「道東冬物語2012」〜旅路の果てに〜

01IMG_6569-2o.jpg

はるか夜汽車を乗り継いで5年ぶりにたどり着いた釧路の地。

02IMG_6634-2bo.jpg

変わることをしらない「その恋人」は、今年も白銀の世界に舞い降りておりました。

04IMG_9742-2bo.jpg

そのキンとした「空気」が妙に懐かしく

05IMG_9745-2bo.jpg

冷たい「光」もまたそこへ、すっと刺しこんでくる・・・

06IMG_9773-2o.jpg

だから、おぼろげなる夕日が「大湿原」に沈みかかるようになるにつれ

07IMG_9817-2o.jpg

私の心は再び、知るはずもない青白くも透明な遠い時代の記憶に包まれてゆくのです。

*根室本線釧路'12.1.21 EOS 7D EF24-105mm*
*釧網本線五十石〜標茶'12.1.21 EOS 7D Tamron70-300mm*
*釧網本線摩周〜美留和'12.1.21 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釧網本線美留和〜川湯温泉'12.1.21 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釧網本線南弟子屈〜磯分内'12.1.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*根室本線東釧路〜釧路'12.1.21 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*

08IMG_9862-2o.jpg

09IMG_9881-2o.jpg

10IMG_6649-2o.jpg

11IMG_9936-2o.jpg

12IMG_9954-2o.jpg

久しぶりに真冬の道東を彷徨ってみましたが、
やはり「北の大地」には、違う世界がたしかにありました !

今回の冬の旅にご協力いただいたすべての皆さんにもう一度、感謝申し上げます。

「至福な時」をありがとうございました m(_ _)m

*根室本線釧路〜東釧路'12.1.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釧網本線標茶〜磯分内'12.1.22 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釧網本線摩周〜美留和'12.1.22 EOS 7D EF24-105mm*
*釧網本線摩周〜南弟子屈'12.1.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*根室本線東釧路〜釧路'12.1.22 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんばんは。
釧路遠征、大変お疲れ様でした
楓様が鉄路で釧路入り?? しかも新幹線ではなくあけぼの?????
始めは全く謎だったのですが、『大人の休日パス』という究極の手段だったのですね。

川湯延長が重連ではなくなってから久しいですが、夕日バックや馬との併走はすっかりお馴染みになりました。冷泉橋やコッタロ展望台は今年も賑わったのでしょうか?

長旅お疲れ様でした

始まりが、上野発夜行列車。
(楓ちゃんは既にイントロがありましたが)
乗り継いだ先の北の地に蒸気に出会える旅なんて…。
とても素敵なツアーでしたね!!

想えば、何日も列車に揺られる旅は暫く遠ざかっています。
『出来ることなら私も参加したかったなぁー』
ブログを拝見した正直な感想です。

来冬は釧路に行きたくなりました!!

Re:コメントありがとうございます。

>大トリさま
そうです。「大人の休日倶楽部パス」JR-E、JR-H、5日間載り放題で2万3千円ポッキリ。「あけぼの」B寝台もタダ ! だったのと、同行者が東京人だったので、私も当日東京へ出てからの出発となったのでした (笑)

個人的にはかつての「周遊券の旅」を思い出して懐かしくも楽しかったです♪

湿原号は、いつもよりは煙少なめだったみたいですが、久々だったのと鉄出が少なくのんびり撮影できたので結構満足いたしました。

Re:お見送りありがとうございました m(_ _)m

>軽穂ちゃん
今は「乗り鉄」やら「撮り鉄」やらと何かとジャンル分けされていますが、我々の世代だと何日も汽車に揺られながら撮影するのが、当たり前でしたよね !

ちなみに、交通費は安くあがりましたが、長く汽車に乗ってると「食い物」や「飲み物」の消費が多くて、それなりにお金がかかってしまいました (爆)

釧路のろばた「万年青(おもと)」も、飲むわ食べるわで散財しちゃいましたが、最後に女将さんがわざわざ外まで送って下さったのは感激でした (笑)

しばらく、遠ざかっていた釧路でしたが、いざ行っちゃうとまた行きたくなりますね !?
列車で行くかは別として、またご一緒したいです♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森