「釧路への道」〜その1 寝台特急「あけぼの」編〜

01DSCF1590-2o.jpg

さて、今回の「道東冬物語」へは、以前にもお話した通り
「大人の休日倶楽部パス」(東日本・北海道) 5日間有効乗り放題23.000円を利用して久々の「鉄旅」で。

その旅の始めは、といえばやっぱ北へ向かう時は「上野発の夜行列車」が基本中の基本 !!?

02DSCF1607-2o.jpg

乗車するのは、3月以降「日本最後の正調ブルトレ」となってしまう青森行きの寝台特急「あけぼの」です。

03DSCF1608-2o.jpg

そういえば、この上野駅地平ホームに普段乗り降りすることが無くなって何年になるのでしょうか ?
そんな郷愁を胸に抱いているうちに、1月19日21時15分「あけぼの」は定刻に東京を離れていきました。

04DSCF1633o.jpg

夜中にふと目をさますと、そこはもう上越の地「雪国」の世界・・・

05DSCF1638-2o.jpg

さらに翌朝起きた時には、列車は夜明け前の象潟あたり、日本海沿いを走行していました。

06DSCF1645-2o.jpg

秋田市内に近づく頃、車内はようやく朝の空気につつまれてきます。

07DSCF1646o.jpg

さぁて、それでは我々も朝食とすることにいたしましょうか♪

メニューは、秋田駅でわざわざかつぱちんが差し入れしてくれた駅弁がみっつ。
左から「秋田比内地鶏のいいとこどり弁当」「はらこわっぱめし」「白神浪漫」

どれも、美味しいとすぐにからっぽに・・・(笑)

08DSCF1690o.jpg

そうこうしているうちに、列車は矢立の峠を越えて津軽へ。

09DSCF1706-2o.jpg

冬場は「遅れや運休が当たり前」と言われてしまう、寝台特急「あけぼの」ですが、
我々「普段の行いがよい」チームが乗ればこれこの通り、1月20日9時56分定刻で雪の青森駅に到着♪♪♪

なかなかに爽やかな気分で、次の渡道列車を待つ私たちなのでありました。続く (^o^)/

*上野〜青森、特急寝台「あけぼの」にて'12.1.19-20 FUJIFILM X-10*

10IMG_0099.jpg

11DSCF1617-2o.jpg

12DSCF1694-2o.jpg

DSCF1713-2o.jpg

*今回、出発前に用意した乗車券類。東京へ向かう「やまびこ60号」車内にて'12.1.19 iPhone4S*
*上野出発時の「あけぼの」牽引機 EF641032 上野にて'12.1.19 FUJIFILM X-10*
*青森到着時の牽引機 EF81137 青森にて'12.1.20 FUJIFILM X-10*
*ホームの先は津軽海峡。青森にて'12.1.20 FUJIFILM X-10*


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ほんとにもう

上野発の夜行列車は演歌だけの世界になってしまいましたね。連絡船に乗り継ぐ雑踏なんか実は実体験として無い世代のかつぱちんですが、夜行列車が主役の座にあった頃は、旅自体もっと余裕というか距離感を感じる空間だったように思います。
長旅お疲れだったでしょうけど楽しそうで良かったですねv-218

Re:思い切ってみて、

今はよかったと思ってます♪

今夜あたり「クール宅配便」が、お宅へいくんじゃないかと思うんで、よろしく〜
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森