D51200の角度 〜思い出の津和野にて 2017.7.26-27〜

01P7270985-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日で8月も終わり、楓村はすっかり秋の雰囲気になりました。
で、だいぶのんびり更新ですが7月末の 山口線D51200試運転 の模様から
今回は様々な角度で 激写 (笑) したD51200の姿をお送りしたいと思います。

02P7270903-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近は駅構内での撮影も様々な理由から遠慮がちですし、

03P7270915-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ましてや機関区の雰囲気などを味わいながらSLをじっくり見ることも難しくなった昨今では

04P7260084om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

津和野でのこの撮影空間は実に貴重〜です !!!

05P7260298-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰様で、晴れて本線復帰したD51200をその細部に至るまで

06P7260148-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

じっくりと観察することが出来幸せでした ♪

07P7260307-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろんすべての環境が、初めて山口線を訪れた頃と同じな訳ではないけれど

08P7260316-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうして撮ってきたカットをモノクロにして再現してみると
どこかしらにあの時代の空気が漂って来るのですから不思議です・・・

09P7270977-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それは、いつもとは違う早朝の試運転列車で
飾り気のない煤けた機関車だったからでもありますが、
でもこんな感じの汽車のいる風景が楓ちゃんはやっぱり 大好き なのです m(_ _)m

*山口線津和野'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*山口線津和野'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED300mm IS PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.8.26-27〜

01P8260375-2o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線SL運転8月最後の週末は大雨から一転、約20日ぶりの晴天模様。

しかし、往路の26日は天候の回復が進まず晴れたり曇ったりの撮影には難しい条件・・・
晴れ写真を狙って久しぶりに行った岩根橋のPも直前まで日が差さず駄目かと思いましたが、
なんとかギリギリで晴れてくれてラッキーでした ♪

02P8260399-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ゆっくりと移動してたのですが意外にも間に合っちゃったので、
お手軽に臨時駐車場からめがね橋の方も1枚パチリ !

03P038260436-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから当初の予定通り、新谷前の田んぼ道からの1枚。

04P8260486-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに上郷の田んぼでもポカポカ浮かんでくる雲を入れながらもう1枚写しました。

05P8270191-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日復路の27日がこれがまた ド快晴〜 ! というくらいの素晴らしいお天気で、

06P8270610-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これはこの夏最後のチャンスかなっ(?)と青空と光と陰をテーマに絞ってSLを迎え撃つ。

07P8270214-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

爆煙狙いももちろん王道で楽しいのですが、

08P8270651-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんなカットたちを単独で色々とイメージしながら撮影するのは
とてもまったりとした気持ちのいい作業で・・・(笑)

09P8270230-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は遠野盆地を遥かに望む丘の上からまるで ハイジのように 汽車を見送ったりと
なんだかとても贅沢な時間が過ごせて、楓ちゃんは幸せでした ^^/

*釜石線岩根橋〜宮守'17.8.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.8.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'17.8.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'17.8.26 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO* (画像処理あり)
*釜石線陸中大橋'17.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜岩手上郷'17.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜岩手上郷'17.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜岩手二日町'17.8.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.8.19-20〜

01P8190170-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お盆も過ぎましたが相変わらず楓村界隈はどんよりとした天候が毎日続いています。

8/19日は午前中この9月から新しく駅前へ完全移転する
遠野新庁舎の内覧会の取材が入っていたために
終了後、まずは手近なここから撮影を始めました。

02P8190288-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午後からはどこにしようかなと悩み、
ここしばらく行ってない足ケ瀬トンネルの上から一発勝負を賭けましたが
残念ながら今年3度目にしてまたしても空振りのド三振・・・(>_<)

ちょっとそのままでは帰れなかったので急遽駅発車へ向かう〜 !

03P8190336-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは久々になかなかの爆煙をいただき少し溜飲を下げました (^ ^;;;

04P8200039-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌20日も相変わらずのしとしと降り・・・
出かけるのがくじけそうになる気持ちを振り払って、いざ仙人峠へと。

雨の中頑張って行ったご褒美か、ここは煙の神様が私に微笑んでくれました (ToT)/

05P8200063-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を良くして今シーズン初めて狙った(!?)復路の上有住発車は、
まず駅入線からこの信じられない煙〜 w(*o*)w

06P8200124-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

肝心の出発もアップ狙いとしては許せる煙で満足できました ♪

07P8200214-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あいにくの天気ながらほぼ雨はやんでくれたので、
後はプレート違いの定点観測を柏木平にて。

08P8200283-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ラストはこのところすっかりハマってる「換算800mm超望遠の世界」を土沢で3たび堪能。

09P8200340-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

悪天候ゆえのアップな煙狙いはまずは、大成功〜に終わりました。が
にしても、そろそろ日差しの中、風景がらみのSLが撮りたいです m(_ _)m

そろそろ天気になぁれ !

