年末に蒸機本を2冊。

01IMG_1075o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いや〜毎日本当に寒いですねぇ〜 !?
まだ12月中だというのに昨日はとうとう楓村でもマイナス12.3度を記録してしまいました・・・

やっぱ、こんな時は「オコタに入ってまったり読書」が一番かな、と
最近、購入した蒸機本を2冊ほど紹介してみます (笑)

02IMG_1076o.jpg

1冊目は、ちょっと前にAmazonちゃんの洋書コーナーにて見つけて
思わずポチッとしちゃった「Alles ueber Einheits-Dampfloks」という、
ドイツ蒸機の名鑑 です ♪ (Klaus J. Kuehne 著)

04IMG_0738-2o.jpg

冒頭にまずは、ドイツSLの歴史。
そして、旅客用→貨物用等の順に奇麗なモノクロの形式写真と図面で紹介されていく
ドイツ国鉄の正式機関車の数々 !!!

実は、ドイツ語の本文がまったく読めないのが、相当悲しいんですが・・・
それでも眺めているだけで、相当想像が膨らんでいってこれが楽しいんだなぁ〜 (^o^)/

03IMG_1077o.jpg

続いてもう1冊は、最近の書評を見て手に入れることにした
「満洲鉄道写真集」高木宏之編 潮書房光人社2012年刊

05IMG_9375o.jpg

神田の古書店目録にて発見された貴重な「満鉄写真帖」をべースに
高田隆雄さんをはじめとした皆さんの写真で構成し、パシナを中心とした全盛期のカマも
ふんだんに織り込んだ大変資料価値の高い1冊であると思いました。

満鉄機関車は「かつて私が目にすることができた中国蒸機のルーツである」ということや、
「日本における標準ケージのSLたち」という意味でも、個人的にとても興味があったのです。

*模型は楓鉄道所属のHOゲージ01-10形と上游形* (再掲載)

06FH000191o.jpg

*鉄法、調兵山にて'04.3.13 EOS-1N EF28-70mm RHP*

テーマ : 鉄道
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

満鉄写真集は本屋で立ち読みしました。
欲しいなと思ったけど、けっこう高いのと重いので
断念しました

Re:たしかにちょっと高いですよね。

私も店頭だったら買っていなかったと思います。
アマゾンでポッチだったので、重くもなくつい・・・(汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森