「釧路への道」〜その4 札幌-釧路編〜

01DSCF1780o.jpg

列車でゆく「釧路への道」も、いよいよラストの1月21日。
早朝の札幌駅は、新形特急電車789系1000番台車使用の「スーパーカムイ」札沼線の客車改造キハ141系
その奥にはスラントノーズの183系初期車使用の網走行き「オホーツク」なんかが停まってて賑やか。

02DSCF1785o.jpg

そんな中、我々の乗る札幌7時00分発釧路行きキハ283系「スーパーおおぞら1号」が入線。さあ出発です !

03DSCF1791o.jpg

海峡線の789系もそうでしたが、この283系のシートも座りごこちがよくて、とってもグー♪
283系は、シートの横に付いている取っ手も可愛い〜し♡ 掴みごこちもよくてびっくし !?

04DSCF1787o.jpg

んだもんで、朝食にゲットした札幌駅の老舗駅弁「石狩鮭めし」もあっという間に完食 v(^o^)v
つい食べることに夢中になって写真を撮ることすら忘れちまったので・・・(大汗)
写真は何気に隣で食べてたMねぃ所望の「すし処 えぞ賞味」の方で茶を濁してます m(_ _)m

こちらも、ウニ・シャケ・イクラ・ホタテ・カニ入りと非常に美味しそうでした♪

05DSCF1789-2o.jpg

そうこうしているうちに、列車は超懐かしの室蘭本線をオーバークロスして
あの現役蒸機終焉の地「追分」を通過していきました !!!

06DSCF1795o.jpg

ところで、石勝線内はこの冬トンネル内でのバラスト飛散トラブル等があって
現在、一部減速運転中とのこと。
釧路には10分〜20分の遅れが見込まれるということで、
車掌さんは「SLには接続します !」と言ってくれましたが、トマムの辺りでは定刻の約19分遅れ・・・
う〜ん、間に合うかどうか心配な気持ちがわき上がってきちゃいます (大丈夫かぁ?)

07DSCF1800o.jpg

そんな私の心の内など、気にも留めずにおおぞら1号は狩勝の峠を一気に下り新得駅に停車。
新得では、たらこ色の国鉄色キハ40を発見〜♪ ちょっと喜ぶ楓ちゃん (^o^)

08DSCF1816-2o.jpg

さらに帯広手前では、佇むJR-Fのディーゼル機関車群を目撃し、ルンルンと (笑)
(かつては、こんな感じで車窓からD51や9600の姿を見て興奮したもの)

09DSCF1820-2o.jpg

かってにしているうちに、帯広駅到着〜 ここまで来ると釧路までもうあと一息って感じで

10DSCF1832o.jpg

車窓に冬の太平洋が見えてくれば、
遥々3日間もかけて乗り継いできた我々の「汽車旅」も終着までもう少し・・・

11DSCF1830-2o.jpg

ひたすら、この二条のレールの上を駆け抜けてくれた列車たちに感謝しながら、
さいはての地、釧路までの北の大地、最後の旅路を楽しむ楓ちゃんなのでありました (ToT)/

そして「道東冬物語2012」へと続く〜

*千歳線、石勝線、根室本線等にて'12.1.21 FUJIFILM X-10*

IMG_0135o.jpg

*今回の旅の同行の諸氏たち。釧路にて'12.1.21 iPhon4S*


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森