曇りでお山は姿を現すことなく・・・

それでも果敢に最近では「好摩ストレート」とも呼ばれているらしい、
楓ちやんにとっては昔よく通った撮影地にてまずは前走りの下り貨物から1撮。

P6250307-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いてEF81139が牽引する青森行きカシオペアをゲット !

P6250311-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに始発前の回送電車まで撮影し、
秋田のイベントに向かう懐浪漫人氏を岩手川口駅までお送りした後は
電関好きの強電関人さんに、伝説の鉄道名所である十三本木峠の雰囲気をお見せしたくて
奥中山方面へと移動しましたが、7年も撮影してないとこれがまた
狙ってた撮影地が草ボウボウで近づけなかったりして楓ちゃん四苦八苦 (>_<)/

P6250325-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

つい深追いしすぎて何本も貨物を見送る失態の後、青い森の電車なんぞでお茶を濁して奇跡を待つ・・・

P6250344-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いや〜来てくれました !!! 上り貨物季節臨の1本 ♪
いやはやなんとか峠でのEH500の力強い走りを強電関人さんにお見せすることが出来、
ようやく安堵してその日のメインロケ地である八戸線沿線へと車を進めたのです (冷や汗)

*IGRいわて銀河鉄道線好摩〜岩手川口'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (2075レ)
*IGRいわて銀河鉄道線好摩〜岩手川口'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (9011レ)
*IGRいわて銀河鉄道線好摩〜岩手川口'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (列番不明)
*IGRいわて銀河鉄道線小繋〜奥中山高原'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (4520M)
*IGRいわて銀河鉄道線小繋〜奥中山高原'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (7066レ)




*懐浪漫人さん撮影。iPhone動画*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ちょうど1年前。〜札幌市電&函館市電2016年の初夏〜

01P6280547-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうなんだよね !
ちょうど1年前の今頃 は 初めて北海道新幹線を使って渡道して、
層雲峡温泉に泊まったり10何年ぶりに丸瀬布の雨宮くんに再開したり
松尾ジンギスカン滝川本店さんで会食したり早朝の留萌本線に乗り増毛詣でをしたり
中学の修学旅行以来に大通公園で焼きとうもろこしを食べてみたり
大谷翔平の出ない日本ハムファイターズ戦をドームで観戦してどハマりしたり
してたんですけど (この辺までは昨年中になんとかUPしてました・・・)

実は旅の最終日(になるはずだった)の6/28日は投宿したホテルから札幌駅へと向かいつつ
自身、なんと 札幌市電 の電車に初めてまともにカメラを向けていたのです (笑)

02P6280550-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影したのはすすきのから西四丁目までのいわゆる新線区間。
とりあえずここ、すすきのビルを背景に電車を写してみたかったので ♪

03P6280576-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずはすすきの交差点界隈でプラプラして最近の超低床車や

04P6280580-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私と同年代のM101号車をゲットし、

05P6280610-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから札幌駅前通り沿いに歩きながらのスナップショット。

06P6280633-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

旅の終わりに、ようやく爽やかな北海道の空気を吸いながら街を歩いての電車鉄 !
最高の気分で帰りの列車に乗り込みましたが、
苫小牧から乗り換えた特急列車が線路異常のため函館を目の前にした八雲駅で大幅な抑止・・・

*札幌市電すすきの'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*札幌市電狸小路〜すすきの'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (再掲載)
*札幌市電すすきの〜狸小路'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*札幌市電狸小路〜すすきの'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*札幌市電西四丁目〜狸小路'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*札幌市電西四丁目〜狸小路'16.6.28 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

記録 東北新幹線開業35周年記念列車 〜2017.6.24〜

P6240017-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

6/24日は、
「おかげさまで東北新幹線開業35周年 盛岡-大宮間開業35周年記念号」が走るということで
SL撮影の前に寄り道して新花巻〜北上の撮影ポイントへ向かい
その前後の列車も含め、同行の皆さんとプチ撮影会を挙行いたしました ♪

P6240033-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

開業25周年号 の時とは違い記念のHMやラッピングもなく
かなり寂しい記念列車でしたが、
まあこれも大切な記録ということで・・・(~_~)/

*東北新幹線新花巻〜北上'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (5046B はやぶさ・こまち46)
*東北新幹線新花巻〜北上'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
「盛岡-大宮間開業35周年記念号」(列番不明)

今や東北筋だけとなったE2系も、まもなく引退しますし
本当に月日の経つのは早いものですね〜 m(_ _)m



*東北新幹線新花巻〜北上'17.6.24 iPhone7*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.6.24〜

01P6240190-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早いものでこの週末が6月最後のSL運行でしたが、
楓ちゃんは 懐浪漫人さん & 狂電関人さん を帯同して24日往路のみの参加。
別行動でしたが、2年ぶり2回目の マイオさん も釜石線におみえになってました ♪

02P6240214-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に強電関人さんは初の釜石線SL撮影でしたので、
撮影場所は定番路線を中心に釜石線らしい雰囲気を !

03P6240240-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「大休」期間なので混むんだろうなぁ〜 との予想は意外にもハズレ・・・

04P6240270-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

喜寿祝いと銘打った月の最終回は、
気温は高く暑かったものの結構マッタリとした感じの1日となり
楽しかったです (^o^)/

ちなみにこのホッパーの遺構に貼りつている結構派手な釜石の観光看板は
もうかれこれ25年以上このままで佇んでおりまして、
これはこれで何やら郷愁すら感じる昨今の楓ちゃんなのでがす。

*釜石線小山田〜土沢'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線宮守〜柏木平'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'17.6.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6/23日で東北新幹線盛岡-大宮間開業から満35年 !

35th_poster02o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東北新幹線盛岡〜大宮間が開業してこの6/23日に晴れて35年目の節目を迎えます。
で、今回の記念ポスターでは私が我が地元楓村で写してきた歴代車両のカットを使わせていただきました。
コツコツと撮り残していた写真がこんな形で日の目をみることになり正直、嬉しい限り♪

今やJR東日本のメインラインと言っても過言ではなく、我々には必須の 東北新幹線 ですが、
その35年間の道すじは決して順風満帆だったわけではなく、オイルショックや国鉄の財政悪化
さらに騒音問題や政治の流れ、そして東日本大震災での被災などなど
数々の試練を乗り越えてようやくにたどり着いた歴史でもあるのでした m(_ _)m

01IMG_0001-2o_20170616163015d9b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、ここにオリジナルの写真を掲げて、ちょっと東北新幹線の歴代車両たちをご紹介。

まずは東北新幹線初の営業用車両だった 200系 電車から。
東海道の0系よりちょっとスマートになった顔立ちに当初は「鼻高美人」って愛称もありましたね !
性能も万全の雪害対策を施したいかにも国鉄車両らしいシリーズでした (^^)/

02IMG_0002-2o_20170616163013f79.jpg
 (クリックすると拡大されます)

通勤・通学輸送をはじめとする需要増加に対応するべく、
速度よりも大量輸送に重きを置き日本で初めて全車両2階建となった E1系
1994年の登場当初は盛岡〜東京間の「Maxやまびこ」として運行され好評をはくしました。

03IMG_8691-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1995年に登場しJR東日本の新幹線標準型車両として増備された E2系
いわば200系に代わる第2世代として開発され20年以上にわたって活躍してきた名車。
いずれは第3世代となるE5系にとって代わられる運命ですが、まだまだJ編成は元気に活躍中〜

04IMG_0003-2o_20170616163011832.jpg
 (クリックすると拡大されます)

好評だったE1系の改良増備車として1997年に登場した E4系
一時はE2系とともに2枚看板として大活躍するも、E5系配備による最高速度向上等の理由により
仙台以北では惜しくも2005年12月で定期運用が消失。

05IMG_8701-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして現在東北新幹線の主力である E5系(H5系を含む)
東北新幹線で最高速度320km/h運転を行うために開発され、
2011年3月5日から営業運転を開始した車両でE2系の実質的後継車。
今後も活躍が大いに期待されます。

*東北新幹線北上〜新花巻'04.3 EOS 3 EF24-105mm RVPF*
*東北新幹線北上〜新花巻'96.10 EOS-1N EF70-200mm RVP*
*東北新幹線北上〜新花巻'13.3.22 EOS-1D X EF24-105mm*
*東北新幹線北上〜新花巻'98.5 EOS-1N EF70-200mm RDP2* (ポスターとは別カット)
*東北新幹線北上〜新花巻'13.3.22 EOS-1D X EF24-150mm*


35th_leaf-102o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

35th_leaf-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

チラシによると今週末には様々なイベントも企画されている模様で、
大きな節目だった2012年の開業30周年は残念ながら震災の影響により自粛されたようでしたから
少しでもお祝いムードで地元が盛り上がってくれるとよいですね m(_ _)m

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.6.17-18〜

00P6170963-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は両日共午前中に中総体の取材が入り、釜石線はいずれも午後からだけの撮影でした。

01P6170978-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、良くも悪くもこのプレートで写せるのは貴重なんだと自分に言い聞かせて (冷汗)

02P6180091-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

写せるだけ幸せなんだと思うことに・・・(苦笑)

03P6180049-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんだか落ち着かないまま終わってしまった2日間でしたが、

04P6171004-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

人生、こんな時もたまにはありますよね・・・ m(_ _)m

*釜石線平倉'17.6.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉'17.6.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線土沢'17.6.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'17.6.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'17.6.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.6.11〜

01P6110256-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週末も楓ちゃんは仕事の関係で日曜のみの釜石線取材。
6月に入ってからの楓村界隈は基本的に曇りor雨ベースでしかも寒いくらい !
そういう意味ではSL撮影向きな条件な訳で、まずは雨の第二唄貝沢Bを行く姿から始めます。

02P6110277-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、今シーズン初めて上有住界隈での撮影に挑み・・・(汗)

03P6110320-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

藤色プレートは今週末も「健在」なので、平倉でちょいとキャブ流しをする。

04P6110402-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昼時間の遠野で2017年6月スタイルの形式写真を記録し、

05P6110458-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後の柏木平ではやはりプレートを意識して大胆なフレーミングを。

06P6110469-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は前の日、久々に仕事仲間のSKさんとお気に入りの居酒屋さんで一献 ♪
最近すっかりお酒に弱くなっちゃった楓ちゃんは、案の定午前中は悲しい二日酔い屋さん・・・ (泣)
そんなもんで全くのプランなしでSLを追っかけてしまったのですが、

07P6110340-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お手軽感覚が良かったのか(?)この日の行程、実は私的には結構満足した次第です (笑)

*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.6.11 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'17.6.11 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線平倉〜岩手上郷'17.6.11 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野'17.6.11 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'17.6.11 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'17.6.11 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野'17.6.11 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「ヨンマルの風」只見線 〜2017.5.16-18〜

01P5180625o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や最後の国鉄型気動車として人気のキハ40系ですが、
我々世代にはローカル線での撮影の足として長い間利用した車両でもあります。

先日の只見線SL撮影行では、もちろんそのヨンマルの姿も
合間にですが、記録しておりました。

02P5170040-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

JR後は「東北地域本社色」として名を馳せたこの塗色も
小牛田区からキハ40系が淘汰された現在ではこの只見(東線 ?)でのみ
見ることの出来る色となってしまいました。

03P5170453-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

して、このデザインはどうみてもこの時期の東北の新緑を意識したに違いなく

04P5180134-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

奥会津の萌えるような新緑の中で見かけますと
このことがハッキリと認識されて来るのです。

05P5160024-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても 奥会津の方々の只見線復旧にかける意気込み には
一個人としてもの凄く感服致します !

06P5160413-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「ならぬものはならぬ」会津魂 は、
今でも変わらずに会津の人たちの中に生き続けているのでしょう m(_ _)m

*只見線会津桧原〜会津西方'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED7-14mm PRO* (425D)
*只見線宮下〜早戸'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (425D)
*只見線宮下〜早戸'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (425D)
*只見線会津西方〜会津桧原'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (426D)
*只見線塔寺〜会津坂下'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED300mm IS PRO* (426D)
*只見線新鶴〜根岸'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (430D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.6.3〜

01P6030099-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本年度の県高校総体の取材も昨日で無事終了し、今日はちょっと休養モードの楓ちゃん。

さて釜石線のC58239ですが、彼女は1940年の6月に川崎重工兵庫工場で誕生しています。
なので 今年2017年6月でめでたく満77歳の喜寿を迎えた ということで、
先週末は記念の 藤色プレート となっての登場となりました。

02P6030145-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこで今回は出来るだけその形態をきちんと記録しておこうと
極めてオーソドックスなアングルでの取材を敢行。

03P6030097-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近、意外に行ってなかった江差街道踏切では久々SNさんとご一緒に (笑)

04P6030176-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

機関車メインの流し撮り時にはもはや定番となった綾織〜遠野で1エンド側を狙ったりと
あえて爆煙とかにはこだわらず車両そのものの姿を追いかけていました ♪

05P6030348-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は午後から地元花巻大迫の街場400年イベントである
「日本ワインフェスティバル」の取材もあったので、
ラストはこれも久しぶりになる遠野の発車風景で〆ました。

