気がつけば、私も今年「40th Anniversary」でした。

03IMG_2780-2om.jpg

昨夜寝てましたら、不思議なことに突然TVの電源が入りまして !? (本当です) w(*o*)w

始まったのは「松任谷由実 デビュー40周年 はてない夢の旅」(NHK) という
ユーミン40周年 の記念番組 (再放送) 。

C62 3 88,5a

思えば、私がカメラを持って初めて写真を撮り始めたのも
ちょうどユーミンが初シングルを出した1972年という年の秋のこと・・・

IMG_8611ao2.jpg

そうなのです。
奇しくも楓ちゃんも、今年が写真活動開始から40周年のアニバーサリーイヤーであったのでした !!!

02muroran-0575_08o2.jpg

もし私に「蒸気機関車」(鉄道) という存在がなかったら
果たしてそれを 人生の業 にしてしまうほどに続けられていたかどうか・・・?

01やまびこ72_10o

エポックメイキングだった1972年の、特にそれも10月以降から今日までの40年有余という時の流れ。

今は「生きていて、未だに汽車に逢いに行けている」ことに、
ただただ 感謝 しておきたいと思う楓ちゃんです m(_ _)m

*釜石線似内〜花巻'12.6.17 EOS 7D EF24-105mm* (再掲載)
*函館本線小沢~倶知安'88.5.3 Canon F-1 FD100mm×2 Try-X* (再掲載)
*山口線津和野〜船平山'86.1.1 Canon F-1 FD200mm KR(モノクロ変換)* (再掲載)
*室蘭本線苫小牧~沼ノ端'75.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS* (再掲載)
*東北本線花巻〜村崎野'72.10 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 ライトパンSS* (再掲載)



「ひこうき雲」By 荒井由美 (1973)



追記、
ここに書こうかどうか、ずっと悩んでいましたが・・・

個人的に一番お気に入りの(歌舞伎)役者であった「中村勘三郎」さま。
ちょうど私が「精巣腫瘍」の手術&治療をしていた同時期に大腸がんで闘病生活に入られただけに
勝手に「戦友」と思い、必ずの復活を信じておりました。

今回、がんの手術そのものは成功裏に終わったものの、その後の合併症により命を落としたことは
ただひと言、無念です・・・

本当に残念ですが、つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ : 私について
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

おお~!F-1使いでしたか!!僕もNew F-1使いでした。山口線にC57が走り出して、試運転から撮影に行ってましたが、こんな雪のSLには遭遇していません。昔は元旦もC57だったんですね・・・

しかも僕も今は7D使い。・・・わ~い一緒や一緒や!!

これからも

一区切りを迎えられましたか。
もっとも楓さんの場合、復活運行を初期から撮影されているようですから、
私のように「中抜け」状態と違って中身も詰まった40周年?
これからも蒸気機関車と付き合ってまいりましょう。

Re:F-1

>mackさま 
F-1は、新旧共使いましたが特に旧F-1は15年近く愛用していました。
FDレンズとともによいカメラでしたよね ♪

7Dも値段を考えると凄いデジ一だと思っています !

Re:これからも

>マイオさま
私は、マイオさん世代よりはたぶん若干下の、いわゆる「S50年世代」の末端人間だと思います。
現役時代あちこちのSLに会いにいきたくても思うようにはなかなか成りませんでした・・・
その時の「想い残し」が、今でもSLを撮りに行ってしまう原動力になっているようです。

40年!!

1972年、田中角栄さんが総理大臣になった年ですね。今youtubeで彼の演説が出ていますが、今改めて見ますと凄い話術ですね、ビックリ。
その角栄さんが同年秋に日中国交化が正常になり、今40年経って日本は急速に右傾化し日中間も怪しくなってきました。
~って考えますと、40年はこりゃ凄いです!
今やSLも本格的に復活して、色々なところでイベントを行えるまでになりましたが、昭和50年代前半から昭和の終わりまでは、山口線と大井川鉄道しかSLの本格運用はありませんでしたよね?そんな時代を耐えて耐えて、今の楓ちゃんさんがあるのですから、筋金入りだと思います!
これからも沢山の名作を期待しておりますぜ!

Re:ありがとゔございます。

1972年といえば、まずは上野に始めてパンダが来た年。
「よしだたくろう」の大ブーム。ミュンヘン&札幌オリンピック。
スカイラインはケン&メリー。
そして、もちろん「鉄道100年」で、空前のSLブームだった年。

校長さまのおっしゃる通り、76年3月に国鉄からSLが全廃。
76年夏に大井川でC11227復活。79年に山口線にC571、C581が復活したものの
今から考えればたしかに冬の時代でしたね・・・

そんな時に、SL以外の様々な列車を撮っておけばよかったのでしょうが、時すでに遅しですし、
一時期は「婦人科」撮影ばっかりやってましたし !?
それに、やはりSLのかっこよさには敵いませんでした (汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森