*釜石線綾織〜遠野'17.8.19 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'17.8.19 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'17.8.19 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線上有住'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線土沢'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
*釜石線土沢〜小山田'17.8.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山口線モノクローム幻想。〜D51200試運転 2017.7.25-27〜

aP7270635-2b2ms2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お盆も過ぎて、ようやく少し落ち着いた感じの楓ちゃん。
夏が過ぎ行く前に、個人的には今夏一番の出来事となった
山口線D51200試運転 の模様を何回かに分け、ご報告します m(_ _)m

でっ初っ端は、いきなりのモノクローム表現にて
あの感動の場面をもう一度 !!!

bP7260234-2bm2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1981年夏の初訪問以来、ブランクは幾度かあったものの
足掛け36年に渡って通い続けた 我が青春の山口線 ・・・

cP7260274-2b2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その時その時の様々な出来事や、いやそれ以前のSL体験も含めての記憶とかも、
今回の復活D51200の撮影行では何故か走馬灯のように思い出されて来ちゃいまして
蒸気機関車に初めて夢中になったあの頃にもう一度戻ったような気持ちになれたりと

P7270342-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とても素晴らしい体験でした (ToT)/

dP7271202-2m2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やはり「やまぐちの煙」は、その歴史 も含め
他のSL復活路線とはまたひと味もふた味も重さが違います !

eP7260121-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

再び注目されることで新たなる課題も出てしまったりするのでしょうが、
これだけ魅力的な動態保存線区である 山口線 というものを
我々ファンも本当に大切にして残していかなければと、改めて固く心に誓った次第です。

*山口線宮野〜仁保'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野〜船平山'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野〜船平山'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*山口線津和野〜船平山'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*山口線大歳〜仁保津'17.7.27 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*山口線津和野'17.7.26 OLYMPUS OM-D E-M1 ED300mm IS PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.8.12-13〜

01P8120093-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆さん、お盆ですね !
楓村は先週の台風通過の前後からめっきり涼しくなり
そしてぐずついた天気が続いていますが、

02P8120105-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、C58239は故郷に戻ってきたご先祖様や家族たちに
まるで煙で挨拶しているみたいに、素晴らしい走りを各所で見せてくれてました ♪

03P8120193-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

篠突く雨をものともせずに驀進していくSLの姿は、

04P8120283-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっぱりどこか勇気付けられるものがありますよね !

05P8130363-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の復路ももちろん例外ではなく、

06P8130396-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雨中の峠道を本気走りで力強く突き進んでゆく。

07P8130461-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

蒸気機関車とは確かに列車を牽引して乗客や荷物を運ぶ鉄道システムの一部ではあるのですが、

08P8130576-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

汽車が通り過ぎて行くその情景は、間違いなく私たちの情感に何かを訴えかけてくるのです。

09P8120125-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これからも我が郷土と汽車の風景に幸多からんことを祈りたいと思います m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'17.8.12 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.8.12 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉'17.8.12 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線上有住'17.8.12 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'17.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED7-14mm PRO*
*釜石線綾織〜岩手二日町'17.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線土沢'17.8.13 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
*釜石線岩手二日町'17.8.12 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「SL銀河」DL代行牽引営業運転 〜2017.8.10〜

P8100019-2b2o_20170810165233424.jpg
 (クリックすると拡大されます)

台風5号による釜石地方の大雨のため、史上初めて8/9日往路運休となった「SL銀河」ですが
そのため、翌日10日の復路はDL代行牽引での運行となってしまいました。

いわゆる「DL銀河」は、訓練運転時に結構写している楓ちゃん なんですが
HM無しとはいえ初のDE10(1763)を使用しての営業運転でしたので
当日の業務終了後、楓小屋から一番近い撮影地にて一応記録しておきました。

*釜石線似内〜花巻'17.8.10 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*



ある意味レアなことだとは思いますが、
営業開始以来C58239で運休なしの運行が続けられてただけに
かなり残念な出来事です m(_ _)m

*釜石線似内〜花巻'17.8.10 iPhone7*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

祝、インターハイ2017ベスト4 !!! 〜不来方高校女子ハンドボール部〜

02IMG_0091o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんと、岩手県勢としては 1967年に花巻南が日本一に輝いて以来
50年ぶりの 快挙 なんだそうです !

