保存機「D51 113 」「C11 210」〜三沢・野辺地〜

01IMG_0463-2o.jpg

楓村は、相変わらずの厳冬ですが、
東京も雪に寒さに大変だったみたいで、お見舞い申し上げます。
おまけに山口宇部から飛んだ最近話題の飛行機までも・・・いや〜クワバラクワバラです・・・

で、今回はちょっと残念だった青森の保存蒸機を2両ご紹介します。
こんな時(?)にかなり「悲しい絵」をお見せしてしまって申し訳ありません。

まずは、昨年末の本州最果て駅めぐり旅の時に見た、三沢市中央公園に保存の「D51 113」です。

02IMG_0470o.jpg

1963年から青森区へ配置され、'72年の廃止時まで同区にて地元青森界隈の
東北本線や奥羽本線等の幹線で活躍しつづけた機関車の末路としてはかなり悲惨な現在の状態。

03IMG_0472-2o.jpg

たぶん安全上の問題なのでしょうが、最低前面の金網だけは「どうにかしてほしい」ものですね !


D51 113 川崎重工兵庫工場製

車歴;1938-07-25製造→納入;国鉄:D51113→配属;東京局→配置[東鉄達617];東京局→
   1938-07-25使用開始→1948-07-01現在;白河→1949-12-16宇都宮→
   1957-11-01現在;白河→1960-06-27借入;高崎一→1961-05-10高崎一→
   1963-10-04青森→1972-03-27廃車;青森→保存;青森県三沢市「桜町中央公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

*三沢市中央公園にて'12.12.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

04IMG_5458o.jpg

一方、こちらは何故か縁もゆかりもない土地、野辺地は愛宕公園に保存されている「C11 210」の約2年前撮影の姿。

05IMG_5461o.jpg

「C11 210」といえば北海道の日高本線で二つ目のSLのひとつとして人気となり、
ラストは昨年100周年だった石巻線で現役を終えたという、楓ちゃんにもとても思い出深い機関車。

06IMG_5466o.jpg

あゝそれなのに、それなのに・・・

この保存状態は楓ちゃんが知っている中でも最悪な部類 !?
そんなもんで、ずっとお見せするのも忍びない気持ちだったのですが、有名な機関車でもありますし
ここは「何とかしてほしい」と関係各所様に訴えたく、
あえて掲載させていただいた次第であります。


C11 210 日立製作所笠戸工場製

車歴;1942-01-17製造→納入;国鉄;C11210→配属;?→1942-01-17竣工→配置;?→
   1945-09-30現在;静内→1949-03-01現在;静内→1955-08-01現在;静内→
   1964-04-01現在;静内→苫小牧→1973-10-13小牛田→1974-05-28廃車;
   小牛田→保存;青森県野辺地「愛宕公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

*野辺地町愛宕公園にて'10.11.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

C11210_74_01o.jpg

現役末期に楓ちゃんが出会った二つ目時代の210。
どうかこの頃の素敵な姿に戻らせてやって下さいまし m(_ _)m

*石巻線涌谷〜前谷地'74.1 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 ネオパンSS*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

C11 210は保存の時にライトを一灯にしたのかな。
石巻線でも二灯で走ってますもね。
標識灯掛けもなぜか前端梁に移設されている。

前面の金網

もしかすると金網はナンバープレート盗難防止のつもり?
かも知れませんね。
縁もゆかりもない場所に静態保存というか放置されているカマも
けっこう多いですね。追分機関区の火災で悲惨な姿になったカマ
もいるし・・・。いったん静態保存後に邪魔にされて解体されたカマも・・・。

Re:スハニ6さん

おはようございます。
210は、石巻で最後まで二つ目でいましたので、一灯化してしまったのは保存の後でしょうね。理由はわかりませんが・・・なるほど、よく見ると標識灯掛けも変わってる !?
原型にでも戻したつもりになっているのかな。

Re:マイオさん

>もしかすると金網はナンバープレート盗難防止のつもり?
そうですね。それもあるかもしれませんが、テンダのはしごにも金網が張ってあるのでこちらはいたずら防止なんでしょうね。

それにしても、大事にされている機関車は見ててとっても嬉しくなれるのですが、この手の状態の保存機を見かけるとどうしても楓ちゃんは悲しみと怒りが湧いて来ちゃいます・・・(>_<)/

楓ちゃんさんこんにちは。
各地自治体に保存されている釜もですがJRで保存されていた釜も・・・
仙台のC61や吹田のC59ももう少しどうにかしていれば昨今の鉄道博物館建設ラッシュの恩恵に預かれたのかな?と思います。

Re:SLもそうですが、

今やなんといっても客車 !
もっともっと旧客はもちろん、10系12系20系なんかも残しておくべきでしたよね !!!
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森