東北で新たにSLが復活します !!! 〜C58239〜

DSCF2227o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長年の間、盛岡の交通公園内に保存されていた「C58239」が、
2013年度の冬を目標に動態復活することが
正式に発表 されました !

(↑をクリック)

DSCF2216o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長年、OBの方々の十分な手入れを受けていてとても状態のよいC58239の
地元での活躍は大いに期待するものですが・・・

DSCF2250o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回のこの復活がらみにより、
「今後はもうD51が釜石線で走ることはないかもしれない」かと思うと
とても贅沢なことなのですが楓ちゃん、実はかなり寂しさを感じているのも事実です。

*盛岡市交通公園にて'12.7.27 FUJI FILM X-10*

DSCF2223o.jpg

DSCF2258o.jpg

*盛岡市交通公園にて'12.7.27 FUJI FILM X-10*

10/13日付け岩手日報より追記。
>車両を実際に使用するには解体した上で部品の修繕が必要で、
12月にさいたま市の同社大宮総合車両センターに搬入予定。
この間に、SL運転士と機関車をメンテナンスする検修員各6人程度を養成。
盛岡駅構内に、検修庫や給水・給炭設備なども整備する。
車両や施設整備の費用は約20億円を見込む。

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

地元で活躍したカマの復活は、嬉しいですね。
カマの状態もよさそうなので、元気な姿をまた見せてくれそうですね。
JR東日本では4両目のカマ。
ただ、シゴハチは秩父でも活躍しているカマなので、できることならば、キューロクを復活させて、米坂線で走らせてくれないかなあ。

鉄道産業遺産という言葉もみられますので、ぜひ現役時代を彷彿とさせるものになることを期待しております ! 釜石線もそうですが、陸東での復活も楽しみですね♪
9600は・・・北海道での復活も望みます。

すんばらしい!

先日はお疲れ様でした!
C58239復活ですか!東北はC58の活躍も結構有りましたから、C61と並んで喜ばしいことですね、模型もきっと新しい規格でリニューアルされることでしょう。

しかし、C58239・・・→C51239だったら狂喜乱舞しますが(笑)

それと、後ろのオハ35(2001でしたっけ?)も程度良く、貴重な遺産だと思いますが、JRのアナウンスには何も書いてないですね。客車は動力つきの専用も用意されるようですし。
まさか交通公園に客車と貨車だけ置くとも思えず、こちらは心配でなりません。

楓ちゃんさんこんにちは。
内々に聞こえきてはおりましたが、地元わコンスタントに走る蒸機復活は嬉しいですね。
出来ればD51と重連の仙人峠越えを見せてくれたら・・・
それにしてもある意味C58と同等かそれ以上に貴重なオハ35トップナンバーの処遇が気になります・・・C58の代わりにED75持ってきてくれないですかねぇ・・・

Re:コメントありがとうございます。

>うずら校長さま
先日は、貴重な(?)先生の「壊れちゃった姿」を拝見していたく感動させていただきました !
ありがとうございました (爆)

盛モリさんを初め皆さんが気にしてるオハ35 2001、私も気になってます・・・
まあ、つぶすことはないと思いますけどね。ED75はどうかな ?
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森