「オハ35 2001」の行方。

01IMG_5023-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日動態復元のため搬出された C58 239 と共に長らく交通公園に保存されていた
旧型客車の オハ35 2001

車番は電暖化のため2000番台となっていましたが、
もともとは1939年5月に日本車輌で製造されたオハ35形式の栄えある1号機なのでした。

03DSCF2239-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

保存状態も良く貴重な車両ということで、
実はC58239が旅立った翌日に搬出されこちらも結局、大宮工場(大宮総合車両センター)へ。

04IMG_5027-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

出来れば、もう一度土崎工場(秋田総合車両センター)にでも持ってってくれて動態化し
JR-E所属旧客の大事な戦力になってくれたらと期待していたのですが・・・

残念ですが、もしこのまま大宮に居続けてしまうとなると、
これは「鉄博行き=静態保存のまま」になってしまうのかもしれませんね (=_=;;;

*盛岡市交通公園にて'12.7.27-12.12.3 FUJI FILM X-10 EOS-1D X EF24-105mm*

05IMG_5028-2o.jpg

*盛岡市交通公園にて'12.12.3 EOS-1D X EF24-105mm*



ちなみに目撃情報によると、一緒に展示されていたワム187953も何処かへ消えていたそうです (笑)

DSCF2240o.jpg

*盛岡市交通公園にて'12.7.27 FUJI FILM X-10*

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

ワム80000や、ワム50000,70000、ワラ1など黒い貨車、保存されてないですかね?
C58やC11で貨物列車を再現してくれたら撮影に行きたいです!!

Re:私も、

黒貨車を引っ張るSLの姿をぜひもう一度、冥土の土産に見たいと思っています!(マジ)

那珂川清流鉄道保存会でワム、トラ、トキ、ホキ、タキ、ヨ、ワフなどが保存されてる。
他からも集めて貨物列車を見たいですね〜。

Re:いいですねぇ〜

冬の縄文峠でD51+9600を、とまでは言わないけれど
C58やC11なら多少軽編成でも見栄えがすると思う。
どこかの非電化線区でぜひに〜 !

予想通り?

まさか解体は無いと思っておりましたし、大宮行きは先日予言しておりました(笑)
多分戦前の姿になって静態保存ではないでしょうか。
でもおっしゃる様にレールの上を走って欲しいとも思います、そういえば9600の動態保存機はありませんよね?残存数は多いはずですが、地味すぎるのでしょうか。

Re:9600

正確には失念しておりますが、かつて梅小路の9633に火が入って構内運転はしていました。動いてたのはそれぐらいかな・・・?
九州の8620もそうですが、やはり大正期のSLは整備運用が大変みたいです。
なかなか動態復活はむずかしいのでしょうね。

私も動く9600をもう一度見たいのですが・・・

49671

動く96は来春見れそうですよ!

>>>50mですが

しかも右運転台

石炭未使用??

Re:真岡駅東口「SLミュージアム」ですか !?

>懐浪漫人さん、コメントありがとうございます。
これですね !
http://shimodate.blog.shinobi.jp/Entry/398/
どうでしょう ?
はたして、第3 (4 ?)のエアー機関車となるのでしょうか ??
興味津々ですね m(_ _)m

訂正 m(_ _)m

縄文峠→常紋峠 !? (大汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森