03IMG_0052o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今シーズンの不来方女子チームは、すでに新人大会の頃から 強い と思っていました。

04IMG_0329o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3月の全国選抜ではベスト8進出。

05IMG_0060o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして今回は強豪の四天王寺(大阪)、選抜で敗れた明光学園(福岡)らの強豪を破り、

06IMG_0291o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに準決勝は選抜優勝校の佼成学園にわずか1点差敗退という立派な4強です。

07IMG_0317o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

決勝戦に進めなかったという悔しさがあるとは思いますが、

08IMG_9987o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

堂々とメダルを胸に岩手に凱旋して来て下さいね ♪

*花巻総合体育館にて'17.6.4 EOS-1D X EF70-200mm*
(第69回岩手県高校総体女子ハンドボール決勝戦から、岩手「スタンダード」での取材より )


09IMG_6100o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*インハイTVハンドボールLIVE中継、準々決勝より'17.8.8*

続きを読む

テーマ : うれしいニュース♪
ジャンル : ニュース

楓村で撮るカシオペア紀行 〜2017.8.6〜

P8060204-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8/6日は2週続けての盛岡カシ運転の日だったのであえて先週と同じ場所で撮影し
定点観測にしようと現場へ向かいましたが、思いのほか同業者が集まって来てビックリ !?

P8060051o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、戻しの回送は花空でブレーキトラブルにより4時間の抑止ということで、
前回と同じく花巻〜村崎野で撮ろうと待っていた楓ちゃんは待ちぼうけ・・・

時間になったのでさっさと陸中大橋へと向かっちゃいましたとさ m(_ _)m

*東北本線花巻〜花巻空港'17.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (9011レ)
*東北本線花巻〜花巻空港'17.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO* (9011レ)

 


*東北本線花巻〜花巻空港'17.8.6 iPhone7*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.8.5-6〜

01P8050041-2b2o_20170807120146c61.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8月5、6日の釜石線の様子です。
夏休みの週末で混むかなぁと思われた沿線ですが、
暑くて外に出てこないのか ? それともネタものに流れたのか ??
何れにしても2日間共に出会う人は少なくて平和な日々 (笑)

02P8050110-2o_201708071201450b1.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昔から「夏・釜石」といわれていた伝統の通り
C58239は小気味良い煙を吐きながら夏空の下を駆けてゆきます。

03P80600750001-2o_2017080712014405c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路の仙人峠では贅沢にもこの迫力ある大爆煙をたった一人っきりで独占 !!

04P80600800002-2o_20170807120143ebc.jpg
 (クリックすると拡大されます)

サービス煙も良いけれど、やらせなしの天然煙はもっともっと興奮いたします (マジ)

05P8060330-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

仙人峠の走りを堪能しちゃった楓ちゃん。

06P8060356-2bo_201708071201416df.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あとは自由に楽しく

07P8060375-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気ままに・・・

08P8060408-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末は台風5号の影響か、また暑さがぶり返して来た感じでしたが

09P8060454-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夏景色の中をゆく釜石線のSLの姿は、やっばり素敵だなぁと思いました ♪

*釜石線宮守〜柏木平'17.8.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO* (トリミングあり)
*釜石線遠野〜青笹'17.8.5 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED7-14mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8* (トリミングあり)
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8*
*釜石線陸中大橋'17.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜青笹'17.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜岩手二日町'17.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'17.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線土沢'17.8.6 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

すずさんといた夏 (72年目の今日という日に) 〜2015.8.21〜

02P8210119o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は2015年の夏の日、広島に原爆が投下されてからちょうど70年目の8月に
楓ちゃんは 33年ぶり にこの場所に立っておりました。

03P8210134-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その時は、2008年の8月6日から父が原爆死没者名簿に記載され
初めて原爆慰霊碑にお参りできたということで頭がいっぱいだったのですが、

01P8210128-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今思えば、映画「その世界の片隅に」で主人公のすずさんがいた
あの場所やその場所に楓ちゃんも偶然にも立っていたというわけで

04P8210145-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まさか自分があの 中島本町「大正屋呉服店」前を何も知らずに歩いていたなんて・・・

05P8210131-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっぱり、あの映画 には 深い縁 を感じてしまいます。

06P8210095-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日、2017年8月6日は、72年目の原爆の日・・・m(_ _)m

*広島にて'15.8.21 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm 40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.8.2-3〜

01P8020023-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8月に入りいよいよ平日運転も始まった釜石線のSL運行。
忙しくなりますがとってもありがたいことです !

