「釧路への道」〜その2 青森-函館-札幌編〜

01DSCF1727-2o.jpg

青森駅で待つこと34分。青函連絡船「八甲田丸」もとい !
始発の新青森からやって来た「スーパー白鳥11号」789系電車に10時30分乗車。
津軽海峡をトンネルでぬけて目指すは、道南、函館です。

02IMG_0115-2o.jpg

楓ちゃん実は、この電車で海峡線を渡るのは初めて。

新しいだけあって、シートもいい感じで乗り心地よし♪
青函トンネル内も今までで一番静かに思えて、
とても最高速度140kmも出して走ってるとは思えませんでした (汗)

03DSCF1741-2o.jpg

んで、海峡の長〜いトンネルを抜けるとそこはもう北海道、木古内駅。

ここで楓ちゃんは新幹線の高架橋工事の様子を目撃してしまい、ちょっとショックを・・・ !?

そうなんだよね、東北新幹線がようやく青森まで全通してもうじき1周年なんだけど、
すでに「北海道新幹線」は、様々な解決事案を残したままではありながら
新青森〜新函館間は、2015年度中に先行開業の予定で着々と工事が進められていたのでした (汗)

04DSCF1742o.jpg

「在来線で海峡線を通り北海道へ渡るなんて、へたするとこれが最後かも ?」

なんて、感慨にふけっていると湾越しに見えてきました ! 懐かしの函館山 (ToT)/

05DSCF1743-2o.jpg

ということで12時22分定刻着。11年ぶりに「はるばる来たぜ、函館へ♪」「電車で海峡乗り越えて」 (笑)

06DSCF1748-2o.jpg

駅舎がすっかり変わってる〜 w(*o*)w

07DSCF1751-2o.jpg

市電も何だか新しめ !!?

08DSCF1754-2o.jpg

朝市界隈も妙にリニューアルされた感じで、函館らしくないぞぅ・・・

などと、大人げなくほざいていてもしかたないので、とりあえず駅近くで昼飯休憩を取って (後述)

09DSCF1755-2o.jpg

14時丁度発、ちょっこし懐かしめのキハ183系「北斗11号」札幌行きに乗りましたとさ。

10DSCF1756o.jpg

このキハ183系、話によると指定席車などは内装、シート等今様に改造されつつあるらしいのですが、
我々が乗った自由席車はまだまだ国鉄仕様の面影を残したままだったので
楓ちゃんは、かなりノスタルジーを感じてしまいましたよっ (ToT)/

11DSCF1757-2o.jpg

車窓で楽しみにしていた「渡島富士」蝦夷駒ヶ岳は、山頂が隠れてまして少し残念・・・

12DSCF1773-2o.jpg

けれど、夕暮れが迫り来る噴火湾の光景は、なかなかに奇麗で満足♪

その後、東室蘭あたりからは立ち客も含め車内が満員になってしまい、
室内の温度もどんどんヒートアップ状態 (大汗)

その暖かさ(熱さ?)のおかげか、すっかり午睡を堪能してしまっている中
特急「北斗11号」は、今夜のお泊まり地「恋の町札幌」へと一路邁進するのでありました zzz

続く !

*津軽海峡線、函館本線、室蘭本線等にて'12.1.20 FUJIFILM X-10 iPhone4S*

13DSCF1779o.jpg

札幌駅着定刻、1月20日17時29分。

*札幌駅にて'12.1.20 FUJIFILM X-10*



DSCF1750o.jpg

IMG_0117o.jpg

秋田のラブラブご夫婦が昨年「しっぽり道南旅行」に行った際、
気に入ったという函館ご当地バーガーショップ「ラッキーピエロ」さん。

かつぱちんがあまりにお奨めするので、
皆してお昼に行って食した一番人気とかいう「チャイニーズバーガーセット」

中には「とっても甘〜いタレ付きの鳥からあげとレタス」がズッパリで、
こってり感満載のボリュームに「いい大人たち」は、食後かなりもたれ気味 (=_=)
何故にセットドリンクが烏龍茶なのか「みんな納得」の一品でございました m(_ _)m

(ちなみに、デミグラスとチーズが絡まったフライドポテトの方は楓ちゃん、ちとお気に入りだっただすが
どうしてこれが「中国形ひき肉饅頭挿みパン」という名前だったのかは未だに謎のままでありんす・・・)

*函館にて'12.1.20 FUJIFILM X-10 iPhone4S*


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

実は

ご当地バーガーのラッキーピエロですが、その「しっぽでナントカ」の時、町ブラをしていて発見したのですが、昼食後だったので食べずにお店の前を素通りだったんです。
で、中身のほうはかなりヘビーだったんですね!
機会があったら駅から歩いておなかを空かせてから食べる事にしましょうか。。。
かつぱちん的にはお勧めというよりは、レポート希望だったんですね実は・・・

Re:人柱だったのね・・・

正直、別なメニューだったらまた違った感想を持ったかもしれませんが、大人な人々にはかなりヘビーだったのは事実です・・・意外にみんなカレー食ってたのでそちらの方がグッドだったかも。まあ、次ぎいつ函館に行けるかどうかわからないけどね〜
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森