「大いなる秋田・恐るべし秋田」〜秋田県民歌等に感動しちゃった話〜

IMG_0472o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

週末の23日、楓ちゃんは新兵器EOS-1D Xを手にして

Bjリーグプロバスケプレシーズンマッチ「東北カップ」決勝戦
秋田ノーザンハピネスVS岩手ビックブルズの取材のため

「縄文首都のオリンピア神殿」と形容される異形なスタジアム
秋田市立体育館
に立っておりました。

*秋田市立体育館にて'12.9.23 EOS-1D X EF24-105mm ISO8000で撮影*
(岩手「スタンダード」での取材より)

IMG_8009o.jpg

IMG_0383o.jpg

実は昨年夏、北東北インターハイの仕事で初めてアリーナに立ち入った際
「なんて無駄に天井の高い建物なんだぁ !?」と思っていましたが、
今回、試合前のアトラクションに「竿燈」を演じてるのを見て、その意味が判明 w(*o*)w
「そっかぁ〜 体育館で竿燈が出来るようになっていたのかぁ〜 !!!」

*秋田市立体育館にて'12.9.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm 1SO6400*
*秋田市立体育館にて'12.9.23 EOS-1D X EF70-200mm ISO6400*
(岩手「スタンダード」での取材より)

ちなみに、驚きはそれだけでは終わらなかった・・・

試合開始前、あたかもそれはまるでW杯サッカー時の 国歌斉唱 のごとくに歌われ、またまたビックリ !!!



そう、それはあの長野人が自慢してはばからない(?)長野県歌もマッツァオの
壮大無比な歌詞を持つ「秋田県民歌」だったのでした !!!

秀麗無比なる 鳥海山よ 
狂瀾吼え立つ 男鹿半島よ
神秘の十和田は 田沢と共に
世界に名を得し 誇の湖水
山水皆これ 詩の国秋田

篤胤信淵 巨人の訓 
久遠に輝く 北斗と高く
錦旗を護りし 戊辰の栄は
矢留の城頭 花とぞ薫る
歴史はかぐわし 誉の秋田

ああ 秋田、恐るべし・・・

ちなみにこちらはようやく見つけた、我が岩手県民の歌だそうで。



そういえばこれ、曲だけは何とかおぽえがあった ♪
ただこれが県民の歌という奴で、歌詞まであったのには楓ちゃんびっくし !?
てっきり1970(S45)年に開かれた「岩手国体」のテーマソングだとばっかし思ってましたよ (汗)

なんか負けてるなぁ、岩手・・・

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森