この写真には遠野から急遽運転席側キャブに取り付けられたという
お祝いの赤いカーネーションの花も、小さくですが写っております (^ ^)

改めて C58239の喜寿を祝します m(_ _)m

*釜石線晴山〜岩根橋'17.6.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.6.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.6.3 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜遠野'17.6.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野'17.6.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「爽快なる時」〜新緑只見線SL2017〜

01P5160073-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年も無事に5/16.17.18の3日間、只見線でC11325を拝んで来ることができました。

初っ端の5/16日は天候や気温、風向きをみてまず煙を狙うことから始めることに。
で、これが予想以上の 大大爆煙 で、チーム一同大興奮 !!! (笑)

02P5160233-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2匹目のドジョウを狙った古屋敷でも、この煙〜 !!
このSカーブは復活した初年度から何度も何回も通っい場所でしたが、
苦節17年にしてようやく満足したカットが撮れたように思います (ToT)/

03P5160299-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年より1週間早い運行は、再復活前の時季と同じ
大定番で写した返しの一橋でも、やっぱり新緑の写しさが違いましたよね ♪

04P5160358-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日のラストは、水を張り始めた水田と初夏の磐梯山をバックに撮影して
定宿の宮下温泉「栄光館」さんへ。

まあ、この夜の打ち上げが大盛り上がりだったことは言うまでもありません・・・(汗)

05P5170058-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2日目、往路はこちらの我々には定番である三橋のサイドから。
今までは新緑の頃というと景色は最高なのに煙には恵まれないことが多かったのですが、
2017年は違いました ! こちらも最高の条件にて写真に収められました。

06P5170554-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を良くして一旦会津川口駅前に行き「おふくろ」で昼食をとった後、
こちらは昨年のリベンジ(スカでした)にと四橋を俯瞰するこの場所へ向かいましたが
残念ながら今年もスカで通過して行かれました (>_<)/

07P5170591-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を取り直してこの日の復路は安全速度での追っかけ。
とりあえずは柳津の手前で新緑を絡めて一撮し、

08P5170606-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに坂本先のトンネルの手前まで行ってみたところ思ったより踏切脇は人が多くて、
試しにとトンネルの上まで登ってみましたが、ちょっと邪魔者が・・・
で、スチルでは「楓ワザ」によって消えて無くなってもらってます (^ ^)v

09P5180649-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最終日、5/18は以前秋に劇Vを決めていたこの場所へ。
ここは下りこみなので無煙のリスクはもともと高いのですが、
ある意味想定通りのスカ通過、ですが景色が良いので○ということで。

P5180158-2b3oo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

再び「おふくろ」さんでの昼飯の後、返しの最初は大志集落を見下ろす丘の上に
この場所も絶景の割には雨降りでもないとなかなか煙を残して走ってはくれない所ですが、
今回はなんとSLが見えている間中、良い煙とドラフトを鳴らしながら通り過ぎてくれました !

11P5180731-3boo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当はそのまま昨日行った坂本先のトンネル前に移動予定だったのですが、
会津宮下の発車に間に合っちゃったので、三島町の新名所(?)
アーチ橋3兄弟ポイントにてパチリ !! (駐在さんお陰様でお世話になりました)

12P5180743-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後はド逆光だったその坂本先のトンネル手前にて再び。

総じて今回の只見線は旬の新緑と見事な爆煙を見ることが出来、
春の運転としてはSL復活の2001年以降で最も素晴らしいシーズンの一つになったのでは !!!

これも只見線にかける沿線の皆さんや会津若松区を始めとする現場の皆さんたちの
心意気の賜物だったと楓ちゃんは信じて疑いません。

皆様、この 爽快なる時間 を本当にありがとうございました m(_ _)m

*只見線会津坂下〜塔寺'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
*只見線郷戸〜滝谷'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*只見線会津西方〜会津桧原'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*只見線根岸〜会津高田'17.5.16 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*只見線会津宮下〜早戸'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津中川〜会津水沼'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*只見線郷戸〜会津柳津'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (トリミングあり)
*只見線会津坂本〜塔寺'17.5.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)
*只見線会津桧原〜会津西方'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED7-14mm PRO*
*只見線会津川口〜会津中川'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*只見線会津宮下〜会津西方'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (画像処理あり)
*只見線会津坂本〜塔寺'17.5.18 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森