C58239 釜石線営業運転 〜2017.7.22-23〜

01P7220026-2c2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日午後から降り始めて今日の夕方まで降り続いた大雨もようやく峠を越えました。
この週末は久しぶりに真夏の風景になった釜石線にフルタイム参戦するつもりでしたが、
文字通り 水を差されて しまったみたいです (>_<)

02P7220118-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもそんな生憎の天候もまた今らしいといえば今らしいのかな ?

03P7220049-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえず土曜日のお昼まではどうやら雨もまだ小康状態で

04P7220138-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

見頃を迎えつつあった向日葵畑に着いた頃から雨は雷を伴った本降りとなってしまいましたが、

05P7220187-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

意外とこんな天気もいつもとは雰囲気が変わって アリ でした !

06P7230020-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして本日は、もうすっかり雨仕様での異次元撮影 (笑)
これも楓ちゃんの得意技 銀河ブルーな世界 で、また来週〜

*釜石線小山田〜土沢'17.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'17.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'17.7.22 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'17.7.23 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

HAVE A NICE DAYの時代。〜私のカラーフィルム事始め アーカイブより〜

01IMG_0007o_201707201640167d8.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1972年は、何度も言うように鉄道開業100周年という誠にエポックな年でしたが、
また富士フイルムが「HAVE A NICE DAY」をメインテーマに
若者たちに写真の楽しさと大切さを訴える一大キャンベーンを実施した年でもありました。

で、ようやくこの頃カメラを手にするようになった楓ちゃんではありましたが、
当時のお小遣いでは高価なカラーフィルムなどは当然手にすることも出来ず
いつも16枚撮りで格安な白黒ライトパンフィルムばかり使ってました。

その後、友人たちの影響もあって本格的に蒸気機関車に目覚めちゃった楓ちゃん !?
1974年に初めて本格的に遠征した石巻線行では、
機関区の撮影時に念願のフジカラーN100 (ただし12枚撮りだったかも?)をカメラに装填して撮影してました !

02IMG_0006o_2017072016405167f.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この2枚はその時写した写真で、つい昨日懐かしくも見つかった紙焼きの中からの掲載です。

06IMG_0003o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後はキネマ旬報の雑誌「蒸気機関車」の影響などもあってSL写真は白黒で、
っと言うか自分で現像・引き伸ばしするモノクロ写真こそが醍醐味だった時代でもあり
1974年8月、初めての北海道遠征の際に手にした一眼レフ(アサペンSPF) はもっぱらモノクロフィルム専門。
この時からサブに回ったハイマチックEの方にカラーフィルムを詰めてスナップしています。

04IMG_0008o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2度目でしかもこれが最後になった75年8月の北海道へのSL撮影時には、
奮発してなんと当時最新鋭フィルムだったコダカラー2を初めて使ってますね w(*o*)w

05IMG_0002o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

学生時代のそれも大学の写真研時代までモノクロメインで写真を撮って来た楓ちゃんが
改めてフルカラー写真に目覚めた時はもうネガではなくポシフィルムを使うようなっていて、
結局、それっきりカラーネガフィルムを一部の仕事以外で本格的に使うことはなかったのですけれど、

今、手元に残っているこの色あせた紙焼きをじっと見ていて
それはそれで切ない感じがしてきてなんだか胸がキュンとなりまして・・・(笑)

まさに楓ちゃんの よき日 がここに写っておりました ♪

*石巻線小牛田区'74.1 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 フジカラーN100*
*石巻線小牛田区'74.1 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 フジカラーN100*
*函館本線函館'74.8 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 サクラカラーN100*
*室蘭本線苫小牧(?)'75.8 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 コダカラー 2*
*室蘭本線苫小牧〜沼ノ端(?)'75.8 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 コダカラー 2*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

大船渡線 NEWポケモントレインゲットだぜ ! 〜2017.7.15-17〜

01P7150029-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三連休は県中総体の取材のため県南方面へ。そのため釜石線SL詣では残念ながらお休みでしたが、
替わりに7/15日から新しくなって大船渡線に登場した ポケモントレイン の取材を敢行 !

02P7150041-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初見ということとパンフレット等に使用する写真素材のための撮影が主なので
今回のアングルは車両中心の比較的オーソドックなもの。

03P7170130-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌々日の17日は一関でバスケット競技の決勝を撮影後にこの真滝のSカーブで

04P7170205-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気仙沼からの戻り列車を捕まえました。

05P7150030-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ま、とにかく まっ黄色い のにびっくり w(*o*)w
ここまで黄色いのはドクターイエローか昔の都電荒川線ぐらいしか記憶にありませんが、
内装も楽しいようですし、小さいお子様連れでの乗り鉄にはもってこいなのではないでしょうか ?

それでも、以前のものに比べれば想像以上に写真映えする車体色だったのは事実です (大汗)

*大船渡線摺沢〜千厩'17.7.15 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (8353D)
*大船渡線折壁〜新月'17.7.15 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (8353D)
*大船渡線陸中門崎〜真滝'17.7.17 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO* (9354D)
*大船渡線陸中門崎〜真滝'17.7.17 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (9354D) (トリミングあり)
*大船渡線摺沢〜千厩'17.7.15 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (8353し) (トリミングあり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あまちゃんプチ夏紀行2017 〜三鉄新駅と小袖海岸を訪ねて〜

01P7080019-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、7/8日は恒例により9時にスハニ6さんと久慈駅集合〜 (爆)
ちょこっと駅周辺を散策して海女の実演を見ようと小袖海岸に向かうも
海女さんたちが「本気採り」に夢中なため10:20の回は中止だと・・・(>_<)

02IMG_5574o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

仕方ないので11:20の回までの間、弾丸ツアーにて野田経由で三鉄の新駅を見に行くことに !?

03P7080028-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

滞在時間正味10分。
5分でやって来たあまちゃんラッピングトレインをまずは撮影し、

04P7080036-2ao.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残りの5分で十府ヶ浦海岸新駅をチャチャッと見学後、

05IMG_5569-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただちに小袖の浜にとって返す !

06P7080074-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、間に合いました〜 はい、あまちゃんの実演 ♪

07P7080071-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

若いあまちゃんたちも、そうでないあまちゃんさんも元気にいっぱいにウニを採ってきまして
すかさずゼニに替えまくり・・・ (笑)

08IMG_5580o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当然、私たちもご相伴 (^ ^)v

09_4649.jpg
 (クリックすると拡大されます)

取り立て絶品の生ウニを食べた後は、
これまた絶品駅弁である三鉄リアス亭のウニ弁当に箸をつける !!!

こりゃうめ〜 こりゃたまらん (^o^)/

10IMG_5598o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

デザートにはこちらはお初、衝撃的に美味い野田塩ソフトならぬ
3F海女カフェの あま塩ソフト を賞味 (笑)
こちらもなかなかに うんめがった でがす !

で、午後からの 八戸線撮影に続く のでがした m(_ _)m

*八戸線&三陸鉄道北リアス線久慈'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線十府ヶ浦海岸'17.7.8 iPhone7*
*三陸鉄道北リアス線十府ヶ浦海岸'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*三陸鉄道北リアス線十府ヶ浦海岸'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*久慈小袖海岸'17.7.8 iPhone7*
*久慈小袖海岸'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*久慈小袖海岸'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*久慈小袖海岸'17.7.8 iPhone7*
*久慈小袖海岸'17.7.8 iPhone7*
*久慈小袖海岸'17.7.8 iPhone7*

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ザ、夏日和 八戸線 〜2017.7.8〜

01P7080112-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆様、まったくもって 暑中お見舞い申し上げます m(_ _)m
さかのぼりますが、7/8日の午後は久慈から移動して先々週に続き八戸線におりました (笑)

本来なら梅雨の真っ只中のはずなので晴天は全く期待していなかったのですが、
前述の様に7月入ってのこの猛暑。雨もほとんど降りませんので・・・
お陰様で 夏真っ盛り と見まごうようなカットが撮れちゃいまして w(*o*)w

02P7080195-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前回の「やませ」な八戸線 も私的には確かに貴重なシーンだったのですが
やはり、夏海路線のイメージはこの 真っ青なロケーション でないと !!

03P7080224-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

意外なことに自身初めて開放中の鮫角灯台からの上から八戸線が撮影ができまして
かなり満足させていただきました m(_ _)m

04P7080278-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は、岬の鮫側から復路のリゾートうみねこを

05P7080061-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返す刀で、ラッキーにもやって来たタラコ色編成のキハ40系を久々にゲットし (^_^)v

06P7080300-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

換算600mm相当のバズーカ撃ちで海バックの後撃ちも !!!

07P7080138-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで半日のみの短い時間ではありましたが大いに収穫はありました。
取材にお付き合い下さったスハニ6さんには感謝いたします (^o^)/

*八戸線陸中八木〜有家'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*八戸線陸奥白浜〜鮫'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*八戸線鮫〜陸奥白浜'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*八戸線陸奥白浜〜鮫'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*八戸線鮫〜陸奥白浜'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*八戸線鮫〜陸奥白浜'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
*八戸線有家〜陸中中野'17.7.8 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.7.9〜

01P7090397-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前回の釜石線撮影の報告の際「楓村もようやく梅雨らしくなった」などとご報告しましたが、
そんな日々も一瞬のつかの間・・・
この一週間は7月の楓村とは思えない様な 晴天猛暑 が続いています !!!

