特急「日本海」と奥羽線。〜2013年初撮り〜

01IMG_5873-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本年の「新春恒例まったり会」は、ブルトレ「日本海」を撮りたい三鉄さんと、
その「日本海」に乗ってぜひ新年会に参加したかった(!?)という倶知安氏のご要望を入れて
大鰐温泉は「不二やホテル」さんで昨年と同じ4人組、4人部屋にての開催 !

元旦以来の好天となった週末の5日、まずは臨時特急「日本海」の撮影から
2013年の鉄がスタートいたしました (笑)

02IMG_5931-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんせ、めでたい新年ですので(?)
2010年冬の「あけぼの」以来になる夜間撮影会も最寄りの大鰐温泉駅にて敢行〜

渋い駅構内の雪つもる夜景に楓ちゃんかなり感激しておりました ♪

03IMG_0967-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日は、明け方から吹雪いてしまい列車が大遅れ !?
本来なら上り「あけぼの」に乗ってさらに新幹線で大阪へ帰るはずの倶知安を
車で新青森に直接送ってから遅れ「日本海」の撮影に望むも、結局はご覧のカットに・・・

04IMG_5886-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、年末年始のあの寒さ・雪降り状態を考えたら

05IMG_1028-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この週末はとても恵まれた天気で、列車もウヤにならず、
我々には、新年早々しっかりと「幸運の女神(?)」が取り付いたと思わずにはいられず (マジ)

06IMG_5919-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん、この調子で2013年を「ラッキ〜イヤ〜」としていく所存です (^o^)/

いや〜ご参加の皆さん、まんずまんずお疲れ様でございました。

*奥羽本線碇ヶ関~長峰'13.1.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*奥羽本線大鰐温泉'13.1.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*奥羽本線川部〜北常盤'13.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線長峰〜碇ヶ関'13.1.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*奥羽本線石川〜弘前'13.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線大鰐温泉'13.1.5 EOS-1D X EF24-105mm*



初めて1DXのムービーを使用。手持ち撮影。
欲張ってスチルもとシャッタースピードがやや高かったせいか (?)
水銀灯によるフリッカーが出てしまったのはちょっと残念・・・

*奥羽本線大鰐温泉'13.1.5 EOS-1D X EF24-105mm*



07IMG_5858-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

エンゼル氏を迎えに寄った碇ヶ関駅舎の雪景色。

08IMG_1096.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓号と大鰐温泉駅。

09IMG_1098o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「大鰐キャラ」が迎えてくれる駅前、でした。

*奥羽本線碇ヶ関'13.1.5 EOS-1D X EF24-105mm*
*奥羽本線大鰐温泉'13.1.6 iPhone4S*
*弘南鉄道大鰐線大鰐'13.1.6 iPhone4S*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

白銀の世界を走る「日本海」、格好いい!
雪をかきわけて、ラッセルみたいですね。
碇ヶ関も懐かしい!
むかしC61を撮りに何度か訪れた駅。
駅構内も、かわってしまったんだろうなあ。

Re:碇ヶ関

たしかに補機のための給水給炭設備や待避線等昔の設備は無くなってしまってますが、ホームの佇まい等は意外なほど昔のままのようです。
東北新幹線全通の際のCMで青森のPRに一役かいましたよね !

http://www.youtube.com/watch?v=C-yYZFChxl4

「倶知安は日本海で来れば?」のお誘いから始まった今年のまったり会。おかげさまで本当に楽しかったです! もっと、もっと、酒飲みながら話したかったなあ〜
雪の中のブルトレ、カッコイイ! 雪の夜の駅も、やっぱ素敵! 
来年も日本海が運転されますように・・・

Re:無事、完走出来てホント何よりでした (汗)

誘っては見たものの、肝心の日本海のウヤ率は相当のものだし、新年早々で忙しいだろうしきつと来るのは「無理だろうな」と思ってましたが実現しちゃうとは・・・これは正月から縁起がよい !!!
今年は、参加者みんなよい年になりますね ♪

来年はマジ、日本海乗って「有馬温泉まったり」ですかな (^o^)/

今日の一枚

採用おめでとうございます。
「新春、遥々大阪より乗ってきた友を迎える。」のコメントが嬉しいです。
まったり会メンバーの、良い思い出ですね!

Re:忘れてました・・・

教えて下さってありがとうございます。
記念にと思い、新年ですしちょっこし一枚上げてみました !

http://rail.hobidas.com/rm-now2011~/archives/2013/01/05/page/2/
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森