fc2ブログ

夕暮れ時は東北本線新田駅 〜2019.12.21〜

01PC210673-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先週土曜日に行った 宮城県北「カーテンコール」のお仕舞いに
ペーターが連れてってくれたのが、東北本線 新田駅 の木造駅舎。

02PC210682-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

話を聞いていた時から「もしかして・・・」とは思っていましたが、
現場へ行って楓ちゃんは 確信 いたしました !

やはり 日本鉄道時代からの明治モノ ではないかと w(*o*)w

03PC210679-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに各所 (多分宮城内陸地震の時にでも被災したのかな ?) 相当に手が入れられていましたが、
本線を跨ぐ跨線橋も (少なくても昭和初期 !?) 相当の年代物 と思われます !!

04PC210690-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら駅そのものは今年の3月で無人化されちゃっていましたが、
切符売り場がそのままだったりして、まだほんのり有人時代の名残は残っていました ♪

05PC210725-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2番ホーム上の待合室も木造のかなりレトロな造り。
駅名標の背景にはすぐ最寄りにある、あの 伊豆沼 の風景が・・・

06PC210699-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

折しもこんな夕暮れ時に上り貨物列車が駅を通過してゆく。
あたかも 9600やD51&D62、そしてED75が牽いていたあの頃
彷彿させてくれるがごとく。

07PC210755-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IGRの一部駅舎 (この内の 岩手川口駅 は2017年に解体)を除き、
東北本線開業当時の面影を残す駅舎が次々と解体されてゆくそんな昨今、
この駅も貴重な 鉄道遺産 のひとつであろうと、そう楓ちゃんは強く思いました。

どうか いつまでもこのまま残っていて欲しいものです m(_ _)m

*東北本線新田駅'19.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1X ED12-40mm PRO*

08PC210759-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09PC210731-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線新田駅'19.12.21 OLYMPUS OM-D E-M1X ED12-40mm PRO*





キリン ホットシリーズ「あったかい姉妹」篇 (2019.11)






「夕暮れ時はさびしそう」By NSP (1974)
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter