「もうひとつの復興」〜石巻線貨物2012・師走〜

01IMG_5512-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現在は、震災の影響により渡波までの区間運転となっている石巻線ですが
嬉しいことに来年度早々には女川の入り口にあたる浦宿までの開通が見込まれるということ。

そしてもうひとつ、去る10月9日より貨物列車の運行も1年7ヶ月ぶりに復旧し、
ご覧の通りDE10が本線上で活躍しています ♪

02IMG_0782-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これにより鉄道での震災ガレキ輸送も本格化 !

03IMG_0740-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

専用コンテナによる「ガレキ臨」として、ほぼ毎日のように走っている様子です。
(17日の月曜日はウヤでしたが・・・)

04IMG_5599-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や貴重なDLによる本線貨物列車といった意味合いもたしかにありますが、

05IMG_5633-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やはり、被害を受けた鉄道が平常に復帰していくのは喜ばしいかぎりで

06IMG_0755-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

他の震災により不通となっている路線も、
このように鉄道復旧という明るい話題で盛り上がってゆくといいなぁ〜と
列車を見ながら楓ちゃん、そうつくづくと思っておりました m(_ _)m

*石巻線小牛田〜上涌谷'12.12.18 EOS-1D X Carl Zeiss Planar 50mm F1.4*
*石巻線前谷地〜涌谷'12.12.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*石巻線鹿又〜佳景山'12.12.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*石巻線小牛田〜上涌谷'12.12.19 EOS-1D X EF24-105mm*
*石巻線涌谷〜前谷地'12.12.19 EOS-1D X EF70-200mm*
*石巻線涌谷〜前谷地'12.12.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

IMG_0777-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*石巻線涌谷〜前谷地'12.12.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*


過去の石巻線貨物の記事は こちら です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ガレキ

石巻線、女川の入口まで開通ですか。良かったです。
私がお手伝いで石巻にお邪魔したのは2011/11/27。
それ以来、すっかりご無沙汰しており、気をもんでいました。
ようやくガレキの山が減るんですねー。
この辺の記事が当時のです。
http://myoldsteamers.blog.fc2.com/blog-date-201111-2.html
http://myoldsteamers.blog.fc2.com/blog-date-201111-1.html
http://myoldsteamers.blog.fc2.com/blog-date-201111.html

Re:ボランティアなされてたんですね。

私が言うのは「お門違い」とは思いますが、一応被災地民の一人として本当にありがたく思います m(_ _)m
噂によると貨物輸送が功を奏してか、今年度中には石巻からの鉄道によるガレキ搬送は一段落し、今度は岩手をメインに続けるとか ?
浦宿〜女川は、町の復興計画などがはっきりしてないので駅設置位置等がまだ決められないとのことでが、女川までの鉄道での全線復旧はするようです。
他の路線もそうあって欲しいですね。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森