なんせこの日曜日あたりから最高気温が楓村でも連日35度近く !!!
昨日の花巻球場での高校野球では選手&応援団含めて35名が熱中症でダウン。
なんと近くの花巻空港からはドクターヘリまでやってくるという様な騒ぎ・・・w(*o*)w

そんなこんなで日曜日に出かけた釜石線も、とても爆煙などは期待出来そうもなかったので
立ち位置が日陰で風が通って涼しいこの場所から撮影を開始 (汗)

02P7090442-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前が青プレートを意識して車両中心の取材だったので、

03P7090458-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は徹底してサイドからのアングルにこだわりつつ

04P7090484-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夏らしいカットを求めてみました ♪

05P7090529-2b2mo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後に向かった瀬川橋梁の紫陽花は残念ながら猛暑でやや立ち枯れ気味で (>_<)
せっかくに綺麗だった青色も、モノクロでお見せするしかありません。
暑すぎるのはやっぱり困りものですよね m(_ _)m

*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.7.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'17.7.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'17.7.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線遠野〜綾織'17.7.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'17.7.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「21世紀SLの音」釜石線C58239'17.7.1



先週、久しぶりに釜石線でご一緒したしのめっこさんから
素晴らしいC58239の生録データを戴きました ♪

まずは宮守峠25‰の急勾配を登って来る迫力の走行音 !!

*釜石線宮守〜柏木平'17.7.1 iPhoneで収録* (しのめっこさん提供)




続いては上有住での発車音。山間に響く汽笛が素晴らしいです !!

どちらもiPhoneで録音したものだそうですが、
モノラルですけど十分にあの時の現場の臨場感が伝わって来ます。

ぜひお聞きになってみて下さい (^o^)/

*釜石線上有住'17.7.1 iPhoneで収録* (しのめっこさん提供)

続きを読む

テーマ : 生録
ジャンル : 趣味・実用

三陸夏の風物詩「やませ」に挑む 八戸線 〜2017.6.25〜

01P6250415-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

海線の取材というとついつい晴天時を狙って現場へ行ってしまうため、
意外にも「やませ」の中で八戸線を撮影しみたことはありませんでした。

02P6250358-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

けれどこの北東の冷たい海から押し寄せる海霧は、
三陸夏の風物詩ともいえる独特の気象現象なので
上手く写し止めることができれば、逆にそれはとても貴重な記録になります。

03P6250474-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんていって挑んではみましたが、果たしてあの空気感が出せたかはどうだったでしょうか ?

04P6250483-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日(6/25)は、午後から風向きが変わり少しづつですが海岸線が見えて来ました ♪

05P6250521-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

霧模様のどんよりしたお天気にはこんな うみねこ の様な色彩の列車は救いです。

06P6250271-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも霧が晴れたと思ったら、今度は雷と共に結構な夕立が西から襲って来る・・・ !?

07P6250286-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなめまぐるしく変わってゆくお天気の中に
夏の到来近しを感じた、6月終わりの八戸線ツアーでした m(_ _)m

*八戸線鮫〜陸奥白浜'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (8435D)
*八戸線鮫〜陸奥白浜'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (433D)
*八戸線陸中八木〜有家'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (437D)
*八戸線有家〜陸中八木'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (8436D)
*八戸線宿戸〜陸中八木'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO ×1.4* (446D)
*八戸線宿戸〜陸中八木'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (446D)
*八戸線侍浜'17.6.25 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (443D)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.7.1〜

01P7010046-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

7月に入った途端、急に梅雨らしい天気になってしまった楓村ですが
釜石線のC58239の方も、まさかまさかの 青色プレート となって登場〜 !?
冗談で「だったりして」と話してたことが本当に起こってしまいました (大汗)

02P7010101-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回も仕事の都合で往路1日だけの撮影でしたが、
この日は先週に続き「大人旅」でやって来た 懐浪漫人さん と共に
懐かしき鉄友の しのめっこさん や 倶知安氏 もご来楓 ♪

03P7010150-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久しぶりに一緒に釜石線で撮影が出来て、とても嬉しく楽しかったです !

04P7010216-2c2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はてさてこの青プレ装飾が一体いつまで続くのか ?
さらにサプライズな出来事が待っているのか ??
また釜石線から目が離せなくなってしまいました m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'17.7.1 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.7.1 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'17.7.1 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'17.7.1 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (画像処理あり)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森