6/23日で東北新幹線盛岡-大宮間開業から満35年 !

35th_poster02o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東北新幹線盛岡〜大宮間が開業してこの6/23日に晴れて35年目の節目を迎えます。
で、今回の記念ポスターでは私が我が地元楓村で写してきた歴代車両のカットを使わせていただきました。
コツコツと撮り残していた写真がこんな形で日の目をみることになり正直、嬉しい限り♪

今やJR東日本のメインラインと言っても過言ではなく、我々には必須の 東北新幹線 ですが、
その35年間の道すじは決して順風満帆だったわけではなく、オイルショックや国鉄の財政悪化
さらに騒音問題や政治の流れ、そして東日本大震災での被災などなど
数々の試練を乗り越えてようやくにたどり着いた歴史でもあるのでした m(_ _)m

01IMG_0001-2o_20170616163015d9b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、ここにオリジナルの写真を掲げて、ちょっと東北新幹線の歴代車両たちをご紹介。

まずは東北新幹線初の営業用車両だった 200系 電車から。
東海道の0系よりちょっとスマートになった顔立ちに当初は「鼻高美人」って愛称もありましたね !
性能も万全の雪害対策を施したいかにも国鉄車両らしいシリーズでした (^^)/

02IMG_0002-2o_20170616163013f79.jpg
 (クリックすると拡大されます)

通勤・通学輸送をはじめとする需要増加に対応するべく、
速度よりも大量輸送に重きを置き日本で初めて全車両2階建となった E1系
1994年の登場当初は盛岡〜東京間の「Maxやまびこ」として運行され好評をはくしました。

03IMG_8691-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1995年に登場しJR東日本の新幹線標準型車両として増備された E2系
いわば200系に代わる第2世代として開発され20年以上にわたって活躍してきた名車。
いずれは第3世代となるE5系にとって代わられる運命ですが、まだまだJ編成は元気に活躍中〜

04IMG_0003-2o_20170616163011832.jpg
 (クリックすると拡大されます)

好評だったE1系の改良増備車として1997年に登場した E4系
一時はE2系とともに2枚看板として大活躍するも、E5系配備による最高速度向上等の理由により
仙台以北では惜しくも2005年12月で定期運用が消失。

05IMG_8701-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして現在東北新幹線の主力である E5系(H5系を含む)
東北新幹線で最高速度320km/h運転を行うために開発され、
2011年3月5日から営業運転を開始した車両でE2系の実質的後継車。
今後も活躍が大いに期待されます。

*東北新幹線北上〜新花巻'04.3 EOS 3 EF24-105mm RVPF*
*東北新幹線北上〜新花巻'96.10 EOS-1N EF70-200mm RVP*
*東北新幹線北上〜新花巻'13.3.22 EOS-1D X EF24-105mm*
*東北新幹線北上〜新花巻'98.5 EOS-1N EF70-200mm RDP2* (ポスターとは別カット)
*東北新幹線北上〜新花巻'13.3.22 EOS-1D X EF24-150mm*


35th_leaf-102o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

35th_leaf-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

チラシによると今週末には様々なイベントも企画されている模様で、
大きな節目だった2012年の開業30周年は残念ながら震災の影響により自粛されたようでしたから
少しでもお祝いムードで地元が盛り上がってくれるとよいですね m(_ _)m

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森