宮古に眠る「9625」

01IMG_5108-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先日のブログ 「オハ35 2001」の行方。のコメント欄
図らずも9600の動態保存の件で少し盛り上がってしまいましたが !?

9600といえば、岩手にも貴重な若番の1両がそれもなんと、沿岸の宮古市に保存されています !

02IMG_5109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

岩手県って、保存されている蒸機そのものは本当に数少ないのですが、
小岩井農場でSLホテル用として置かれているD51 68を除き
今回、搬出されたC58 239も含めてすべての保存SLに屋根がかかってたりして、
それはそれは大事にされているのですよね ♪

03IMG_5110-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この車両も、元宮古機関区OBの方々等が定期的に整備をされているそうで、
ロッド等にペンキが入っているものの、とても素晴らしい保存状態。

04IMG_5114-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

戦後の1955年から'73年にDL化されて用途廃止されるまでの長い間、
一貫として青森で青函連絡船への貨車入れ替えに活躍したことで有名な9625。
その用途に便利なようテンダーが欠き取られた跡が今でもしっかりと残っています。

05IMG_5111-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

普段は立ち入りが制限されているため、キャプ内の部品も欠落等一切無く
大正生まれの古いカマとしては、本当によく保たれていると関心しちゃいます。

*宮古市磯鶏SL公園にて'09.7.12 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*

06IMG_1312o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何より、あの「東日本大震災」の大津波にも耐えたという超強靭(?)な肉体 !!!

9600形が、JR-Eでもし仮に復活するならば、ぜひこのカマも候補の一人にして欲しいなと
楓ちゃんは、そうかってに思っておりまする m(_ _)m

*宮古市磯鶏SL公園にて'11.4.30 EOS 5D Mark2 EF24-105mm* (再掲載)

07IMG_5113-2o.jpg

9625 川崎重工兵庫工場製 製番134

車歴;1914-10-00 製造→納入;国鉄;9625→1914-12-09 使用開始[東管達 1076];東京局→
   1933-07-31 現在;酒田→1955-08-01 現在;青森→1973-09-30 廃車;
   青森→保存;岩手県宮古市「磯鶏SL公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

08IMG_5123-2o.jpg



09IMG_5115-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*宮古市磯鶏SL公園にて'09.7.12 EOS 5D Mark2 EF24-105mm* (一部再掲載)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

逆転器(機)

通常運転台ながら、入換専門だったためか自動逆転器(機)装備ですね!!

Re:なるほどたしかに、

そうですね !

それにしても、青森にゆかりがあり本当は青函連絡船「八甲田丸」の横にでも保存されているのが一番似合う
「9625」が、何故縁もゆかりもない宮古に保存されたかは ? なんですが・・・

いずれ「C58 239」が復活し、古巣山田線を宮古まで走るようになった暁には、せび訪ねてみて下さい。

とても綺麗な保存状態!
そして津波からもギリギリセーフで良かった。

説明板の9600の25番目は残念。26番目なんだよな〜。

Re:波は被りましたヽ(´o`;

でも、なんとか大丈夫だったみたいですσ(^_^;)
9600の25番目っていうのは、いかにも間違いそうなネタですね…

9600見たくなりました!

逆転機

正しくは、自動ではなく⇒動力逆転機かな?

Re:動力逆転機で、

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森