「雨の中の旅立ち」C58239 〜2012.12.4〜

IMG_5119-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12/4日は、来冬釜石線等での復活運転が予定されているSL「C58239」が盛岡から大宮へ向けて搬出される日。
今回は正式な取材陣の1人として楓ちゃん、その一部始終を見届けることに。

IMG_5145-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝、8時、雨の中始まったトレーラーへの移送作業。
まずはボイラー部分を約1時間半かけて慎重に。

IMG_5175-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次に午前中のうちに台枠&足回り部分が無事に移されました。

IMG_5191-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とにかく、冷たい雨が降り続いた半日。
取材する方もでしたが、慎重な作業が必要とされる皆さんはもっと大変だったことと思います。

IMG_5251-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

夕方、再び交通公園に出向いた時にはテンダー部も含めて完全に陸送の準備が整っていて、

IMG_5262-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「来るべき旅立ちの時」を静かに静かに待っている様子。

IMG_5284-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、定刻予定の午後8時ちょうど・・・
「新たなる復活」のため、暖かく見守り続けてきた人々に見送られながら
C58239は、一路大宮工場(総合車両センター)へと旅立ってゆきました。

*盛岡市交通公園にて'12.12.4 EOS-1D X EF24-105mm Tamron70-300mm*

IMG_5110-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私も「再生」されてまた帰ってきた時の「彼の本線上での姿」を楽しみに、
なんとか生き続けていたいとそう願っております (ToT)/ (ちと大げさ・・・)

*盛岡市交通公園にて'12.12.4 EOS-1D X EF24-105mm*

IMG_5051-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*盛岡市交通公園にて'12.12.3 EOS-1D X EF24-105mm*




追記: C58 239号機復元工事に着工。「編集長啓白」'12.12.11

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

釜石までは行けませんが、とても楽しみです。

JR東日本は頑張ってますね~!
西日本は尼崎のあんな事故を起こしたせいで、全くつまらない会社になってしまいました・・・
元々経営者は鉄道ファンは利益に繋がらないので排除したい方向でしたからね・・・

Re:そこをなんとか !

>mackさん
はっきりしたことはわかりませんが、現役時代から運行をし続けているC571やC56160の状態がとても気になります。何とか負担を減らす意味でもC612とかD51200あたりの再整備を西日本さんには、ぜひお願いしたいと思います !

雨の中

お見送り、ご苦労さまでした。
C6120の復活も嬉しかったけど、C58239もね。
C58363がどうなるかわからないだけに、これも嬉しいことです。
現在は運行しているといっても、寿命は間違いなくありますから。
私もあと10年、いや15年は蒸気の写真を撮っていたいです。
最後に蛇足ですが、「雨のステイション」は荒井由美時代のオリジナル曲ですから
やはりご本人では。HiFiSetは「土曜の夜は羽田に来るの」の方が好きです。
(「冷たい雨」はカバー曲ですがこちらでもいいかな)
勝手なことを申しました。

Re:雨のステイション

>マイオさま ありがとうございます。
ユーミンのオリジナルが御所望だったとのこと申し訳ありません m(_ _)m
個人的にこの歌は山本潤子さんの方が聞き慣れていたので・・・
もちろん、ユーミンのも大好きです。

C58239は、もともと保存状態がすごく良かったカマ。
状態の悪かったC6120でさえがんばってますから、239はもっともっと活躍してくれると信じております !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森