C58239 釜石線営業運転 〜2017.9.23-24〜

01P9230032-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年の9月は忙しくて忙しくてとにかく家に居なくって
楓村通信もなかなか更新できませんでしたが、その他のご報告等は後々のお楽しみとして (汗)
今回は先週末、彼岸の頃の釜石線をUPさせていただきます。

02P9230066-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9/23日往路がちょうど秋分の日に当たって居たので、
C58239は今年何度目かの 赤プレ で登場〜 !!

03P9230111-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年9月が丸々青森遠征で不在だったので、この時期の赤色はどこか新鮮 ♪

04P9230071-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お日柄も良かったせいか汽車も沢山のお客さんを乗せて
重そうにゆっくりと江差街道踏切付近を通過していきました。

05P9230174-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は午後から雲も取れてすっかり秋晴れに !!
黄金に染まった稲穂とSLとのコラボとなれば、やっぱり楓ちゃんはここに陣取り。

06P9240119-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日24日も結構な秋晴れ。
とても光線が強かったのとちょっと疲れもあったので無理をせず
久々に赤プレ狙いで松倉の直線から始めてみました。

07P9240130-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果はなかなかの煙で驀進してくれて満足 !

08P9240133-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

松倉で撮るとつい大橋の手前で追い越しちゃうので、
欲張って甲子川橋梁を下からワイドレンズを使って渓谷美を表現。
釜石線SL常連の写楽さんのカットにインスパイアです m(_ _)m

09P9240185-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにこの時期恒例の平倉稲穂流しを赤プレにて撮影し。

10P9240275-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日メインで狙ってた遠野盆地、秋の遠望シーンも無事晴天でゲット (^^)v

11P9240325-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がついてみれば疲労を考慮してお手軽に撮影してたのに
実は思いのほかたくさんのカットをものにしていたという事実・・・

12P9230103-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんか楽しようと思っていたのに不思議なものですよね (^^;;;

*釜石線似内〜新花巻'17.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'17.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線松倉〜洞泉'17.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
*釜石線松倉〜洞泉'17.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1ED7-14mm PRO*
*釜石線平倉〜岩手上郷'17.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜岩手二日町'17.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線似内〜花巻'17.9.24 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'17.9.23 OLYMPUS OM-D E-M1 ED7-14mm PRO*

続きを読む


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第40回岩手県高等学校総合文化祭写真展より 〜2016.9.25〜

01IMG_7328o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年も部活のサポートをさせていただている 盛岡商業高校写真部 さんの作品を見に
岩手県高等学校写真展にお邪魔して来ました。

結果としては最優秀賞6枠のうち4枠を頂き、まずは今回も 大活躍 の様相で一安心 ♪

以下に部員皆さんの作品を掲載していきますのでどうぞご覧あれ !

03IMG_7359o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最優秀賞、まずは何故か学年力を感じた 2年鎌田瑠華さんの「雪ん子の旅」 から
ストロボ発光が効果的に生かされています !

04IMG_7376o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

多重露光と色味で攻めた 同じく2年早坂真心さんの「宇宙トンネル」も高い完成度でした。

ちなみにこの二人の作品は 全国推薦 が決定しています v(^ ^)v

05IMG_7379o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらもチーム力を感じた 2年山口桃音さんの 「Look on !」されてみたい・・・(笑)

06IMG_7387o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして最優秀賞には、なんと1年生も受賞〜 後藤理子さんの「矯正三人娘」!?
若干モデルに助けられた感はありますがそれを逃さずストレートに捉えたところには納得の一枚です。

08IMG_7389o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては、こちらも1年ながら優秀賞に選ばれた 滝野鈴華さんの「雨粒合戦」
彼女らの無邪気な様子をシンプルに写したカットには好感を持ちました。

09IMG_7381o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さてここからは今年度から増設された(?)優良賞受賞の作品から。

2年生黒一点の 揖斐彗大くんのセルフポートレート「追いかける背中」

10IMG_7385o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1年武田玲奈さんの「滝飛沫」

11IMG_7332o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに1年の岩角萌々花さんの雨の中のサッカー部さんををスナップした「へ泥ングシュート」

12IMG_7330o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう一枚「立ち入り禁止」どちらもユーモアがあり微笑ましい。

ちなみに彼女は別枠の夏季写真コンテストの方で特賞1に選ばれており(作品名「君思う」)
山口桃音さんの「Look on !」と共に全国推薦候補になっていて今後の動向が気になります m(_ _)m

*岩手県民会館にて'17.9.25 iPhone7* (撮影許可済み)

続きを読む

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

C58239 釜石線回送運転 〜2017.9.20〜

P9200023-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末三連休の最終18日に楓村に最接近した台風18号。
釜石市内が冠水したり小佐野付近での土砂流入等で
残念ながら運休してしまった「SL銀河」・・・

釜石線が昨日の午後まで不通だったために
今日になってようやく盛岡区へ返却回送されました。

P9200115-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私は午前中、盛岡で別仕事だったため午後から釜石線へ。
まさかヘッドマークをはずして来るとは知らなくて びっくりポン !!! (汗)

P9200155-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、これでとりあえず週末の営業運転は可能となったわけでして、
大事にいたらず、まずは ひと安心 といったところでしょうか m(_ _)m

*釜石線柏木平〜宮守'17.9.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線土沢〜小山田'17.9.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED300mm IS PRO ×1.4*
*東北本線花巻〜花巻空港'17.9.20 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.9.9〜

01P9090109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末、楓村界隈は地元の花巻まつりを始めとして秋祭りの真っ最中〜
楓ちゃんも今年は花巻→平泉→石鳥谷と転戦しつつの取材仕事になりまして
釜石線は9/9日復路のみの撮影でしたが、

02P9090125-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まさに 秋日和 な1日で

03P9090198-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

久々に風景と絡めながらSLを見ることができました ♪

04P9090213-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野界隈も今、豊穣の秋 !

05P9090236-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

画面には写っていないのですが、
お米やソバの他にもビールの原料となるホップが収穫の最盛期で
果物ではリンゴやブドウ等もだいぶ実が色づいて来ています (^ ^)/

*釜石線似内〜新花巻'17.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'17.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜遠野'17.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線岩手上郷〜平倉'17.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線平倉'17.9.9 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C58239 釜石線営業運転 〜2017.9.2-3〜

01P9020021-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

9月になりました。秋です。
この週末は大人の休日パスを利用し、懐かしの鉄友たちが釜石線を訪ねてくださいました。

02P9020054-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それに応えるかのようにもちろん楓ちゃんも大サービスのコーディネイト ♪

03P9020101-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにC58239の乗務員さんも、知ってか知らずか煙&汽笛の大サービス !!!

04P9020014-2b3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SL撮影では超ベテランの皆さんも、これにはさすがに 大満足 です (^o^)/

05P9020138-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮守で爆煙を堪能した後は、ちょっと欲張りして遠野でそば畑とのコラボも撮りまして

06P9020219-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野「ばんがり」さんでの恒例の昼食会(!?)後、
往路午後の部は、平倉〜足ケ瀬、足ケ瀬発車、大橋発車とこちらも大盤振る舞い (笑)
特に足ケ瀬の発車シーンは久々にいい感じ ! でした ♪

07P9030323-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、楓村に戻りちょっと早い打ち上げ&夕食会を「マルカン大食堂」でやって
日帰りだった大トリさんとお別れした後は、花巻電鉄デハ→大沢温泉→未来都市銀河地球鉄道壁画と
回ってその日は健全にお開き(笑)して翌日の撮影に備えて散会。

で、翌日復路は満を持しての仙人峠
今までC58239は往路しか撮っていないSさんには十何年かぶりでの峠道です !?
さて結果は、Sさんご満足いただけたでしょうか ?

08P9030357-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そういえば、鬼ケ沢橋梁でのSL力行もD51498時代にはなかった事で
こちらのシーンもSさんに味わってもらい

09P9030380-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前の部ラストは、足ケ瀬〜平倉のコスモス群落を絡め
再び「ばんがり」にて昼食会をした後、往路午後の撮影に望んだ次第です。

*釜石線似内〜新花巻'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線晴山〜岩根橋'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線宮守〜柏木平'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 ED12-40mm PRO*
*釜石線綾織〜遠野'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線足ケ瀬'17.9.2 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'17.9.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED40-150mm PRO*
*釜石線陸中大橋〜上有住'17.9.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*
*釜石線足ケ瀬〜平倉'17.9.3 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 ED12-40mm PRO*

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森