2012年磐西C57180スペシャルラストラン 〜2012.11.25〜

IMG_4936-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

磐越西線を走るC57180は、この3連休の運行が本年の最後だったのですが
客車4両の短編成ながら、なんとサプライズなことに
門鉄式デフ装備&ヘッドマークなしというスペシャルな姿ということで !
ラストランの昨日25日、急遽日帰りで出かけて参りました ♪

IMG_4953-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、半ナメ&○倉さん&楓ちゃんという珍しい(?)トリオ・ザ・編成での撮影でしたが
大変楽しくゆったりと行動が出来て、とても「大人でナイス」な一日で (笑)

IMG_4974-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とにかく、C57180の疾走感が「かっこいい〜」の一言。

IMG_4994-2o2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

恒例(それでも約1年ぶり)の「あべ食堂」の中華そば→喜多方駅前「煉瓦」でのコーヒータイムの後、
ギラリを求めて一度は舞台田に行きました。が、SL通過10分前で撃沈しそうになったので
すかさず場所を松野踏切近くの柿の木Pへ移動して事なきを得た次第・・・

IMG_5000o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、私も○倉さんも長年汽車を見ていながらたぶん初めての経験だと思われる
通過後、本当に長い間、地平にただよい続けている「残煙雲」を目撃し大感激しながら、
本年のC57180「有終の美」を見届けたのでした。

*磐越西線三川~津川'12.11.25 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'12.11.25 EOS-1D X EF70-200mm* (送電線消去の画像処理ずみ)
*磐越西線山都~喜多方'12.11.25 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm F1.4*
*磐越西線喜多方〜山都'12.11.25 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線喜多方〜山都'12.11.25 EOS-1D X EF24-105mm*



今年の磐西ラストランなので、珍しく動画も・・・m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2012年磐西C57180スペ】

 (クリックすると拡大されます)磐越西線を走るC57180は、この3連休の運行が本年の最後だったのですが客車

コメント

非公開コメント

今年はクリトレ無いんですね?
関東は京都からは遠くてなかなか行けませんが、C57もC61もD51もC11もC12も見に行きたいです!C58は復活できるのでしょうか?かなり重症みたいですからね・・・

Re:今年は、

ばんもの客車が全検なので、磐西のSLでのクリトレは残念ながらありません。
しいていえば12/22-23日にC11325+旧客で走る「石巻線100周年号」が、
強いて言えば東北でのSLクリスマストレインになるのでしょう。

C58・・・?
きっと大丈夫です !!
239も363も必ず復帰しますよ〜 ♪

ニアミスでした

楓さん
鹿瀬・日出谷の深戸橋梁、そして小布施原? 昨日の磐越西線、いずれもニアミス
でしたね。私は深戸は反対サイドから、そして一の戸橋梁の川沿いにいました。
深戸はもうアウトを覚悟しつつ(ピン合わせも出来ない状態)ただただ神に祈りました。
(無宗教ですけどね、笑)
いつかどこかでご一緒するかも? そのときはよろしくお願いします。

Re:行きラストは、川吉の踏切横でした。

マイオさん、いつもコメントありがとうございます。
さすがに昨日は人が多かったですね〜そうですか、ニアミスでしたか。
きっと、どこかでお会いすることがあると思いますが
その時は、よろしくお願いいたします。

それにしてもC57180の走り、かっこ良かったですよねぇ !
ゆっくり休んでまた来年、元気に走って欲しいで〜す。

トップ写真、クリックした瞬間にシゴナナが飛び出してきた! かっこいい~!
しかもラストに動画付き、磐西のラストラン、いい絵をみせていただきました。
ありがとうございます。
この走りを見ると、まだまだ活躍できそうですね。

列車が去ったあとの残煙雲、気温が低い冬の北海道で何度か見ましたが、そこに遠くのほうから汽笛なんかが聞こえてくると、もうたまりませんよね。
また来年も、リポート、お願いします♪



Re:毎度コメントありがとうございます。

そうですね、現役時代の北海道、真冬の平原とかで風がない時なら残煙雲も見られたことがあるでしょうね !
まこべえさんが言うように、遠くで汽笛がなってSLが去っていく。
最高のシチュエーションでした。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森