fc2ブログ

夜は若柳駅 (くりでん撮影会から) 〜 2019.12.14〜

01PC140211-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後日改めて と後回しにしていた12/14日夜の くりでん 創業祭、夜間撮影会の様子です。

欲張って夕暮れ時の柳津駅の様子も撮っていたので、現地に着いた時はもう真っ暗闇。
けれど、冷たい雨に濡れたお陰で道床やレールが輝いていて、それは良い雰囲気になってました ♪

02PC142119-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、一番思い出ぶかい栗電時代の電車 M15形 のパンタが上がってる姿にまずは 萌え萌え〜 (笑)

03PC140237-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

けれど、そんな車両達以上に楓ちゃんが心を打たれてしまったのは
闇夜が醸し出す 駅の佇まいそのモノ の姿。

04PC142147-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先に東北線の貴重なレトロ駅舎のひとつであろう 新田駅のこと なども紹介しましたが、

05PC140248-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

例えば、こんなアングルから見る構内のレールやホームを見ていると
現役時代の光景 がハッキリとこの胸によみがえって来ます・・・(ToT)/

06PC142152-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ひとつひとつのディテールがまたあの時代の

07PC142162-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

幼き頃に味わった原風景の空気感までをも呼び醒ましてくれるみたいで・・・

08PC140261-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「ああきっとこんな景色の世界の中で、
小さな心をときめかしていたんだよなぁ〜」


09PC140265-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思わずタイムスリップしちゃったみたいな暮れの貴重な体験となりました。

スタッフの皆様ご苦労様でした。本当に ありがとうございます m(_ _)m

*くりはら田園鉄道公園'19.12.14 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 E-M1X
ED12-40mm PRO ED40-150mm PRO*

10kuriden881231_002o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11kuriden881231_008o_201711281517238f5.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_0011o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1988年の大晦日に楓ちゃんが味わった
懐かしき鉄道情景をまたここに再掲載しておきます (^_^)/

*栗原電鉄石越'88.12.31 Canon AE-1 FD35mm/f2 RDP* (再掲載)
*栗原電鉄沢辺'88.12.31 Canon F-1 FD24mm/f2.8 RDP* (再掲載)
*栗原電鉄沢辺'88.12.31 Canon AE-1 FD35mm/f2 RDP* (再掲載)






「屋根」By 高田真樹子 (1974)


楓村通信による以前のくりでんの記事へは こちらこちら からどうぞ。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

楓村通信さま  自分も前期学生時代に栗原電鉄には寄りました。 スナップ撮った位ですが・・・
若柳駅懐かしいなぁ 保存活動しているスタッフの方には頭が下がる思いです。
 差ぁ今年も押し迫ってきました。 くれぐれも健康にはご自愛くださいね。

コメントありがとうございます。

>koppel-2 私にも「大夕張」や「小坂」等で保存活動をしてる鉄友たちがおりますが、
みなさん本当に手弁当で・・・ただただ頭が下がります。

そういえば加悦鉄道の保存活動が限界に来ているらしいですね。
http://kayatetsu.web.fc2.com
残念ながら現役時代も間に合わず今も見に行けてないのですが、
確かかなりの鉄道文化財が置いてあるはずですよね・・・

なんとか車両のみならず施設の部分も残って欲しいなぁ。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter