久々の「ご近所鉄」にて機材のテストをば。

01IMG_4626-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

明日一日、楓ちゃんは釧路とはまた違った雪中撮影に挑戦してみようと思ってるので
今日は、7Dにお手軽Tamron70-300mmを装着し、小1時間ほど線路際で
「手持ち小型バズーカ(500mm相当以上、トリミング前提)」のテストをしてみました。

02IMG_4627-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

テストといっても、鉄道以外の取材ではやってることなんですが・・・
改めて見ると、AFのお陰でピントはまずまず来ているものの
バックの架線柱のボケなんかが軽いブレと相まって少しきたなく見えてしまいます。

03IMG_4631-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このセットだと、軽くて取り回しもよくていいんだけど
手ぶれ補正が付いているとはいえ、やはり手持ち換算500mm相当はなかなかキツいかなぁ〜 (>_<)

04IMG_4655-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

画質をきちっと上げるには、まずは三脚を使用するか
または、1D4とかで撮影倍率を下げて使う方が結果は良さそうですね。

05IMG_4653-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車なので一応、サンニッパやゴーヨンゴーも積んで行くので、
余裕があれば300mm以上は単体レンズを使ってみたいところです !?

*東北本線花巻〜村崎野'13.2.5 EOS 7D Tamron70-300mm* (一部トリミングあり)


IMG_4635-2o.jpg

もっとも、その前に明日 お目当ての被写体 にうまく出会えれば、の話なんですが・・・(汗)

*楓村にて'13.2.5 EOS 7D Tamron70-300mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

おおっEH500-30号機だ!

楓さまこんばんは、ご無沙汰しております。
この年末年始は諸事情で楓村?(石鳥谷)の方には帰省しなかったのですが、この冬もすごい雪のようですね。
ここはR4号線旧道と花巻東バイパスの南端の区間が東北本線を越える辺りでしょうか?

さて、EH500-30号機ですが、あの3.11の直後の3/19に横浜から日本海縦貫ルートで、
運ばれてきた燃料緊急輸送の1番列車を、青森東→盛岡貨物ターミナルまでけん引したカマなんですよね。
一方、この1番列車の日本海側をけん引してきたEF81 10号機はカットボディになってしまったらしいですけど…

この30号機ですが、その数日後、何と川崎の新鶴見信号場に留置されていました。(撮影もしました)
EH500が新鶴見に居ること自体は特に珍しくはないのですが、この時まだ東北本線が宮城県内などで不通だった時期の事です。
おそらく仙台に帰区出来なくなって、整備の為に日本海ルートで無動回送されて来ていたのかも知れません。
(たしかEH500は日本海側は青森~弘前までしか運用出来ない筈)
東北線・新幹線が全通した5月には、この30号機を地元石鳥谷に帰省した際、偶然目撃(撮影)しています。

最近では昨年11月に仙台出張がありまして、空いた時間を利用して仙台総合鉄道部を観に行った際、入れ替え中の30号機に再会しています。

カメラとレンズの話題からそれてしまってすみません

Re:コメントありがとうございます。

おお、そうでしたね ! 由緒あるカマをテスト撮影対象にしてしまいました (汗)
http://heidibahn.blog45.fc2.com/blog-entry-636.html
EF8110は、引退しちゃったとのこと。
こちらは、残念でしたね・・・あの頃のこと、思い出しちゃいました。
http://heidibahn.blog45.fc2.com/blog-entry-637.html
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森