「道東冬物語2013」〜釧路で見た保存機2題→エンディング〜

01IMG_0491o2.jpg

今日はちょっと風が強くて雪も舞っているけれど、比較的お天気のいい楓村です !

さて、比較的ダラダラと続けてきた「道東冬物語2013」の旅模様もいよいよラスト。
改めて取材してきた釧路の貴重な静態保存機を2両ご紹介して、このシリーズ終了〜 とさせていただきます。

02IMG_0429o2.jpg

釧路の保存機といえばまずはこのカマ、日本でここだけという
元国鉄8700形式の 8722 号機ですね !

元々は明治の末、特別急行牽引機用として輸入された2Cタイプ、テンホイラー蒸気機関車のひとつ。
ただし、このカマはのちにイギリス製のものを汽車会社でデッドコピーした中の1両で
現役最後を「雄別鉄道」で迎えたため、この地に残ることが出来ました ♪

03IMG_0487-2o2.jpg

8722 汽車製造大阪工場製

車歴;1913-00-00 製造→納入;国鉄;8722→1913-09-27 使用開始[達 791]→テンダー振替;青森→
   1915-06-00 現在;東部局→奥羽線(秋田ー青森間)→1931-03-00 現在;秋田→
   1933-06-30 現在;倶知安→1935-03-31 現在;倶知安→1941-03-31 現在;小樽築港→
   1947-00-00 現在;滝川→1949-10-29 廃車;滝川→1953-06-27 譲渡;北海道拓殖鉄道;8722→
   1956-07-00 入?譲渡;1957-10-28 設計認可;1958-02-07 雄別炭鉱鉄道;8722→
   1966-08-23 廃車→保存;北海道釧路市「釧路製作所」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

*釧路市釧路製作所にて'13.1.26 Canon PowerShot S110*

04IMG_0532-2o2.jpg

一方こちらは、しっかり北海道型を保ってる C58 の106号機 !

05IMG_0527-2o2.jpg

本来、我々の世代だと道東のSLといえば、C58+客貨混合列車のイメージ。

だから戦後ずっと釧路で働き続けたこの106あたりが動態復活して、
釧網本線や根室線はもちろん、美幌峠界隈の石北本線なんかをもう一度走る姿を夢見てしまいます ♪

06IMG_0539-2o2.jpg

C58 106  汽車製造大阪工場製

車歴;1939-01-09 製造→納入;国鉄;C58106→配属[達 33];札幌局→1939-01-09 竣工→
   1941-03-31 現在;室蘭→1945-08-00 現在;釧路→1949-03-01 現在;釧路 →
   1955-08-01 現在;釧路→1972-09-29 廃車;釧路→保存;北海道釧路市「幸町公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

*釧路市幸町公園にて'13.1.28 Canon PowerShot S110*

07IMG_0523o.jpg

というわけで、2013年初の本格的遠征旅だった2泊3日の釧路行は終わりました。

08IMG_0500-2o.jpg

何だかまた、なかなかの 珍道中〜 (笑) となってしまったけど、

09IMG_0522-2o.jpg

こんな旅の方が、思い出に残ってしまうのもまた事実 !

10IMG_0545-2o.jpg

今回出会った「汽車」さん「人間」さん「つる」さん「白鳥」さん ♪
本物だったか定かでないけど「フクロウ」さん「赤熊」さん「キタキツネ」さん ?
何よりお腹に入った数々の「お魚」さん「豚」さん「お野菜」さん「お酒」さん「麺類」さん「etc」さん !?
そして、最後の最後にそのお姿をお見せしてくれた釧路川べりの「主猫・クロ」さま。

11IMG_0515-2o.jpg

おかげ様で「楽しい旅」にはなりました。本当にありがとうごさいます (^o^)/

*釧路市幸町公園にて'13.1.28 Canon PowerShot S110*
*釧路市釧路製作所にて'13.1.26 Canon PowerShot S110*
*釧路市和商市場にて'13.1.28 Canon PowerShot S110*
*釧路市フィッシャーマンズ・ワーフにて'13.1.28 Canon PowerShot S110* (バックは「幣舞橋」)
*釧網本線摩周〜南弟子屈'13.1.27 Canon PowerShot S110*





ジャガジャン !
世界中ぅをぉ~♪♪




「1/6の夢旅人」 (「水曜どうでしょう」初代テーマソング ) By 樋口了一 (1997)


IMG_7327-2bm.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_7371-2bm.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_7403-2m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釧網本線塘路〜茅沼'13.1.27 EOS-1D X EF70-200mm*
*釧網本線摩周〜南弟子屈'13.1.27 EOS-1D X EF300mm*
*釧網本線東釧路〜釧路'13.1.27 EOS-1D X EF16-35mm*

で、初日の1/26日にまた戻る。「押せ」





なお、次回あたりより「道東冬物語2013」への旅、前泊前枠企画(?)として敢行した
「ああ懐かしの東急線渋谷→蒲田間プチな旅」〜思い出めぐり編〜 (仮) が始まるはずです。乞うご期待 (笑)
しばし、待て !

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

なんか・・・

かなり水曜どうでしょうの影響が随所に・・・(笑)。
東急線の旅は罰ゲームではないですよね。「白熊」対決はやってないようだし。

Re:ははは・・・

たしかになんか、以前は行程中は朝から晩まで「バリ鉄」してたのが、今回のようなトラブルにかかわらず、最近は一日鉄したら一日は温泉でまったりとか、朝現地にいるように前乗りしてるとか、だんだんとどうでしょう的な旅になってる気はします (汗)

ちなみに、概ね参加者皆が「ゆったりしてせかせかしてなくていいよねぇ〜」と言うようになりました (笑)

これを大人の余裕ととればいいのか? 単純に年とってハードなことが面倒になっているのか? は、微妙です・・・

8722!!!!

いやあ!素晴らしいです、羨ましいです!
8722号に出会ってこられたなんて、もう…
保存状態も、素晴らしく良いですね!
8700は、私が最も好きなSLなんです。英国調の美しさ、テンホイラーの優雅さ、どれをとっても完璧です(笑)8800や8850の方がファンは多いようですが。。

それにしても、良くぞ保存してくれましたよね!
品川にあるアメリカ製Cタンク(2850)と共に奇跡?七不思議?ですよね。同じ北海道の炭鉱鉄道で使命を終えた8850(8864でしたっけ?)は残念ながら保存されなかったし、やっぱり奇跡的です!

Re:どうも、 です。

キンちゃん走りコケの痛みは取れましたでしょうか m(_ _)m (笑)

8722の画像喜んでいただけてありがたいです。 よかったです ♪

気にしてた、明治村の12号機も昨年再動態復活したし、
2013年福島生まれの新製蒸機も完成したことだし、
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2013/02/5_4.html
めでたいです (~o~)/

SL万歳 !!!
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森