で、2日は早速別仕事のため似内でのみの参戦でしたが
緑プレート に替わったC58239を夏の緑を絡めての撮影。

02P8020014-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日の梅雨明け宣言を祝うかような晴天で、まさに 盛夏到来 といった感じでした。

03P8030062-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

8/3日はお陰様でフル参戦。
だもんで、少し気合いを入れて林の中から大松のカーブを我一人狙う。
かなり難しい抜きのアングルでしたが、画角内に車両が収まってくれてひと安心 (汗)

04P8030129-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては珍しくも晴天での大橋発車を狙う。
なかなかに迫力ある煙が見れて大満足です ♪

05P8030140-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

プレート替わりでのひまわり流しを前回に続きトライした後は、
ここでご一緒したマックさんと共に「ばんがり」さんで名物暮坪そばを堪能し、
マックさんの意見で、(私としては) 久しぶりに鱒沢〜柏木平のストレートに向かうことにしました。

06P8030208-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、そこで三度目の 緑背景の緑プレート をゲット (笑)

07P8030025-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

平日のせいか同業者さんも少なく、すごくまったりした雰囲気の中で
とても爽やかな気分で撮影ができ、良い2日間になりました m(_ _)m
3日の後半、お付き合いいただいたマックさん改めてありがとうございました。

*釜石線似内〜新花巻'17.8.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜新花巻'17.8.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線鱒沢〜柏木平'17.8.3 OLYMPUS OM-D E-M1 45mm f1.8 PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.7.29-30〜

10P7290157-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あっという間に8月突入ですが、とりあえず月末の釜石線のご報告からさせていただきます !

久々にフルタイムロケができた週末、29日往路はカシからの流れで
ぶっちょさん&イエローさんとの3名による取材行となりました (笑)

して初っ端は、小手調べに小山田〜土沢アウトカーブから。
メインは換算600mmバズーカ砲で、サブは幻想的な岩手山も絡めて引き絵で撮影しましたが
結構よい煙に恵まれ、なかなかに幸先のよいスタート ♪

02P7290231-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては先週狙ったもののイマイチ煙が物足りなかった宮守の偽サミットへ・・・
デッ、今度こそ キターーー !!!

03P7290254-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん的にはようやくに満足できる青プレ爆煙をゲットして大満足〜 (^o^)/

04P7290344-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして「場所取りなどもせずに普通に行って普通に撮った」ひまわり畑でも
絶妙なフレーミングにて絶妙な爆煙をゲットして楓ちゃんさらにご満悦〜 (^ ^)/

この後、静かな雰囲気の足ケ瀬駅側で発車を見送り
こちらも久々だった 元祖遠野ジンギスカンの店「あんべ」ちゃんにて
遅めの昼食会をしてこの日はお開きに。

05P7300012-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日復路は単独行。
最初は夏の雰囲気を狙っての唄貝俯瞰に登ろうとしたら
ぽちぽちサンから甲子川橋梁の上にいますとのメール。

連絡してみたところなんとかまだキャパがありそうなので
思案の上、雲も降りて来そうな雰囲気もあったので
橋梁俯瞰で勝負してみることにしました (汗)

で、結果は この通り !!!

アップの縦位置も含めて「ここでこんなシーンが撮りたかった〜」という絵を
C58239としてやっとの事ゲットすることが出来ました (大泣)

06P7300464-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうなるとテンションもリズムもさらに良くなって
幕間で写した鬼ケ沢橋梁もいい煙で通過してくれたし、

07P7300478-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

キャブを意識して流した足ケ瀬もこの通りで ♪

08P7300519-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

締めとしてややリベンジ気味にと構えたここ柏木平のカーブでも
今年初の (自称) C62走りをするC58239 を堪能させていただき、

09P7290399-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

個人としては今年一番と行っていいくらいの充実感を覚えた2日間でありました m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'17.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'17.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.7.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'17.7.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.7.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線柏木平〜宮守'17.7.30 OLYMPUS OM-D E-M1 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'17.7.29 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森