ようやく次世代機導入 〜EOS-1D X〜

01IMG_0890o.jpg

2007年6月、初のデジタルメイン機種として「EOS-1D Mark3」を実践投入
その3年後の2010年5月に主役の座を「EOS-1D Mark4」に交代させてから早また3年と3ヶ月・・・
本来なら6月末あたりに導入される予定であった楓ちゃんの次世代機「EOS-1D X」は、
予期せぬ病気の治療等のため遅れに遅れてしまい、この9/15日にようやく荻作さんから取り寄せた次第 m(_ _)m

02EG3Q0150o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日「土沢まつり」の取材であえて解放値の暗いタムロン70-300mmを使用して
さっそく実践投入してみましたが、f4〜5.6対応でのAF動作、食いつきや早さが全然違います !
(いわんやf2.8レンズでは爆速 !!!)

03EG3Q0130o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それと、改めてフルサイズの大きいファインダーは感激 ♪
今までも5D Mark2でも見てたはずなんですが、そこはやはり「1」見栄えが全然違う・・・

04EG3Q0189o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日、自宅でちょっこし試した超高感度の絵や秒間12コマの連射速度も十分期待できそうで
ニュータイプのこの新形フラッグシップ機、その超高額な値段の分・・・
この秋からのスポーツシーンでは、ぜひとも頑張っていただきたく思っております (=_=)/

*1D X初見'12.9.15 iPhone 4S*
*土沢祭にて(3枚)'12.9.16 EOS-1D X Tamron70-300mm*

05EG3Q0104-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

土沢へ行く途中撮った、9月1日以来の「イギリス海岸」の様子。
全然雨が降ってないので、前回以上に泥岩層が露出していましたがこの辺が今の限界かな ?

*楓村にて'12.9.16 EOS-1DX Tamron70-300mm*

06EG3Q0203o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

EF24-105mm 広角端の描写試撮。
カメラ内補正もあるのでしょうが、周辺光量落ちも所定並でOK。
センサーが余裕なせいか、ダイナミックレンジの広さが実感できました v(^_^)

*楓村にて'12.9.16 EOS-1D X EF24-105mm*

07IMG_7359-2.jpg

ちなみに、今までのメイン機 1D Mark4はAPS-Hセンサーの特徴を生かして
今後も7Dとともに現役で使用予定。

なお、経年使用(4年目)のフルサイズ機 5D Mark2をどうするかは、ただ今思案中なのですが
たぶん、他社私鉄(笑)への格安譲渡になると思われます (汗)

*EOS-1D4で撮影した1DX(ツァイス50mm f1.4装着)'12.9.16 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森