「師走の最果て」七戸・野辺地・大湊線界隈 〜駅めぐりの旅より 2012.12.13-14〜

01IMG_4434-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北極振動が、どうたらこうたらやらで予報では暖冬のはずだった今冬は、
11月の天候不順に引き続き、やれ「大雪だ !」「真冬並の寒波だ !」と
東北地方はあの「史上最大の真夏」さえ忘れてしまいそうな超冷たい師走となってます・・・

そんなこんなで、本来なら「晩秋」と名がついていたはずの駅めぐりの旅
ようやくギリギリの所で下北半島方面へと出かけることとなりました (大汗)

02IMG_4375-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、天気予報とにらめっこし「満を持して」晴天を狙ったつもりだったのに
ふたを開けてみれば、雪は降るし雨も降るしの相変わらず気まぐれな天候で w(*o*)w

03IMG_0426-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とは言うものの、大荒れの天気にはならなかったので、

04IMG_0428-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とにかく、なんとかかんとかノルマをコナせて来れた感じで、ちょっとだけ安心しています ♪

05IMG_0575-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日、昼頃からはようやく待ち望んでいたお日様も顔を出してくれて

06IMG_4477-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「終わりよければ、すべてよし !」 (ホントは全部が終わったわけではないけれど)

07IMG_4491-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

と、いう「想い」で、この2日間を無事に過ごして参りました m(_ _)m

*大湊線陸奥横浜〜吹越'12.12.14 EOS 7D Tamron70-300mm*
*青い森鉄道野辺地'12.12.13 EOS 7D Tamron70-300mm*
*東北新幹線青森〜七戸十和田'12.12.13 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*東北新幹線青森〜七戸十和田'12.12.13 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*大湊線下北〜赤川'12.12.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*大湊線吹越〜有戸'12.12.14 EOS 7D EF24-105mm*
*大湊線吹越〜有戸'12.12.14 EOS 7D EF24-105mm*

08IMG_0402-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かつては、レールバスが細々と走っていた七戸町
宮殿のような新幹線の駅が登場し、すっかり激変 !?

*東北新幹線七戸十和田'12.12.13 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*

09IMG_0635-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かと思えば、忘れさられてしまいそうな大湊線無人駅の情景・・・

*大湊線有畑'12.12.14 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*

10IMG_0441-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や地方では貴重な、野辺地駅の待合室に残る「駅そば」のお店 (ToT)/
国鉄時代からの名物駅弁だった「とりめし」も、まだちゃんと売ってました !!!

*青い森鉄道野辺地'12.12.13 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森