「C58239」復元のため搬出準備が始まっています ! 〜2012.11.28〜

01IMG_0239-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

27日の客車改造用気動車の配給列車撮影に引き続き、
昨日は、大宮工場への搬出準備が始まっている肝心の「C58239」の方の様子をうかがって参りました ♪

02IMG_0233-2.jpg

あくまでも28日昼時点での状態ですが、まず煙室扉が完全に外されていたのが目につきます。

03IMG_0227-2.jpg

サイドに回ってみれば、すっかりデフもとれていて
シリンダー部分も含めてボイラーと足回りの分離作業がかなり進んでる模様。

04IMG_0223o.jpg

メイン以外のロッド類やコンプ等の部品も外されていて、

05IMG_0304.jpg

エンジン部とテンダーも分割済みです。

07IMG_0289-2o2.jpg

そうこうしているうちに、昼時間も終わり午後の作業が目の前で始まりまして、楓ちゃんちょっと感激 !

09IMG_0281-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

悪天候の中でも行程は思ってた以上に順調に進んでいたようで
C58239が動態復元のため、岩手の地を一旦離れてゆく日も近いみたいです。

*盛岡市交通公園にて'12.11.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Tamron70-300mm*

10IMG_0217-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*盛岡市交通公園にて'12.11.28 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*


追記、
地元ポチポチさんからいただいた12/2日、朝時点でのC58239の様子です。

C5823912_12_02o.jpg

搬出準備作業はほぼ終わっているようですね。

*盛岡市交通公園にて'12.12.2 EOS 50D EF70-200mm* (ポチポチ氏撮影)

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

マスコミにも…

いよいよですね…
今日のNHKのお昼のニュースで搬出作業の様子を伝えていました♪
明日…大宮工場入りだそうです♪

Re:最新の記事(12/5) とおり、

私もその一部始終を見守っておりました m(_ _)m

http://heidibahn2.blog.fc2.com/blog-entry-130.html
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森