秋田〜山形、麺道楽 2012秋編 〜晩秋駅めぐりの旅余話〜

IMG_0968.jpg

え〜、今回の「駅めぐりの旅」では
さらに余話 (笑) として、今回の秋田〜山形までの行程で食した数々の麺類を一挙ご紹介。

まずは酒田ラーメン、といえばやっぱあっさり魚介系ダシの「ワンタンメン」が一押し。
この日は定番の満月さんが定休だったため。別店の麺処あべさんへ。
ラーメン以外にメニューが無く、アルコール等も無くてビックリしましたが味はよりあっさり系でグッドでした。

IMG_0974.jpg

山形といえば、やはり日本蕎麦も忘れてはいけません。
で、板そばと並び山形では冬そばの定番と言われてるらしい「肉そば(ただし山口と違い豚肉)
羽後大山駅から車で6〜7分、鶴岡近郊の寝覚屋半兵衛さんで。

本当は、名物という麦切り(うどん)の方も食べてみたかったのですが、なんせ寒かったので断念 (=_=)

07IMG_0989.jpg

今やB-1グランプリでの大定番を誇る、
楓ちゃんとしても定番となった「食い道楽」駅前支店さん「横手焼きそば」

08IMG_0987.jpg

秋田じゃ超有名「十文字ラーメン」の元祖マルタマ食堂の中華そば (^o^)v

09IMG_0994.jpg

最後は、創業が嘉永3年(1850年)という天童では一番老舗な「そば処 伊藤屋」さんでの
かもせいろ&そば田楽&地酒の熱燗二合で晩酌という「楓ちゃんあこがれの夕食時メニュー」でした ♪

IMG_0967.jpg

で、こちらはおまけ・・・
旅の一番最初に食べた道の駅象潟での、
極めてふつーなお味(?)の肉うどん(甘い醤油出し&鶏肉)でございまする !?

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

これが出来ないのです。

いつもいつもパチリをしてから食べようと思うのですが、
結局食べてから「しまった!」(笑)。
前世は「おあずけ」が出来ない犬だったのかしら。
特に一枚目のワンタンラーメンなんて絶対に無理だなぁ。

元気な胃袋

夜な夜な…
シッカリ夕食済ませたはずが、駅舎ではなくそうでしたか~
の、ゴックン
今から作るのは我慢(>_<) 
空いた小腹は画像で…  ぐっぐうー
良いなイイナこんなのも良いですね~(*^_^*)

Re:わたしもたまに忘れます。

今回は、意外にしっかり撮っていたので一つにまとめてみました。
次回がこんな感じできるかはわかりません m(_ _)m

Re:今回は、

駅を巡る仕事・・・だもんでノルマもありゆっくりとした昼飯はできません。
で、必然的に麺類系になるわけですが、また秋田〜山形は麺どころでもありますので・・・
みな、おいしかったです !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森