「津軽鉄道 1976年夏」〜ポストSLを求めて〜

01IMG_0001.jpg

1976年3月2日をもって日本の国鉄線上から現役蒸機が消えた頃、楓ちゃんはまさに高校受験の真っ最中でして、
ようやく「ああ花の高校生」になって「いざ鎌倉 (!?)」と思った時には、すでに現役のSLなんて
どこか遠いかなたへ消えていってしまってました・・・ (ToT)/

その後、あこがれの「自由でパンカラな生活」に染まることばかりに夢中となり(?)
念願の部活写真部に入っては見たものの、撮影(特に鉄道写真)などはどこか上の空。

しいて言えば、この頃は念願のオーディオコンポと
生録も可能なカセットデッキをやっと手に入れたことで
FMエアチェックも含めて、録音の方に夢中だったかも知れません。

そんな頃、風のたよりに聞こえて来たのは「大井川鉄道本線でのC11227の復活運転開始」のニュース !!!

「一眼レフカメラ一式&デンスケタイプのデッキとステレオマイク」
そんなスタイルでもう一度「汽車」に対面したい ♪
そうだ、そのまま梅小路にも行って動態保存のSLたちにも逢おう〜

と、1975年の夏、最後のSL撮影に北海道に一緒に行ったメンバーとツアーを計画。
が、メインメンバーの一人が夏休み前に行われた球技大会でまさかの骨折 !?

「もう一度汽車に逢おう」ツアーが無念の中止となった残り一人と楓ちゃんは、
それでも何だか旅心が再燃していて、何故そこだったのか理由はもう忘れてしまったのですが
唐突に2泊3日で北の旅へ。

そんな感じで今回お見せしているのは、ほとんど予備知識なしで津鉄を初めて訪ねた際のへたっぴな写真たちです。

02IMG_0003.jpg

それにしても、いきなりの旅だったとはいえいろいろと行き先はあったと思うのですが、
何故訪ねたのが本州最北のローカル私鉄「津軽鉄道」だったのかは、今もって不明・・・

03IMG_0006.jpg

たぶん「弘前のねぷたと青森のねぶた祭を両方見る」ことが目的の一つだったことと、
ナマ録がやりたくて、SLでなくともせめてロッド付きのDL牽引列車がある津鉄を選んだものなのか ???

04IMG_0008.jpg

ちなみに録音の方。
行きの花輪線竜ケ森の33‰勾配でのキハ58系のDMHエンジンの走行音や青森ねぶた祭の音
青森港での青函連絡船の出発音などはしっかりと録っているものの、
肝心の津鉄ではデッキだけで5kg以上ある録音機材を写真も撮りながら持ち歩くことが想像以上に苦痛で
中里でのDL出発以外はもう、それら一式を駅に置いて行動しちゃってた(無意味)ようですね・・・
(結局、ナマ録デッキはその後一度もアウトドアに持ち出すことはなかった !?)

05IMG_0009.jpg

けれど、何も知らずわからずに訪ねた本州最北のローカル私鉄の姿に
当時、お若かった楓ちゃんですら、どこかノスタルジックなものを感じてたことも事実。

06IMG_0010.jpg

世間一般では、旧型電機や旧型国電、DF50・DD54等のレアなDLの姿に「ポストSL」を求めていた時代
翌年には、また再び北東北の鄙びたローカル私鉄めぐりをしてみてたあたり、
まんざらこういうのも嫌いではなかったのでしょうね (笑)

*津軽鉄道津軽中里'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 ネオパンSSS*
*津軽鉄道大沢内〜深郷田'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSSS*
*津軽鉄道深郷田'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f14 ネオパンSSS*
*津軽鉄道深郷田'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSSS*
*津軽鉄道芦野公園〜川倉'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSSS*
*津軽鉄道川倉〜芦野公園'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 ネオパンSSS*

07IMG_0005.jpg

*津軽鉄道津軽中里'76.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSSS*



IMG_9014o.jpg

SL終焉後、広田尚敬氏が最初に発表した写真作品集のひとつ「日本の私鉄」シリーズ。(山と渓谷社刊1977)


v197607-07o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時、持ち歩いたナマ録デッキ「ビクター KD4」ソニー製「カセットデンスケ」の対抗品。

ロクハンo

当時、定期購読していた隔月刊雑誌「ロクハン」(音楽之友社刊 1976〜1979)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ロクハン

ロクハンはラジオ番組もやっておりましたね。野沢雅子と男性(不明?)パーソナリティーでした。ロクハンの創刊号(?)だったかを持っていました。その頃創刊したGOROno創刊号(表紙:アグネスラム)には大井川鐵道のC11227の特大ポスターが付録で付いておりました。

話は戻って、当方は生録をナショナルRQ-447~サンヨーREC~ソニーTC-D5mと使用し、C623復活の頃には録音機機能付きヘッドフォンステレオになり、1990年頃になると音はビデオで満足にすることとし、生録はやめてしまいました。

宝物にしている音源には、D51241最終貨物、東北本線EF57走行音など・・・それと偶然入った親父や自分、声変わり前の友人の声など・・・考えてみれば全てが宝物です。(新年長文失礼)

Re:覚えてますよ〜、ソニーTC-D5m

初めて山口でお会いした頃は、8mm映像の同録を兼ねてしっかり録音しておりましたね !
私も久しくVTRの音で我慢してましたが、どうしてもスチルメインでつい連射しちゃうためにシャッター音が気になり音的には×・・・ その後、最近になってPCMレコーダーを使うようになりましたが、なかなか余裕のある時しか使えないのが残念です。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森